≪ じゅんび | メイン | ええとこ ≫

2008年07月20日

るべしべ

私吉弥とちょうばでオホーツク1号に乗ってます、札幌から留辺蘂に向かって。 昨日の札幌共済ホールは楽しかったですねぇ、南光師と雀三郎師、そこに私も混ぜてもらって、会場をどんどんどんどんヒートアップさせていった感じでした。9月には同じ会場で私の独演会、よろしくお願いします。さん都に紅雀に私が3席で客席をあつくします。 落語会はあついですが、外は涼しい。皆さんに申し訳ないくらいに北海道は快適です。

投稿者 kichiya : 2008年07月20日 11:31

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2467

コメント (19)

わ!素晴らしい空ですね~!!!
オホーツク1号からの生中継うれしいです~

これから留辺蕊(お、ほんまに一発変換や!)の小中学校でしたね
暑く熱く演じる吉弥さんと喜ぶ学生さん達の顔が浮かびます
楽しく濃い~高座を祈っています

投稿者 ぴょん : 2008年07月20日 12:25

暑い、暑い九州です(´□`;) こんにちわm(__)m のどかな…涼しげなとこのお写真ですね。 「るべしべ」 前回のブログでは何て呼ぶのか判んなかたんです(^_^;)北海道の地名て多いですよね。 高座のほうも楽しくされたようで… 雀三郎サンの噺は聴いたことないんです(^_^;) 北海道、楽しんで下さいね~なんて悠長なこと言えないんですよね?東のほうへ気を付けて戻って下さい。

投稿者 maxim : 2008年07月20日 12:32

北海道よろしおすなぁ。でも、さすがに日帰りできませんねぇ。今週末、池田の落語会に寄せてもらいます。予約が取れた時は、まだまだ先の話と思ってましたが、時の経つのは早いですね。楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年07月20日 13:05

すがすがしいお写真!暑さに参っておりましたが、気分だけでも涼を感じさせて頂きました(´Д`)
熱い落語会に涼しい屋外。まるでサウナと水風呂みたいで体によさげ。
無事に東京上陸されるのをお待ちしております♪(都民ではございませんが、関東人という事で・・・)

投稿者 コジコジ : 2008年07月20日 13:31

吉弥さん、お疲れ様です。北海道〜あ〜涼しそう。大阪は、トロケそうですいい会になったみたいで、なによりです。ネタは何やりはったんでしょうか?今回、前座。吉弥さんが『石段』のお囃子で、出て来はる姿見たかったわ〜もう、なかなか見れないですものね。懐かしかったですか?「早く石段を上がって出世するように」と思いのこもったお囃子サッカー少年が、着物着ましたって感じの、細そ〜てめっさ可愛いかった(過去系)吉弥さんを思い出して一人で笑ってます。北海道、満喫してくださいね。

投稿者 みどり : 2008年07月20日 13:46

えぇ なぁ~
るべしべ、留辺蘂。
えぇ なぁ~
涼しべ?

落語は熱く、北の街は涼し。私は今*夏風邪* 熱出て 37.5°で、蒲団にねそべりしべ…。
吉弥さまもハードスケジュールだから心配です。どうか体調気をつけて下さいね。
関東は梅雨明けで暑くるしべ…。
私は暑いと熱熱いで、風邪苦しべ…。せっかく連休やのに…
落語の『日帰りならぬオホーツク車中王子様ぁ!』待ち受けるお客さまにも私にも熱い心で涼しい風を運んで、
くれしべ…。


投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月20日 13:50

昨日は最初から最後まで
ぎょ~さん
わからかしてもらいました
ほんと楽しかったです。
9月の独演会のチケット
その場で買いました。
9月はかなりいい席で
吉弥さんを拝見できます。
今日はほんと涼しい北海道
少し寒いくらいですね。
体調崩しませんように…。

投稿者 seasaw : 2008年07月20日 13:59

吉弥さん、お疲れさまです。北海道涼しいのですか?。とても、羨ましいです。私は、群馬に住んでいるのですが、猛烈に暑いです。明日は、いよいよトップランナーの放送ですね。楽しみです。外伝も、もうカウントダウンに入りましたね。

投稿者 ひとみ : 2008年07月20日 14:33

昨日の落語会に参加させて頂きました。遠い所まで、よくぞよくぞ来ていただき本当にありがとうございました!!楽しかったです。
もう、面白くて面白くて苦しいくらい大笑いしました。2時間半笑いっぱなしで本日は声が枯れてハスキーボイスです。

生吉弥さんも拝見できて最高の一日でした。吉弥さんの落語は「犬の目」でしたね。吉弥さんのクリクリの目がホントにころっとはずれそうだったから可笑しい!
涼しい北海道に熱〜い落語をありがとうございました。

