≪ かいうんばし | メイン | にゅうどうぐも ≫

2008年08月08日

やいづ

吉弥独演会、今日は焼津の文化センター小ホールでした。 楽屋に差し入れいただいたのがこちら、お刺身の盛り合わせ。会館さんが用意してくれはったお寿司とあわせて焼津的なメニュー。この手前の生しらすがねぇ、もうたまらん。皿にがばっと取ってね、ネギと生姜のっけて醤油をたらっと一回し、口に含んで思わず「うおっ」と言うてしまいました。 ええもん食べて、ええお客さんの前でしゃべって、今日も日帰り王子は新幹線に揺られております。また行きたいなぁ焼津。

投稿者 kichiya : 2008年08月08日 23:44

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2490

コメント (21)

焼津まで吉弥さんに熱視線を送りに行った私です。
今日の独演会、とても楽しかったです。
ちりとてちんにハマって、落語に興味を持って、初めてライブで見た落語が今日の吉弥さんの独演会でした。
素人ながら、随所にわたる吉弥さんらしいアレンジに感動!
日帰り王子!また絶対見に行きます!

投稿者 さまんさのんのん : 2008年08月09日 00:08

山盛りシラス。よく撮れてますね。吉弥さんの写真集、面白くなりそう。素敵な風景の次はシラス(^O^)
日帰り、ご苦労様です。
テレビは見れませんか、オリンピックですよ。皆笑顔で行進です。このまま、ずっと平和が続いて欲しい。

投稿者 みっこ : 2008年08月09日 00:10

ホンマにうまそうですね~。
しかし日帰り王子はつらいっすねえ。
これだけの「あて」があって一杯やっていけないなんて!!
二人癖とちゃいますけど、ほんまやったら「いっぱい飲め
」ますよねえ~。

投稿者 徒然亭 : 2008年08月09日 00:23

吉弥さん、グルメリポートありがとうございます(笑)お写真はもちろん、文章からも美味しさが伝わってきます。生しらす食べたい!「うおっ」と発してしまうって相当です。
そうですか、やはり日帰り王子ですか。神奈川から伺おうか迷いましたが、翌日仕事だしなぁ等思い断念してしまいました。
「また行きたいなぁ」なんて、焼津の方が読まれたら嬉しいでしょうね。

投稿者 コジコジ : 2008年08月09日 00:27

吉弥さん、こんばんは。真夜中に失礼します。
確かに・・・そそりますね、このシラス。めっちゃ美味しそうですよ。
想像しただけで唾が出てきそうです(汚いなぁ。オイ^^;)。
お刺身も色とりどりで良いなぁ。お魚で新たなパワーも頂く事が出来たでしょうね。

投稿者 こたつ猫 : 2008年08月09日 00:44

吉弥さん、お疲れさまですお帰んなさい。日帰り王子様。生シラス、めっさ美味しそ〜こないだから、美味しいもん続きで、やっぱり痩せる暇ないっすね乾杯。ええ落語会やったみたいでなによりです。ネタなにかけはったんですか?皆さんの笑顔が、目に浮かんで来ます。私は、暑〜い大阪で涼を求めて、繁昌亭で怪談噺しを楽しんでおりました。眠る前には、ちゃ〜んと吉朝師匠の落語を聞いとりますやっぱり今日もThis is 落語でした。お疲れ出ませんように。お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年08月09日 00:47

相変わらず、美味しそうな写真をありがとうございました。焼津での独演会聴かせていただきました。「ちりとてちん」と「崇徳院」よかったです。特に「崇徳院」生で聞けたことうれしく思います。少々遠出のプチ旅行でしたが、充実した1日になりました。浜松も期待しています。

