≪ にゅうどうぐも | メイン | こおり ≫

2008年08月13日

なつのごあいさつ

昨日は吉朝一門の夏のご挨拶、皆で師匠のお宅に集まる。師匠の写真に手をあわせ、お中元を奥さんに渡して、あさ吉兄さんが代表で挨拶をのべる。なぜか皆が微笑む。後は宴会、ただただ飲み会、ジンギスカンパーティー。一門を優しく見守る芳賀さんからお肉の差し入れ、めっちゃ美味しいそれも大量に。ありがとうございまーす。もやしに玉ねぎ等野菜を入れ、最後はうどんで締めました。写真はしん吉と佐ん吉と吉の丞が極上うどんをつつきあうの図であります。 アホなことを言うて笑いながら「吉朝の弟子で良かったなぁ」とかみしめた一夜でした。

投稿者 kichiya : 2008年08月13日 06:40

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2501

コメント (17)

残暑お見舞い申し上げます
吉弥さん、おはようございますm(_ _)m
私は吉弥さんのことを知るまで、吉朝師匠のことは存じあげませんでした。
吉弥さんを通して吉朝師匠のことを少しずつ知ることが出来ました。
一門の方々が勢揃いして、そして、みなさん大活躍で、僭越ですが吉朝師匠もお喜びだったでしょうね。
落語家さんにも盆休みってあるのですか?
週末の寄席を楽しみにしておりますm(_ _)m
毎日暑いですが、お体お大事にしてくださいm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月13日 07:45

吉弥さん、残暑お見舞い申し上げます。そして、早朝の更新ありがとうございますm(__)mもしかして、これからご就寝ですか?
賑やかで温かくて美味しそ~うなお写真。朝から楽しい気分にさせていただきました♪

投稿者 コジコジ : 2008年08月13日 07:46

残暑お見舞い申し上げますm(__)m 師匠宅へのご挨拶、色んな報告出来たことでしょうね(-∀-)そのあとのジンギスカン、おいしかったろうな…このお写真、全員の箸載ってたら凄いな(^∀^;)思いつつ。 …肉見たかったとも思いつつ♪ 今は就寝中でしょうか? ゆっくり休んで下さい(^^)

投稿者 maxim : 2008年08月13日 08:33

吉弥さん、おはようございます
ほのぼのしたいい写真ですね
写真を撮った後もちろん吉弥さんも負けじとつつき合いに参加したんですよね?(笑)

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年08月13日 08:34

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~。
「まいご3兄弟」やっと見れました。また笑って泣いて、楽しかったです。
兄弟弟子の、ちょっと微妙であったかい関係が微笑ましかったです。
吉朝一門もそんなあったかい関係なのかなぁ、なんて写真見ながら思いました。

投稿者 いまきょん : 2008年08月13日 08:50

残暑お見舞い申し上げます。
はじめてコメントさせていただきます。昨日は、楽しい時間を過ごされたようですね。
実家が播州です。父が以前から「寄席に行きたい」と言っていたので、16日の姫路での播州寄席に誘ってみたのですが、残念ながら先約があったようで、またの機会ということになりました。お時間がありましたら、ぜひ姫路城に足を運んでみてください。たしか来年から大規模改修に入るはずなので、いまのうちですよ。もし天守閣に登られるのであれば、水分補給してくださいね。

投稿者 しずか : 2008年08月13日 09:49

≫なぜか皆が微笑む
この件(くだり)好きですね。なぜか私もニッコリ!吉弥さんの笑顔が浮かびました。
これからも笑顔、笑顔の毎日でありますように!

