≪ ぷいぷい | メイン | しゃしょく ≫

2008年07月03日

いつのまにか

家にあった花の鉢植え、寄せ植えっちゅうんですか。元気なかったから地面に植えかえたんです。で、草的な方はのびのびとしてきたなぁと思ってたんですが、花の方は諦めてました。もともとついてた花や蕾はしぼんでしもたし。茎の緑色も薄くなってたし。 ところがところがところが、今日気がつきました、ちょっと裏から花が出てますやん。いつも私が見てるとこからは隠れるようにして、でもしっかりと。 何かじわっと感動です。いろんなこと考えさせられますね。

投稿者 kichiya : 2008年07月03日 01:07

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2447

コメント (26)

寄せ植え、植え替えるなんて、ホントにまめなんですね。花も喜んでますよ!
昨日帰宅しましたら、娘が学校から持ち帰っていた蚕が繭を作り出してました。スゴイ!彼(蚕)の一生に一度の大仕事を見せてもらって、なんか感動しました。ちっちゃくても、自然を感じると元気が出ます(^O^)g

投稿者 みっこ : 2008年07月03日 01:13

吉弥さん、お疲れ様です。お花元気になればいいですね。お花を植え替えてる吉弥さんに、感動です。私もいろんな事を考えさせられます。毎回、いや〜なコメント書いて、ゴメンなさい。ちょっと反省
あ〜今日、『すいあま』の公開放送行きま〜す。征平さんに会ってきます。入場券もう一枚あるんですが、吉弥さん行きませんか(全然反省してないか)ABCで会えたらいいですね。吉弥さんの優し〜い思いは、お花に届くと思いますよ。では、またね

投稿者 みどり : 2008年07月03日 02:03

ブログの通し番号が1/800になってました(^0^)/
吉弥さん、800通のお便り、ありがとうございます。お忙しいとは思いますが、毎日楽しみにしてますので、これからもよろしくお願いしますね!

投稿者 みっこ : 2008年07月03日 02:12

おはようございます。
植物の逞しさ 健気さ素晴らしいですよね!
我が家の庭は どくだみの花が(笑)満開なんです。
可愛い白い花を見てると
なんで どくだみ(-.-;)
もうちょっと可愛い名前にしてあげたいです。
 
週末晴れたら草刈り予定なんですけど…
どくだみの花 どーしょう
(ー'`ー;)

投稿者 鮭茶漬 : 2008年07月03日 07:54

吉弥サン、おはようございますm(__)m 花の生命力って案外強いですよね。うちには梅とか桃とか春前に花が咲くの楽しみにしてます。 そのあとの食べれるの(^_^;・・・父がせっせと手入れしてます。 薔薇や秋口にはカサブランカ・・・綺麗です、眺めるの(*-∇-*) このお花、綺麗ですね。 おっきくなって綺麗に咲くまで見守りたいですね。

投稿者 maxim : 2008年07月03日 08:35

☆吉弥さま
 わが家でも ホ-ムセンタ-の「もう一度咲かせてくださいコ-ナ-」で売られていた花々が 元気に花をつけています。愛情注いだ分だけ必ずこたえてくれる?ように思います。...今週末のパンジョ寄席 執念でチケットゲットいたしました。なんやかやいいながら 3ヶ月の間に3回も ナマ吉弥さまにお会いできる幸せ...大阪に住んでてよかった...小5の娘と行きます。
☆吉弥さん
 土曜日にまた 吉弥さんの落語が聞けるのでうれしいです。お母さんはちりとてちん2回聞いたから ほかのがいいと言ってますが、私は「ウ~..おいしい!!」のダンスがまた見たいです。メッチャ楽しみで~す。

投稿者 ス-ス&YUN : 2008年07月03日 08:57

吉弥さん おはようございます。
この花この葉っぱ、バラですね~
とってもきれいなピンク!
まだ蕾もありますね、楽しみですね。
草木って手をかけても答えてくれない時と
ほっといてもきれいな花を咲かせてくれる時
色々あって確かに考えさせられますね・・・
毎日お忙しそうですがどうぞお体ご自愛下さいませ。
なかなか生吉弥さんの落語聞きにいけません(T_T)
その分新しいDVDを予約して楽しみにしています!

