≪ まいご | メイン | ぎふやながせ ≫

2008年07月27日

あぜりあ

池田市民文化会館、アゼリアホールの小ホール。この、楽屋の暖簾をくぐって、米朝師匠や志ん朝師匠が舞台に出て行きはりました。そんなお二人の姿を憧れだけで見ていた入門したての私。 十年以上経って、同じホールで自分の独演会を開いてもらって…幸せです。

投稿者 kichiya : 2008年07月27日 09:50

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2474

コメント (20)

私も改めて「落語って素晴らしい」と、幸せにしてもらえました。ありがとうございました。

投稿者 は : 2008年07月27日 10:23

吉弥さん、お疲れ様です。独演会めっさ楽しかったです確かに、いろんな思いのこもったホールでしたからね私もすごく幸せな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。吉弥さんの幽霊はなんか、愛嬌があって可愛いいですね。
お体気いつけて、おきばりやす。

投稿者 みどり : 2008年07月27日 10:24

暑いですね!まいご三兄弟のBS見て泣きましたぁ!もうすぐ29日内幸町ホールの落語会、ますます楽しみになりました!! お体に気をつけてくださぃ!

投稿者 みにぃ : 2008年07月27日 12:24

はじめまして。前出みにぃ(12歳)の母親です。感動のあまり、操作を誤り重複送信してしまいました。本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

投稿者 みにぃの母 : 2008年07月27日 12:39

吉弥さんの大フアンです。まいご三兄弟・・・感動しました。
落語家なりたいです。女性では、無理なのかしら。人生これからという思いですが・・・

投稿者 きらりん : 2008年07月27日 12:56

『憧れ』ゆーのんは、『成功』への出発地点なんですねー!きっと‥
独演会はお客さんにとっては1番嬉しいことですが、吉弥さまたち噺家さんには1番タイヘンで疲れることやろうなぁ~と思います。ほんとにお疲れ様でした。
ゆうべは夜中に大騒ぎしまして申し訳ありませんでした。コジコジさま、有り難うございます。単なる時間変更やったんやねぇ~ おばちゃん、トップランナーだけに先っ走りし過ぎ~ぃになってしもて‥。ほんまお恥ずかしいですぅ。皆様にもごめんなさい。三度めの正直ですねー。、BSオンエア再放送でがんばりまひょ!♪

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月27日 13:17

昨日は、楽しい時間を共有出来まして嬉しかったです。
トップランナー見ておうどんが食べたくなりましたが、昨日はお餅が食べたくなりました。ホント熱演と言う言葉がピッタリで楽しませてもらったので、帰りにちゃんとアンケートで『来年も独演会してくれ』と書いておきましたがなぁ~(笑)呉服座のマークが五人のお多福(ごふく)なのに感心したり、座の左側の人が口になっているのに感動したりして、最初アゼリア呉服店という呉服問屋さんが主催してはるんやろうかと思っていた自分が浅はかでした。また池田ちゅうことでしっかり、なにわ街おこしをゲットしましたよ。発売日に落語会とはなんという偶然(笑)
そうそ、マクラで瞳の悪口を言う時には「なにが『ムーン・アイランド・ダンス・バトルやぁ~』やねん」と変な大阪弁でしゃべったら、今より大ウケですよ、たぶん(笑)大変だった将太くんも落ち着いて来週は似非大阪4人組Blue Shoeseが活躍しそうなので、しょうもないと言うために、是非見て研究してください(笑)
ではでは、今度は我が町吹田でのもっぴー狂言コラボです。変なインド人の格好で伺いますのでよろしく(嘘)
さん都さん、よね吉さんにもよろしく。よね吉はぐる関の取材の後ケーキなんか食べてるからぽっちゃりやねんって叱ってやってください(笑)

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年07月27日 13:24

吉弥さん
こんにちは(^O^)
独演会お疲れ様でしたm(_ _)m
憧れの人が出ていた舞台に自分が出るというのは感慨深いものがありますね。
今日の外伝ですが、夜勤明けで寝ていたので見れていませんが、録画はばっちりなので後程じっくり見たいと思いますo(^-^)o
DVD BOXも入手しました!
まとまった時間が取れなくて、とりあえず解説だけ読みました。
かぜうどんはTRで拝見しただけなのですが、伝説には納得って感じがしました。
自由時間がもっと欲しい今日この頃です。
猛暑日続きですが、お体にお気をつけて頑張ってください。

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月27日 13:27

初めてカキコミします。 BSで「まいご三兄弟」拝見しました♪面白かった~感動をありがとうございます。
確かに小浜と大阪の間に安曇川ありますよね!思い出せば、安曇川の道の駅には扇骨や扇子を展示してありました!!あれ見てファンはニヤリとするんでしょうね?(笑

今年中には吉弥さんの落語を生で拝見したいと思ってます!まだまだ暑い毎日ですが体にキィつけて頑張って下さい。

投稿者 ひるさがり : 2008年07月27日 13:55

外はめっさ暑いんですが、「まいご三兄弟」を見せていただき今度は目頭が熱くなりました。すばらしい作品でした。

投稿者 まるちゃん : 2008年07月27日 15:56

吉弥さま
昨日の池田市での落語会、楽しませていただきました。
母のためにやっと取れた一枚のチケットでしたのに、この暑さで母は体調を崩し、結局は私が行くことに・・・
母はとても残念がっていました。
かぜうどん・時うどんを聞いておうどんを、昨夜の蛇含草ではやはりお餅を食べたくなった私でした。