投稿者 まるちゃん : 2008年08月09日 00:52

 吉弥さん、お疲れさまでした。やはり”日帰り王子”だったのですね。初めて落語を生で聴けて感激しました。上方がぐっと近くなった感じです。
 「ちりとてちん」は表情の細かい変化が楽しくて、生の迫力に圧倒されました。
 演目表を見ていなかったので、中入り後に「崇徳院」が始まった瞬間、思わず胸の前で小さく拍手してしまいました!
 聴けるといいなあと願っていましたので。ありがとうございました。
 吉の丞さんの「つる」も歌之助さんの「佐々木裁き」もノリがよくて、おもしろかったです。みなさん、いい声ですね。
 やはり、次は大阪へ行かなくては!
 落語もシラスも、やはり、生に限るようで。
 猛暑の中、お体に気をつけてご活躍を。

投稿者 元天女 : 2008年08月09日 00:54

吉弥さま 
お早う御座います。
本当に日帰り王子様で!
殆ど毎日にっき・・も、ありがとう~☆です。
毎日わくわくしますですよぉ!嬉しいです~~ぅ。
このところはうまいもん写真の
王様みたいにもならはって~~!
おまけに(勿論やけど)落語は日本中で大喝采!
美味しそうすぎます~ぅ。羨まし過ぎます~。
生しらす「うおっ」ですもんね~。

20年近く前に静岡市内に住んでおりました。
静岡県って食べ物、ほんっとーに美味しいですよね。
ことにお刺身系は文句無く美味しくて、
今も忘れられません! 

あ、ちょっと脱線でしたね・・。
吉弥さま、今日もガンバレ~! 
お疲れさまでした~ぁl(←遅すぎや・・すんません!) 
 

投稿者 徒然のみち草 : 2008年08月09日 06:51

初めまして。昨夜は焼津の独演会におじゃま致しました!
初めての生の落語は、最高でした。
「ちりとてちん」できぃさんの飲んだお酒。とってもおいしそうでした。私はお酒が飲めませんが、飲んでみたいと思ったくらい。
「崇徳院」では、熊さんがいつ「瀬をはやみ~」と言い出すのか、ドキドキしながら聞いていました。
あっという間の2時間。楽しい時間を、ありがとうございました。
また焼津にいらしてくださいね。もちろん、見に行きます!
暑い日がまだまだ続きますが、全国各地のうまいものを栄養に、頑張って下さい。

投稿者 miyumiu : 2008年08月09日 08:08

おはようございますm(__)m昨日も王子やったんですね…お疲れ様です。 なんせ鹿児島でも日帰りですもんね。 「ちりとてちん」「崇徳院」かけはったそう(^^) もうっ「崇徳院」最高ですもん(^∀⌒*)ノ 吉弥サンの声で生で聴いてみたい(~ε~)思います。 お写真は…わぉ、はみ出んばかりのお刺身ですね。おいしい笑顔のあとのおいしい料理はやっぱおいしかったでしょ♪ 今日もお仕事頑張って下さい(^^)

投稿者 maxim : 2008年08月09日 08:35

日帰り王子お疲れさまです。
生しらうお美味しそう!!全国各地飛び回ってるんですね。お体気をつけてください。
崇徳院聞いてみたいなぁ。

投稿者 いまきょん : 2008年08月09日 09:00

初めまして~昨晩の焼津での独演会お邪魔させていただきました。
人生初の生落語です。
本当におもしろくて、眼に涙を浮かべて笑ってしまいました!!!
扇子がお箸に見えたり煙草に見えたり…鯛のおさしみ、おいしそうでした~
落語の素晴らしさをたっぷり味わうことができました☆

強制連行したひねくれものの彼氏がどんな反応するかドキドキしてましたが、こっちが驚くくらい大笑いしてました。
またぜひ焼津に来てくださいね。
暑い日が続きますが、日帰り王子、がんばってください!
素晴らしい時間をありがとうございました。

投稿者 恭子 : 2008年08月09日 09:55

この文章読んでいると 吉弥さんの顔が見えるようです。
シラスを頬張ってニッコリ!
食べている時が一番幸せって顔したでしょ!?
日帰り王子さま 残暑が厳しいですがお大事に!

