≪ しんさいばし | メイン | おしごとです ≫

2008年09月11日

めがねめがね

本日、新しくこしらえた眼鏡が手元に、いや目元にやってきました。人物の変化などに邪魔になると私は思ってるんで、落語やるときは外してますが。ラジオで原稿を読む時や車の運転にはメガネは欠かせません。 顔が大きいでしょ、小さなやつだとしんどくなってくる、なんぼお洒落でも肩がこる。新しい彼は幅もゆったり、ソフトに鼻の上にのっててくれるんですね。先輩メガネに続いて長い付き合いになりそうです。 夕べは東光寺という尼崎のお寺で、近所の皆さんや檀家さんを前に落語会やってました、吉の丞と2人で。これまた長いお付き合いになったらええなぁ。

投稿者 kichiya : 2008年09月11日 20:04

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2520

コメント (25)

めがね。私のと似てるなぁと思いつつ。是非とも吉弥さん込みで拝見したいですなぁ。めがねフェチなもので(笑)

投稿者 コジコジ : 2008年09月11日 20:27

吉弥さんってあんな大きいお目々やのに 
メガネいるんですね?
確かに メガネって人物を固定してしまいますから
私も落語には不向きかなと思います。
あっでも東京にも大阪にも大御所にメガネの落語家さん
いらっしゃいますね。ま、個人の考え方の相違ですね。

投稿者 チャック半開 : 2008年09月11日 20:29

吉弥さんってあんな大きいお目々やのに 
メガネいるんですね?
確かに メガネって人物を固定してしまいますから
私も落語には不向きかなと思います。
あっでも東京にも大阪にも大御所にメガネの落語家さん
いらっしゃいますね。ま、個人の考え方の相違ですね。

投稿者 チャック半開 : 2008年09月11日 20:30

ごめんなさい
二重投稿してしまいました。
パソコン素人の赤坂見附だよ~

投稿者 チャック半開 : 2008年09月11日 20:33

横山やすし師匠かと。落ち着け、落ち着け。

吉弥さんの、キラキラお目めの秘密が、またひとつ。

投稿者 azure : 2008年09月11日 20:44

私も時々めがねをかけるのですが、鼻が低くてしょっちゅう眼鏡が鼻翼辺りまで下がってくるんです。下がっては上げ、下がっては上げ・・・おばあちゃんのようです(吉弥さんはお鼻が高いから、そんな情けない事はないでしょう)そんなんで眼鏡を掛けずにボヤけた視界のまま過ごしていたのですがっ「ちりとてちん」のDVDをみるのに、かけずにはいられなくなったので『眼鏡』かけております!草原兄さんや徒然亭一門みんなのお顔がハッキリクッキリ見えて幸せ♪♪♪

投稿者 さりこ : 2008年09月11日 21:09

あら、私が前に使ってたメガネに似てます(笑)
それはなくしてしまって、今はまた違うデザインのを使ってます。
吉弥さんのメガネ姿見てみたいですー。

投稿者 まったり裏山 : 2008年09月11日 21:35

吉弥さん
こんばんは(^O^)
とってもおしゃれな眼鏡ですね(^O^)

私は視力0.7を行ったりきたり( ̄▽ ̄;)
日常生活に支障がない程度で、いつもはかけておらず持ち歩いたりもしないので、いざというとき「あっ、持っとけばよかった~(´Д`)」と思うことがしばしばです(・_・;)

明日の繁昌亭は忘れず持っていきます!

投稿者 岡山建吉 : 2008年09月11日 21:46

吉弥さん、お疲れ様です『めがねめがね』といえばやっぱりやすし師匠を思い出し、横歩きしてしまいますわ(なんのこっちゃ) 吉弥さんのめがね姿、ラジオの公開放送やイベントの時よう見かけたけど、今はあんまり見かけませんね。めがねかけてはる写真、新ためてみましたけど、よう似合ってはりますよ先輩のめがね君壊れはったんですか?新米めがね君によろしくですね
明日、繁昌亭楽しみにしてます。お体気いつけておきばりやす

投稿者 みどり : 2008年09月11日 22:02

吉弥サン、コンバンワm(__)m メガネを新調されたんですね~。 自分も子供の頃から目が悪いんですけどね、メガネかけたことありません^^; 掛けないとどもこも出来ないて程でもないので、でも掛けたら掛けたで楽かなぁて優柔不断…(-_-;) 毎日お忙しい日々過ごされてるようですね。 お寺かぁ、いいですね(^ー^) 近所の公民館に来てくれへんかなぁ(*´▽)

投稿者 maxim : 2008年09月11日 22:13

素敵な眼鏡!私、眼鏡かけてる人に弱いんです・・。もしもこんな素敵な眼鏡をかけて吉弥さんが高座に上がられたら、それこそ落語に集中できません!(笑) 大きな眼力ある目なのに、視力悪いのですね。大きいとかえっていろいろな物が見えすぎて、目が悪くなっちゃうのかな。そういえば眼鏡は顔の一部、っていう歌い文句ありましたよね~。(古っ!!)

投稿者 ちりちり : 2008年09月11日 23:15

素敵な眼鏡!私、眼鏡かけてる人に弱いんです・・。もしもこんな素敵な眼鏡をかけて吉弥さんが高座に上がられたら、それこそ落語に集中できません!(笑) 大きな眼力ある目なのに、視力悪いのですね。大きいとかえっていろいろな物が見えすぎて、目が悪くなっちゃうのかな。そういえば眼鏡は顔の一部、っていう歌い文句ありましたよね~。(古っ!!)

