≪ あぜりあ | メイン | さいんかい ≫

2008年07月28日

ぎふやながせ

今日は大阪でもえらい雨でした。松屋町のゆうせんのスタジオからNHK『生活笑百科』までの移動中にどばーっと。各地の皆さんどうかお気をつけください。 昨日おじゃましていたのが岐阜の柳ヶ瀬『柳ヶ瀬寄席』、いわゆる地域寄席です。落語が好きな世話人さん達に、落語が聞きたいお客さん、で、落語が好きな落語家たち。ええ会でした。 帰りの岐阜駅前は夕焼けが綺麗でした。

投稿者 kichiya : 2008年07月28日 22:09

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2477

コメント (17)

ああ・・・きれいな空・・・大好きな色です
こういう時間をトワイライトゾーンって言うんですよね
昨日の岐阜~今日の松屋町~NHK お疲れさまでした
そうそう、ほんまに今日の雨&雷はすごかった!
あいかわらず飛び回ってらっしゃいますね
どうぞお疲れのたまりませんように・・・
私は届いたDVDを一つずつ見ようと思ったのに
あっというまに見てしまいました!
おまけに何度も繰り返して見ています
枕もたくさんでほんまに楽しいです(^^)
明日も暑くて突然の雨だそうです、どうぞご自愛くださいね

投稿者 ぴょん : 2008年07月28日 22:18

今日は神戸で水の事故があったようで、関西でそんなに大雨が降ったなんて、全然知らなかったです・・・。
こんなにきれいな夕焼けが嘘みたいな出来事ですね。
最近、天候の変化が激しく驚きます・・。

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年07月28日 22:42

こんばんは。私の住む新潟県でも一時えらい雨でした。うちは専業農家で酪農と米やってるんですけど~梅雨時期は雨が降らんで牧草伸びなくて困ってました…。でも、今日の雨でなんとかイイカンジになってくれそうですよ。
夜、牛舎で仕事をしながらNHKラジオ第一の『真打ち競演』を拝聴。色物さん2組に柳家さん喬師匠の落語。千両みかんをかけてはりました。相変わらず惚れ惚れするお声です。
とんでもないド田舎だとラジオからの落語が何よりの楽しみです。『上方演芸会』にもまた吉弥さん出て下さいね。そして、こんなド田舎にも是非落語、聞かせに来て下さいね。お待ちしてます。新潟県は阿賀野市というとこでーす!

投稿者 ミルキー : 2008年07月28日 23:44

吉弥さん、お疲れ様ですほんまに、すごい雨でしたね。各地で被害が出てるようです、皆さん大丈夫でしょうか?そんな中、移動してはったんですね。ご苦労様です私も必死でワッハ上方に行っとりました。久々に『日帰り王子』ですねいつも、いい会でなによりです。
私、明日お江戸に参りますお江戸で吉弥さんの落語『初めてでございます』無事たどり着くか、それだけが心配です。めっさ楽しみで〜す。イェーイ
それでは、おやすみなさいませ・・・

投稿者 みどり : 2008年07月28日 23:57

吉弥さん
こんばんは。
毎日あっちこっち飛び回られお疲れ様ですm(_ _)m
岡山もでぇれぇ雨が降りました。
いつもはびっくりしないのですが、雷も近くてぼっけぇ音にびっくりした程です。
私が乗るはずだったローカル列車も大雨で運休しまして、バス代行で何とか目的地まで辿り着けました。
それはそうと、録画しておいたまいご3兄弟を拝見しました(^O^)
みなさんのおっしゃる通り、期待を裏切らない作品でした(^O^)
8月にはDVDが発売されて、メイキングが特典映像で収録されるみたいなので、そちらも楽しみにしておりますm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月29日 00:01

綺麗な夕焼けですね。  方々にお仕事に行かれ、体調に気を付けて、くださいね(^O^)

投稿者 ひろみ : 2008年07月29日 03:08

桂吉弥様、お疲れさまです。すごくきれいな写真ですね。本当に、最近は大雨の日が続いたりして、何だか天候不順ですね。まいご3兄弟見ました。たっぷり笑って、泣かせていただきました。

投稿者 ひとみ : 2008年07月29日 06:06

ステキな写真です~!キレイ。
こちらは晴れてましたけど、すごい雨だったようですね。びっくりしました。

投稿者 いまきょん : 2008年07月29日 08:01

吉弥さん、おはようございます。いい夕焼け、高座同様、癒されます。
東京は今日もピーカン、暑いです。今日は夜の回に行かせて戴きますが開演時刻にギリギリになりそうなので、サイン会は昼の回に行く姉に託し…よろしくお願いします!?では東京でお待ちしておりますo(^o^)o

