≪ じゃじゃめん | メイン | やいづ ≫

2008年08月07日

かいうんばし

盛岡の開運橋はホテルから落語会の会場への通り道。「あぁこれ、どんど晴れやん」と思わず写真とっちゃいました。 落語会は東京の皆さんと。売り声の宮田先生、太神楽の和楽師匠・小楽師匠、そして歌丸師匠という大先輩とのお仕事。贅沢なメンバーに混じって落語できることが楽しかった。若い人たちも元気で粋で…、俺ももっともっと頑張らなくちゃ。 帰りの飛行機、いわて花巻空港を飛び立つと窓のそとに広がってた、空の色。まさにちょうど、ザ・マジックアワー。雲や建物が無いから、地平線いっぱいに広がる色彩。携帯出すわけにいかず、目に焼き付けてました。結構長い間楽しめたんやけど、終わりはすうっと。あっけなく暗闇に、ほんまあっけなく。

投稿者 kichiya : 2008年08月07日 23:15

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2485

コメント (14)

岩手、いいですね~。宮澤賢治を訪ねて、学生時代に貧乏旅行しました。幸せな思い出…。
歌丸師匠、私が物心ついた時から、全く変わってらっしゃらない。古典落語に転向して40年と、雑誌で読んだ記憶がありますが…。大大先輩とご一緒で、勉強になりましたか!
さて、SPA!見ましたよ~。めっちゃ男前に撮れてましたね!

投稿者 みっこ : 2008年08月07日 23:25

たぶん、いわて花巻空港・・・ですよね?むふっ。
盛岡もご無沙汰ですわ~。
是非是非仙台にも来てけさぃん!

去年、花巻近くの湯治宿に4日間ほど泊まりました。
自炊場で卵もらったり売店のおばぁちゃんがかわいかったり
また行きたいなぁ。
宮沢賢治の記念館なども見てきて楽しい思い出です♪

投稿者 海棠 : 2008年08月07日 23:55

吉弥さん
こんばんは
岩手の旅お疲れ様でしたm(_ _)m
開運橋渡られて幸運全開ですか?
楽しくお仕事されている様で何よりです。
明日は焼津で独演会でしたね
明日も楽しくお仕事できるといいですね
飛行機からの景色も見たかったなぁ~。

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月08日 00:01

吉弥さ〜ん、お帰んなさいお疲れ様でした。大阪は暑いしょ。盛岡、めっさ気持ちよさそうな青空飛行機からの眺めも、綺麗やったでしょうね。落語会、『江戸売り声』の宮田章司先生とご一緒だったなんて凄い〜。「き−んぎょ−ぉ、水売り、しゃっこ−ぃしゃっこい」これを聞くと日本語ってええなぁって、いつも思います。なかなか、関西でライブでお目にかかれないんで、あ〜羨ましい〜
あ〜私も、SPA!見ましたよ〜あの笑顔、ちょっと笑っちゃいました。羽織りはちゃうけど、サイン会の時のお着物ですよね私もサイン会の時の同じよ〜な写真飾っておりますでも、すご〜く緊張したお顔ですがやっぱり、落語はライブがええですね落語ビレッジ、楽しみにしてます。お疲れが出ませんように、お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年08月08日 00:42

吉弥さんが伝えてくださる旅先の様子に、読んだ人が郷土の話や旅の思い出を重ねていきはる。今年中はそんな日記がたくさん読めそうですね。楽しみにしてます。
そう、今日は静岡県。先月の末に富士山の山頂からご来光を拝みました。空と同時に登山者の顔も輝くんです。晩は富士山のふところでの独演会、会場の皆さんの顔も笑いで輝くのでしょうね。今日もがんばろ。うん!

