≪ がくやぐち | メイン | こくりつどくえんかい ≫

2008年09月07日

いばらき

茨木市のローズワムにての小学生講座に行ってきました。子どもたちの熱気に予定の1時間をオーバー。休み無しで2席聞いてもらいました。 担当の職員さんが中学時代のブラスバンド部の同級生で驚きました。20年以上前ですよ、けど顔見たら分かったなぁ。「あーっ」って声が出た。練習してた音楽室の感じとか思い出しましたもん。すごいな。考えたら中学時代はずっと音楽室にいましたから。 建物や道路とかは変わっても地元に帰ってくると懐かしい感じになれます。

投稿者 kichiya : 2008年09月07日 02:14

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2517

コメント (14)

吉弥さん
真夜中の更新ありがとうございますm(_ _)m
まだ起きてらしたんですね

私は4年程地元を離れていたことがありますが、その間に帰省した時はやっぱり地元はいいなぁと思いました
田舎なので自然もいっぱいで癒されます( ̄▽ ̄)

ブラスバンド、私は小・中でトランペットとトロンボーンを少しかじりました
家にはトロンボーンが眠っております

今日は東京で独演会ですね
楽しんで来てくださいね(^O^)

投稿者 岡山建吉 : 2008年09月07日 03:02

吉弥さん、お疲れ様ですラジオで元気なお声が聞けて、ホッとしました。
五日間昼席でご一緒だった他のメンバーさんも、彦八まつりで朝から頑張ってはりましたよ「ええ昼席やった」って言うてはりました
小学生講座ですかええですね、子供の頃から、吉弥さんの落語が聴けて、幸せですね子供達の嬉しそうな笑顔が、目に浮かびます。ネタは何をしはったんか気になります。
地元に帰ると懐かしいですが、仕事となるとちょっと恥ずかしい時もありませんか
今日は、お江戸ですね頑張って下さいね。新幹線が止まらない事を、願っておりますわハハハ
では又、月曜日の落語会を楽しみにしております。

投稿者 みどり : 2008年09月07日 05:45

夜中の更新、ありがとうございますm(__)m 休みなしの2席(--;) コドモッチのパワーにはとても勝てませんよね(^_^;) この春に高校時代の友達と十数年ぶりに会って…でも吉弥サンと違うのはずっと横にいた友達なのに顔がうろ覚えで、あー♪ここ?て^^; 10月に結婚し大阪とのこと…寂しくなります
でも大阪遊び行って繁昌亭行って連れ回そかなて^^;自分の話でスミマセン(>∧<)
今日もお仕事頑張って下さい。

投稿者 maxim : 2008年09月07日 08:49

吉弥さん、こんにちは。子供たちの反応、素直ですよね。興味のないものには目もくれない(笑)表情豊かな吉弥さんの落語をきっと目を輝かせて聞いていたんでしょうねo(^o^)o吉弥さんの落語がきっかけで…という噺家さんが生まれる日も近いかも。
そろそろ東京に着く頃でしょうか?毎月のお運び、ありがとうございますm(__)m東京で吉弥さんの高座が毎月聞けるなんて本当に幸せです。今日は姉と二人伺います。姉は獅子十六の会に行かれなかったので、今日、吉弥さんに逢えるのをとても楽しみにしてます。今日もあの心地よい艶やかなお声、唄、聞かせて下さい。では国立で。競技場ではなく演芸場ですが(笑)

投稿者 まっつん : 2008年09月07日 12:13

吉弥さん、こんにちは
毎日お疲れ様です
今日久しぶりに吉弥さんの落語を聞きに行けます
今から楽しみ

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月07日 12:45

吉弥さん昨日の小学生講座どうもありがとうございました。
久しぶりに吉弥さんにお会いし、覚えてくださってよかったです。吉弥さんの生の落語が間近で見れて、楽しい時間を過ごしました。
今日は東京でお仕事ですね。連日のお仕事お疲れ様です。これからもお体気をつけて頑張ってください。
吉弥さんのこれからのご活躍をお祈りいたします。