投稿者 まっつん : 2008年07月29日 08:51

吉弥サン、おはようございますm(__)m 吉弥サン、絵心ならぬ写真心?ありますね(~o~) 綺麗です。 雨のニュースそいえばテレビで見たような… 最近多くなりましたね、こんな降り方する雨… 地域寄席… こちらで言ったら ……? 直方? 案外あるんですよね( ̄^ ̄) 天気予報見ると福岡より大阪のほうが気温高い時あります(+。+;)…何故か?どうぞお気をつけて。

投稿者 maxim : 2008年07月29日 09:01

吉弥さん、こんにちは!
え~~~~っ!?岐阜にいらっしゃってたんですかぁ!!!
隣の大垣市に住んでいながら、知りませんでした。
今年中に吉弥さんの生落語を聞くことが、私の一番の目標なのに・・・
ああ、とっても残念。
今度、岐阜県にいらっしゃるときは、前もって教えてくださいな。

投稿者 かおりん [TypeKey Profile Page] : 2008年07月29日 10:00

吉弥さん、こんにちは!!
はじめまして!!
福井県の良さを語り広めていこうという県民運動「考福学」の
イケメン(?)マスコットで「ふくいブランド大使」でもある考福まなぶです!!
ハッピー小学校の4年生で、昔から恐竜博士に福井県のことを教わって勉強してきたプチ
福井博士です。

さてさて、僕の大好きな福井県で、今年の9月下旬に女性落語大会が開催されます。
僕の友達の魅力ディスカちゃんも「魅力亭出好歌(ですか)」として落語家デビュー予定!!
ちなみに、出場資格はプロ、アマを問わず、女性で落語好きであれば誰でもOKで、
6月30日から出場希望、観覧希望も募集開始しています。
おいしい食や豊かな自然、恵まれた生活環境に支えられた健康長寿など
数多くの魅力がいっぱいの福井県! 
そんな福井にこの大会をきっかけにぜひともお越しください!!

決勝戦当日は、日本の女性落語家の草分けである露の都師匠や、
先日「笑点」で真打昇進披露を行った講談師・日向ひまわり師匠など、
今をときめく女性落語家によるお噺もあります!!

また、福井県のおいしい食材を9割以上使って新開発予定のオリジナル女性落語弁当、
本格的な着物や帯がひとりで3分で着られるという画期的な着物も当日販売(予定)!
これがあれば、練習中にも簡単に着物が着られて、本番さながらで練習できるため、
皆さんの噺のスキルもアップすること間違いなし!!

さらには、決勝大会午前中に福井県のことを知り尽くした落語家が口上を語りながら福井の名所をご案内と内容ももりだくさん!!

詳細は、大会のホームページ

http://info.pref.fukui.jp/seiki/brand.html

をご覧いただくか、僕のブログ

http://ameblo.jp/kofuku-manabu/entry-10113724891.html

をご覧ください!!

と、なんか大会の宣伝ばかりになってしまいましたが・・・
皆さん、ぜひとも福井に来てくださいね!!

投稿者 考福まなぶクン : 2008年07月29日 11:29

 うちの地域も豪雨。昼食をすませ会議の会場に向かう途中にやられズブズブになりました。
 録画していた「まいご」やっと見れました!!江戸のジャイ子はまだ見れてないのですね~。トップランナー収録のときは江戸に住みたいとまで思いましたが・・・。近畿に住んでてよかった~。
これは「愛のある」、コメントですよね?

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年07月29日 12:34

吉弥さん、こんにちは!
久しぶりの投稿になります。「埼玉のちょびひげ」です。やっと、チケットを手に入れることができました。明日7月30日、待ちに待った「ナマの吉弥さん」の落語を聞くことができます。。埼玉県の熊谷市から、群馬県の桐生市まで約1時間半かけて会いに行きます。楽しみで楽しみで、今夜寝られるかな?

投稿者 埼玉のちょびひげ : 2008年07月29日 12:35

本当に綺麗。夕焼けって、せつないようでホッとするようで不思議です。
地域寄席ですかぁ。我が地元にもお越しいただきたいものです。

これから、昼の部に伺います(>_<)

投稿者 コジコジ : 2008年07月29日 13:11

吉弥さん、お疲れ様です。
夏の天候不順の中での長期ロード移動、本当にお疲れ様です。
私はこの週末、DVD観賞を堪能致しました。
吉弥さんの落語とちりとてBOX?Vでしたが、本当に良いですね!
益々、上方古典落語が好きになりました。

また、『ちりとて観賞』も完走致しました。見終わった後、改めていろんな意味で敬服致しました。

吉弥さん、本当に有難う御座いました。

投稿者 やくまるさん : 2008年07月29日 14:04

 昨日は仕事してる最中からすごい雨・・・。
電車は落雷で来るのが遅れるし大変でした(泣)
でも涼しくなったので良かったですが、今日も仕事に行く最中に降られてしまいました(汗)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月29日 18:49

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。