≪ しめ | メイン | まいご ≫

2008年07月24日

きょうと

京都アバンティホール『桂吉弥独演会』でいただいたお花。第3回目で大入り満員、ありがたいことです。 助演の歌さんやちょうば君。後輩たちが私の三席の間をうめてくれる。うめるだけやなくて、さらに盛り上げてバトルを渡してくれる。私も先輩の会に出る時は盛り上げるどころか「食うてしもたる」気でやってましたから。そんな後輩の高座が嬉しい、頼もしい、刺激になる。『俺もやらんとあかん、負けてられるかいっ』…こうして一門の底力がじわじわ上がっていくんやわ。

投稿者 kichiya : 2008年07月24日 09:57

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2471

コメント (17)

吉弥さん、東奔西走おつかれさま~。
私は、京都アバンティも池田の落語会もチケット取れずで・・・。でも9月は3つの落語会を予約済み!!
早く暑さもましになり9月が来ないかな~~o(^-^)o
いつもながら綺麗な写真に心が癒されます。
お疲れ出ません様に。

投稿者 メリー : 2008年07月24日 10:08

吉弥さん
おはようございます(^O^)
独演会満員おめでとうございますm(_ _)m
写真は頂いたお花ですか?
とっても綺麗ですねo(^-^)o
私は今日、来月の播州寄席のチケット入手致しました~!
落語初心者で知らないことだらけですが、生の落語を聴けることを楽しみにしています(^O^)
一門の方たちと切磋琢磨し精進されます吉弥さんをこれからも応援させて頂きますm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月24日 10:20

吉弥さん、おはようございます♪
きれいなお花ですね~
落語会も、毎回盛況なご様子で何よりですね(*^_^*)
来週、私めは内幸町ホールへ伺うのを、指折り数えて、楽しみにしてます♪
暑い日々、お身体大切になさってくださいませ♪

投稿者 やっこさん : 2008年07月24日 10:20

>こうして一門の底力がじわじわ上がっていくんやわ

そう!目がはずせません!!!
だから…通ってしまうんですね~。
私の元気の元です。

投稿者 かよまま : 2008年07月24日 10:21

吉弥サン、おはようございますm(__)m お写真、お花ドアップ!! 嬉しさ爆発!!!を表してらっしゃるのでしょうか(^^)(←勝手な解釈で__)m とてもいい先輩、後輩関係なんだろうな…ブログ読ませて貰ってるだけで感じます。 さっき吉弥サンのDVDBOX届いてました('o^*)ノ アタシも喜び爆発です(^^)vそれとにかく言いたくて書き込ませてもらお思ったらブログも更新されてて二重にうれしっ(~o~*) もうこれあったら、今年いっぱい大丈夫です(~o~)v

投稿者 maxim : 2008年07月24日 11:55

おはようございます。今日も朝から暑いですね~少々バテぎみの本日ですが、吉弥さんのきれいなお花の写真で涼やかな気持ちになりました~心が癒されるお写真ありがとうございます。
今日も一日暑さにマケズ仕事がんばりますo(^-^)o

投稿者 PAGPAG : 2008年07月24日 11:59

吉弥さん、毎日のお仕事本当にお疲れ様です。
昨日、吉弥さんのDVDが届き、早速拝見しました。
噺は勿論、まくらでもドラマの裏話など楽しませて頂いております。トップランナーでも演じられた『かぜうどん』を見た後、本当にうどんが食べたくなり、カップ麺のうどんを食べてしまいました。(^_^;)
内幸町の会は行けませんが、浜離宮の獅子十六会は伺います。
9月の繁盛亭の取りも頑張って下さいね。

投稿者 やくまるさん : 2008年07月24日 13:53

吉弥さん、お疲れ様です。一服の清涼剤涼しいお写真ありがとうございます私は今、踊って、跳ねて、吹いて、たたいて、祭絶好調明日まで頑張りま〜す。
打ちましょ  チョン チョン
もひとつせ〜 チョン チョン
祝おて三度 チョチョンガチョン
大阪じめ でした

