≪ ぬまづ | メイン | さんまーめん ≫

2008年08月28日

さざんおーるすたーず

こないだのサザンオールスターズ30周年感謝祭ライブのこと、そろそろ書いときます。私が行った日は雨。でもそんなん関係ない…くらい近い。今までもファンクラブでチケット取ってましたが、一番の近さ。始まる前からそれだけでワクワクでした。 サザンの音楽のレベルはめちゃめちゃ高く、でも腰は低く。お客さんの為にベタな曲(リクエストランキング上位の曲ね)もやるし、下位の曲でもバンドとして気持ちいい曲ならやるよって姿勢。突っ走り方とお客さんとの合わせ方が絶妙なんやわぁ。それはおそらく桑田さんの生き方にも通じるわけで、カッコよくて可愛くて、けどやらしくて、実は真面目で普通のおじさんで。曲に滲み出るいろんな魅力に、もう私はメロメロなんですよ。とにかく自分たちが大好きなサザンの音楽をなんとか7万人に届けようとしてくれはった姿勢に感動しました。 途中、一番後ろのサブステージに移動して、最小編成での『涙のキッス』。後ろのスタンドの皆さん大喜び。ええやん、しゃれてるやん。イントロ中に桑田さんが「もうちょっとピッチ上げよう」って合図を弘さんに。で、ドラムがリードしながら、メンバーのアイコン タクトで曲の乗りが良くなる。「うんうん」って、にこーっと笑う桑田さん。ああ楽しそう、これがバンドやねぇ。見ててたまらん嬉しなってくる、書いてて涙出ますわ。 全46曲。イントロが流れる度に、聞いてた場所や季節や好きだった女子が浮かんでくる。『真夏の果実』流れたら、「稲村ジェーン」の桑田さんの舞台挨拶のために、梅田のナビオ前で徹夜で並んだこと思い出しますねん。一緒に並んだ子にはふられたなぁ。 「伝説のライブにしない」「普通の通過点だから」って桑田さんは言うてたけど、最後の『YaYa(あの時代を忘れない)』を聞いてたら、サザンのライブ見るのしばらく無いんやなぁって、めっちゃ泣いてしまいました。 桑田さんは芸人やないけれど「ああ、こんな芸人に早くなりたい」。

投稿者 kichiya : 2008年08月28日 02:53

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2510

コメント (23)

ああ、やっぱり日産スタジアムにいらしてたんですね。「全46曲」という曲数がいかに凄いことか。それでも30年の歴史の中の、ほんの一部なのでしょうけれど、“感謝”の熱い思いとサービス精神が伝わってきます。
そして、吉弥さんの熱い思いも伝わってきましたよ。これからも続いていく歴史の通過点をしっかり、記憶に刻むことができた喜び…本当に良かったですね。

“日本の夏、サザンの夏”は終わらない。

…そういえば『稲村ジェーン』を一緒に見に行った彼氏とは、お別れしてますなぁ…うーん。

投稿者 azure : 2008年08月28日 04:16

吉弥さん、お疲れ様ですサザン最高です。私の行った日も雨でした。みんなの涙雨だったんでしょうね。おおげさではなく、30年間私もサザンと共に生きて来ました。辛い時も、うれしい時もいつもサザンがいました。一曲一曲に思い出があります。3時間泣きっぱなしでした。桑田さんええ顔してたもんいつものエロおやじやったけどねそんなサザンもデビューしたてで売れない時期もあったんですよね。お客さん、80人ぐらいしか集まらんかったコンサートに行った事あります。おんなじ曲22回歌いましたわ。関西のテレビやラジオにも営業に回って来てはったけど人も集まらず、今では考えられへんですわでも、歌に対する姿勢は一緒ですわ。教えられます。最後に「サザンの屋号をみんなに預けます」「みんなに聴かせられる歌が出来たら戻って来ます」って、言うてはりました私ずっと待ってます。サザンの応援団やめまへんと叫んでました。
あ、長なってすいません。吉弥さんも初心忘れる事なくええ芸人になってや〜

