≪ ぎふやながせ | メイン | きりゅう ≫

2008年07月30日

さいんかい

サイン会付き落語会やなんて、うちの師匠が聞いたらどない思うかなぁ…と。「何やっとんねーん」と頭ハツられるか、「おもろいやんけ、もっとやってこい」とニヤニヤ笑うか。まあ、どちらにしろ笑い顔が浮かんできたんで。落語をしっかりやってりゃ、いいんやわ。うん。 今日昼夜あわせて2時間弱ロビーに座り、出てきた思いは『ありがとう』でした。こんな人たちが来てくれて、こんな顔して入ってきはるんや、老若男女、様々なお客さんたちが様々な思いで客席をうめてくれてはるっちゅうことがよーくわかりました。もちろん他の落語会でもそうやろし、生吉弥を見ずにCDやDVDをお買い上げいただいた皆さんも。 みなさん、ただただ、ありがとうございました。

投稿者 kichiya : 2008年07月30日 03:19

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2478

コメント (27)

吉弥さん
サイン会お疲れ様でしたm(_ _)m
2時間弱も座りっぱなしだったんですか?
お尻痛くなかったですか?

こちらこそ吉弥さんに『ありがとう』ですm(_ _)m
DVDではありますが、吉弥さんの落語で笑わせてもらってますo(^-^)o
来月の初生落語で生吉弥さんにお会い出来るのを楽しみにしています(^O^)
サイン会後は大阪戻られたんでしょうか?
群馬の独演会も頑張って下さいね(^^)
群馬…群馬と書いて何と読めばいいですかね(笑)←外伝まだの方はお楽しみに。

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月30日 04:13

内幸町夜席に伺いました。
初・ライブの上方落語が吉弥さんでよかったなあという思いで帰りの夜行に乗っております。

いずれは長野県にもおいでくださいませ!

投稿者 丸に花菱 : 2008年07月30日 04:29

吉弥さん、お疲れ様です『サイン会付き落語会』確かに、アイドル吉弥でしためっさ、恥ずかしそうやったもん吉朝師匠やったら、頭ハツりながら笑ってはると思います。まあ〜落語会も楽しかった桂 二乗「つる」桂 吉の丞「七度狐」桂 吉弥「蛇含草」「三十石」昼、夜聴いたらお腹いっぱいになりましたェ−吉弥さんの落語は何処で聴いても、ええわ〜。今回は帰らんでええしよかったですね。ただ、お客さんの反応が、上方とお江戸では違うお江戸では、吉弥さんの前をみんな普通にさらーっと会釈して通ってはるのにびっくり大阪やったら『揉みくちゃ』になってると思う。思わず、私もお品よくしといたまぁとにかく、『2008年の吉弥』をゲット楽しく聴いてます。『今、キミ、やらなきゃ!』その通りです。今、吉弥さんに与えられたお仕事です。頑張って下さいね。お体、ほんまに気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年07月30日 04:54

吉弥さん、独演会お疲れ様でした・・って、今日もあるんですよね。桐生でしたっけ?
昼の部にうかがいました。DVD買って、サインをいただき、握手まで・・感激です。
「蛇含草」・・・東京では餅ではなく蕎麦。「時そば」と「時うどん」よりもっと違う。
なんで?と思ってたんですが、吉弥さんのしぐさを見ていて、はたと思い至りました。
あれ、丸餅ですよね・・・東京の四角いお餅では、あの噺、できませんわ・・・
「三十石船」・・・船を漕ぐ船頭のしぐさ、艪のきしる音、一緒に船に乗っている気分でした。これが、ライブの醍醐味なんだなーと実感。楽しかった・・ありがとうございました。
またぜひ、うかがいたいものです。・・・チケットとれるかなぁ・・・。

