≪ ええとこ | メイン | きょうと ≫

2008年07月23日

しめ

札幌、留辺蘂、銀座と続いた落語会の旅。締めの今日は三宅坂、国立劇場小劇場『TBS落語研究会』。歴史ある独特の雰囲気の会。師匠吉朝も何度も上がった高座で「池田の猪買い」。冬の話を汗いっぱいでやらせていただきました。 銀座の『ちりとてちん落語会』もありがとうございます。 で、新幹線乗りまして新大阪に着いたら、あっつぅー。思わず笑ってしもた蒸し暑さの中、明日から頑張ります。

投稿者 kichiya : 2008年07月23日 00:58

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2469

コメント (15)

吉弥さん
お疲れ様でしたo(^-^)o
毎日ホンマにあっつ~いですね(^^;
いよいよDVD&CD発売ですね(^^)
すぐに手に入れたいところですが、週末購入します(^O^)
ちりとてちんも今週発売で財布の紐は緩みっぱなしです。
週末はサイン会あるんでしたっけ?
吉弥さんのサイン欲しいなぁ~。
岡山にも是非おいでんせぇ~おいでんせぇ~。
お仕事お忙しいとは思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
あっ、阪神M点灯おめでとうございます(^O^)

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月23日 01:11

長旅、おつかれさまでした~。
トップランナーよかったですよ。
「当たり前やけど、どんな仕事でも手抜かへん。」
片田舎のうちの落語会に来てくれはったときも、マイク台を高座に熱演してくれはったですもんね~。
目の前で見ましたから説得力がありました。
トップランナーの高座はおしゃれでしたね。
吉弥兄の全集は明日着きそうやし、さっそく「かぜうどん」フルバージョンで拝見します。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年07月23日 01:14

吉弥さん、本当にお疲れ様でした。大阪にやっと戻れましたねお帰りなさい何処も、楽しい会でなによりでしたね。TopRunner見ました。吉弥さんが、吉朝師匠の事をとても熱く語ってはるので、私は涙が止まりませんでした。『ちりとてちん』で師匠が亡くなりはる場面、私もつらくて今だに見てません。他にもこんな人いてたんですね。私は、吉弥さんを通して吉朝師匠を見てたんやと新ためて思いました。『噺し手ではなく、ネタの登場人物が主役となる吉朝落語はほんまに最高です』吉弥さんは、『吉弥落語』を築いていってはると思いますよ。吉朝師匠のお弟子さん皆さんが、活躍される事が私の夢で希望です。皆さんを応援する事が、私の人生を支えてくれてはった吉朝師匠・吉朝落語への恩返しと思とります。あ〜又、熱くなりすぎましたすんません。ゆっくりお体、休めて下さいね。

じゃこたいたんさま
私は、芸事好きなただの大阪のおばちゃんですよ。

投稿者 みどり : 2008年07月23日 02:33

吉弥さん、東の旅お疲れ様でした。
一昨日の『NHK「ちりとてちん」出演者によるらくご会』、楽しい時間をありがとうございました。ファンキーな(?)メインテーマのお囃子で登場したお三方の愉快なトーク、炸裂してました。
紺の毛氈、きみどり色の座布団。涼しげな高座での演目は、よね吉さん『遊山船』、松尾さん『青菜』、そして吉弥さん『短命』。私はすっかり“おまはん状態”、 そんな自分が新鮮(?)でございました。

らくご会がはねた銀座の夜。風も涼しくとても気分がよくなって、銀座通りに揺れる『大銀座落語祭2008』のフラッグを見ながら、一駅新橋まで歩いてしまいました。ちょいと寄り道、よく冷えた日本酒と青菜と、そして“おうどん”で幸せな気持ちをしめくくろうとしたのですが、ふと「指を絡める相手がいない」現実に気づき、あわてて『TR』を見に帰りましたとさ。

投稿者 azure : 2008年07月23日 03:40

そうそう、大阪は梅雨明けしたのになぜか蒸し暑いですよね~(^_^;)

トップランナー楽しかったです。吉朝師匠への惚れっぷりが凄かったですねー。
あと、最後に去って行かれる時の歩き方がかわいかったです。着物の時の歩き方で洋服姿の時も歩いてはるのでしょうか。

投稿者 まったり裏山 : 2008年07月23日 03:57

吉弥さん、無事お帰りなさいました。すごいハードスケジュールでしたね。少し休む時間はありますか?
昨夜、トップランナーの録画を見て思いましたが、スタジオのセットでの落語とと、高座を比べると、高座のお姿は本当に涼やか…。『粋』、という事でしょうか。
それにしても可愛いらしいお子様でしたのね)^o^(