投稿者 みどり : 2008年08月28日 05:31

吉弥さん
おはようございます
吉弥さんのサザンに対する熱い思いめちゃめちゃ伝わってきます(>_<)
私がサザン…というか桑田さんを知ったのは小学6年のとき。Mr.Childrenとのコラボ曲『奇跡の地球』でした(私は大のMr.Childrenファンです)
桑田さんがMr.Childrenに与えた影響は大きく、一つのターニングポイントになっていることは間違いないと思います!
Mr.Childrenに限らず、たくさんのアーティストやリスナーが色んなかたちで影響を受けていると思います。
直接ライブ会場には行けませんでしたが、最終日の模様のニュースを少しで見ました
ラストの人文字はとても感動的で見ていて泣きそうになりました(;_;)
来年以降の活動再開が待ち遠しいですね

投稿者 岡山建吉 : 2008年08月28日 05:37

うわ~~やっぱりサザンのコンサート行ってらしたんですね~~
お忙しいのに、すごいパワーですね~
それに、チケット、よく取れましたね~?
私はハズレ~(泣)
でも日産スタジアムの下見には行ってきました^^;
13日横アリで行われた小田和正さんのコンサートに行ったついでに「空気」だけでも味わおうと思って・・
小田さんのコンサートでは「ご当地紀行」という自作ビデオが流れるのですが、このブログがまさに「ご当地紀行」ですよね!
吉弥さんを更に身近に感じることができます。
「おのぼりさん」の私たちはラーメン博物館にも行ってきたのですが
吉弥さん、行かれました?

投稿者 えみちん : 2008年08月28日 07:35

浜松での二度目の独演会楽しかったです。前回より近い雰囲気の会場。見やすっ!『愛宕山』では吉弥さんの背後に下りの山道が見えました。私の《生で落語聴いちゃって幸せ歴》がまた増えちゃいました。
ところでサザン。私は洋楽から栄養を吸って生きてるんですが、何故かサザンはテレビのライブ中継を「あ、見なかん。」と思うし、始まると血が騒ぎます。日本人のDNAに呼びかけるんでしょうね〜。

投稿者 和田しー子 : 2008年08月28日 07:48

サザンのライヴ、楽しさがこちらにもよく伝わってきました。
落語を知らない知り合いに、あたしが行った落語会の事をよく話すんですけど、吉弥さんが出演されていない会でも、知らず知らずのうちに、吉弥さんの話題に。ホントにいつもなんです。ちょっと、びっくりしますが。みな、言ってますよ。『落語を聴きに行く時は、最初は吉弥さんで』って。正解ですよね!(^^)!

投稿者 のりぽん : 2008年08月28日 08:33

やっぱ行ってはったんや?ョ!!! ブログ書いてあって最高潮、最高峰ですね あーサザンと一緒に歩んではるなぁって思うブログ…でもその気持ちわかります。 芸能ニュースでいっちばんに('∀~)d言われてましたね♪ はぁ~吉弥サン、ホント凄いパワーです(--;) 欲しい☆サザンのチケの取り方てファンクラブの方も電話予約とか!? なんかTVで見たんですけど。 けどね~ちょっと休養したらすぐに戻って来られるような気ぃします♪勘ですけど、勘(--*) でもちょっとでも無期限て言われるとやっぱ切ない(;_;) 自分もファンの人がもしそんなんなったら悲しい…かなぁ?(;_;)

投稿者 maxim : 2008年08月28日 08:56

吉弥さん、おはようございます。こたつ猫です。
本当にサザンがお好きなんですね。詳しくライブの中身を書いて下さって感謝します。
綾部に住んでいる私の親友も、熱烈なサザンファンなんですが、
もし彼女が吉弥さんの記事を読める機会があるとしたら、きっと泣いて喜ぶことでしょう。
暑さは落ち着いてきましたが、急な気温の変化で体調を崩しやすい時です。
くれぐれも御自愛下さいね。また御邪魔させて頂きます。(*^_^*)

投稿者 こたつ猫 : 2008年08月28日 09:17

吉弥さん、おはようございます
吉弥さんがサザンが好きというのは何かで読んで知っていましたが、まさかここまでの大ファンだとは思いませんでした!吉弥さんのサザンに対しての気持ちがひしひしと伝わってきました
吉弥さんは桑田さんに負けず劣らずのカッコイイ男性だと思いますよ!吉弥さんが桑田さん、サザンに憧れているように、吉弥さんに憧れている人達(もちろん私も)もここにいるということ忘れないで下さいね

