≪ くまもと | メイン | ぜんしんざ ≫

2008年08月21日

やまがしみんかいかん

山鹿市民会館、年期の入ったホールでしたが、やりやすかったなぁ。大きな空間をいくつもの幕で仕切る、蜷川さんの芝居で使うような雰囲気のホール。扇町ミュージアムスクエアのごっつい感じやから懐かしさもあったんやろか。そこに八千代座の松羽目を持ってきていただいたりして、環境作りもばっちりでした。スタッフさんありがとう。お越しの皆さんもありがとうございました。 皆さんにコメントいただいたように、山鹿には温泉もあるしいろいろ楽しみたかったんですが…。結局、舞台チェック後に一階の華北飯店でA定食を食べ、落語三席語って車に飛び乗り空港へ。山鹿の楽しみは、次回八千代座に呼んでいただいた時にでも取っておきますわ。

投稿者 kichiya : 2008年08月21日 11:34

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2506

コメント (14)

昨日はありがとうございました!!(^-^)
とっても素敵な会でした。
また熊本に来られる時を楽しみにしています♪

投稿者 しょうこ : 2008年08月21日 13:09

吉弥さん、今日は。

昨日の山鹿市民会館での独演会、お疲れ様でした。
私の生落語デビユーは吉弥さんと決めていましたから
とても楽しみでした。
本当に笑いツぱなしの一時でした。
これから機会が有ったら、また見に行きたいと思います。

こちらでは、山鹿での独演会は
殆ど宣伝等も有りませんでしたよ。
もっと宣伝していたら、
お客さんはもっと多かったのではと思います。

山鹿市民会館は9月に壊されると言う事ですので、
吉弥さんの独演会が最期の催し物だったそうです。
そんな因縁めいた吉弥さんですから、
今度は、是非、八千代座で独演会を開いて下さい。
期待して待ってます。

まだまだ暑い日が続きますので、
体調管理を万全にして、
また多くのお客様を笑わして下さい。

投稿者 肥後の赤牛 : 2008年08月21日 13:35

吉弥さん
こんにちは
ゆっくり出来なくて残念でしたね
でも、味のある会場での落語会は大盛況だったようでよかったです
また行く楽しみを取っておくっていうのは、山鹿の人たち・熊本の人たちにとっても、嬉しいお言葉だと思います
それにしても、吉弥さんの新お仕事ですの売れ行き凄いですね
即日完売の勢いじゃなかったですか?
吉弥さんがページにして下さっていたお陰で、チケット確保出来ました
気が早いですが、9月12日を楽しみにしておりますm(_ _)m
そうそう、5日の昼席もお邪魔致しますm(_ _)m
今日は休日でしょうか?
明日から怒涛の高座続きのようですので、しっかり休養を取ってまた全国の皆さんに笑いを届けてあげてくださいね
では、お体お大事になさってくださいm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月21日 13:40

吉弥サン、こんにちわm(__)m 吉弥サンが山鹿に来られること知ってからホームページで市民会館の内部写真見てたんですけどホントいくつかに仕切られた感じのとこなんですよね。あ…この場所でされるんかな、て高座の写真(^^) でも壊されんですか? もったいない!! 吉弥サンが熊本に良いイメージ持って頂けて嬉しいです。 ちなみに山鹿から自分のとこまで車でカッ飛ばして1時間位だそう(^^;) 時間オンチで(^_^;) 休む間もなく今日からお仕事?頑張って下さい。

投稿者 maxim : 2008年08月21日 14:13

山鹿での落語会お疲れ様でした。ゆっくりすることが出来なかったみたいですね。お忙しい師匠のことですから無理も無い事かもしれませんね。次回には是非熊本の良いところを満喫してください。次回こられるときをブログでチェックして、コメントにお勧めの情報を書かさせていただきますね。また是非熊本にお出でください。楽しみにお待ちしています。

投稿者 肥後もんじゃ : 2008年08月21日 16:45

温泉あるのに入れないのは、かなり悲しいですね。
暑さをうまく凌いできたつもりでしたが、気がつけば、夏ばて気味です?・
9月7日の独演会を目標に夏休みの残り、頑張りますわ~。
吉弥さんも頑張って下さいね。

