≪ ゆうぞら | メイン | かわちながの ≫

2008年07月14日

すぺしゃる

『徳本寺スペシャル』、夏の吉朝一門の落語会。舞台設営に時間かかりまして、スクリーン貼るのに手間かかって。 錦影絵の稽古に朝から徳本寺へ。岡町落語ランドで「三十石」、終わってまた徳本寺と移動。終演後片付けして打ち上げして帰ってきたらこの時間。 いつも夏の徳本寺は『汗の小一升もかく』1日になる。でも喜んでくれはる人たちの顔見たら、またあの住吉の山手に上がっていくんやろなぁ。

投稿者 kichiya : 2008年07月14日 02:56

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2461

コメント (12)

吉弥さん、お疲れ様でした。やっぱ『徳スペ』最高ほんまに、めっさ楽しかった。徳本寺さんに行くと、吉朝師匠に会えるような気がする。心が落ち着きますわ。今日かって、どっかで見て、大笑いしてはったはず。難しい『錦影絵』に、よう挑戦しはったですね。言い出しっぺは誰ですか?忙しい中、頑張って練習しはったんですね。とってもお上手でしたよ。クーラー切って、雨戸閉めて、真っ暗になった時は、どうなるか思いましたがオモロ過ぎて、涙出てきました。演者もお客さんも汗だくでしたね。最後、吉弥さんとしん吉さんの時だけ、クーラー切ってなくて、布が揺れてたんですよ。吉朝一門、皆さん個性豊かですね今年もやっぱり、「あさ吉Day」でしたね。楽しい時間をありがとさんでした。 来年この会が「あさ吉スペシャル」に変わってたらどうしましょほんまに、お体気いつけて下さいね。無理せんといてね。やっぱり、あの坂はしんどかったわ〜。

投稿者 みどり : 2008年07月14日 04:14

昨日は、『岡町落語ランド』でずっと聴きたいと思っていた『三十石』が聴けて、嬉しかったです。旅のお話って、楽しくていいですね。あたしも、旅に行った気分になりました(#^.^#)
明日の朝の落語会、ホント行きたいんですけどねぇ…。今日の仕事の様子を見て、決めようと思います。

投稿者 のりぽん : 2008年07月14日 08:18

吉弥サン、おはようございますm(__)m 昨日はお忙しい一日やったんですね。 大阪もめちゃ暑いでしょ? お体のほう気をつけてくださいね。 明日は染丸師匠の落語、テレビであります(o^_^o) あっ、カサブランカもううち咲いてます。 夏ですね、夏(^_^;

投稿者 maxim : 2008年07月14日 08:19

吉弥さん、そんなに大活躍の一日、打ち上げの後でもブログ更新して下さって…。なんか、ほんとに嬉しいです。
昨夜は寝苦しかった~。あんまり暑いんで、2リットルの烏龍茶抱いて寝ました 冷え~)^o^(
吉弥さんも、しっかり睡眠とって下さい。ブログはだいたい・毎日で大丈夫ですから~。

投稿者 みっこ : 2008年07月14日 10:04

ほんとうにいろんな意味でアツかったです。
思う存分笑らかしていただきました。
本当にありがとうございます。

投稿者 なまこ : 2008年07月14日 11:08

暑いですね~。
吉弥さんも暑さとお仕事、で汗びっしょりなんでしょうね。お疲れさまです。
お忙しかったんですね~。「錦影絵」どんなんだろう。
お客さんは吉弥さん達の落語で笑顔になるし、吉弥さんはお客さんの楽しむ笑顔を思ってまた来年も・・って、どちらともあったかい気持ちだなぁ。

投稿者 いまきょん : 2008年07月14日 11:39

吉弥さん!お疲れのところ更新ありがとうございますm(__)m昨日(13日)はお忙しかったのだろうなと思ってはいましたが、本当に目まぐるしい一日でいらしたご様子ですね(>_<)
うわ~いつか行きたいなぁ~!『錦影絵』私も気になります!

投稿者 コジコジ : 2008年07月14日 19:49

読むだけで汗が噴き出しそうなハードで濃い週末のお仕事ぶりですねぇ(^_^;) 暑い中参加なさったファンの皆様もお疲れさま(羨ましい!)『錦影絵』って一体何?どんなものなんでしょう??
明日繁盛亭朝昼続きでチケット取ってます。吉弥さん登場は楽しみですが智之介さんのご病状心配ですね‥。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年07月14日 23:09

錦影絵ですが〜
簡単に言うと、江戸時代のアニメ?らしいです。
木の板(種板)に描いてある絵に映写機(幻灯機)を当てて、それを和紙のスクリーンに映し出し、物語を作りあげて行く、伝統芸能です。古い時代の沢山の種板を組合わせ、噺しながら動きを付けて行くのは、大変な技術みたいです。米朝一門が伝承されており、吉朝師匠もされていました。今は、吉坊さんとまん我さんが主にされています。
本間に簡単ですんません(専門家の方には、笑われそうな説明で・・)

投稿者 みどり : 2008年07月15日 00:55

なかなか落語会には足を運べません…(T▽T;)
が!
「まいご3兄弟」オンエアの新聞記事(朝日)を夕刊にて発見♪
楽しみです~\(≧▽≦)丿

投稿者 マングス : 2008年07月15日 01:16

錦影絵、初めて知りました。一度見てみたいです。
ちゃんと伝統を受け継いでらっしゃるのですね。
素晴らしい事ですね。
みどりさん、説明ありがとうございます!

投稿者 いまきょん : 2008年07月15日 12:09

うっかり みどりさんの錦影絵のコメント見逃しておりました(>_<)
今頃ですが 教えて下さってありがとうございますm(_ _)m 初めて知りました!米朝一門 日本の伝統芸能の守り人なんですねぇo(^-^)o
…このお礼、みどりさんのお目に止まりますように(祈)

投稿者 じゃこたいたん : 2008年07月17日 11:46

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。