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年08月28日 09:17

吉弥さんが、サザンのことをそろそろ書いてくださるような気がしていました。私も、高校時代からよく聞いていて、今に至っています。サザンはしばらくファンに、預ける。そして、またいつの日か、桑田さんなら取りに来てくれると思います。桑田さんの曲は、ずっと心に残るし、その時代の自分を一瞬にして思い出させてくれますよね。あ、長くなってしまいました。。。すいません。ライブ、うらやまし~です^^ラジオから流れるサザンもいいですよね~~この時期、すごくよく流れていて、いつのまにか涙がじわ~~っと・・・

投稿者 鉄棒 : 2008年08月28日 13:29

吉弥さん、こんにちわ♪
やはり、サザンのライブ行かれていたのですね。うらやまし~です。しかも前の方でなんて。ワタシはチケットがハズレてしまったので、wowowでの生中継を楽しみにしていました。(ちょうど、獅子十六の会と重なりましたが^^;)
この日記を読んで、吉弥さんがどれだけサザンが好きなのか、充分に伝わってきました。
大好きなサザンのライブに参加してきて吉弥さんには大きなエネルギーになったことでしょうね♪でも、こんな気候なのでお体には充分気をつけてください。吉弥さんもいつか…日産スタジアムで落語会…開きましょう。グラウンドだけにお客さん入れて(^^)

投稿者 はっすィ : 2008年08月28日 14:31

吉弥さん、お疲れ様です。
しん吉さんのブログにザザンのコンサートに行った事が書いてあったので、吉弥さんはどうされたのか、気にはなっていたのですが、やはり、行かれていたんですね。
最高の気分転換になったのでは無いでしょうか?
46曲なんて、普通なら聞き疲れてしまうのでは?っと思ってしまいますが、それは無かったと思います。
一生懸命に演奏して歌う事が観衆に伝われば、それは凄いパワーになります。
聴いてる方も最高潮だったのではないでしょうか?
何か、24日の獅子十六の会も同じような空間だったような気がします。

未だに余韻に浸っている自分です。

投稿者 やくまるさん : 2008年08月28日 14:32

やっぱり行かれてたんですね~。
私も参加してきました!そして、色んな事思いました。会場の皆さんの熱くてあったかい気持ちもすごく伝わってきました。
吉弥さんの熱い思いも伝わって来ますよ~。
しばらく会えないのは寂しいけど、活動再開の日をゆっくり待ちましょ~。その日まで、私もちょっとは成長しときたいな。

投稿者 いまきょん : 2008年08月28日 18:08

行けませんでしたがWOWOWで見ました(喜)
茅ヶ崎ライブの時もWOWOWで見て(笑)
実は私はサザンと同じ歳にもかかわらずサザンの曲を殆ど知ってる・・・サザンのすごさに驚かされます!
何回聞いても飽きないし、Iam your singerをみんなで踊ってるのがかわいかったです。
最後の曲の時本当にしばらく会えないのかと思うと寂しかったです(泣)
でも10月にライブの完全版もWOWOWで流れるし、今年いっぱいはサザンにどっぷり浸りたい思います。

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年08月28日 18:56

いや~吉弥さん、素敵なお話をありがとうございます。メロメロっぷりがバッチリ感じられます。こちらまで目頭が熱くなるなぁ。日記を読んでからずっと『真夏の果実』が頭の中でBGM状態です。
30周年って凄いですね。私の生きた年数より長いですよ。しかも色あせる事なく、いろんな世代の人から愛されているというのが尚更。
吉弥さんの30周年を今から楽しみにしてます。記念落語会、開いて下さい。

投稿者 コジコジ : 2008年08月28日 19:10

吉弥さん、本当~にサザンがだ~い好きなんですね♪朝この日記読ませてもらって感動のおすそ分けしてもらって1日中幸せな気分でした♪
吉弥初心者としては、新たな一面が見れて嬉しいです☆
桑田さんは何年か前のap bank fesで初めて生で見たのですが、麦わら帽子に小さな自転車で登場してきたのがとっても可愛くて可笑しくて。近くにいたサザンファンのカップルもとっても微笑ましくてすごく印象に残っています。
長く愛され続けているバンドなんですね...
吉弥さんも末永く愛される落語家さんだと思います♪
私は吉弥さんみたいな人になりたいって思ってマス(^O^)

投稿者 ひなまろ♪改めゆうる : 2008年08月28日 20:11

Let me try to be back to this place any day.

