≪ るべしべ | メイン | しめ ≫

2008年07月21日

ええとこ

瑞穂小中学校での落語会には町民以外の皆さんも沢山お集まりいただきまして、ありがとうございました。体育館に響く笑い声、幸せでした。 打ち上げは近くの牧場のバーベキュー小屋にて。炭火で豪快に牛のヒレ肉、ほっけにホタテ。がんがん焼いてがっつり食べました。景色も目においしい、緑いっぱいの空気も旨い、そこで素材のええやつを焼いて食べるんやからもちろん美味。 何度となく口を出た言葉「ほんまええとこやなぁ」。

投稿者 kichiya : 2008年07月21日 17:11

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2468

コメント (30)

吉弥さん、お疲れ様ですめっさ美味しそうなお料理『ほっけ』食べた〜い。北海道いいですね落語会も楽しかったようで、なによりです。もう、東京の落語会始まりますよね。楽しんで下さいね天神祭の準備とお稽古で私はもう、フラフラでございます。
池田の独演会を楽しみに、頑張ります連日お仕事ですが、お体お大事に。

投稿者 みどり : 2008年07月21日 17:51

初めましてですm(_ _)m
長旅お疲れ様でした。
北海道は美味しい物がたくさんあっていいですよね。
私は修学旅行以来北海道には行っていないので、また行きたいです。
そして、吉弥さんの落語も早く生で聞いてみたいと思っています。
今日はいよいよトップランナーのOAですね。
仕事でリアルタイムでは見れませんが、録画予約したので、後でゆっくり楽しみたいと思います。
夜の公演も頑張ってくださいね。

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月21日 17:51

昨日のさわやかな写真といい この美味しそうな(ほっけの油がじゅーじゅー落ちる音まで聞こえそう・・)写真といい
まさに「北の恵み」!
北の大地を4時間も列車で移動とは 贅沢じゃないですか~♪
昔々の小学生時代、父の転勤で東の町「根室」に3年間住みました。夏休みのラジオ体操に長そでカーディガン羽織って行った記憶がありますよ。北見の夏もそうかな~と懐かしく思い出しました。
土曜の夜はワッハ上方でさん都さんの会に行ったばかり。
ほ~っ!翌日は彼、忙しい吉弥兄さんの旅の道連れだったんですね!本当に日本が狭いです(笑)
今夜のトップランナー録画予約しました。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年07月21日 17:57

いやいやいや・・・!
昨日のブログ読み直して気がつきました(汗)
さん都さんと紅雀さんと吉弥さんがご一緒するのは
「9月の札幌」のお話ですよね~?!
勝手にさん都さんを道東の旅に参加させちゃいました。
そそっかしくてすみません(恥)
みどりさん 天神祭の準備とお稽古ですか?!!
前座さんのお囃子「石段」の事もご存じでしたしすごいです。
実は落語界お囃子界の重鎮だったりして・・。 

投稿者 じゃこたいたん : 2008年07月21日 18:18

銀座の切符とれず、悔しいので、歌舞伎座にいます。昼はちゃんと観て、夜の部を吉弥さんに倣い、一幕見席でチャレンジしました。えらい並んで、しかも立見…。でも、今から楽しみにしていた、玉三郎・海老蔵の高野聖です(^O^)
吉弥さんも、銀座にいるんですよね。頑張って下さいね(^0^)/
来週内幸町行きますね!

投稿者 みっこ : 2008年07月21日 18:48

わわわ!いけません!これはいけませんよぉ~!私、明日職員健診なんですから(>_<)
ホタテをジュルッと、ビールをグビッと、目の前には青空がパァ~っと。落語会も盛り上がられたご様子で、ほんとにええとこですね♪

銀座での落語会、もう終えられた頃でしょうか。行きたかったなぁ。
ひとまずCDを聞いて、行った気分になろうとしてます。『くっしゃみ講釈』生で聞きたいなぁ~。

投稿者 コジコジ : 2008年07月21日 21:34

私ホントに諦めが悪いみたいで…。吉弥さんがいる~と思ったら、歌舞伎座の帰りに十字屋ビルの前で待っちゃいました。10時まで。そしたら、スタッフの方が、裏から出られましたよって(:_;)
私と吉弥さんて、会えない運命?!
サイン会でも会えない気がしてきた?・

投稿者 みっこ : 2008年07月21日 22:05

おぉ~!みつこさん!やりますね!その努力はいつかきっと報われますよ(>_<)

投稿者 コジコジ : 2008年07月21日 22:25

本番直前の更新ありがとうございました。
吉弥さん、昨晩は留辺蘂(あ、ほんとだ一発変換)を満喫されたんだなあ…と、ホタテとお肉とホッケが走馬燈のようにグルグルとまわっていたのですが、なんと女満別から東京に移動したのは、昨日の最終便だったそうで…。
こんなところに、『プチ日帰り王子』が隠れていたとは…ううむ、油断できませんな…。