投稿者 ぴょん : 2008年07月03日 09:45

吉弥さん、こんにちは。先日、初書き込みで、念願の吉弥さんのチケットがとれたーと喜びメールを送ったものですが、その後、不思議?なことに、9日の「なみはや亭」12日「NHK」の招待状が届き、10日の「繁昌亭」もいれると、週に3日も、吉弥さんに会えるなんて・・・うれし過ぎです。来週は、吉弥ウィーク!!!です。楽しみにしています。

投稿者 PAGPAG : 2008年07月03日 14:22

こんにちは。先日は浜松、野洲と連日拝聴させていただきました。初めて観る『三十石』素敵でした。吉弥さんの美声が大きなホールによく響いて…。船と櫓の軋む音に感銘、お女中の可愛いらしさに感動。野洲の一門会もおおいに盛り上がって…。とても楽しかったです、ありがとうございました。…育てていらっしゃったお花、元気になって良かったですね♪…ちっちゃい生き物でも意外に逞しくて驚く時がありますよね。どんなに小さい生物でも、力いっぱい頑張って、大切に大切に一生を生きているんですよね~。いろいろと考えさせられますね。

投稿者 あゆこ : 2008年07月03日 18:02

きれいなお花ですね(#^.^#)
お花の力強さ、すごいなって思いました。
あたし、今元気がなかったんですけど、このブログで、『あたしもしっかりしなきゃっ』って、勇気づけられた気がします(^_-)-☆

投稿者 のりぽん : 2008年07月03日 18:32

綺麗な色。
そっとこんなに可愛らしくさいていたんですね~。
せっせとお水とやり過ぎては枯らしてしまう私です。
そうかと思うと枯れたと思ってほったらかしにしていると勝手にいきいき花咲かせたり・・。
う~ん、まるで子育て(汗)
難しいものですが、写真のお花の健気さに癒されました。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年07月03日 20:12

うわ~綺麗ですねぇ(>_<)眼も心も和みます。

庭いじりする吉弥さんのお姿を想像し、妙にホッとしました。日々忙しくされてるイメージなので。

見事に復活したお花も、それに感動された吉弥さんの心も素晴らしいと思います!

投稿者 コジコジ : 2008年07月03日 20:24

かわいいローズですね。植物の色彩って本当にきれいです。
小さな花壇ですが、我家のお花達もかわいく咲いてくれています。ちょっとさぼるとそれなりの容姿になりますが・・・
何事にも通じることだと思いますが、自分をそして相手を
信じて最後まであきらめない気持ち・・・
すごく大切なこと・・・ですね。

投稿者 シフォンケーキ : 2008年07月03日 22:47

とってもかわいいバラの花ですね!
私も花瓶の花を水切りしたりお水を取り替えたり栄養剤を入れてあげたりすると、まるでこちらの思いに応えるかのように元気になってくれる花を見るたび、何とも言えない不思議で感動的な気分になってしまいます。
花や生命力の素晴らしさを感じてしまいますね。このバラの花がいつまでも元気に咲いて、吉弥さんを和ましてくれることをお祈りしております。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年07月04日 00:30

吉弥さん、おはようございます。こたつ猫です。
バラの花、綺麗ですね・・・なんて可愛らしいピンク色なんでしょう。
やっぱり、家の玄関に花があると、心が和みますよね。
我が家では、離れの畑でバラも育ててるんですが、うちのは真っ赤なので、
今、玄関の花瓶に5輪ほど、まとめて刺してあります。
そうそう。最近、ユーチューブで、吉弥さんの開口一番・時うどんを拝見しました。
とても面白くて、最後まで大笑いしつつ、集中して見てました。
仕草から言葉から、その場の情景が頭に浮かんできます。また生で拝見できたら良いなぁ。

投稿者 こたつ猫 : 2008年07月04日 09:30

今週は、日曜日に南座に一門会いきます。久しぶりに吉弥さんの落語が聞けます。楽しみです。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年07月04日 11:53

お暑うございます。皆様、熱中症に注意しましょう!!
美しい薔薇が咲きましたね。”生命力”感じます。
日々患者さんに接しておりますと、いろんな出来事があります。その為には自分の気持ちをコントロールする事が大事でありまして、これが中々難しい(苦笑)。毎日、ちっちゃな感動を見つけながら仕事をしています。吉弥さんの仕事に対する姿勢も私の背中を押してくれています。で、日曜は南座へ、10日はぎりぎりまで仕事をして大阪に行かせてもらいます。おばちゃんには体力的にかなり辛いのですが・・・日帰り王子に比べたら、まだまだ・・・ああ・・!!大阪に住みたい!!

