≪ うるふるず | メイン | かぜうどん ≫

2008年09月02日

とり

繁昌亭昼席のトリを現在つとめておりまして、本日二日目でございました。念願叶ってのトリ「やってやろうじゃん」と気合いは十分。ところが初日は何だか緊張気味でして…、自分では緊張してないつもりでも、してたんでしょうね。いつもは目がいかないいろんなとこに目がいっちゃう。「集中してない集中してない、集中せな集中せな」と思うし、そんなことを考えてる自分にびっくりしたり。夜席でいつもトリとってるのになぁ、何だろコレ。こういうのを乗り越えていかなあかんねやろ吉弥。お客さんに助けられ、なんとかやり終えました。 今日二日目は開き直って、いつもの落語のペース。いや、まだかな。油断禁物。油断大敵。明日からもまた繁昌亭、昼席の最後に高座に上がります。

投稿者 kichiya : 2008年09月02日 23:14

コメント (17)

連日お疲れ様です。
月曜日(初日)にうかがいました。
「遊山船」と~っても楽しかったです。
昼席は2度目の体験。
様々な個性のぶつかり合いも楽しく…。いいですよね。昼席。
土砂降りも回避できたし
和服入場の大入袋もいただけたし
ホンマに充実した休日でした。
※実はその後の夜席も…入り浸りでた~っぷりやったんです。
明日からもたくさんのお客様と
楽しんでください。

投稿者 かよまま : 2008年09月02日 23:30

こんばんは〜 久しぶりにコメントしまぁす。いつも美味しいそうなお写真をありがと。一日あったできごとが伝わって来るほど…楽しみに読ませて頂いています。
今は 繁盛亭の昼席のとりですか(^w^)
わぁぁ すごーい☆
緊張しましたぁなんて、吉弥さんには無いはずだけど…
またどないしたんってな感じですね。
いつもの調子で 気楽にね〜。
あっ9月8日 トリイホールチケットゲットできますた。 友達と行かせて頂きます。楽しみにしています(@_@)
また 明日も頑張ってくださぁい。

投稿者 結女 : 2008年09月02日 23:39

コンバンワm(__)m 昼席と夜席違うだけでそんな緊張するんですね(+_+)(近くに来られてもなかなか聴きに行けないアタシが言うのも何ですが--;)
いや、でもわかります。精神…神経ってのはおかしなもんですよね(^_^;) 楽しくさせたり、イタズラしたり。 頑張ってください…も今は大丈夫ですよね?言っても('∀~*)

投稿者 maxim : 2008年09月02日 23:47

吉弥さん、お疲れ様です繁昌亭2日間、ご苦労様でしたトリおめでとうさんどした。初日、やっぱり緊張してはったんですねなんや元気のうて、いつもの吉弥さんやないねって、心配してたんですわ夜席でもトリなんて、してはる事やのにと思っとったんですが、やっぱり昼席のトリはなんか、違うんですね今日は確かに、元気のええ吉弥でしたわ安心しました。昨日は、ちりとてちんファミリーも応援に来てくれてはったしねあと、三日頑張っておくれやす
昨日、遊山船 今日、短命
明日からのネタも楽しみにしていますトリは出番までが長いんでちょっと、退屈やとは思いますが楽屋でど〜んと構えといて下さいね。トリなんやからね吉弥さんが繁昌亭に出てはる日は、若い噺家さんが、大勢勉強に来はって、お手ったいしてくれはるんで助かりますね人徳ですねそれでは、お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年09月02日 23:57

昼席堂々のトリ おめでとうございます!
先日の玉水でお写真撮っていただいた友人が「ちりとてちん」ファミリーとご一緒のところに居合わせて大感激しておりました♪トリ初日の記念日に素敵な思い出♪(羨ましい~)
私は1日は夜席でした。弟弟子の吉坊さん、破天荒な?派手な?たまさん流「蛸芝居」の後にしっとり「一文笛」で聴かせました!「はてなの茶碗」の後日談のような「吉坊新作落語」も面白かったです。
今週昼席一回&トリイホール聴かせていただくのを楽しみにしています。


投稿者 じゃこたいたん : 2008年09月03日 00:35

じゃこたいたんさん、吉坊さんの「一文笛」、
中々のもんでしたね。

繁昌亭で「吉弥・吉坊兄弟会」があったら、ぜひ行きたい。

お二人で、「芝居話特集」な~んてね。

投稿者 でんえもん : 2008年09月03日 00:55

吉弥さん、連日昼席のトリお疲れ様です。チケットはバッチリ取ってます。吉弥さんの勇姿を拝見できる日が待ち遠しいです。初日には「ちりとてちんファミリー」の応援があったんですね!気恥ずかしくて、緊張しちゃったんでしょうか(笑)
>みどりさん、じゃこたいたんさん
「ちりとてちんファミリー」って誰なのか、底抜けに気になりますがな~!