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2008年07月30日 05:37

内幸町の夜の部、堪能いたしました。何度もこのブログで伺っていた、蛇含草と三十石、酔いしれました。三十石のあの汗、物語の中に引き込まれながらも、これぞ芸人、とゾクゾクしました。
いろんな噺家さんのお話をして下さいましたね。宣伝効果抜群です。独演会以外も、観たくなりましたよ。会の後、ホントにお疲れのところ、めっちゃ素敵な笑顔、ありがとうございました。今日は桐生まで、爆睡して下さいね。

投稿者 みっこ : 2008年07月30日 05:42

赤いお座布団、きれいなあかおざぶ~!♪
いやぁ~ やっぱ吉弥美景写真館の舞台写真、好きやわ~! ここで吉弥さまが心込めて笑いを運ぶんや‥。 一生懸命落語しはるんや‥。
そう思うとこの赤いお座布団が愛しくなります。
風邪ひき病み上がりもあって内幸ホールも断念しました。しばらくはDVDとテレビで拝聴ですがいつも楽しく笑っております。これからもますますの活躍、ぎょうさん見せて下さいね~!!

投稿者 徒然のみち草 : 2008年07月30日 08:01

吉弥さん、おはようございます、竜光です。初コメントです。昨日、内幸町の昼の部に参加しました。コメントを書きたくて、ブログの更新をワクワクしながら待っていましたが、更新時間が夜中の3時過ぎだなんて、びっくり!お疲れのところありがとうございます。
昨日はサイン会ということで、滅多にないチャンスと思い、会社を休みをとって参加しました。休んだ甲斐ありました!吉弥さんとお話できて、握手までして頂き、感激して手が思わず震えてしまいました(笑)思っていた通り、いや思っていた以上のいい方でした!日焼けして、ますます男前でしたよ!
昨日は初生落語だったんですが、二乗さん、吉の丞さん、もちろん吉弥さんも、皆さんすごい迫力でとても面白かったです。やっぱり生は違いますね!
今日は桐生。自分も参加します。ハードスケジュールですが、お身体には十分気をつけて頑張ってくださいね!

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年07月30日 08:29

素晴らしい高座、ホンマにありがとうございました。
20年以上前に、地元姫路で米朝師匠の噺に接してから・・・
まさに久々に、生の上方落語でした。

何とも、幸せな心もちになりました。
サイン会で握手させてもろた時の掌のちからも
まなざしも、力強くてまっすぐで、たいへん印象的でした。
もちろん噺にも、グぅッとひきつけられました。

ますますのご活躍を記念しとります。
東京での高座、今後もぜひ運ばせてもらいます!

投稿者 6340号 : 2008年07月30日 08:58

吉弥サン、おはようございますm(__)m …ねぇ、昨日はサイン会もされたんですよね~(゜O゜*) その場でDVD購入してサインしてもらう…て方もおられたんやろなぁ~ 羨ましい… 吉朝師匠、ニヤニヤ半分、ニコニコして見てられた思いますよ。 いーなぁ、やってサイン会ですよ!サイン会!!「崇徳院」。 通しで聴いたの初めてでしたが、もうっめちゃめちゃ笑わして頂きました~(^□^) 昨日書かれてた雨のこと、新聞一面デカデカ載ってました。 相当やったんですね(+。+;)

投稿者 maxim : 2008年07月30日 08:59

内幸町の夜の部に伺いました。優しい笑顔で握手までして頂き、この夏一番の嬉しい出来事になりました。ありがとうございます。「蛇含草」で焼きたてのお餅を一緒に“はふはふ”食べた気がしてお腹いっぱいになり、夜食を食べずに済みました、、、
目で見ていない落語をCDで聞くと、声の無いところで笑いが起きると「何!?」と形態が見て取れず、入り込めないので、これからも寄席に行かなければ、と思っています。吉弥さんには来月の米朝一門花形会にて、楽しみにしています。