投稿者 azure : 2008年07月21日 22:36

再び?三度 コンバンワm(__)m まぁきれいな画素数のお写真ですね(^^) THE北海道!!ですね、海の幸!!(ヒレ肉あり^^*) 贅沢ですよ吉弥サン!
こんなん前にしたらヤなことフッ飛びますね。 もう落語がどうとかって…また次書き込みます(-。-*)ノ

投稿者 maxim : 2008年07月21日 22:40

吉弥さんお疲れ様です。めっちゃ美味しそうですね〜(≧∇≦)美味しそうといえば、トップランナーをみて、うどんがホンマに食べたくなっちゃいました。手拭いも焼き芋にしかみえませんでした。本当に素晴らしいですね。お話も夢中になってきかせていただきました。落語だけでなく、トークも面白いし、しかも男前!!何といっていいかわからないほど憧れます。吉弥さんは教育学部だったんですね。もし吉弥さんが学校の先生だったら…勉強もわかりやすく、おもしろく教えてもらえるんだろうなぁ(*^o^*)家庭教師の教え子さんが羨ましいな☆吉弥さんの落語もそうですが、吉弥さんという人間自体が大好きです。あっ…ちょっと熱くなりすぎてしまい、すいません(^_^;)暑い日々ですがお体に気をつけて下さい☆☆☆

投稿者 みかん : 2008年07月22日 01:14

トップランナー見ました! のどが痛くて熱も出ていたので、ほんとに、「かぜうどん」熱~いのを食べたくなりました。来月、初の吉弥さんの高座に行きます。ますます、楽しみ
になりました。何をかけて下さるのかなぁ?

投稿者 元天女 : 2008年07月22日 01:15

吉弥さん、ちょうばさんどちらの落語も生で見れて感動しました。またいつか、来てくださったらうれしいです。

投稿者 瑞穂っ子 : 2008年07月22日 01:34

リアルタイム・トップランナー見ました。仁鶴師匠の物まねに磨きがかかってきましたね。これで次期室長の座も近いことで(笑)
でも吉弥さんが次期室長になると、冒頭『まぁ~るい吉弥がまぁ~るくおさめます』になるんやろうかと、要らぬ心配(笑)

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年07月22日 01:35

吉弥さん、ちょうばさんどちらの落語も生で見れて感動しました。またいつか、来てくださったらうれしいです。

投稿者 瑞穂っ子 : 2008年07月22日 01:38

☆吉弥さま
 [トップランナ-]まだ直に拝見したことのない噺の「ちょっぴりダイジェスト」に歓喜いたしました。どの噺もますますナマで拝見したくなりました。「かぜうどん」「愛宕山」吉朝師匠が見えました。雀三郎さんや雀々さんの噺には枝雀師匠がいらっしゃるように..〈師匠から弟子へ〉綿々と続いていく..素晴らしいです。

投稿者 ス-ス : 2008年07月22日 08:53

録画しておいたトップランナー拝見しました(^O^)
NHKさんには申し訳ないのですが、かなり久々にトップランナーを見て、あっMCの人代わってるって思いました(^^;
いつまでも山本太郎さんではないですよねっていつの話だ(^^;
原田と山崎の再会というのも見てみたかったです。
いきなり脱線してしましたが、吉弥さんのお話を聞いて、『師匠と弟子』の関係って深いなぁ、師匠って偉大だなぁと思いました。
噺も大笑いして見入っていました。
ますます吉弥さんの生の落語を拝見したくなりました(>_<)
いつになるかまだわかりませんが、その日が来ることを楽しみにしています。
北海道と本州とでは気温差もあり体調管理も大変だとは思いますが、どうぞお体をお大事にm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月22日 10:23

かあ~★ あか~ん!
トップランナー見逃した~~ !! やっとこ風邪熱治ったのにぃ~,寝てしもた。 ウっウえ~ん‥(TT)
神様・仏さまのNHK様、どうかどうか再放送お願い~~~!!
(・人・)
こんなおいそし~なん食べて元気いっぱい大活躍吉弥さまの『1番ランナー』観たし 観たし、みたし~~!