投稿者 みっこ : 2008年08月21日 16:58

吉弥さん、お帰りなさい落語会、楽しかったようでなによりですお疲れ様でした。ゆっくり温泉は、又今度ですねそれにしても、お見事な『松羽目物』ですねまるで、歌舞伎18番どすえ〜って感じですね。ええスタッフさんでしたね。今は無き『扇町ミュ−ジアムスクエア』懐かしいですね山鹿も、250席ぐらいの落語のしやす〜い会場やったんですね
明日から、京都、お江戸とお仕事ご苦労様です楽しみにしています。
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年08月21日 18:54

前回、「1泊2日」と書かれてたので、きっとトンボ帰りなんだろうなあとは思っていましたが、やっぱりゆっくりはできなかったんですね。
吉弥さんがおっしゃってるように、次回の独演会はぜひ八千代座で!!熊本や山鹿の情報たくさん紹介できるようにしてお待ちしています。
お盆に、実家で14年飼っていた愛犬が亡くなり、体に力が入らなくなるくらいに落ち込んでいたのですが、吉弥さんたちの落語に笑って笑って、少しずつ元気が出てきました。本当にありがとう!
お忙しい日々でしょうが、どうかお体大切に。

投稿者 きみ : 2008年08月21日 19:21

昨日は初山鹿に初落語と、初だらけの一日でした。宮崎から行ったので早く着いてしまいましたが、いろんな方と話をしているうちに、約9ヶ月前に小浜のお箸屋さんでお会いした以来の吉弥さんの登場に…感激でした。やっぱ落語のナマは全然違うと実感しました。今思うと、たくさん登場人物がいて全員印象に残っているけど、結局本当は3人だけだったんですよね。スゴすぎます!また是非見たいです。また来て下さいね。

投稿者 ミナメグ : 2008年08月21日 22:05

今回は熊本ちょいと旅のようでしたね。
わたくし山鹿市民会館にて拝聴拝観いたしました。
ドラマの草原さんしか知らないのでどんなんヒトかなと待っておりました。出囃子のなか登場「よっ待ってました」と心の中で叫びました。
レンゲ・タンポポカが咲くが如く華があり、タイマーが鳴るとちょいとやんちゃも覗き、艶のある笑顔の陽気なこと なまの高座楽しませていただきました。マニアック熊本ぶるる情報は、わたくしへおまかせあれ。次回の熊本楽しみにしとります。

投稿者 熊本げんぞー : 2008年08月21日 23:23

こんばんは。
以前から生で吉弥さんの落語を拝聴したいと思ってて、やっとそれが実現するかと思ってたのに、仕事と家庭の事情で両会場とも行けませんでした・・・(涙)
凄く残念でしたが、またいつの日か来熊されて、その時お会いできるのを楽しみにしております。
今後もお仕事頑張ってください!

投稿者 およね : 2008年08月22日 00:08

吉弥さんがやりやすいとおっしゃるホールでの落語会、行きたかったですなぁ。山鹿ですかぁ、早速地図帳をチェックしました。

投稿者 コジコジ : 2008年08月22日 19:21

久方ぶりの書込み、失礼致します。
全国各地での落語会、いずれも大盛況のご様子、なによりです。
吉弥さんの落語に魅了された人が一人、また一人と増え、生活の中に上質の笑いが運び込まれる。すばらしいことですね。
特に子供達の想像力に、わずかでも良い刺激が与えられれば、これ程喜ばしいことはありません。
ご自身は、時には疲れたと感じることもお有りかと存じますが、くれぐれもお身体に留意の上、益々のご活躍、願って止みません。
(吉弥さんのDVD&おまけのサイン、よ~く効きますよ! 夏バテに!)

投稿者 ありぞなたっち : 2008年08月22日 23:44

山鹿の舞台、山でも鹿でもなくて松の緞帳‥〃♪

内側にパイプ椅子のスタッフさん?黒いシルエットが少しほっとして座る‥!?大盛況の後の余韻が嬉しく、吉弥さまの幸せ感もじんわり伝わるような‥。

なーんかええですね~ この写真も!好きやなぁ。ホント気持ちが優しくなるわぁ。

今日はお昼の『生活笑百科』オンエア。ますます番組に馴染んで上沼女史にも負けず電話ネタも冴えておられましたね~!元気なお姿拝見できて嬉しい! 私も幸せ~♪

投稿者 徒然のみち草 : 2008年08月23日 20:21

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。