投稿者 みっこ : 2008年07月23日 06:25

このライト!高座も「あっつぅー」いでしょ!
新幹線を降りると大阪は暑いですよね。お疲れ様でした。
明日は鰻を食べて天神祭りへ・・そんな時間ないですか?
暑中お見舞い申し上げます。

投稿者 souu : 2008年07月23日 06:27

無事、大阪へお帰りなさい(^^)…自分が言うの間違ってますかね(^^; 今回はめゃめちゃハードスケジュールやったんですね… 本当お疲れ様でした。 その中でほぼ毎日ブログ更新、ありがとうございますm(__)mちりとてちん出演者による落語会、行きたかったなぁ。 TBS落語研究会のほうは… TBSって付いてるからに放送ないんですかね? ますます暑い日続きますが、今日もお仕事頑張って下さい。

投稿者 maxim : 2008年07月23日 08:52

又々、お邪魔します。
吉弥さん、おはようございます。
繁昌亭の九月のスケジュール見ましたよ受賞記念の昼席のトリ『桂吉弥』楽しみですねでも、彦八まつりがあるから、5日間になってる〜。あ〜ショツク。メンバーに関しては、又いらん事言いそうなのでノーコメント都丸師匠が中入りのトリしてくれはるしね。ほんま、ネタ楽しみです五日間、なにしはるんやろ。めっさドキドキファイトで〜す

投稿者 みどり : 2008年07月23日 09:22

吉弥さん、おかえりなさい!素敵な旅お疲れ様でした。
トップランナーすごく楽しかったです^0^
師弟の絆、落語への情熱、言葉の端々から滲み出る
まっすぐで真面目な吉弥さんのお人柄にまたまた感動しました。
めちゃめちゃかわいいこどもの頃の写真も拝見できて
ラッキーでした。
まったり裏山さんと同じように感じていたので嬉しくなりました。
去っていくときの歩き方が可愛かったですよね☆
最後まで顔がゆるみぱっなしでした。

投稿者 シフォンケーキ : 2008年07月23日 10:05

うわっ!綺麗~!

この入り口(てゆうんかなぁ?落語の用語・・)

からのショット!ライトの光、麗しいです!

閃光が流れ輝く~ぅ!☆〃☆〃☆

吉弥さま、写真集、本気で出しませんか?

皆様もそう思いますやろ~ぉ?

笑いは北へ・・・。そして、お帰りなさい。

旅の落語王子さま、お疲れ様でした~☆!

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月23日 10:23

吉弥さん、落語会の旅お疲れ様でございましたm(__)m無事のご帰宅なによりです。皆さんの「お帰りなさい」のコメントがなんか温かくてイイですね。
お写真、眩しい位のライト。その光とお客さんの笑い声を浴びるのって、きっと最高な気持ちでしょうね。
azureさん!演目ありがとうございます!

投稿者 コジコジ : 2008年07月23日 19:35

吉弥さん、CD、DVDの発売日がハリーポッターと一緒なんて!両方買いましたよ。まずは吉弥さんの魔法に酔って過ごします。幸せやわ~。

投稿者 ヘドウィグ : 2008年07月24日 07:49

吉弥さん 地下鉄半蔵門駅から国立小劇場に向かう途中ですれちがいましたが気がつきませんでしたか? 思わず「吉弥さんだ!」と言ってしまいました。 私はTBS落語会の当日券をだまもとで手に入れるべく5時半に劇場に行ったのですが案の定「本日の当日券完売」の紙が無常にもぶら下がっていました チケット販売から5分とたたないのに・・・ その傷心の帰り道 吉弥さんとすれ違ったのでした 気が付いてはいただけませんでしたが なんだか嬉しくなってそのまま新幹線で浜松まで帰ってきました 次回浜松での独演会でお待ちしてます

投稿者 ひで子 : 2008年07月24日 12:25

吉弥さん、
長旅、お疲れ様でした。
実はこの日、仕事が終わってから急いで国立劇場小劇場へ行きましたが、既に「満員御礼」の札が入り口に立っていました。汗をかきかき、わずかな望みを抱いて行きましたが、残念でした~・・・。
せっかくだったので、入り口のところにあった演目表(?)をカメラに収めて帰ってきました。吉弥さんのやった演目は知らないお話だったので、いつの日か聞けるのを楽しみにしています。
それにしても、あ~あれからもう1週間が経ってしまっています。早いなぁ。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年07月28日 23:00

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。