≪ とり | メイン | ゆうぞら ≫

2008年07月11日

びっくり

「吉弥の会には何かある」と思っていただければ嬉しい。それは新しい落語との出会いだったり、他の演者も含めてのライブの空気感だったり、もちろん吉弥を見るということも。 わかりやすく今日のお客さんをビックリさせた、ざこば師匠の飛び入り出演。皆さんに喜んでいただけて良かった。そして私も、師匠の後に出られる喜び。たまりません、これは。同じ一門で、時期も合って、会場は繁昌亭やし…こんなタイミングが揃うのも珍しいことで。 私のネタは久しぶりの『蛇含草』と繁昌亭初目見え『三十石』。しん吉、吉の丞も楽しそうやったし良かった良かった。 はい、また何か起こします。

投稿者 kichiya : 2008年07月11日 02:58

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2457

コメント (18)

吉弥さん、お疲れ様です。久々の吉弥さんの落語、引き込まれました。ネタおろし以来の『三十石』、バージョンアップしてましたよ。楽しい時間をありがとうございました
ところで、ざこば師匠の出演は、御自分のDVD用のネタの取り直しの為ですよね。先月、御自分の会で録音したんですが、全然喋れずあかんかったんです。何でそれを、吉弥さんの会でテレビ入れて、取り直しせなあかんかったんか、私は理解出来ません。吉弥さんの会とそれを見に来ているお客さんが、ええ様に使われたと思うと悔しい。断る事は出来んかったのはわかるけど。こんな事思てんの、私だけやと思うけど吉弥さんがよければ・・・この前の『ちちんぷい』の代役もと・・考えてしまいます。ざこば師匠が単に、ゲスト出演なら私も嬉しかったのですがなんか、複雑な気分です。訳わからん事書いてゴメンなさい。でも、誰かに聞いて欲しかったんです。お体大事にしてください。

投稿者 みどり : 2008年07月11日 04:49

吉弥さん、何度もお邪魔します。
出囃子の件ですが、やっぱり『青い山脈』でお願いします。 私にとっては、桂吉弥=青い山脈なんです。7小節で座布団の上にたどり着くよう、走り込んでみて下さいね。どうしてもと言わはるなら、サザンをリクエストします。
今週は、なわて落語会→NHK→徳本寺さんに行かせてもらいます。楽しみやわでは、さようなら。

投稿者 みどり : 2008年07月11日 05:12

6時半を過ぎるか過ぎないかぐらいに繁昌亭に飛び込んだわたくしに、「まだ開演してませんから」と声をかけてくださったのが、吉弥さんの秘書の方でした。その一言で、心にすーっと涼しい風が吹いて、気がついたら三十石の船に揺られていました。表に出ると「プチ・ジャニーズ状態」の吉弥さんがいらっしゃいました。~今日も笑顔と胸キュンやったわ~ 
串カツのお餅を食べて、栞のテーマを聞きながら帰りました。

投稿者 秘書さんありがとうございました : 2008年07月11日 06:04

みどりさん、おかんむりですね。でも、純粋に吉弥さんを応援する気持ちからでしょ。ね、ねo(^-^)o

私は、7月21日の大銀座落語会、ぴあで敗者復活抽選があったのに、ハズレました…。あ~、吉弥さんが東京にこられるのにぃ(>_<)
昨夜はふて寝したら、今朝寝坊しました(*_*)

投稿者 みっこ : 2008年07月11日 06:53

吉弥サン、おはようございますm(__)m いきなりですが、『蛇含草』アタシめっちゃ聴いてみたいお噺なんです~(>_<。) 吉弥サンのブログ寄せてもらうようなってから特に落語のネタを色々聴きたくて・・・その中のひとつです。 最近ブログの内容とは違う自分のことばかりでスミマセンm(__)m 「吉弥の会」でのみどりサンのおっしゃることも分かる気持ちします(^_^; けど吉弥サン自身喜んでられるし、 ね?

