≪ もんじゃ | メイン | さざんおーるすたーず ≫

2008年08月27日

ぬまづ

沼津市文化センターの小ホール、素敵なホール。やってる方もすーっと落語の世界に入っていける空間でした。お客さんの前なのに、2人っきりで話をしてる感じ。でも、しゃべってるのは私1人。また気付いたら、前には大勢のお客さん。三席目「短命」をやりながら、不思議な感覚に酔ってました。お客さんの力もあるんやろなぁ、ありがとうございました。 主催のイーストンさんが用意してくれはった打ち上げ、田楽家さんで。お刺身が最高。そして茹で落花生がやめられない止まらない、むしゃむしゃ食べてますと…出てきました桜エビのかき揚げ。ぢすいずかき揚げ。これが食べたかってんなぁ。もうめちゃ旨です。 皆に「もったいないわ」って言われたけど、どん兵衛のそばにのっけて食べたい衝動にかられました。

投稿者 kichiya : 2008年08月27日 11:51

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2509

コメント (17)

吉弥さんこんにちは。美味しそうなかき揚げですこと\(≧▽≦)丿
わかります!かき揚げ、あとのせですよね。
先週の夕刊探検隊を休みとおもって聞き逃しいまだに後悔しています。
来週はあるでしょうか。今度は忘れないようにします!

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年08月27日 12:22

吉弥さんのブログは「お客さまとのつながり」、「関係者のみなさまへの感謝」、「会場やその土地に包まれた感触」、「そして美味しいもの」にあふれていますね。いつも心がホッとします。『ドノ街ッモ天国』☆(u_u)☆†~

投稿者 晴れた空 : 2008年08月27日 12:26

吉弥さん、お疲れ様です沼津市文化センター、すごく見やすい会場でしたわ視線に人が入らず、ほんま『私の為に落語してくれてはる』と、勘違いしそうやったわ。やっぱり、独演会はいいですね、たっぷり落語を聴けるんで。
『愛宕山』久々でした。めっさうれしかったまん我さん、吉の丞くんの鳴り物よかったすね(勿論落語も)自分の出囃子、自分でせなあかんのは笑うけどね地方の時は仕方おまへんしねそれにしても、いつもながら美味しい写真ありがとうございます。じすいずかき揚げ、えびちゃんですか? 高級どん兵衞が出来そうですね。食べてみたいどす
近頃はお泊りでよかったですね『尼崎の若き旅人』でしったけゆっくりして下さいませ。

投稿者 みどり : 2008年08月27日 12:30

昨日、母と二人で初めて見させていただきお腹の底から笑いまくりでした。吉弥さんかっこよすぎ!落語やみつきになりそうです。

投稿者 QOO : 2008年08月27日 12:56

吉弥さん
こんにちは
独演会お疲れ様ですm(_ _)m
静岡ツアーリターンズですね
昨日は大丈夫でしたか?
ちょうどお昼時
美味しいお写真ありがとうございます
今日の私の夜食はどん兵衛で決まりです!
では、浜松公演も頑張ってくださいね

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月27日 12:58

昨日、母と二人で初めて見させていただき表情豊かな吉弥さんにお腹の底から笑いまくりでした。吉弥さんかっこよすぎ!落語やみつきになりそうです。

投稿者 QOO : 2008年08月27日 13:00

吉弥さん、沼津での独演会、お疲れ様です。
沼津は魚が本当に美味しいですよね。
沼津港には、干物屋さんや魚料理屋、寿司屋も沢山あって、関東からも近いので、いつも賑わってます。
今回、桜えびのかき揚げを召し上がられたみたいですが、沼津港には、名物のかき揚げがあるんですよ。
筒に衣を流し込んで、油で揚げるのですが、円すいの形をしたかき揚げになります。普通のかき揚げを重ねたら5・6枚分ぐらいの高さになります。勿論魚介もたっぷり入っています。
私は二人で食べましたが、非常に美味しいです。
ただ、多少の胃もたれはありましたが…。(^_^;)

9月7日の独演会ですが、残念ながらチケットは入手出来ませんでした。

そこで!っと言う訳ではありませんが、9月5日の繁昌亭に伺います。
吉弥さんが取りの昼席は勿論ですが、夜席の『四葉の会』も拝聴します。夜席には、染丸師匠や兄弟子のあさ吉さんもご出演との事。(獅子十六を含めて吉朝一門の落語拝聴制覇になります。)
6日、7日は彦八祭りですので、落語三昧の関西遠征になりそうです。

今週末には、また暑さが戻ってくるみたいです。
体調には充分に注意して下さいませ。

投稿者 やくまるさん : 2008年08月27日 13:54

吉弥さん、昨晩はお疲れ様でした~!
私も「あっ!吉弥さんが私の為に話してる~」と錯覚するほど身近に感じ、話に没頭することができました♪
落語ってすごいですね!
吉の丞さん、まん我さんも「よく稽古されているんだな!」と感心・・

学生時代(かれこれ20数年前)東京の寄席によく通いました
それ以来の「生落語」!
いいですね~
テレビでは味わえない「空間の共有」
病み付きになりそうです~
是非またいらしてください!
(今度は友達、親戚縁者を誘って満席にしますから^^;)