投稿者 みどり : 2008年07月24日 17:45

遂に…遂に…遂に明日ですね!!
『まいご3兄弟』。
絶対にリアルタイムで観ます。
録画もします。
あ~めっちゃ楽しみぃ(≧∇≦)

投稿者 徒然亭大和 : 2008年07月24日 20:15

吉弥さん、こんばんは。
師匠と弟子、噺手と聞き手そして先輩と後輩。吉弥さんのお話を聞いていて、噺家さんは個人プレイのようにみえて、そうでない面もあるのだなと思いました。一門の底力がじわじわ上がっていく様子をいつまでも見つめていたいものです。

DVDBOX入手された方、続出ですね!いいなぁ(>_<)『シリーズ第一弾』て事は、第二第三と続くのでしょうか・・・。グフフ。

投稿者 コジコジ : 2008年07月24日 20:59

本日の演目「バトルなのかバトンなのか?(あっ!草原兄さん、かんではる~)」
(壱の段)
 独演会は、一人だけが演じるのではないんですね。今更ながら確認いたしました。
(弐の段)
 客演は盛り上げているようで、主演を食うてもたろと牙を向けてかかってくる。
(参の段)
 負けじと主演は、その前に立ちはだかる。かかって来んかい!
そうなんです、こうなんです。これが「独演会」なんです。
まさに、バトルなんです。そうやこれこそ「場とる」なんやあ~!
ここでしめの一句:そうなんや、場とるをつなぐ独演会(いよっ、おそ松)
~お開き~
「通さん場」まで演りたかったなあ。まだまだ未熟でございます。この未熟者めがっ!

投稿者 明石のけんちゃん : 2008年07月25日 03:16

ふふっ、バトル?に、ツッコミ入れようとしたのですが、先を越されてしまいましたね。
29日、東京・内幸町での「バトル」に期待。サイン会もあるそうで・・その日のために、DVD買わずに待ってます。
ひぐらしTシャツでサインをねだるオバサンがいたら、それがわたしです(他にもたくさんいたりして・・・)。

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月25日 06:04

『きちやさんのそうげんお兄さん大ぁい好き~!やさしい人やー』
『ブログも大好き~、いっこミスプリしてんとこがまたかわゆて大好き~』
『またなーんてめっちゃ きれーなお花やし~』

と、我が「チビとてちん」な姪っ子が大阪から電話してきよりましたで~! 彼女はまだ10歳なんですがねぇ。
うーん… マダムキラーか?キッズもキラーか?吉弥師匠~ぉ!!

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月25日 09:11

吉弥さん、アバンティでの独演会お疲れ様でした&ありがとうございました。
会場の「笑う気満々」なあったかい雰囲気、テレビ人気だけじゃなく吉弥さんのお人柄のなせるわざだなあ、と感じ入りました。
これからも、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!

投稿者 京都ミュズ子 : 2008年07月25日 13:49

先日の笑いがいちばん以来、我が家の長女(三年生)は吉弥さんの真似ばかりしてます。『美味しい~』を言うのが、いちいち派手なアクション付きです。
でも、おませな次女(六歳)は、モッピーのファンなんですと(-.-)

投稿者 みっこ : 2008年07月25日 16:12

京都に来てたんですね・・・。
行きたかったなぁ↓
今日はそのアバンティホールでピアノの発表会だったりするのです・・・。(私は出ないけど)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月27日 10:58

先日はなにわ探検クルーズにてありがとうございました♪
その時聞いたアバンティのチケット・・・やっぱり取れませんでした(涙)
そのかわり、今日洛中某所での高座を聴きに行っていたのですが、1ヵ月後の同寄席第250回予告に「吉弥」の文字が・・・これってもしかして♪?
スケジュールには見当たりませんが・・・。
もしそうなら、頑張って予約したいな!

投稿者 もとエンダンです(笑) : 2008年07月28日 23:59

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。