≪ やまがしみんかいかん | メイン | もんじゃ ≫

2008年08月24日

ぜんしんざ

吉祥寺駅前から末広通りをてくてくと。キャスター付きの鞄を引っ張っていたので音はゴロゴロと。井の頭線の車内から私の前に座ってはった楳図かずお先生。末広通りでも私の先を歩いてはりました。赤のストライプを着て、黄色のハットやからはっきり認識、写真には写ってませんが。ちょっと嬉しいミーハー吉弥。いい通りですねぇここ、のんびりして。 前進座劇場での落語会、中入り後の出番なんて一門会ではなかなか無いんですが。「待ってました」なんて言葉かけてもらって嬉しかったっす。

投稿者 kichiya : 2008年08月24日 00:35

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2507

コメント (17)

有名人の吉弥さんでも有名人を見かけるとワクワクされるのですね。吉弥さんはプライベートの時はそっとしておいて欲しい方ですか?でも、いつでもにこやかに答えていただけそうな感じがします。

投稿者 ドキンちゃん : 2008年08月24日 01:18

今トップランナーの再放送を見ながら書き込みしてます
『待ってました』、今度の独演会で私も言ってみていいですか?(笑)

投稿者 麦藁の光世 : 2008年08月24日 02:14

それにしても、梅図センセは普段も赤白ストライプなんですね。大阪でそんなだったらエラい騒ぎになりそ…
吉弥さんも井の頭線で横に座って、『いやぁ~梅図センセやないのぉ。いつもみてるでぇ、まことちゃん。飴ちゃん食べるぅ?あっ、そうそう、サインしてもらえるやろかぁ?』と言って、カバンの中から薬袋を差し出して欲しかった(笑)

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年08月24日 04:16

吉弥さん、おはようございますそして、お疲れ様です。勿論今日は、お泊り王子様ですね。京都の落語会の時、ちょっとお疲れ顔に見えましたが?大丈夫ですか?私も、昨日からお江戸におります。サザンのライブに行っとりました今日は、「獅子十六の会」、聴かせていただきます大好きなメンバーさんばっかりでめっさ、楽しみです。ところで、楳図先生は何処へ行ったのでしょうか〜。では、お体気いつけて、おきばりやすそれにしても、東京涼しいですね

投稿者 みどり : 2008年08月24日 06:53

吉弥さん
おはようございます
「待ってました」と声がかかってたんですね
「さっさと」「5分で」と言われていたのが嘘みたいですね( ̄▽ ̄)
私も今度声援を送ってみたいです(^O^)
声をかけるなら、やっぱり「たっぷり」がいいですか
お盆を過ぎた辺りから、朝晩涼しくなり始めましたが、日中は相変わらずお暑うございます。
気温差が大きく体調管理も大変かと思いますが、どうかお体にはお気をつけて高座頑張ってくださいm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月24日 08:04

おはようございますm(__)mアタシはまん前に有名人居てたらチラ見を何百回も繰り返すタイプです(--;)d 小心者で声も掛けんタイプですから万が一吉弥サンとバッタリって時も大丈夫ですよ(^_^;)…新宿末広亭でお仕事やったんですね。「さっさと」「5分で」。どなたかのは忘れましたが、ネットで見てた時、同じこと言われてましたよ(^_^;) けど「待ってました!!」気持ちいいでしょね(´▽`) 色んなとこお仕事で行かれる吉弥サンに旅の心得習いたい最近です(^_^;) お体に気をつけて。

投稿者 maxim : 2008年08月24日 08:53

↑ちゃう、ちゃう(-- )( --)前進座でしたか?恥ずかしい(*--*) 末広が頭残ってしまってましたm(__)m

投稿者 maxim : 2008年08月24日 08:59

吉弥さん、おはようございます。

昨日の、花形一門会、おなかいっぱい、堪能させていただきました(*^_^*)
上方落語デビューの友人が、めちゃ面白い!また誘ってね♪と言ってくれ、とてもうれしくなりました。私たち、長命な旦那を持ってるね~と大笑いしつつ、んんん?と帰りました。

「待ってました!」私も今度言ってみたいな~
落語初心者ゆえ、まだまだ、落語会のお作法がわからず、おとなしく、いっぱい笑って座ってます。

今日も盛会になるでしょうね♪
夏のお疲れが出ませんように。

投稿者 やっこさん : 2008年08月24日 09:09

吉弥さんおはようございますー昨夜は楽しませていただきました♪
お疲れ様でした。物凄く楽しいメンバーでした!
上方落語会の花形ですもの、涙流しながら楽しい時間になりました。
今夜の獅子十六の会も聞かせていただきます(*^-^*)
少し肌寒いですので、体調崩されませんように。

投稿者 ぽむ : 2008年08月24日 10:23

吉弥さん、お疲れ様でございますm(__)m
昨日(23日)は、楽しい時間を本当にありがとうございました。『短命』どんなお噺だろうと気になっていたので、とても嬉しかったです。艶っぽいお噺だなぁと。想像が膨らみました(笑)
楳図かずお先生に遭遇されたのですか!?日頃から赤のストライプ!すごい目立ちそう。
それにしても雀々さん、パワフルですね!圧倒されました。

