≪ ぜんしんざ | メイン | ぬまづ ≫

2008年08月25日

もんじゃ

もんじゃ焼きを生まれて初めて食べました、『瞳』のご当地月島で。 昨日の浜離宮朝日ホールでの一門会、ほんま沢山の人にお越しいただきありがとうございました。で終演後、帰りの新幹線がえらい遅れてると、先に駅に着いた歌之助君からメール。「乗ったところで今晩中には大阪には着きませんで」とは桂しん吉君の意見。良かった鉄ちゃんしんちゃんが側にいてくれて。歌之助君もメールありがと。歌之助、まん我、ちょうば、彼らはそのまま新幹線に。おそらく、どえらい目にあってるはずです、彼らの落語会のまくらをどうぞお楽しみに。 最終ののぞみで帰るつもりやった私は「こらあかんな」と判断して、夜行バス組と一緒に月島温泉で汗を流して即もんじゃ。写真はキムチ、ベビースター、チーズの逸品。あぁこらええわ。 何かが起こる米朝一門獅子十六、またやりましょう。是非。

投稿者 kichiya : 2008年08月25日 07:48

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2508

コメント (20)

吉弥さん、おはようございます。お疲れ様でした。落語会はめっさ楽しかった。けど、やっちゃいました。新幹線新大阪に着いたのは、朝の3時40分でした始発に乗って、そのまま仕事で〜す ハハハ
今日は、鰻食べて頑張って下さいね私も頑張ります。

投稿者 みどり : 2008年08月25日 08:03

おはようございます。
大雨の影響で、新幹線のダイヤが大幅に乱れていた様ですが、無事にみなさん帰って来られたのでしょうか?
昨日の獅子十六、たくさんのお客様が来られたみたいでよかったです。繁昌亭での時に行きましたが、各回、趣向がこらされていて、ホントに楽しかったです。また是非、繁昌亭で再演してほしいですね。よろしくお願いします\^o^/

投稿者 のりぽん : 2008年08月25日 08:04

吉弥さん、おはようございます
もんじゃ初だったんですね今回初体験できて良かったですね
無事にお家には帰れましたか~心配です

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年08月25日 08:15

吉弥さん
おはようございます
初もんじゃおめでとうございま~す
私はまだ食べたことないんですけど、もんじゃと言えば土手を作るイメージがあります( ̄▽ ̄)
写真はのばしてありますが、土手は作られましたか?
それにしても、帰りは見事な連携プレーにナイスジャッジだったんですね
結局夜行でお帰りですか?
毎日移動で大変だと思いますが、お体お大事になさってくださいm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月25日 09:03

昨日(獅子十六)おととい(一門会)と
楽しませて頂きありがとうございました。


都んぼさんの日記にもありましたが、
新幹線組は大変なことに・・・
泊り組はよかったですぅと思ったら、
今朝もまた新幹線止まってるとか・・・・
どうぞ無事に帰れますように。

投稿者 ぶんじん : 2008年08月25日 09:47

ま…まさかこんなことになるとはね。
獅子十六勢いありすぎて…
まさに上方落語の“嵐”たち!
東京の友人から夕べ楽しい速報が届きました。
次回は私も行きたいと思います。
繁昌亭での獅子十六も心待ちにしております。

投稿者 かよまま : 2008年08月25日 10:13

吉弥さん、お疲れ様です。
ひろばさんのブログを拝見した時、吉弥さんももんじゃに同行されてた事が書かれてましたので、日曜はお泊まりだったのだと、思ってたのですが、そのような経緯が有ったのですね。
歌之助さんのメールとしん吉さんの助言ですか…。
素晴らしい連係プレーです。
良い仲間達に恵まれてますね。
昨日の会を見れば、それも納得出来ますが…。