投稿者 聰 : 2008年07月30日 09:13

吉弥さんお疲れ様でした(*^-^*)昼の部に伺いました♪
生吉弥さんと握手ができてカンゲキです。
これまで聞いたことが無い演目に加えて、
染丸師匠に稽古つけてもらったという三十石、すばらしかったです!
船頭さんの仕草、キーコキーコいう音、太鼓の音色・・・
計4席、とても居心地がよくゆったり聞けた落語会でした、すんごく良かったです♪

投稿者 ぽむ : 2008年07月30日 09:43

夜の部に伺いました サイン会付き落語会良かったです。
にこやかな笑顔で握手までして頂きホンマありがとうございました。
もちろん落語会も良かったです。
とくにお囃子、歌ありの「三十石」上方落語を堪能〜という感じでした。
最後にお疲れのところにカメラに向かってにこやかな笑顔を
向けて頂きありがとうございました。

投稿者 千 : 2008年07月30日 10:41

吉弥さん、おはようございます♪
昨日の昼の部に伺いました。

落語4席、最前列で、食い入りように聞かせていただきました。誕生日プレゼントにと招待した両親も、「いや~生の落語は最高!御餅を食べるのも舟をこぐのもみごとだったなぁ~」と喜んでいました。熱演、ありがとうございました。


それから、パッケージのサイン、不注意からこすってしまいましたのに、もう一度快く対応してくださって、本当にありがとうございました。

いろいろお話駕できたらいいなぁ~、と早く会場へ行きましたのに、握手ですっかり舞上がり、頭が真っ白・・・いやいや、年甲斐もなく、ドキドキしてしまいました(笑)

暑さの中、東へ西へ北へ南へお忙しい日々が続くことと思います。お身体に気をつけてください。
来月、花形一門会に伺います!

投稿者 やっこさん : 2008年07月30日 10:47

吉弥さん、こんちにわ。そして、毎日おつかれさまです♪
昨日は、夜の部に参加させていただきました。
サイン会に間に合いまして。。DVDにサインしていただいている間に「どんな言葉をかわそうかな」と考えていたにもかかわらず…かけた言葉が「楽しみにしていますぅ」…緊張のあまり、それしか言葉が出てこず、其の上握手までしていただいて。完全に舞い上がっておりました(^^;
でも、開演ぎりぎりまで丁寧に対応してくださって感激でした。写真も快く引き受けてくださって。ありがとうございましたm(_ _)m

落語は、こりゃまた「三十石」が聴けるだなんて思うてもいなかったので驚きとともに、嬉しかったです。トップランナーでのお話を思い出し、ふむふむとうなずきながら聴いておりました。もう最高の気分でした♪

吉の丞さん、二乗さんの落語もたっぷり堪能させていただきました。

次は獅子十六の会です。
昼夜の部、両方伺いますので楽しみにしております♪

まだまだ暑い日が続きますので、どうか…お体には気をつけてくださいね。。。

ほんとに素敵な夜をありがとうございました♪

投稿者 はっすィ : 2008年07月30日 12:28

DVDで「かぜうどん」フルバージョン見ました!
ネタもちろんよかったんですが、まくらが最高でした。
僕も丘に造成された新興住宅地に住んでましたので、吉弥兄と同じ時代を同じような環境で暮していたんやなあと。
うちにも来てました「ママ号」!嫁さんは知らんかったのでやっぱ近畿の丘中心に攻めてたんでしょうか。思わずいっしょに口ずさみました。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年07月30日 12:42

内幸町ホールの三時に行かせて頂きました。生まれて初めての落語会!吉弥さんでなきゃダメでした!サインもしていただきましたが、恥ずかしくて挨拶しかできませんでした。
ぜひ次の落語会も吉弥さんの落語会がいいなぁ。。
P.S参観日のスミレのお話、私も習った事があります。勝手に親近感がわいております(笑) お体に気をつけて下さい☆