投稿者 コジコジ : 2008年08月24日 10:26

吉弥さん、はじめて書き込みします。毎朝、楽しみに読ませていただいているところへ、思わず、投稿してしまいます。
昨日(23日)、生「吉弥」さんを堪能できました。前進座のこの落語会を知って、チケットの購入の電話をかけたのが、発売の次の日でした。完売です。補助席ならまだありますが。それお願いします。・・・500人が入れると言う前進座の客席、補助席は一番後ろの列となんと縦にもありましたよ。
一番後ろの席でしたが、吉弥さんの顔はしっかりわかりましたし、光線の加減か輝いて見えました。(おなかの張りもしっかりと・・・)
短命・・・すこしはにかんだような顔つきで艶めいたはなしをする様子がよかったです。
演目は「手水廻し」佐ん吉、「皿屋敷」まん我、「七段目」小米朝
仲入り 「短命」吉弥、「夢八」雀々  でした。
まくらに、オリンピックではなく「可朝」さんのことを振るかたが多く、さすが大阪!と思いました。また、小米朝さんや雀々さんの立ち上がらんばかりの動きの大きさにびっくりしてしまいました。会場全体の笑いに包まれる心地よさを味わいました。ありがとうございました。

投稿者 ほじょせき : 2008年08月24日 11:24

吉弥さん、お疲れ様です。
いよいよ本日、都んぼさんとの共同プロデュース。
『獅子十六の会』ですね。
ただ今、浜離宮に向かう電車の中ですが、米朝一門の若獅子16名に逢えるのが非常に楽しみです。
落語に漫才、マジックに大喜利。
…何だか、お腹いっぱいになりそうな予感です。(^O^)

投稿者 やくまるさん : 2008年08月24日 12:04

☆吉弥さま
「獅子十六の会」あ~..行きたいです...。
総集編DVD「まいご3兄弟」のメイキング めちゃめちゃ楽しませていただきました。
まるで自分も現場に立ち会わせていただいているような気分になり...吉弥さんと遠藤Pさんとの掛け合いナレ-ションにも裏話満載で...お三人の仲のよさや信頼しあっている様子が伝わってきて 心がほんわかあたたかくなりました。
しかし...オフショットの虎ちゃんはかわいすぎるぅ!!

投稿者 ス-ス : 2008年08月24日 12:33

本日、獅子十六の会の昼の部に伺いました。色々な持ち味の落語家さん達が代わる代わる登場して様々な噺を聞かせて下さる…正に夢の様な時間でした。涙がでるほど笑わせて戴きました。本当に有り難うございました。最後に念願の2ショットと握手も出来て天にも登る様な気分でした!?(笑) 相変わらず端正なよね吉さんのお顔も拝見出来て、とても幸せでした。残念ながら雨模様になってしまいましたが、御風邪などを召されませぬ様お気を付けてこれからも頑張って下さいね。応援させていただきます。

投稿者 いりやん : 2008年08月24日 20:11

私の家の近所の楳図邸は黄色で、リビングにでっかいまことちゃんがいます。
楳図センセイはいつも赤白ストライプのシャツ着て、ドトールで寛いでますよ。
シャツ何枚持ってんのかな?!

投稿者 みっこ : 2008年08月25日 00:07

吉弥さん、お疲れ様です。
本日の『獅子十六の会』、一門の皆様に置きましては本当にお疲れ様でした。

昼夜と拝見させていただきましたが、期待以上でした!
次から次へと一門の皆様の熱演に涙が出るほど笑い転げました。最後の大喜利でも大爆笑!
正味6時間近くだったと思いますが、疲れは感じないし、凄く楽しかったです。

これだけのメンバーが集まるのは中々難しいでしょうが、また拝見したいです。

昼の部

桂 さん都さん 動物園
桂 吉の丞さん 時うどん
桂 佐ん吉さん おごろもち盗人
桂 雀五郎さん 初天神
桂 ひろばさん マジック
桂 吉坊さん  江戸荒物
桂 紅雀さん  青菜
中入
桂 歌之助さん 佐々木裁き
桂 吉弥さん  遊山船
大喜利 なぞかけ 折句
とま都さん 二乗さん ちょうばさん 
まん我さん しん吉さん よね吉さん 
進行 都んぼさん 吉弥さん

夜の部

桂 とま都さん 東の旅 煮売屋
桂 二乗さん  子ほめ
桂 ちょうばさん 昭和任侠伝
桂 ひろばさん 兵庫船
佐ん吉さん&吉の丞さん 漫才(あした順子・ひろし)
桂 まん我さん お玉牛
桂 よね吉さん 七段目
中入
桂 しん吉さん 鶴満寺
桂 都んぼさん 三年目
大喜利 なぞかけ 折句
さん都さん 雀五郎さん ひろばさん
吉坊さん 紅雀さん 歌之助さん
進行 吉弥さん 都んぼさん
山田くん 佐ん吉さん 吉の丞さん(あした順子・ひろし)

改めて書き込んでも、これだけ拝聴したんですね。
お世辞抜きで、全部面白かったです。

大喜利では、吉弥さん見事に弾けてましたね!とま都さんとひろばさんの天然ぶりに対する突っ込みは最高でしたよ!

また、夜の部最後には、舞台上で一門集合写真まで撮らせていただき、皆様の心遣いが伝わってきましたし、凄く嬉しかったです。

陽気も涼しくなり、体調も崩しやすくなります。
吉弥さんを含め、一門の皆様にはお体には十分ご注意下さいませ。

長々となりましたが、本当に楽しい会を有難う御座いました。

投稿者 やくまるさん : 2008年08月25日 00:07

こんばんは 吉祥寺懐かしいです 5年前まで武蔵野に14年暮らしておりました 前進座での高座と知り「ジブリ美術館」もぜひともお立ち寄り下さればと思っていました お時間ありませんよね ご家族でいらしてくださいね どっぷりひたれますよ 吉祥寺周辺は役者さん達もたくさんお住まいです 私は子育ての真っ盛りを武蔵野で過ごせてよかったです 息子と娘のふるさとは武蔵野です 娘は吉祥寺の産院で生まれました 井の頭公園も関西にはない景色です ぜひまたおこしやす 季節の変わり目 ご自愛くださいませ 思い出話ですいません

 

投稿者 尼のおばちゃん : 2008年08月26日 00:48

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。