先ほど新幹線が動き出したとのニュースが流れましたが、無事に着かれたのでしょうか?
私も今朝は東海道線不通でえらい目に遭いました。

移動の連続で大変ですが、お体は大切にして下さいませ。

一門の皆様にも荒天の中での移動、本当にお疲れ様です。

投稿者 やくまるさん : 2008年08月25日 14:07

吉弥さん、こんにちわ。
昨日は獅子十六の会、お疲れ様でした。
昼夜とも見させていただき、一日落語を堪能できました。
初めて拝見する落語家さんたちばかりで、ワタシのテンションも最高潮♪心地よい笑い疲れ?となりました(*^^
またぜひ、東京でこのような一門会を開催してくださることを期待しています。9月7日の独演会も楽しみにしています。

もんじゃを経験されたとのことですが、いかがでしたか?
関西のお方はあまりお好みでないと伺っておりましたので気になります。。。

無事に帰ることはできたのでしょうか?
それだけも心配です。
どうぞ、お体大切になさってください。

投稿者 はっすィ : 2008年08月25日 14:47

吉弥サン、こんにちわm(__)m 一門会があってる時から大雨とかやったんですか? 交通が乱れるの、もうしょうがないことやけど…困りもんですよね(>_<) それでも月島温泉、もんじゃ堪能?されたんですね(´ε`) アタシももんじゃ食べたことありません。 おいしそです~♪ その後、夜行バスで無事着かれたことでしょうが、お疲れ様でした。

投稿者 maxim : 2008年08月25日 16:00

ものすごく笑って、楽しくて、あっという間の3時間でした。
昼しか見られなかったのですが、吉の丞くんの「時うどん」
後ろに吉弥さんのオーラが見えた気がしました。
大汗かきながらの「さぶ(寒)っ!」も、吉弥兄さんゆずり?(笑)

新幹線はえらいことだったようですが、
そのおかげでもんじゃを食べていただけたこと、
東京人としては嬉しい限りです。

それにしてもとま都くん。
先が楽しみと言うか、末恐ろしいというか...(苦笑)

投稿者 sachi : 2008年08月25日 17:17

吉弥さん、はじめまして!
「ちりとてちん」からの大ファンです!
26日、沼津にいらっしゃいますね~~~
夢のようです♪
楽しみにしています
(って、○ーソンでチケット購入できなかった~~泣)

もんじゃ・・
「瞳」の中で関西の女の子と瞳たちが「もんじゃ対お好み焼き」のバトルを行ったのですが
吉弥さんはどちらもイケルのですね!?

投稿者 えみちん : 2008年08月25日 17:22

もんじゃ美味しいですよね~!
焦げ目がついた方がより美味しい!!
実は本場月島で食べた事はないのですが、京都でおいしいもんじゃのお店で食べた事があります。
9月の繁昌亭のチケット取れなかったです・・・(泣)
いつになったら吉弥さんに会えるのでしょう・・・。

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年08月25日 18:40

昨日は本当にお疲れ様でございましたm(__)m昼夜と目一杯楽しませていただきました。落語をたらふく聴く事ができ、一門の皆さんの仲のよさを感じられ贅沢な日だったなぁといまだ余韻に浸っています。吉弥さん、兄さんなんだなぁと思いました。
新幹線組の方々は災難だったようですが・・・これに懲りず、再びIN東京(神奈川でもいいですよ)していただきたいです!是が非でも!
初もんじゃされたのですね。意外です。吉弥さんにまだ食べてないものがおありだったとは。温泉にもんじゃに楽しまれたようでよかったです。
まだまだお忙しい日々が続くかとは思いますが、お体大切になさって下さい。

投稿者 コジコジ : 2008年08月25日 20:52

吉弥さん初めまして♪昨日は生の落語を初体験させていただきました。たくさん笑ってとっても楽しかったです。元気いっぱいもらいました!おまけに写真撮影と握手までしていただけるなんて... 感謝感激幸せいっぱい胸いっぱいです。吉弥さんのお手手はおおきくてあったかかったです。本当にありがとうございました。これからもたくさん見に行きます☆
ところで... 東京っ子なのに月島もんじゃ未体験、月島温泉というのがあるのも知らなかった~(>_<)