投稿者 晴れた空 : 2008年08月08日 05:59

吉弥さん、おはようございます
開運橋…恥ずかしながら初めて耳にしました。この橋を渡ると運が良くなる、って感じなんでしょうか?吉弥さんのブログの画像を見ると、自分もその場所まで行った気になり、いいですね
それと、吉弥さん、スパ!にのっているんですか?私もチェックしなくっちゃ今日は静岡ですか!毎日暑い日が続いてますね夏バテしないよう気をつけて頑張って下さい

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年08月08日 07:54

熱くて大変な中、本当にお疲れ様でした!
たとえお目にかかることはかなわなくでも、吉弥さんがお近くにいらっしゃるというだけでも嬉しく感じるものです。

でも、花巻空港まで車で走れば…と少し後悔。

そうして東北の七夕の夜は更けていくのでした。

投稿者 しがず : 2008年08月08日 08:14

吉弥サン、おはようございますm(__)m 歌丸師匠とご一緒されたんですか!? そうそう簡単にはないことですよね…勉強、勉強ですね(^^) SPA!今度見てみなきゃっ ケータイの芸能サイトにも吉弥サンのこと載ってましたよ。
盛岡、どんど晴れ…てか、本当晴れてますね(^^*) 福岡の昨日の夕方の空は夕焼けが軽~くあって、思わず写メでパチリ('^*) ここ1週間なんやかんやで空見ることなかったんでなんか妙に感動しちゃいました(>_<*)

投稿者 maxim : 2008年08月08日 08:44

飛行機に乗る時は、フィルムが入った一眼レフを担いで行ったものでしたが、重くてかさばるしで、ちっちゃくて便利なデジカメにしてしまいました。
でも、いつも後悔する。空が、心揺さぶる表情を見せてくれるのは、デジカメが使えない離着陸の時が多いから。
みんな見向きもしなくなったフィルムだけど、彼にしか出来ない仕事だってあるんだ、そう強く思いながら、着陸まであと30分。

投稿者 azure : 2008年08月08日 08:49

岩手かぁ~。私は中学高校の修学旅行を思い出しまして、わんこ蕎麦を食べた記憶があります。ウミネコや金色堂、龍泉堂・・・盛岡ではございませんが(笑)
「俺ももっともっと頑張らなくちゃ。」失礼ながらカワイイなと思ってしまいました。すみません。と同時に、いい刺激を受けられたのだなと嬉しくもあり。また新たなものが吉弥さんに塗り重ねられたのかなと思うと、次回の落語会が楽しみでなりません。
飛行機からの眺めって飽きないですねぇ。私は使い捨てカメラで撮影しちゃいます。
吉弥さんが『SPA!』ですか!そいつは是非とも拝見せねばっ!

投稿者 コジコジ : 2008年08月08日 11:42

歌丸師匠は言うに及ばずですが、売り声の宮田先生に、太神楽の和楽・小楽師匠…そして吉弥さんとは豪華な高座でしたね〜。盛岡のかたがうらやましいです(笑)。
…贅沢言っちゃいけません。今年は吉弥さんもたくさん東京に来てくださっていて、ラッキーにもなんとか拝見できていますもの。
これからも毎日あちこちでの高座があると思います。たくさんのかたに“吉弥(さん)落語”を聴いていただける機会、夏の暑さに負けず大切にお元気にお過ごしくださいませ。

投稿者 NAH : 2008年08月08日 17:23

今後一切、スポーツの結果の書き込みをいたしません。吉弥さん大好きのサッカーファンのみなさまへ、2試合、本当に申し訳ありませんでした。加油日本!ガンバレ日本!

投稿者 晴れた空<反省> : 2008年08月08日 19:55

私こそ、乗っかりコメントしてしまいすみませんでしたm(__)m

投稿者 コジコジ : 2008年08月08日 21:33

吉弥さん、こんばんは。真夜中に失礼します。
売り声の宮田先生と書いてあるのを見て、ふと思い出しましたよ。
確か、8月10日の笑点に、大喜利前のコーナーで御出演されると思いました。
他にも、歌丸師匠など大御所の方々と御一緒とは・・・さぞ緊張されたことでしょうね。

投稿者 こたつ猫 : 2008年08月09日 00:37

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。