投稿者 ようてい : 2008年07月20日 14:52

わお~っと、思わず声をあげてしまうような清々しいお写真…。一瞬、涼しくなりました。吉弥さん、ありがとう。
トップランナー、いよいよ明日、録画用意万全です(^O^)g

投稿者 みっこ : 2008年07月20日 17:30

オホーツク一号は確か7時23分発でしたよね。忘れもしない今年2月、大雪で新千歳空港が2日間閉鎖。大阪まで帰れなくなった私は、なんとか翌日の旭川空港発の飛行機をゲット。しかし、JRが動いていないという状況。オホーツク一号が動いたのが、9時半でした。旭川空港についたのが、1時半。もう、ヒヤヒヤもんのオホーツク1号だったのを思い出しました。オホーツク1号と聞いて思わず書いてしまいました。すみません。

投稿者 赤鬼 : 2008年07月20日 23:42

いいなぁ北海道・・・。
今仕事場の人も行っていて、その涼しさ分けてほしい(汗)
京都は家にいても溶けそうです・・・。

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月21日 00:30

留辺蕊・・・懐かしい地名です。もう20年以上も前のことになりますが、北海道に再三の旅をしたことがありました。
確か、鉄道の分岐点の駅で?何度か通過・・・それで読み方を知った次第です。
あのころに比べ、北海道の鉄道はずいぶんと減ってしまいました。自動車に縁のない(免許のない)人間には、旅しにくい・・というより、旅できないところになってしまい、足が遠のくばかり・・・なんだか寂しいですね。
この週末、わたしは高山・郡上と、岐阜県方面におりましたが、ものすごーく!暑かったです。北海道、行きたい!

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月21日 00:35

はじめて書き込みします。
ず~っと7月19日を指折り数えて待っておりました。
札幌で楽しい落語会をありがとうございました。
吉弥さんが開口一番だなんて、なんと贅沢な。。。。
南光師匠、雀三郎師匠と吉弥さん。。。
「犬の目」「宿替え」「青菜」「神だのみ初恋編」「胴斬り」
ひさびさに大笑いしました。
9月の独演会も11月の米團治襲名披露も行きます。

ちなみに留辺蘂は私の生まれたE町のとなりのとなり…
皆さんナマの吉弥さんの来訪によろこんでくれたでしょう。。。留辺蘂町民にかわってお礼を…
9月はまた札幌共済ホールで待っています。

投稿者 教壇のピン芸人 : 2008年07月21日 07:58

留辺蕊(一発変換??)
おつかれさまデシタ

今日はいよいよトップランナーですね♪
まいご3兄弟も週末だし、
楽しみです~(≧▽≦)

暑いので
できるだけ
ご自愛クダサイませ~


投稿者 マングス : 2008年07月21日 08:49

吉弥さん、清涼感満喫、これぞ!吉矢サイダーですね(←ケッコウ気に入ってます)
19日の「じゅんび」の文章を読み返していました。
「旅に出ます。体一つで北へ東へ南へ。肌襦袢にパッチに足袋、手拭いを準備中。」
こんな身軽・お手軽・お気軽(←他意はございません)で、旅に出れんのんは、
落語家さんぐらいやなあと、一人でくすくす 楠淳生。
北見市留辺蕊町から首都東京へ、気温差10℃!
たっぷりエエ汗かいてきて下さい。

投稿者 明石のけんちゃん : 2008年07月21日 10:08

『吉矢サイダー』イイですね(笑)是非とも商品化してほしい。

今夜の『トップランナー』メチャメチャ楽しみです♪はぁ待ち遠しいなぁ。

投稿者 コジコジ : 2008年07月21日 13:11

吉弥さん、お疲れ様です。
北海道満喫されましたか?
北海道と言えば大自然や美味しい食べ物などもありますが、吉弥さん『水曜どうでしょう』ってご存知ですか?
北海道発のバラエティー番組なんですが、落語とは違った意味で凄く笑える番組です。是非お見知りおきを。

この連休ですが、私も銀座で落語を堪能致しました。
ちりとて落語会は、残念ながら抽選から外れてしまいましたが、『東京では聴けない噺』と『落語大河東の旅』を拝聴致しました。
吉坊さん・佐の吉さんも頑張ってましたよ。
東の旅では、三十石(松枝師匠でしたが)よかったです。
今度は、吉弥の三十石も拝聴したいです。

今頃は、東京に入られてるでしょうか?
暑さに負けずに頑張って下さい。

投稿者 やくまるさん : 2008年07月21日 15:02

再びオジャマします、こんにちわm(__)m 「吉矢サイダー」ってめちゃ気になるんですけど(^_^;) 「トップランナー」もいよいよ今日ですね。 もちビデオもですけど、ごく最近ケイタイを機種変したんでワンセグで予約録画して見ようと('o^*) なんやワクワクしてます♪

投稿者 maxim : 2008年07月21日 16:15

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。