≪ さいんかい | メイン | ぽにょ ≫

2008年07月31日

きりゅう

あまり北関東で落語したって記憶がありません、米朝一門会でも来たことないから。群馬県も桐生も、吉弥初上陸です。初めてやって来た落語家たちをあたたかく笑顔で迎えてくれたお客さんたち。舞台で話した通り、また来年ここに来たいと、しゃべり終えて頭を下げ緞帳が下りてきた時に強く思いました。 「吉野鮨」ちゅうお寿司屋さんで打ち上げしていただいて…おいしく楽しくわぁわぁとご馳走になりました。13年前にお越しの枝雀師匠とざこば師匠のサインがお店に飾ってありましたわ。ああ、来てはったんや。

投稿者 kichiya : 2008年07月31日 03:22

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2479

トラックバック (1)

このリストは、次のエントリーを参照しています: きりゅう:

» 『桂吉弥 独演会』に行ってきましたぜ! from もう…何がなんだか日記
何と、桂吉弥にいさんが群馬に来たよ!てことで行ってきました。『桂吉弥 独演会』今迄、生で落語を聞いたという経験はありませんでした。それに関東人である私にと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月01日 16:04

コメント (16)

吉弥さん、真夜中の投稿お疲れ様です。
これから寝られるのですか?
私は早朝家族旅行に行くので、まだ準備をやっています。
白浜にパンダを見に行きます。
お忙しいでしょうが、吉弥さんもご家族で楽しい夏をお過ごしくださいね。
おいしそうなお刺身。海に感謝!ですね。
お休みなさいませ。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年07月31日 03:38

吉弥さん
群馬での独演会お疲れ様でしたm(_ _)m
吉弥さんが行く所、どこも大盛況な様で私も嬉しく思います。
お寿司美味しそうですね(>_<)
今仕事の休憩中に寄らせて頂いているのですが、『目で味わい』たいと思いますo(^-^)o
一週間程高座のない日が続くのでしょうか?
稽古でお忙しいと思いますが、休めるときはゆっくり休んで、また高座に上がって下さいね(^O^)

投稿者 岡山建吉 : 2008年07月31日 04:15

吉弥さん、お疲れ様です美味しそうなお造りですね。お酒にピッタリ。桐生、凄かったですね。お客さんの熱気とパワー。『吉弥の落語聴きたいんや』と言う思いが私の背中にも刺さってきてたもん初めて聴く『吉弥落語』に
『すごい』って言うてはった。なんか私も嬉しかった。緞帳が下がる時、吉弥さんが真ん中、左右、そして、膝立てして深々と頭を下げる。「ありがとうございました」の唇の動き。いつもの事なんやけど、じーんときたわ。今日は温泉ですか?体ゆっくり休めて下さいね私も地方巡業?終わったら、大阪に戻ります。大阪のうどん食べたいもん。ほな又、大阪で

投稿者 みどり : 2008年07月31日 05:27

吉弥さん、おはようございます。桐生も大盛況、おめでとうございます。内幸町で吉弥さんが『東京もホームグランドみたい』とおっしゃって下さいましたが、なんのなんの日本全国、地元と思って下さいませよ。以前は私が吉弥さんに会いたい気持ちでいっぱいだったけど、最近はミンナに吉弥落語に触れてもらいたいです。(成長したな~)
夏休み、ご家族も待ってらっしゃるし。少し休養とれますように~。

投稿者 みっこ : 2008年07月31日 08:29

吉弥サン、おはようございますm(__)m お仕事が終わり、それからのブログ更新…めっちゃお疲れなところなのに毎回ありがとうございます。毎日ブログ朝方見ることが日課のようになっとります~ けど、ブログ見てる時、アタシ、ニコニコしてるって母談(^^) お写真は…いちばん手前うにですね(^^) しかしながら4年前、スズキにあたって以来刺身苦手で(^^;) 吉弥サン、日本全国笑わすの、もうすぐじゃないですか? 頑張って下さい(^^)g

投稿者 maxim : 2008年07月31日 08:37

桐生での独演会、ご苦労様でした!とってもおもしろかったです。“ちりとてちん”の中のお酒を「大間々の赤城山」にかえてくれたところなど あまりの心憎い演出、たまりませんでした!
また是非 群馬、桐生にいらしてください!関西からの道のりは遠いですが、会場をいっぱいにしてお待ちします!!
出待ちして 握手していただいた吉弥さんの手は大きくて温かかったです・・・ありがとうございました!!