投稿者 みにぃ : 2008年07月30日 16:43

内幸町ホールの三時に行かせて頂きました。生まれて初めての落語会!吉弥さんでなきゃダメでした!サインもしていただきましたが、恥ずかしくて挨拶しかできませんでした。
ぜひ次の落語会も吉弥さんの落語会がいいなぁ。。
P.S参観日のスミレのお話、私も習った事があります。勝手に親近感がわいております(笑) お体に気をつけて下さい☆

投稿者 みにぃ : 2008年07月30日 16:48

吉弥さん、こんにちは。今ごろは桐生で会場最終チェック中でしょうか?昨日の内幸町、仕事がなかなか終らず…半泣きで会場に辿り着いた時には吉弥さんの一席目のまくらが終わりかけたとこでした。そんな私を「三十石」のお女中のように「蛇含草」の世界へ運んで戴きとても幸せな一夜となりました。サイン会に行けなかったのが悔やまれますが、姉が昼の回でサインをもらってくれたので、それを眺めてまた幸せな気分に浸ります。終演後、お声は掛けられませんでしたが、赤いTシャツに優しい笑顔を見せて戴きとても嬉しかったです。来月の獅子十六の会も楽しみにしています。会社休めたらまた浜松も行きたいと思ってます。東奔西走な毎日、体調をくずされませんように。

投稿者 まっつん : 2008年07月30日 17:56

夜の部に伺いました。サイン会楽しみで頑張って早くから並んで2組目に握手していただいたのですが、めっちゃ緊張して何もお話できませんでした。でもいいんです。あんな素晴らしい落語を二席も生で拝見できたのですから。おもちでお腹と心がいっぱいで、その後船に乗って酔っちゃうかと思ったのですが、酔いしれてしまいました。次回はリリィ寄席に伺います。

投稿者 まりる : 2008年07月30日 18:00


私も昨日の昼の部に参加させて戴きました。
勿論DVDをその場で購入してサインをして戴き、握手もして戴きました。その時に少しお話しもさせて戴きましたのに(自分で思っていたより舞い上がっていたらしく)まいご3兄弟のお話しをし損ねてしまい(泣)未だにそれだけが悔やまれてなりません。

「サイン会付き」を大分気にされてた御様子でしたが、ファンにとっては嬉しい事この上ないのです。だって吉弥さんと堂々とお話し出来るのですから。ですから是非又やって下さい。お願いいたします。
次は獅子十六の会にお邪魔させて戴きます。今度は何を掛けて下さるのかいまから楽しみです。
体調にお気を付けて、この夏を乗り切って下さいませ。

投稿者 いりやん : 2008年07月30日 18:22

吉弥さん、遅い時間の更新ありがとうございますm(__)m二回公演の上、サイン会もあり余計にお疲れになったのではないでしょうか。

昨日の昼の部に伺いました。せっかくのサイン会、どんな事を話しかけようかと想像を膨らませて挑みましたが、緊張のあまり気の利いた事ひとつ申し上げる事ができませんでした(>_<)
しかし、そんな事はどうでもよい(嘘!よくないです)と思える程、皆さんの落語、素晴らしかったです!お餅でお腹が一杯になり、その後は船酔いしそうでした(笑)広げてザブーンも見れましたしね。
二乗さん、吉の丞さんはお初でしたが、是非ともまた拝聴したいと思いました。

とにかく楽しませていただきました!本当にありがとうございました!

投稿者 コジコジ : 2008年07月30日 20:23

昨日は午後休暇をとり、昼の部に参加しました。ホールに入るなり吉弥さんがいたのにビックリでした。早速CDを買い、吉弥さんのところへ、サインをもらいにいきました、それがそれがCDのセロファンがなかなか破れず、目の前に生吉弥さんがいるのもあいまって焦ってしまいました。
握手もしていただいたし、感激でした。自分はライブの落語は初めてなのでとても楽しみにしていました。
やはり想像していた以上素晴らしいものでした。癖になりそうです。今度は友人を誘って行きたいと思います。
これから益々暑さが厳しいですので、身体気をつけてください。自分と同じ思いの方が全国で吉弥さんを待っていると思います。楽しいひと時ありがとうございました。