投稿者 ひぐらし2号 : 2008年09月03日 03:05

フレーフレー吉弥さ~んo(^o^)o
吉弥さんの言葉はいつもまっすぐであったかいですね。癒されますぅ~(*^-^*)
緊張した吉弥さんの高座見てみたかったな~。トリというのはやっぱり、とても光栄なことなのですね。
あと3日、吉弥さんにリラックスの神様が降りてきますように☆
ちりとてちんファミリーに出会えたかたがいるなんてうらやましい~(>_<)

投稿者 ゆうる : 2008年09月03日 10:23

吉弥さん、ライブ繁昌亭で観てますっ(*^-^*)
トリというのはとても緊張するもんなんだろうなぁ・・・
でも堂々と、とても丁寧に聞こえましたよ(*^-^*)b
あと三日、楽しませてもらいまーす♪
ちりとてファミリーって誰なんだろ~!

投稿者 ぽむ : 2008年09月03日 11:13

はじめまして 吉弥さん。
7日の独演会 楽しみにしています。
ちょうどその日は目黒の秋刀魚祭り!
落語に出てくる「目黒のさんま」を大盤振る舞い
(焼きたてを無料で!)するそうです。
お時間がある方は 目黒(東京)へどうぞ☆

投稿者 mako : 2008年09月03日 11:53

吉弥さん、お疲れ様です。
連日の昼席での取り、大変だと思いますが、頑張って下さい。

私は、5日の昼席にお邪魔させていただくのですが、こちらでコメントされてる皆様も、当日いらっしゃる方が居るようにお見受け致します。
皆様と一緒の空間で、吉弥さんの落語が聴ける事が凄く楽しみです。

そう言えば、弟弟子のしん吉さんが、御結婚を発表されましたね。
おめでとうございます。

投稿者 やくまるさん : 2008年09月03日 13:28

今日の繁昌亭昼席に行きました。
トリおめでとうございます。
いっぱい笑って元気になりました。ありがとうございます。

投稿者 大和郡山の信子 : 2008年09月03日 16:43

吉弥さん、こんばんは。
トリを飾るというのは、私の様な素人には考えられないくらい大変なことなんでしょうね。
そんなにも緊張している吉弥さんというのが想像つきませんが、同時に充実されてるなぁと嬉しくもあります。挑戦すべきハードルがあるというのは素晴らしい事ですからね。
行かれる方が羨ましい~!出来ることなら私も飛んで行きたいくらいです!
残す所あと2日ですね。盛況を願い遠い地より念力を送っておきます!

投稿者 コジコジ : 2008年09月03日 19:29

9月に入って「あっ!今週からだな~。。」と、遠い空から思いをはせておりました。。
始まりましたね!『 繁昌亭 奨励賞 受賞記念 』昼席のトリ!!
緊張されましたか。。 そしてそれに びっくり されましたか。。
【 受賞者という立場でのトリ 】ということが潜在意識にあったからでしょうね。。
「どんな時でも変わらず出られる」というのも、すごいことだと思いますが、
無意識であっても【 賞の重みを、その責任を感じる 】ことができる吉弥さんは
素敵だと思います。
それでこそ受賞した価値があるというもの!!
噺家・桂 吉弥 の人生の上で、大きな経験をされたと思います。。
(素人が偉そうなことを言いました… m(_ _)m )

投稿者 若葉 : 2008年09月03日 19:57

吉弥さん、こんばんは!
吉弥さんでも緊張するんですね!
いつもそんな風には全然見えないので、ちょっと意外でびっくりしました!
とりは色々と大変だとは思いますが、頑張って下さいね!応援してます。

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月03日 21:06

月曜に寄せてもらいました。
久しぶりの繁昌亭昼席…まずは吉朝さんのお写真にご挨拶。
吉弥さんの落語は みなさんがおっゃてる通り
 o(^∇^o)(o^∇^)o
帰りには 東北からお1人で来られた方と知り合えたり 何かとご縁に感謝した1日でした。
来週の月曜も寄せてもらい 吉弥さんの落語の中で遊ばせてもらいます。
 m(__)m

投稿者 ともこ : 2008年09月03日 22:29

吉弥さん
こんばんは
連日の昼席トリお疲れ様です
3日終わって折り返しといったところでしょうか?
緊張の度合いは如何ですか?
程よい緊張感を大切にして、残りの昼席も頑張ってくださいね(^O^)
5日にお会い出来るのを楽しみにしておりますm(_ _)m

投稿者 岡山建吉 : 2008年09月04日 00:19