投稿者 souu : 2008年08月13日 10:29

吉弥さん、おはようございます。昨日は、盆暮れの節目のご挨拶行かれたんですね。皆さんお忙しくて、全員揃いされたのは久々ですよね楽しい事大好きの、吉朝師匠は喜んではったでしょうね一番楽しい時間ですね。あさ吉兄さんのご挨拶聞きたかったわ〜是非、『吉朝一門会』をお願いします吉朝落語の伝承よろしくお願いしますまだまだ暑いですが、お体気いつけて、おきばりやす。

投稿者 みどり : 2008年08月13日 10:43

おくればせ? 先日の日曜日に 東海地方(名古屋)で、
NHK「ちりとてちん~迷子三兄弟」 が放送されました♪
うちの「テレビ」といえば、携帯電話のワンセグで。
本編も 番組ホームページと、週末に購入する朝刊のあらすじと誰かのブログの感想で 
なんとか想像してつなげていた程度でした。
しかも イレギュラーの番外編?を見ることができるなんて!
それだけで感激でした!
無関係なコメントで失礼しました!

投稿者 kosuta lika : 2008年08月13日 12:04

8/13までに応援メッセージを送ると、「真夏の大感謝祭」のライブ会場で紹介されるかも、そう、日産スタジアムに。えーゆーの宣伝する訳ではありませんが、いまドキドキしながらキーを打っています。
吉弥さんもSASも大好きなみなさんに、このドキドキ伝えたくて。。ちょっといま、魔法にかかっています。ごめんなさい。

投稿者 晴れた空<今日まで> : 2008年08月13日 12:54

吉朝師匠、空の上から大きく育った弟子の皆さんのご活躍を喜んで下さってることでしょう。
奥様も全員集合 楽しみにされてるのでしょうね。吉の丞さん先日お誕生日だったんですね(息子と同学年とわかってすごく身近に感じました♪頑張って欲しいです)
「ちりとてちん」を通じて出会った友人達と玉水記念会館で吉弥さん聴きに行くことになりワクワクしてます。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年08月13日 13:05

吉弥さん、お疲れ様です。
吉朝一門の中の良さが文章から、凄く伝わって来ますね。
こちらの方まで嬉しくなってしまいます。
8月24日の浜離宮朝日ホール獅子十六の会で、そんな吉朝一門の落語が聴けるのが本当に楽しみです。
残暑厳しい居りですが、吉弥さんも含め一門の皆様には、お体には十分お気をつけ下さいませ。
でも、スタミナ満点のジンギスカンを食されましたから大丈夫ですよね!

投稿者 やくまるさん : 2008年08月13日 13:44

時々、みんなで帰るところがあるというのは、本当に幸せな事ですね。
冬のご挨拶は、年始挨拶かなぁ。

投稿者 みっこ : 2008年08月13日 17:11

わ~いわ~い、おうどんだおうどんだ
(^O^)
今日は会社帰りに、お江戸の某フルーツパーラー8月限定の白桃パフェを食べに行こう、と思っていたのですが、朝から予定変更。『つるとんたん』の、おうどんに並んでしまいました。お酒は播州の吟醸酒をチョイス。
食べ物の話ばかりで恐縮です。

投稿者 azure : 2008年08月13日 21:00

書き込みは初めてです。
24日の獅子十六の会、昼の部は一時売り切れていましたが今は買えます。お陰で私も入手できました。あきらめていた関東地方の方、東京観光も兼ねてぜひ。銀座、築地も近いですよ。

投稿者 なたまめ : 2008年08月13日 22:14

吉弥さん、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。
やはり、噺家さんたちにも、夏の御挨拶というのがあるんですね。
吉朝師匠も、天国から「おお、やっとるわい。」と優しく見守っておられたことでしょう。
おかみさんも、皆さんの事を見て、きっと喜んでおられるに違いないと思いました。
それに、一門での飲み会・ジンギスカンパーティー・・・。
これも実際は仕事のうちなんですよね。よね吉さんが、そう言われてた気がしますが。
また、気持ちを新たに頑張られる吉弥さんを、これからも応援していきます。

投稿者 こたつ猫 : 2008年08月14日 10:29

私は…
皆さんと同じ時代に落語を聴いていてシアワセです。

投稿者 かよまま : 2008年08月14日 23:23

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。