御自分でおっしゃるほど「肥えて」ないじゃないですか~~
素敵でしたよ^^

昨晩は吉弥さんが近くにいらっしゃると思うと眠れませんでした^^;

投稿者 えみちん : 2008年08月27日 16:49

吉弥サン、こんにちわm(__)m こちらは雨降り寒い九州です。 そんな気候からかお昼は無性におうどん食べたくなり…なんや久々うどんっておいしなぁ思ってしまいました(^^) しかしながら吉弥サン、おっきぃかき揚げですね♪ それ頬張ってるお顔が目に浮かぶよう!?(▽ ̄*) 「短命」聴いてみたいなぁ… 聴いたことあるお噺を関東の方で聴くと中身違うことあって、それも面白いかったり、うん!?思ったり(^_^;) 楽しな~…いや深いのかな?

投稿者 maxim : 2008年08月27日 16:56

再びお邪魔致しますm(_ _)m
ちょうど独演会始まったころですかね?
『どん兵衛』で思い出したことがありまして、無性に書きたくなってしまって( ̄▽ ̄;)
そばは未確認なんですけど、きつねうどんのだしに関西風・関東風があるのってご存知ですか?
これは常識なのか、今更何を!って感じなのか、認知度がどれくらいなのかはよくわからないんですけど、きっと静岡は関東風<E>だと思います。
関西は<W>です。
味を比べてみるのも面白いかもしれませんね
知ったかぶってすみませんm(_ _)m

まいご3兄弟のメイキングで、吉弥さんがチョコレート話を熱く語られるところよかったです

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月27日 18:50

はじめまして。いつも、楽しませていただいてます。
今日の夕刊の「旅する絵本」読みました。「暮らしの風」の連載も楽しみにしていました。文通も読ませていただきました。
米朝師匠のところにもちょくちょく、お名前出てきてますね。
いつも、楽しませていただいてます。
吉弥さんのコメントを読むために、愛読している状態になりつつあります。これからも、隅々まで読むようにしますので、また、新聞に登場してください。

投稿者 AKUA : 2008年08月27日 20:13

昨日は楽しい落語会をありがとうございました!
短命、むちゃくちゃ面白かったです。久しぶりに涙出るほど笑いました。
茹で落花生、私も止まらなくなります。あんまり他の地方では見かけないんですが、気のせいでしょうか。
そしてかき揚げ!沼津には他にもおいしいものがたくさんありますんで、ぜひまたいらしてくださいね。
またちりとてTシャツ着ていきますので!!(^^;

投稿者 やまやん : 2008年08月27日 20:35

東京でのチケットが取れにくくなり、腐っていたころ、沼津公演の知らせ。
夫が3ヶ月前から沼津に単身赴任中。
これは、天の恵み?
私の遅めの夏休みは、夫の監視も兼ねて(笑)昨日の昼から今日の昼まで沼津三昧でした。
違う店ですが桜海老のかき揚げ、食べましたよーー!
憧れの昼から蕎麦屋で一杯♪のアテに!美味しかったぁ♪
そして吉弥さんの落語(夫は初吉弥!隣で大笑いしてました!)の後は美味しいお鮨。
ロールケーキも各店競って隠れた名物みたいです。

思ったより大きいホールでしたが、それを感じさせないいい空間でしたね。
「短命」は会場にお子さんがいないと確認されたから選んだ噺でしょうか?
初めて聞く噺が嬉しかったです。
また、沼津に行ってください。
そうすれば私もまた沼津に行く口実が出来ます(笑)

投稿者 sachi : 2008年08月27日 21:01

☆吉弥さま
朝日夕刊「旅する絵本」このコラムで吉弥さんに会えるなんて嬉しい!!
お坊っちゃんとお嬢ちゃんがいてはったんですね。お父さんは「日帰り王子」というてもお忙しいから 子どもさんの寝顔しか見られへん日も多いことでしょう。
落語家さん&お父さん&だんなさま...大変ですがお体には気をつけて...

投稿者 ス-ス : 2008年08月27日 23:12

静岡2DAYS、お疲れ様でございましたm(__)m
『短命』をかけられたのですね。私もまた聴きたいなぁ。
かき揚げメチャメチャ美味しそう!

投稿者 コジコジ : 2008年08月28日 04:58

27日の独演会を見せていただきました。
ナマ吉弥さんの落語を初めて聞かせていただいて、とっても楽しかったです。愛宕山は「ちりとてちん」では細切れでしたが、やっと通して聞くことができて感激でした。これからも楽しい落語を聞かせてください。

PS.吉弥さんもピーチク・パーチクなんですね。

投稿者 純ママ : 2008年08月28日 20:07

吉弥さんはじめまして!浜松行かせて頂きました。
初めての生落語、吉弥さんでよかったと心から思いました。
お腹の底から笑わせてもらいました。
帰りがけに偶然吉弥さん一行に遭遇して、驚きのあまりあたふたしてる間に行かれてしまった~(泣)
なんというチャンスを・・。握手してもらえばよかったぁと心残りです。
次は10月の名古屋でお会いできるのを楽しみにしております。

投稿者 柳月 : 2008年08月29日 10:38

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。