投稿者 さつき : 2008年07月27日 16:07

昨日の池田市での落語会、楽しませていただきました。
母のためにやっと取れた一枚のチケットでしたのに、母はこの暑さで体調を崩し、結局私が行くことに・・・
母はとても残念がっていました。
以前聞いた時うどん・かぜうどんではおうどんを、昨日の蛇含草ではやはりお餅が食べたくなった私でした。

投稿者 さつき : 2008年07月27日 16:14

昨日はお疲れ様でした~。
生・吉弥さんは2回目でしたが、前の方の席で見せていただくのは初めてでした。TVとは打って変わった生々しさに圧倒されました。吉弥さんの落語には「シズル感」があるなーと思いました。
マクラでは、TVでは絶対聞けないようなホンネが聞けて楽しかったです。
ということで、私も「是非またやって下さい」とアンケートに書きました♪

投稿者 まったり裏山 : 2008年07月27日 16:16

こんにちわm(__)m 毎日暑い日が続いてますね(^_^;)夏生まれで夏が大好きなアタシですが、ここまで暑いと…自分が落語をここまで好きになれたのはドラマもありますが、いちばんは吉弥サンの落語をテレビで拝見したから… あ…面白い!!って('O'*)なかなか生高座を聴きに行ける機会はないけれど、DVDも手元に届き幸せ~♪追い続けますっ!「まいご3兄弟」見られた方多数ですね。 自分は8月10日待ちです。

投稿者 maxim : 2008年07月27日 16:19

はじめまして☆初書き込みです(^-^)
私は池田市民文化会館(アゼリア)で照明の仕事をしているものです♪
昨日の独演会を舞台袖から見させていただきました!!!!

ちりとてちんの大ファンで、草原兄さん(吉弥さん)の大大大ファンだったので、独演会が決まってからずっと楽しみにしてました!!
自分の仕事してる舞台に吉弥さんが来てくれるなんて・・・・大感激でした!!
昨日はもう朝からドキドキで・・・・舞台袖からかぶりつきで見てました。あんなに近くで吉弥さんを見れて幸せでした~♪

お客さんとはちがい、舞台に出る前の吉弥さんや、袖で鳴り物をたたいてる吉弥さんも見れて大満足です☆スタッフだからこそ見れる舞台裏での表情でした(^-^)
また来ていただけるのを楽しみにしています!!
昨日はすごくおもちがたべたくなりました(^-^)

テレビのまいご3兄弟も感動でした!!

吉弥さん大好きです(^-^)

投稿者 saki : 2008年07月27日 16:59

昨日はめちゃくちゃ笑わせてもらいました♪
いや~ほんまにおもしろかったわ!!
ちょうど私の席は吉弥さんからの下手に当たるところで
目が合って・・・私に言うてくれたはるみたいで・・・
もう、ドキドキしましたわ☆
帰る時にお会いできるかと楽しみにしておりましたが
出てきてはくださらなかったのですね(^^ゞ
次回はぜひぜひーお願いしますです。
時節柄お身体ご自愛くださいませ。

投稿者 くるみパン : 2008年07月27日 17:28

桂吉弥様。毎日暑いですね。お疲れ様です。今日の、BSで放送されたちりとてちん「まいご3兄弟」見ました。やっぱり、ちりとてんいいですね。ぜひ、ちりとてちん2を見たいなと心から思ってしまいました。

投稿者 ひとみ : 2008年07月27日 19:26

吉弥さん、こんにちは。
今にも師匠方や吉弥さんの後姿が見えそうなお写真。昨日は『蛇含草』をかけられたのですね。最近、書き込みでたびたび目にする気がして、どんな話だろうととても気になっています。

いやぁ~皆さんも書き込まれてますが、本当にあつい日が続きますねぇ!
29日は、吉弥さんの落語であつ~くさせていただけるのを楽しみにしております!

投稿者 コジコジ : 2008年07月27日 20:16

まいご3兄弟、録画していました。ようこんな話考えられたなあと感心しました。
草原兄さん、お久しぶりでした!徒然亭の皆さん、そしてその周りの人達って、みんないい人ばっかりやなあと、つくづく思いました。楽しいドラマをありがとうございました。
ところで、独演会お疲れ様でした。憧れで見ていた立場から、独演会が開けるまでに成長されたということですね。その十何年という間にどれほど多くの人が吉弥さんの落語を聴き、笑わせてもらったか。小さな会場であっても大きな会場であっても、積み重ねるとすごい数になるんでしょうね。すごいことですね。これからも腕を磨いて頑張って下さいね。

投稿者 若きょん : 2008年07月27日 23:21

吉弥さんのご縁で落語と出会い、先月は生れてはじめて落語会に、今日はとうとう繁昌亭へお邪魔しました。若手から中堅の方々まで、みなさんが頑張っている姿を見て、噺家の世界も厳しいのだなと感じました。誰もが吉弥さんのように、脚光を浴びれるわけではないことを知りました。落語は楽しいので、ついつい安易な世界のように感じていました。が、そうではないと知ることができたので、これから心して聞きます。吉弥さん、いいお噺今後もよろしくお願いします。

投稿者 紫苑 : 2008年07月28日 20:46

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。