投稿者 みかん(^o^) : 2008年07月31日 08:50

桐生での独演会、お疲れ様でした。楽屋入り前に、至近距離でナマの吉弥さんに初めて会えただけで感激でした。後で考えたら、握手くらいしてもらえばよかったなと後悔しています。
楽屋入り前の表情は、かなりお疲れだったので心配しましたが、さすがプロ。落語会が始まったら、全力全開でしたね。吉弥さんの世界に引き込まれて、腹の底から大声を出して笑っていました。『絶対にまた吉弥さんの落語をナマで聞くぞ!』と決意しました。是非また北関東にも来てください。
PS.埼玉県熊谷銘菓「五家宝」(ごかぼう)は、お口に合いましたか? お体にはくれぐれもお気をつけください。

投稿者 埼玉のちょびひげ : 2008年07月31日 12:18

桂吉弥様、お疲れさまです。昨日は桐生で落語会があったのですよね。私は、群馬に住んでいて、ラジオでも吉弥様の落語会があると言っていて、知ってはいたのですが時間の都合が着かずに行けませんでした。(涙)今はこの間BSで放送されたまいご3兄弟を毎日見ています。

投稿者 ひとみ : 2008年07月31日 19:02

上方文化に縁遠い群馬。しかも、高崎や前橋ではなくて小さな町桐生に来てくださってありがとうございました。「ちりとてちん」がなかったら上方落語を聴きに行こうと思わなかったし、もちろん客ももっと少なかっただろうと思います。
「落語ちりとてちん」はテレビで何回も聴いたのに、生で聴くちりとてちんは新鮮なおもしろさがあって驚きました。
酔ったおじいさんの居眠りや皿屋敷のお菊など、吉弥さんの演技力に脱帽。終演後、家路に着くおじいさんと孫が「一枚、二枚、、おしまい」と口ずさむように帰っていました。
また機会がありましたら是非、北関東にいらしてください。

投稿者 マサエ : 2008年07月31日 20:59

吉弥さん桐生市ではありがとうございました。
吉弥さんが登場した時うれしくて感動しました。

客層は吉弥さんの言うとおり老若男女入り混じっていましたね。
「上方落語」と言うものがこの地では受け入れられるのかと
心配しましたが、
その心配は全く無用でした!!
佐ん吉さんと紅雀さんの落語もとても面白かったです。
とにかく笑いっぱなし。
生の落語が聴けて本当に良い経験が出来ました。

落語っていいですね☆
『この土地まで来てくれて有難う。』
その言葉に尽きます。
地方めぐりは疲れるでしょうががんばってください!!


投稿者 YUMI : 2008年07月31日 21:15

お疲れ様でございますm(__)m
吉弥さん初上陸、群馬の皆さんもかなり喜ばれた事でしょう。「吉野鮨」さんの店内には、吉弥さんのサインも加わったのでしょうか。近郊の皆さん!見に行かなきゃですよ。
そっかぁ、吉弥さんにもまだ未開拓の地があるのですよねぇ。あ~あ吉弥さんが100人位いたらいいのになぁ・・・って、それはそれで怖いかぁ(笑)

投稿者 コジコジ : 2008年07月31日 21:26

こんばんは
昨日は桐生での独演会お疲れ様でした
一昨日の内幸町でのサイン会付き落語会に引き続き二日連続で参加させて頂きました。
車で一時間半のちょっと長い道のりでしたが、吉弥さんにもう一度会いたいがために頑張って駆け付けました
昨日は三席もみることができ十二分に満喫することができました
特にTV等でよく拝見したことのある、『ちりとてちん』を生で見る事ができて嬉しかったです!大爆笑してしまいました
桐生にまた来てくれると約束してくださって感動です絶対また行きます!桐生だけと言わず是非他の北関東地区にも是非是非来てくださいね(笑)

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年07月31日 21:26

吉弥さん、お疲れ様です。
深夜の書き込み、本当に有難う御座います。
落語とファンを大切にする吉弥さんの人柄が伝わって来ます。

8月24日の獅子十六の会。
吉弥さんは昼は落語『遊山船』と夜は大喜利(昼のメンバーからすると、吉弥さんは仕切りの歌丸師匠のポジションでしょうか?)と表記されておりましたが、非常に楽しみで御座います。

投稿者 やくまるさん : 2008年08月01日 13:30

群馬県で落語会ですか!
うらやましい。

私は宮城県は仙台住まいです。
落語が好きですがこちらに来るほとんどが江戸前です。「ちりとてちん」を観て、初めて上方落語との違いを知りました。面白いですね。
ただ残念ながらナマの上方落語に触れる機会がありません。

北関東で、と云わず、ぜひ東北にもいらして下さい!

投稿者 ささにしき : 2008年08月01日 16:34

 吉弥さん,先日はありがとうございました。実は何気なくテレビをつけなくっちゃと思ってぼーっとテレビをみていたら,そこになんと吉弥さんが出演していたので見入ってしまいました。トップランナーという番組でした。瑞穂の地からずっと吉弥さんの応援をしています。忙しいスケジュールだと思いますが,体に気をつけてお過ごしくださいね。
 では,またコメントさせていただきます。お仕事ですのDVDはまだ来ていませんが楽しみにしています。

投稿者 森野憲仁 : 2008年08月01日 16:41

ごめんなさい。上の文章だとDVDを送ってもらうような感じにもとれますね。
実は個人で注文していたんです。ちりとてちんも何回か見せてもらいました。ああ,桂吉弥という名前なんですが,桂が小さくて吉弥が大きかったんですね。下手な字で申し訳なかったんですが使ってもらってとっても感激しています。ありがとうございました。

投稿者 森野憲仁 : 2008年08月01日 16:48

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。