投稿者 まゆみ : 2008年09月07日 13:27

とある夏休み前のある日…「き!き!き!きちやさんが!茨木にきはる〜!!!!!!!」まさに半狂乱でした。急いでハガキを書き(このハガキは一番のりに届いたと後日知りました。)お返事を待った夏休み。そして昨日、我が子は念願の吉弥さんを目の前にして幸せと笑いいっぱいの時間を過ごす事ができました。その上我が子の精一杯の気持ちをお受け頂きまして本当に感謝しております。本物の緊張を体験した我が子は、持参したカバンを片時も離さず余韻にひたってます。。。ますます吉弥さんが好きになった、まるで恋をした乙女の様な……………………………………………
息子でした。
帰りはうどん食べたいな〜♪♪♪お兄ちゃんと話してましたよ♪素敵な高座と講座をありがとうございました。またお目にかかる日を楽しみにしております。感謝…

投稿者 優輝 : 2008年09月07日 13:45

今日は少年野球の試合。快勝したので、気分よく、ただ今、国立演芸場へ向かう電車の中…。ああ、幸せのダブルヘッダー(^O^)
ナイターも楽しみです!
チームの皆からも『楽しんできてね』のエール。言われなくても、楽しみますよ~ん!

投稿者 みっこ : 2008年09月07日 16:55

吉弥さんこんにちは。
小学生講座いいですね。子供たちの笑顔が思い浮かびます。

今、国立演芸場へ向かう電車の中ですが、物凄い雷雨・・・。吉弥さん、本日は日帰り王子でしょうか。本当に獅子十六の新幹線事件が蘇るかも!?

投稿者 コジコジ : 2008年09月07日 17:34

再び失礼いたします。
吉弥さん、今日も本当にお疲れ様でございました。とにかく笑わせていただきました!
今日も「待ってました!」の掛け声ありましたね。私も言いました・・・心の中でね(笑)
会場を出る頃には天気も落ち着いていて、よかったです。
また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

投稿者 コジコジ : 2008年09月07日 21:33

吉弥さん、こんばんは。20年ぶり、それも偶然の再会でも分かるものなんですね~。
私もブラスバンド部にいましたが、部員が100人超えるかどうかという大所帯だったから特別仲が良かった人しかもう分からないと思います。
吉弥さん、指揮者もしてらしたんですよね、吉弥さんのことを覚えていても吉弥さんの方から覚えてるっていわれたら嬉しいでしょうね~(^^)いいお話聞かせていただきました。

投稿者 パグ : 2008年09月08日 01:12

ローズワムわかります〜
懐かしい!
茨木を去って2年ほど。
転勤で住んでいたのですが、大好きになってしまい、離れ難かったところです。
今、茨木に住んでいたら、吉弥さん大好き子供たちが狂気乱舞したのに…。
重ね重ね、茨木に住んでいないのが残念!

投稿者 元茨木市民 : 2008年09月08日 01:58

小学生講座、息子と一緒に参加しました。初っ端からお着物を脱ぎ始めた時は、どうなる事かとドキドキしましたが(笑)うどんを食べる所作のレクチャー後に「時うどん」、小咄を挟んで「ちりとてちん」と、子供も大人もすっかり落語ワールドに引き込まれて大満足でしたよ。息子は小浜の箸の日トークショーで質問したのを吉弥さんに覚えてもらってた事に感激してました。ありがとうございます。小浜、繁昌亭昼席、ローズワムと吉弥さんの落語が聞けて嬉しいです。今度は23日芸文センター、楽しみにしてます。

投稿者 ひぐらしレッドの母 : 2008年09月09日 10:10

20年以上前の同級生とこういうふうに再会するって、すごい素敵ですね!
昔の自分が見たら、何て言うでしょうね~。
茨木市へは10年ほど行っていませんが、変わっちゃったかなぁ。初めて行ったときは、まだ阪急線が下を通っていました。ずいぶん昔ですね(笑)

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年09月11日 23:24

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。