≪ なでしこっ | メイン | くまもと ≫

2008年08月17日

ばんしゅう

姫路文化センターでの『播州寄席』。楽屋に入って昔を思い出した。若き吉弥は米朝師匠の運転と舞台番の仕事、漫才の夢路いとし喜味こいし先生に生まれて初めて出会った。落語家として挨拶出来る嬉しさと、いとこい先生の漫才を舞台袖で見られる幸せ、たまらんかったなぁ。 昨日は雀々兄さんの会。昨日も言われた「吉弥とよう会うなぁ」、ほんま家族より会ってますね。つく枝兄さんとは久しぶりに一緒の仕事で、気持ちの入った一座。打ち上げまで爆笑でした。すき焼きの向こうにいるのは、爆笑打ち上げの仕掛け人、ちゅん助さん。面白くて不思議な人。また文化センターいったら昨日のことも思い出してニヤニヤしてまうんやろね。 世話人の皆さんもありがとうございます、ごちそうさまでした。

投稿者 kichiya : 2008年08月17日 08:39

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2504

コメント (12)

初めて書き込みさせていただきます。

文化センターのすぐ近所に住みながら
昨日の寄席に行けなかった このつらさ(*_*;

次は絶対飛んで行くぞ~~

おいしそうなすき焼きの写真が 香りと爆笑の
両方を伝えてくれるようですね。

投稿者 チャック半開 : 2008年08月17日 09:02

おはようございますm(__)m 姫路、お疲れ様です。 色んな土地に行かれるから、毎回、毎日色んな思い出、吉弥サンの頭の中駆け巡ってんでしょうね(^^) 雀々サンの落語は一度ネットで拝見し、夜中なのに大笑いした憶えあります。 吉弥サン含め皆さんが何のネタかけられたか気になります~(*^^*) お写真のスキヤキ、おいしそですね。 スキヤキて冬~って感覚は自分だけでしょか?(^^;)

投稿者 maxim : 2008年08月17日 09:09

吉弥さん、おはようございます昨日は、お疲れ様でしたラジオ終わって直行なんで、大変でしたね。電車の中、睡眠中って感じでしたね。何度聴いても吉弥さんの『ちりとてちん』は、ええですね米朝師匠の落語、文化センターで何回か聴きました。私にも、思い出の場所ですわ。ちゅん助さん確かに不思議な人ですすき焼き、美味しいかったでしょうね。お体気いつけて

投稿者 みどり : 2008年08月17日 09:30

☆吉弥さま
「ちりとてちん」うっかり変換したら「地理と手賃」とでました。なんのこっちゃ.....
暑い日が続きますが ほんまに全国津々浦々おつかれさまです。雀々さんはパワフルですね。初めてナマでお聞きしたのは「舟弁慶」 あまりの勢いに 途中で倒れはれへんかなと心配しましたが 気がついたらすっかり引き込まれて...熱演に感動いたしました。吉弥さんも雀々さんも出られた会 いいなぁ~

投稿者 ス-ス : 2008年08月17日 12:28

吉弥さん、こんにちは。
いや~『爆笑打ち上げ』気になりますねぇ。すき焼きメチャメチャ美味しそうですし。グツグツグツグツ。
吉弥さんの周りは、舞台を離れた所でもいつも笑いで一杯ですね。
雀々さんとは23日もご一緒されますね。拝聴できるのを楽しみ~にしております。

投稿者 コジコジ : 2008年08月17日 13:20

吉弥さん
こんにちは
昨日の落語会お疲れ様でしたm(_ _)m
人生初の生落語で、文化センターは私にとっても思い出の場所になりました。
落語会終了後には、お疲れのところサインと握手までしていただいて、本当にありがとうございました!
芸能人の方からサインを頂くのも初めてで、『初めてでございます』づくしの最高の一日となりました
噺を聴いて、久しぶりにお腹を抱えて笑って泣きました
今までは映像で落語を楽しんでいましたが、生はやっぱり違いますね
微妙な間の取り方とか、仕草とか表情とか、その場にいなければ伝わらない面白さがあるなぁと思い、また生の落語が聴きたいなぁと思いました。
来月には繁昌亭にお邪魔させて頂こうと思っておりますm(_ _)m
落語会の後はすき焼きだったんですね
私はあの後、みどりさんのグルメコメントが気になって、明石焼風たこ焼を食べました
それでは、長くなりましたが充実した休日をお過ごし下さいm(_ _)m
エブリバディー ハッスル

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月17日 15:41

岡山建吉様 みどりですグルメ情報お役に立って、なによりです。落語会の後、出待ちでサインもらってはったん岡山さん、だったんですね。私、楽屋口の横に居てたんで、上から見てましたわ〜ほんま、よかったですね。繁昌亭、来れたらいいですね。

投稿者 みどり : 2008年08月17日 19:17

昨日の『米朝一門会』、こいし師匠が飛び入りされたそうで…。
“My First上方演芸”は、『いとこい先生』でしょう。お二人のしゃべくり名調子と山積みの『ワンタッチカレー』は、物心ついた最初の方の記憶です(さすがに『マースカレー』の頃ではありませんが)。
いとし師匠がお元気な頃、お二人が『生活笑百科』の相談者として登場すると、もう、嬉しくてね…えっ、お二人って、横浜生まれだったんですね…。

投稿者 azure : 2008年08月17日 21:23

再びお邪魔致しますm(_ _)m

吉弥さん
昨日のサザンライブは如何でしたか?ハッピは着られましたか?
初日に桑田さんが復活を確約されたというのをニュースで見ました
年内での活動休止は残念ですが、活動再開の日が早く来るといいですね

みどりさん
わざわざコメントありがとうございますm(_ _)m
上からっていうのは喫茶店からですか?見られていたとはお恥ずかしい限りです
でも、岡山から朝早く行った甲斐がありました
また色んな落語会でご一緒になるかもしれませんね
もし、見覚えあると思った時は、是非一声おかけくださいませm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月18日 17:32

無事、熊本に着かれましたか? もう、ものすんごい雨と雷でしたが… やっと今解除されたよう(^^;) 列車も止まり、どのみちチケも取れてなかったのでお会いすること出来ませんが、南の方角を見て(* ̄▽)/応援してます。明日も山鹿…泊まりですよね? 温泉入っておいしいの食べて短い旅を楽しんでってくださいね♪

投稿者 maxim : 2008年08月19日 12:34

はじめてコメントします。今日19日は熊本で独演会ですね。
昼と夜2回お疲れ様です。夜の部3列目で師匠の噺、夫婦で楽しませてもらいます。20日は山鹿、熊本滞在が続きますね。
熊本は美味しいものがたくさんありますので、焼酎飲んで美味しいものを食べて山鹿では温泉を堪能して、いい思い出をもって帰ってください。今日の独演会楽しみにしてます。

投稿者 肥後もんじゃ [TypeKey Profile Page] : 2008年08月19日 15:40

吉弥さん、おいしそすぎます!!

投稿者 パグ : 2008年08月19日 21:22

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。