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月22日 10:59

おはようございますm(__)mアタシも「トップランナー」見ました(^^)…ワンセグは失敗(T^T) どなたか観に行かれた方が書かれてましたが、ホントおうどん食べたくなりました。 焼き芋もね('-^*) 交じりあって楽しみです。 いつの日か… 「三十石」のネタ帳?ノート 拝見しましたが、 ご自宅にはあのノートが何十冊とあるんですよね… なんかそれ考えるだけで頭上がりません。 吉弥サンの落語も、もっともっと聴きたいけど、今回みたいに色んな話し聞いて吉弥サン自身のことももっと知りたくなりました(~o~)

投稿者 maxim : 2008年07月22日 11:12

録画してたトップランナー見させていただきました。「かぜうどん」のうどんを食べる仕草に1歳1ヶ月になる娘が「キャッ・キャッ」と笑い声をあげて喜んでました。最後には客席の方々の拍手につられ、もみじの様な手で大きな拍手をテレビに向かって送っていました。吉弥さんに届いたかなぁ~。

投稿者 はのママ : 2008年07月22日 12:50

コジコジさん、励ましありがとうございます(:_;)

みかんさんの気持ち、よくわかります。ちりとてを見始めた時から、吉弥さんに釘づけでした。草原を演じていながらも『吉弥いい人オーラ』滲み出てましたもん。
玉三郎観た後でも、吉弥さんに会わなきゃ帰れない!と思ってしまう程です(^O^)

投稿者 みっこ : 2008年07月22日 12:55

久しぶりに書き込みさせていただきます

NHKトップランナーのビデオ録画を
今朝観て気分好く出社しました
うどんをすする仕草は自分まで吸い込まれそうで楽しかった

「三十石」というお題目が気になって仕方がありません
私の名と一字違い???
いつか「生」で吉弥さんの「三十石」を聞きたいですね

私昨日大阪旅行から戻りました 三鈴亭三石

投稿者 三鈴亭三石 : 2008年07月22日 13:01

今、調べましてん。
{トップランナー 桂吉弥}再放送
7/26(土) 25:35~26:17
ですって♪!日付け変わりの夜中やけど
こんどこそ ドジらんよにせんとや・!
見逃し、録画失敗しはった方もどうぞ~。
(んなもん 私くらいかな・・?笑)
 

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月22日 13:15

あ! 上の↑↑これ
NHK教育放送です。
度々、すんません。

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月22日 14:07

トップランナー、再放送の件、ありがとうございます!!

完全に見逃していたので、助かります。。。

夜中に、じっくり楽しもうと思います。

投稿者 やっこやっこ : 2008年07月22日 14:28

トップランナー見ました。
学生の時夜中に師匠の吉朝さんの落語をTVで流れてたのを何回か見た事があります。
内容は覚えてないのですが、とても面白くてチャンネルを変えずに見入ってたのを覚えています。
吉弥さんの師匠だと知ったのは師匠が亡くなられた時でしたが・・・。
仁鶴さんのものまねはやっぱり似てますね!また見れて良かったです。
かぜうどんも見れたし、愛宕山も最後の方も見れたし(欲を言えば最初から見たかったですが)。
後は今週のまいご3兄弟を楽しみにしてます。

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月22日 18:29

私も『トップランナー』拝見致しましたぁ!スタジオで観覧してたのですが、改めてイイ話だなぁと感動したり、質問コーナーで挙手すればよかったと後悔したり。とにかく、もっともっとお話聞きたいなぁと思いました(落語を聞きたいのはもちろんの上)
今頃、TBS落語研究会ですね。そのまま大阪に帰られるのでしょうか。それともお泊り?またのお越しをお待ちしておりますm(__)m

投稿者 コジコジ : 2008年07月22日 19:25

吉弥さん,はじめまして。
超過密スケジュールの合間の美食。これが吉弥さんの活力の源。
吉弥さんの行く先々に美食あり。そういう星の下に生まれた方なんですねぇ。
私も昨日「トップランナー」見逃したー!と大騒ぎして、よく見たら、
ワールドプレミアムは、23日20:00(日本時間)からでした。よかった~
海外にお住まいの方は、まだ間に合いますよ~。

投稿者 えびちりとて : 2008年07月22日 20:41

吉弥さん、久しぶりにコメントさせて頂きます(停学処分食らっているのを承知の上で、恐れながら・・・)。『トップランナー』拝見しました。一言、ステキでした!(吉弥さんの落語や仕事に対する姿勢が。)これからも、ずうーっと応援してま~す。(先月の歌舞伎チャンネルも、しっかり録画して楽しませて頂いてます。)

投稿者 ありぞなたっち : 2008年07月22日 21:24

 先日は,瑞穂小中に来ていただいてありがとうございました。来ていただいた人たち全員おもしろかったねって言っていました。機会が会ったら是非また来て欲しいです。
 吉弥さん・ちょうばさん今後のご活躍を祈っています。
早速,お仕事ですのDVDを注文しようと思っています。もう,吉弥さんとちょうばさんの大ファンになってしまいました。これからお二人がどんなに有名な落語家さんになっても
,実際にお会いして瑞穂のことを思い出して語ってくれたら
こんな幸せなことはありません。
お体に注意してお仕事を続けてくださいね。感謝感謝感謝!

投稿者 森野 : 2008年07月25日 20:34

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。