投稿者 もちろんシャ・ラ・ラ : 2008年08月28日 23:12

YaYa(あの時代を忘れない)


これは名曲だと思います。
サザンで一番好きな曲だと思う・・・。
これを聴くと中学生の自分の不安定な心を思い出す。
こういう曲を聴いて、心落ち着けてたんだろうな。


メンバーがずっと元気で、また集まれる日が絶対来ますよ。
「ずっと元気で」←これポイント。
私の大好きな某バンドはもうそれが叶いませんので。
天国から見守ってくれているメンバーに思いを馳せるばかりです。

投稿者 海棠 : 2008年08月28日 23:54

吉弥さん、はじめまして。内幸町ホール、横浜にぎわい座と、吉弥さんのお話を聞かせていただきに行きました。吉弥さんがサザンのライブに参戦されたと読み、嬉しくなってしまったので書き込ませていただきます。私も、23日、24日とライブに行っていました。23日は、ラッキーにもサブステージのすぐ近くの席で、吉弥さんが書かれている桑田さんの仕草が肉眼でよく見えました。あの笑顔、本当に素敵でした。
デビューの頃、桑田さんはTV番組で「目立ちたがり屋の芸人でーす!」と言っていました。だからコミックバンドと思われたのかもしれませんが(笑)、ファンに対する旺盛なサービス精神は昔も今も変わらず、ですね。吉弥さんも、先日のサイン会といい、桑田さんに負けないくらいファンを大切に思ってくださる芸人さんだと思っています。

投稿者 marimari : 2008年08月29日 10:14

吉弥さんもサザン行かれたのですね。私も最終日にこの上もなくいい席がとれて、最高でした。サザンと一緒に青春を過ごし親になり、子供も小さい頃からサザンの音楽を聴きいつのまにかファンになりました。桑田さんのことももちろん好きですが、由子さんのいつの時も微笑んでる姿に憧れます。いつになるかはわかりませんが、またサザンとして活動してくれることを、大好きな曲を聴きながらまっていようと思います。

投稿者 fuku : 2008年08月29日 10:20

はじめまして!
やはり吉弥さん行かれてました!?
お見かけいたしましたぁ。

投稿者 どんどん : 2008年08月29日 22:34

サザン、最高~!
私も行きました~!席はめっさ遠かったですが。最後は涙・涙!またなみだ~!で顔中汗だか涙だかわからん水分でびしゃびしゃになりました~~。40曲以上も?!‥でしたか~?もう興奮パンク状態やったから曲数覚えてないですょー!あんだけ動いて歌ってノって、自分も楽しそうなヴォーカルって他にいてないやろねー。
桑田さんと、ハラボーぅと、メンバーの、幸福ですーっ・ありがとう~!ってお顔を絶対に忘れません!

これだけのビッグアーティストになりながら1曲1曲、クオリティの高さは衰えず、才能って歳をとらないもんなんやねぇと思いませんか~>>?それに加えてなんといっても、このファンを大事に『愛してるよ~ぉ』の精神が‥!30年間継続って、これは凄いことですがな~!!
どんなにあの会場の7万人には嬉しかったことか!!
そして日本中の何万ものサザンファンも、ちょいとの休息、充電終わったら‥

いつかまた
『やぁ!また演るよぉ~!よろしくね~☆』って元気に戻ってくることを信じていると思いますですよ!

吉弥さまも大ファンと知って感激の極みです。
サザンがメロメロに大好きな、そんな吉弥さまと共鳴できて、私はまたメロメロ嬉しいです~~ぅ♪

『♪涙のキス、もう一度~ぉ、誰よりも愛してる~ぅう♪』

(遅れコメント、常習‥ ごめんなさい‥でした)


投稿者 徒然のみち草 : 2008年08月30日 14:37

今日久しぶりにブログを見て、吉弥さんもサザンの大感謝祭に行かれてたことを知り、スゴク嬉しくなりました。私も応援団に入ってます。最終日に行きました。スタンドの二階でしたが(吉弥さんはすごくいい席ですね!ウラヤマシーイ!)すごく幸せな3時間でした。より身近に感じる吉弥さんの落語を生で聞いてみたいです。実は「ちりとてちん」からファンになったばかりなので、まだ一度も落語を生で聞いたことがないのです。ぜひ大好きな「愛宕山」が聞きたいです。

投稿者 あんリー : 2008年09月05日 21:27

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。