投稿者 souu : 2008年08月09日 10:22

昨夜は焼津の独演会に初めて生の落語おじゃま致しました!
最高におもしろかっです。

「崇徳院」聞けてすごく嬉しくて・・・
吉の丞さんの「つる」歌之助さんの「佐々木裁き」もおもしろかったです
以前 虎ノ介さんが「つる」の落語を披露したと聞いていた
ので どんなだろうと思っていたのですごく感激しました

吉弥さんの「ちりとてちん」もよかったし 最高!!
また 見に行きますね
お体に気をつけてください

投稿者 tomoka : 2008年08月09日 10:33

いやあ、シラスの目が怖い程にピントがあってますねえ!!
駿河湾はおいしいもんが多いです。しらすに「桜えび」ね。桜えびの掻き揚げも最高なんですが食されましたでしょうか?
飲むとしたら、あのスッキリとしたお茶割り!!
いくらでもグイグイッといけるんですが・・・飲まれませんでしたか?
静岡方面は是非独演会をいくつか連チャンでこしらえて連泊で行かれることをお勧めします。
黒はんぺんにしらす・桜えび、締めはうなぎ・・・そしてお茶割りをググッとぉ~
ああ、たまりまへんなあ・・・

投稿者 散歩堂 : 2008年08月09日 12:31

吉弥さん
こんにちは
焼津の独演会お疲れ様でした
そして、いつも美味しい写真をありがとうございますm(_ _)m
私も写真を見て「うおっ」と思いました魚だけに…
吉弥さんの文を読むと落語と同じように無性に食べたくなりますね
そういえば、昨日の開運橋。開運といえば、某テレビ局の鑑定番組。
この番組がマクラだった『はてなの茶碗』を思い出してDVD見てました
あと、週刊誌の話題が出て、新選組!の打ち上げ裏話も思い出しました
後頭部だけではなく、真っ正面からの写真でしたね
今日はこれからちびっ子相手に高座ですか?
楽しんできてくださいね
9月もスケジュールビッチリですねぇ~
暑い日が続いていますが、お体にはどうぞお気をつけ下さいm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月09日 14:10

吉弥さん、お疲れ様です。
新幹線日帰り、昨日は如何でしたか?
実は私も京都に出張がありまして、昨日帰路に着いたのですが…。
米原―岐阜羽島間のゲリラ雷雨に見事に当たってしまい、徐行運転で遅れてしまった次第でした。
吉弥さん御一行は大丈夫でしたか?
猛暑で不安定な天気が続く昨今です。くれぐれも体調には、お気をつけ下さいませ。

投稿者 やくまるさん : 2008年08月09日 17:44

初めまして。昨晩焼津で初めて生の落語というものを、聞かせていただきました。ホントにおもしろくて、楽しくて。「つる」、「佐々木奉行」「崇徳院」「ちりとてちん」と、どれをとってもすごくおもしろいものばかりで。話芸というのか総合芸術というのかとにかく御三方の芸には圧倒されっぱなし、笑わされっぱなしでした。
是非今後も落語を堪能しにいきたいと思います。
お忙しいことと思いますが、お身体お気をつけてくださいね。

投稿者 sakuya : 2008年08月09日 20:54

はじめまして。

土曜に焼津公演へお邪魔させていただきました。
本当にお疲れ様でした。

正真正銘「プロ」のお仕事を堪能させていただきました。
あまりの素晴らしさに、帰路の車内では
家人共々興奮しどうしでした。

ことに、吉弥さまの芸の巧みさ滑らかさには
天性のものはもちろん、そこへ更に磨きをかけ続けている
その時間の長さと、ご精進の重さを感じました。

大げさですが「ちゃんと生きなきゃ!」
と思えるほど心を動かされました。
清々しい時間を、ありがとうございました。

これからも、益々のご活躍と
ご健康を、心よりお祈りいたしております。

投稿者 88 : 2008年08月10日 02:47

焼津の公演、行かせていただきました。
わたしにとって初めての生の落語でした。
吉弥さんのトップランナーを見て、無性に行きたくなり、滑り込みでチケットを購入でき参加できました。
生の違いが解りました。また、焼津に来られた時は是非伺いたいと思います。今度は、誰かを誘って…

投稿者 きすみれ : 2008年08月10日 20:56

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。