投稿者 ひなまろ♪ : 2008年08月25日 21:32

昨日は、昼夜、爆笑させていただきました。ありがとうございます。通しで聞いても具合悪くなるどころか、逆に快調で出勤いたしましたので、どうぞご安心を。
それにしても新幹線、やはりでしたか。9時過ぎから止ったと聞いて、心配していたんです。ほんとうに、遠い東京まで、「ようこそのお運びで篤く御礼申し上げます」
また、やってくださいねー。

とま都くん、ほんと、「大物」ですねぇ。なんか、「ちりとてちん」の小草々を思わせるような。東京が初めてって、ホントに本当?・・・「初めてでございます・・」ってネタじゃなくて??

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2008年08月25日 21:52

月島温泉 主人が単身赴任で永代橋のたもとに居た時に自転車でいきました 予想外の建物にびっくり もんじゃは食べずじまいでした あの商店街を吉弥さんも歩かれたんですね 私もまた行きたいです 尼は大雨です 明日の移動がスム-ズにいきますように 

投稿者 尼のおばちゃん : 2008年08月26日 01:07

吉弥さんはじめまして。
先日は落語三昧の1日でした。トップランナーの再放送をまた見てしまい。未明の「日本の話芸」を見ながら眠りに落ち、午後はもちろん『獅子十六の会』ッ!昼の部があんまり楽しかったので、急遽予定を変更して夜の部まで居てしまいました。「かぜうどん」と「時うどん」のお陰で?昼の部・夜の部の間は図らずも「なか卯にてきつねうどん」。おかげで16もの噺+大喜利×2を堪能できました。九州出身ですが、関西贔屓で上方落語が大好きです。是非是非ッまたやってください。
本当に夜行バスツアーになってしまったのにはビックリです。
ブログを拝見する限り休みなく活躍されている様子なのでくれぐれもご自愛くださいませ。獅子十六の皆様へも『とても楽しかった』をお伝えください。皆様のこれからの活躍を楽しみにしています。

個人的にはもんじゃ<お好み焼きです。(余談でした)

投稿者 luna : 2008年08月26日 01:27

新幹線は大変でした。
6時間遅れで新大阪へ着きました。
午前0時45分東京発
午前3時50分新大阪着
ミッドナイトスーパーエクスプレスです。
乗らなくて良かったかもしれません。

投稿者 新米エヴァンゲリスト : 2008年08月26日 17:26

吉弥さんこんばんは。日曜日は獅子十六の会楽しませて戴きました。とにかくよく笑いましたo(^o^)o上方の噺家さんはエンターテイナーだと改めて感じました。暑気払いにと浴衣姿をしてみましたがちょっと涼し。昼の部の座席は後方でしたが高座の真正面で吉弥さんと目が合うような席に嬉しい恥ずかしで川下り。お稽古の為、大喜利前で中座してしまい、吉弥さんに送り出して貰えず残念でした。夜の部はなんとか都んぼさんと大喜利だけ間に合って…でもとても楽しい時間を戴きました。大喜利の吉弥さん、水を得た魚のようにいいお顔をされてましたね。「落語大好きやねんで」っていう想い、ずっしり伝わってきました!この会が上方落語デビューの友人は昼夜堪能してすっかりファンに。獅子の皆様ありがとうございました。
大銀座落語祭を継ぐ落語界の夏の風物詩に来年も「獅子十六の会」、いや盆暮れにと是非またお願いしますm(__)m

投稿者 まっつん : 2008年08月26日 21:24

僕も8月2日に月島で初「もんじゃ」食べましたよ。。
「ひ○み」は「しょーもない」かもしれませんが
もんじゃはうまかった。
サラダにもベビースターがかかってましが、
東京ではベビースターが調味料なんでしょうか?
かねよの鰻丼付きの寄席に行きかった・・・。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年08月26日 23:16

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。