投稿者 maxim : 2008年07月11日 08:22

昨日は、素晴らしい落語をありがとうございました。『三十石』の話がブログに最近よく出ていたので、すごく聞きたかったのですが、昨日に拝見できうれしかったですo(^-^)o
やっぱり、吉弥さんの落語は皆さんイキイキしてはりますねぇ〜。すごく素敵な話でした。
『蛇含草』は、吉弥さんがあまりにも美味しそうに餅をたべはる姿が素晴らしくて、笑いこけていました。今回は二階席でみていたのですが、最後のオチの吉弥さんの全体がよく見えて、二階席でよかったなぁ〜と思うほどでした。
『蛇含草』のオチで餅になった吉弥さんを待ち受けにしたいっ!!と思うほど、最後のお姿が可愛かったです。
また次回も楽しみにしています(^Q^)/^

投稿者 ならりん : 2008年07月11日 09:17

昨日は、素晴らしい落語をありがとうございました。『三十石』の話がブログに最近よく出ていたので、すごく聞きたかったのですが、昨日に拝見できうれしかったですo(^-^)o
やっぱり、吉弥さんの落語は皆さんイキイキしてはりますねぇ〜。すごく素敵な話でした。
『蛇含草』は、吉弥さんがあまりにも美味しそうに餅をたべはる姿が素晴らしくて、笑いこけていました。今回は二階席でみていたのですが、最後のオチの吉弥さんの全体がよく見えて、二階席でよかったなぁ〜と思うほどでした。
『蛇含草』のオチで餅になった吉弥さんを待ち受けにしたいっ!!と思うほど、最後のお姿が可愛かったです。
また次回も楽しみにしています(^Q^)/^

投稿者 ならりん : 2008年07月11日 09:17

おはようございます。昨夜は楽しい楽しい時間をありがとうございました。最近、嫌な事がたくさんあって凹んでいたんで吉弥さんの「落語」を聴いてすっきりしました。ほんとうに楽しかったです。
「蛇含草」ではすっごくお餅が食べたくなりました。
終わってからはお疲れになっているにもかかわらず、表に顔を出してくださって、私は「握手」してもらってとても嬉しかったです。しかも・・・目と目をしっかり合わせてくださって・・・照れました。これからまだまだ暑くなります、「サザン」を聴きながら頑張ってください!!私は「吉弥さん」の落語を聴きながら頑張ります。お疲れ様でした。

投稿者 芳美@奈良 : 2008年07月11日 10:19

吉弥さん、昨日はお疲れ様でした。私も、まさか、終了後に吉弥さんがいらっしゃるとは思わず。とっても、嬉しかったです。握手もしてもらえて・・・(^Q^)/^
 ざこば師匠の事は、私は、楽しかったです。『吉弥の会』とはいえ、寄席には、こんなサプライズもあって、やっぱり、生はステキだと思っています。ざこば師匠の子ほめも良かったし、その後に演じる吉弥さんの『蛇含草』『三十石』も会場が一つになるような、空気感がたまりませんでした。また、見にいきます。

投稿者 PAGPAG : 2008年07月11日 11:03

初めてのファンレター?です。昨晩は良い事ずくめでした。繁昌亭入る前に「ケルン」でカレー食べてたら、横にジーパン姿の吉の丞さんが・・・。今日のネタ考えてはったんやろうね。そこへ文福さんが・・・。一緒にいた友人が「あっ、文福さんやわ!」だみ声を生でだいぶ聞かせてもらいました。その後ケルンのマスターとお母さんから追加コーヒーのプレゼントがあって、大感激!そうこうして繁昌亭へ~~。吉弥さんの「三十石舟」これも大感激!以前玉水でも同じ噺聞かせて貰いましたが、今回は鳴り物入りで又一段と良かった!帰りの阪急電車の中で友人と話してたんですけど、吉弥さんの落語は「気品」がある!と。お人柄とええ意味での色気かな?
5月から、もう4回もいつも一番前の席で見させて貰ってます。
13日の徳本寺にも寄せてもらいます。一見したら52,3歳にしか見えない上品な還暦のおばちゃんですが友人共々応援してますよ~!ここで一句「梅雨空や 落語とカレーで さわやかに」お粗末でした。

投稿者 シモンヌ : 2008年07月11日 11:37

えーッざこば師匠の飛び入り出演とかあったんですかぁ!?行けなかった者にとってはかなり羨ましいですけどねぇ。理由なんて関係ない、面白かったんでしょ、笑わはったんでしょ。それだけでええんとちゃいますやろか。それが落語(^-^)q

投稿者 mao : 2008年07月11日 14:15

「蛇含草」ですか。七歳の息子が好きで「ウェーッ ウップウップ」とよくやってます。吉弥さんの「蛇含草」も観てみたい。せっかく大阪に住んでいながら子供がいるのでなかなか落語会にいけません。今は親子で繁昌亭の体験ツアーに参加し、近所の美味しい梅干しを買って帰るのが楽しみです。
吉弥さんも子供向けの落語会やってください!