投稿者 れん : 2008年07月30日 20:31

内幸町、お疲れ様でした。夜の部にお邪魔させていただきました。
サイン会付き落語会なんて、としきりに恐縮されていましたが、東京の方だと時間の制約などもあってサインを頂いたりお話するチャンスがなかなかないので、とても嬉しかったです。
内幸町をホームグラウンドのような気持でいると言ってくださってすごく嬉しかったです。次回もまた、楽しみに待ってます。

投稿者 まろ : 2008年07月30日 22:54

吉弥さん、はじめまして、こんばんは。
さきほど桐生での独演会を拝見して、感激のあまり、書き込みに飛んできました。
想像をはるかに超える迫力、面白さに、月並みな表現ですが、あっという間の2時間でした。一緒に行った母も大変喜んでいました。(酔っ払いの表現がすごい!と絶賛しておりました)休憩中もあちらこちらで「楽しいですね~」との声が聞こえてきたり、公演終了後、スタッフに「来年も来てくれるかしら?」と尋ねてるおばあちゃんがいたり、会場全体がすっかり吉弥さんに魅了されてたようです。
ほんとに楽しかったです~。ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが、お体にはお気をつけてください。

投稿者 めんつゆ [TypeKey Profile Page] : 2008年07月30日 23:30

DVD、CDも買いました。
サインがほしいです。

次の落語会は、京都8月22日に行きます。
楽しみです。まいごの3兄弟は、すごく良かったです。
お腹抱えて笑いました。また、続きをお願いいたします。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年07月31日 09:40

ごめんください。
桐生の独演会、本当に楽しかったです。
心から、もう、ただただ笑いました。
(今、思い出しても噴出しそうです)
そして、あんなに笑う母を久しぶりに見ました。
連れ出して良かったと嬉しく思っています。
ありがとうございました。
また来て下さいね、待っています。

投稿者 萱草 : 2008年07月31日 10:10

久しぶりの投稿かつ、今頃!?でごめんなさい…

私も皆様と同様、いざ吉弥さんを前にしたら、ほとんどお話ができませんでした…;
「次も行きますっっ!!」って、どこへ?? 『獅子十六』へでした…

『蛇含草』はオチを考えると末恐ろしいですが…;
これはお餅の食べっぷりを楽しむお噺。なので【見ないと】伝わらない!!
熱いお餅を手に取って、熱い熱い… あっという間に口に入れ、熱い熱い…
お餅が口の中に入っているなぁ~というしゃべり方!
どんどんお腹がいっぱいになっていき、もう食べられない!と限界に到る様。
「あほやな~」と一歩引いたところから楽しませていただきました。

『三十石』は、染丸師匠にお稽古をつけていただいたお噺。
また「東の旅シリーズ」締めのお噺ということで、聴きたくて聴きたくて。。
願いが叶いました。。

船宿の女中さんがお客さんを「どなたさんもお静かにお下りやす~」と声をかけて
送っているところ。途切れることなく次から次へと繰り出されて…
「息してるんやろか??すごいな~」と感心してしまいました。。
そしていよいよ船が動き出します。
櫂のきしむ音がリアル。舟歌もたくさん織り込まれます。
船を漕ぐ姿。時折、力が入るところもあり。。
船が出てからずっと続く、ゆったりと船を漕ぐ仕草を見ているうちに、
こちらもフワフワとした心持ちになってきます。。
お噺を終える言葉を聞いた時、
「えっ!!もう終わり??」現実世界へギューッと引き戻されていくような感覚を、
今回 初めて経験しました…
「これが皆さんの言っていた、自分もいつしか船旅をしているような感覚」
なのだと感じた時に、
「やっぱり吉弥さんはすごい!!!」と改めに深く深く感心しました。。
すごい体験をさせて頂きました。。 ありがとうございました。。

投稿者 若葉 : 2008年09月02日 20:55

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。