投稿者 野良猫虎ちゃんの母 : 2008年07月04日 12:29

地植えしたバラは、冬に刈りこんでおくと、毎年ちゃ~んと花を咲かせてくれますよ。
虫がつきやすいのでバラは難しいと言われますが、
バラは意外と強いのです。

投稿者 こより : 2008年07月04日 13:20

吉弥さんのお仕事ですチケットが届きました~♪
今月は大銀座落語祭にも何回か行くし
その他の落語会に足を運ぶ予定になっていて・・・落語尽くしです(*^-^*)
今月の〆に吉弥さんのお仕事です、なのでいい月だぁ♪

投稿者 香奈枝 : 2008年07月04日 15:13

綺麗な良い色のバラ!ちょっと恥ずかしくってソッと咲いたのですネ
奥ゆかしいちゅうか。感動ものですね。
昨日 池田の落語みゅーじあむで吉弥さんに会って来ました。
あそこにも居たはりましたね。そちらからは判らなんだでしょ!?

投稿者 souu : 2008年07月04日 16:13

吉弥さん はじめまして。植物は本当に心のなぐさめになりますね。誰も見つけてくれないかも知れない場所でも 誇らしく花を咲かせていたりするのを見つけたとき 教えられるものがありました。ずっと雪の下にいて 春に花を咲かせてくれた球根にも…。他界した母の闘病中にも 花はどんなに力を与えてくれた事か。吉弥さんの薔薇も これから毎年 咲いてくれるとよいですね。吉弥さんのきらきらした目が 愛しく薔薇を見つめていらっしゃる姿が想像できます。お忙しい毎日 どうぞお元気でいてくださいね。

投稿者 史 : 2008年07月05日 01:07

こんにちは。 淡くはかなげに楚々とした薄桃色!
ほんとにこのお花は美しいお姿ですね~ !
いつのまにか咲いて吉弥さまの心を癒してくれたのですね。 いつのまにか日本中に優しい笑いと癒しを運んでくれはって、いつのまにか日帰り落語王子様プームを作った吉弥さまへのそっと届いた感謝のお花さんですね。
見ている私らも癒されます‥ ありがとうございます。お花眺めてあんじょうよこうてや。夏バテしませんように気をつけて下さいませ~。

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月05日 12:36

ふわっと暖かい、夢見るような色合いですね。
素敵です。お忙しい毎日でしょうに、お花を気遣い、眺めるゆとりもおありなのだと感心しました。
ところで、本日放送の、某国営TVの昼の番組、さすがですねぇ!三回目で天下とらはりましたね!(怪しげな関西弁で失礼・・)
上沼恵美子さんとも、仁鶴師匠とも、互角に渡り合っておられました。しばらく見ていなかった番組でしたが(すみません・・・)、吉弥さんがお出になるようになってから、また、ほぼ毎回、見るようになりました。
吉弥師匠、貢献度高いでっせ!

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月05日 14:32

こんにちわm(__)m アタシも見ましたよ、某国営放送の・・・「生活笑百科」(^_^;ゲストに武田サン出られてましたけど、吉弥サン、吉弥サン、興奮しすぎ(>∇

投稿者 maxim : 2008年07月05日 16:05

吉弥相談員お疲れ様でございました。録画しておいたのを、今私も見ました!吉弥さん本当に興奮されてましたね(笑)室長や上沼相談員との掛け合いもいい感じです!ピンクのセーター(ベスト?)が可愛かったです。

投稿者 コジコジ : 2008年07月05日 16:55

ほんとにまめですね!!!
元気がないと気付くこと、相手の変化に気付いて、環境を変えてあげる。ましてや、花は言葉もなく、元気になった証としてきれいな花を見せてくれたのでしょうね!!
心にいいお話でした☆

投稿者 ,いまむらゆうこ : 2008年07月05日 21:19

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。