投稿者 nao : 2008年07月11日 17:47

明日はNHKまで吉弥兄さんに逢いに行きますよぉ~!!!
な・の・で!!ちりとてちんの裏話沢山聞かせてくださいね♪
どんな話が飛び出すのか楽しみにしてますv(・∀・*)

投稿者 徒然亭大和 : 2008年07月11日 20:05

こんばんわ。はじめて書き込みさせて頂きます。昨日の落語会は、私の★初★寄席体験でした。近頃は無邪気に笑う事が少なくなっていたので、とても楽しいひとときでした。落語って、思っていた以上に体力が要りそうですね。今年は猛暑予報が出ています。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。サプライズはとっても嬉しかったです。次回は米朝さんでお願い致します・・・なんちゃって(笑)。

投稿者 カンパニュラ : 2008年07月11日 20:22

『蛇含草』ですかぁ。初耳です!聞いてみたいなぁ(>_<)そして、皆さんの書き込みを読んでいたらお餅が食べたくなりました(´Д`)
上手いことは言えませんが、みどりさんのお気持ち、吉弥さんにはちゃんと伝わってると思いますよ!

投稿者 コジコジ : 2008年07月11日 20:32

繁昌亭初めての友人達と寄せていただきました!
初吉弥♪の前祝いにビールで乾杯しているとガラス越しにカラフルなポロシャツ姿の吉弥さんがゴロゴロ引っ張って通り過ぎるのが見え 開演前から盛り上がってました。ぴあ開店前から並んだのに流石に5人だったせいか二階席最後列でした~けど 友人達サインも握手もして貰ってすごく喜んでました。
ざこば師匠のサプライズ登場はやっぱりびっくりしましたよ~裏事情は分からないながら 大先輩に貸しが出来たって事でしょうか?(^_^;)しかもその後で堂々の二席♪なんだか大ベテランの風格で私は誇らしかったです('-^*)/
充実のお仕事ぶりが表れてます(^O^)
「蛇含草」~お顔の表情演技力、最高でした!私は子ども達に「とろかし草」と言う題名で(日本の昔話)語った事があります(^_^;)

投稿者 じゃこたいたん : 2008年07月12日 00:23

吉弥さん
昨日はじめて、生で落語を観させていただきました。
数年前私はパロディフライのお芝居で、はじめて吉弥さんをお見かけしました。奥さんを亡くした旦那さんの役で、素敵な声に惹かれ、お芝居が終わったときにはすっかりファンになっていました。

落語には全然興味がなかったのですが、まもなく『ちりとてちん』がはじまり、大好きなドラマになりました。だって舞台で観た吉弥さんが出演されているんですもの。
そして一度生の落語を観てみたいな…と思うようになりました。

昨日、その念願が叶いました。
『蛇含草』ではお餅が美味しそうでした。熱そうでしたね。『三十石』では一緒に舟に揺られた気分でした。落語って巧妙な一人芝居。吉弥さんの落語は色っぽいです。
ざこばさんの登場も嬉しかった~。

帰りに握手していただき、ありがとうございました。嬉しくて…ドキドキでした。
はじめて行った繁昌亭も素敵なところでした。また観に行きたいです。
『日帰り王子』の吉弥さん。夏バテにご注意ください。

投稿者 naoko : 2008年07月12日 01:48

木曜の落語会寄せてもらいました!「蛇含草」、めっちゃ面白かった~。お餅をお腹いっぱい食べた様子が見たまんま(?)で良かったです。「三十石船」は、お囃子が賑やかな旅の様子を表していて楽しかったです。
いいお話を聞くと、同じ噺家さんの同じお話も聞きたいし、他の噺家さんがどういう風に演じはるんかなと想像して、いっそう落語にはまってしまいます。

投稿者 英語落語ファン : 2008年07月13日 15:54

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。