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年09月11日 23:16

☆吉弥さま
吉弥さんの初メガネ姿は「まいご」のメイキングで拝見いたしました。
お帽子もかぶってはったから
「こんなお姿 街でお見かけしても 絶対吉弥さんてわからへんわ~...」
と思いました。私も?十年メガネ生活..
以前レンズのUVコ-ティングがハゲハゲになった時 メガネ屋さんに
「熱に弱いんです。みなさんお風呂場には持って行かれないんですが 意外なことに
調理時のガスの熱が大敵!!」
と言われました。主婦やのにガスの熱あかんて...以降 そのハゲハゲメガネを
料理専用にしております。目の前なんや霞かかってますけど。

投稿者 ス-ス : 2008年09月11日 23:28

こんばんは!たまにめがねしてはる吉弥さんを拝見します。会の始めとかお開きで帰らはるとき。お似合いですよね。羨ましい。雰囲気がまた違って素敵です(^^)

投稿者 パグ : 2008年09月12日 01:07

吉弥さん、こんばんは
吉弥さんの眼鏡姿は画像でしか見たことないですね
その画像はラジオで原稿を読んでるやつでした
よくお似合いでかわいらしかったです
実際に眼鏡をかけている吉弥さんを生で見てみたいな~

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月12日 01:36

お疲れ様です
新しい眼鏡ですか。羨ましいです。
今の眼鏡は、周りから不評で…即席で作ったから前の眼鏡は、レンズの下ダケ赤いフレームが付いてて好評やったし、赤星選手を見るのに重宝したんっすどこへ旅に出たのやら
日曜夜中、 NHKさんで米朝師匠の番組してました。
吉弥さんが、落語会の場面で、ウチ等が見に行った、ノビアホールかと思いましたが、それより数日前の山崎町でした
また、近く(田舎)へ来てください。
出来れば、京都北部?中丹部

投稿者 梅吉弥 : 2008年09月12日 03:37

ひょっとして今晩の「お仕事」。。かけはるんですか?うひ。

投稿者 よこはまたそがれ : 2008年09月12日 12:15

吉弥さん、こんにちわ♪
吉弥さん、メガネかけておられるんですねー
いちどもそのお姿を拝見していないので想像…できません(^^;
でも…お似合いなんだろうなぁ~
ワタシもメガネ族になってからうん十年…。今のメガネにしてから10年くらい。そろそろ代え時かなーと思うております。
高座にあがられるときは、裸眼ですか?ワタシの好きな某アーティストさんは今はコンタクトしてステージに上がっていますが、それまでは裸眼だったのでお客さんがかぼちゃやじゃがいもにしか見えなかったと言うておりました(笑)
今夜は、繁昌亭ですね♪(ワタシは関東なので行けませんが、関西在住の知り合いに魂を託しました)
今夜も吉弥ワールドで、お客さんを酔わせてくださいませ。

投稿者 はっすィ : 2008年09月12日 13:11

私のメガネライフも長くなりましたが,かつては空気のような存在だったのに,最近は近く用,運転用,作業用…TPOにあわせて使い分け。

投稿者 かぬう [TypeKey Profile Page] : 2008年09月12日 13:29

先日はご多忙中 お越しいただき誠にありがとうございました。檀家さん方に建てていただいた本堂で、檀家さんに吉弥さん 吉の丞さんお二人に温かい落語をご披露していただきました。本当に檀家の皆さんとても喜んでおりました。これからますますお忙しくなると思いますが またお越しいただけることを願っております。

投稿者 東光寺 [TypeKey Profile Page] : 2008年09月12日 14:25

あ~、吉弥さんが眼鏡男子だったとは…??
と、いうことは高座からお客さんの顔は見えてない、ということね。二乗さんのように、美女チェックできない訳ね(^_^)

投稿者 みっこ : 2008年09月12日 16:15

私も眼鏡はめてます。普段はコンタクトですが・・・。
視力が悪すぎるうえ乱視が入っているのですさまじい太さのレンズですが・・・(汗)休みの時はつけています。
吉弥さんみたいなフレームと普通のフレーム(フレーム無しは私のでは無理そうです↓普通に作るだけで何日後かのお渡しなのに・・・)持っているのですが、フレームが太い方はだんだん鼻の所が痛くなって、外に出る様に使ってます。
あ~あ今日の「お仕事」見たかったなぁ~(泣)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年09月12日 18:44

吉弥さんこんばんは(o^_^o)吉弥さんのメガネ、とてもオシャレですね♪実は私も夏のボーナスを奮発してメガネを買いましたぁ!私はスーパー銭湯に良く行くのですが、まったく見えないので、メガネは外せません。お風呂にも一緒です。だからメガネのレンズはボロボロです(・・;)

投稿者 石川さん : 2008年09月12日 20:03

おはようございます♪素敵なめがねですね~。きっと、吉弥さんに良くお似合いだと思います。新調しても、今まで使ってためがねに愛着があって処分できないんです私。結果、いざ!と、いうときのためにスタンバってくれてる先輩めがねサン達が、だんだん増えてくるんデス。

投稿者 あゆこ : 2008年09月13日 06:00

遅ればせコメントで、ゴメンが、ね~ぇ(‥;)

(^0_0^)、眼鏡の目がね、テレビの落語やお笑いの番組でもちりとてちんのDVDでもね、いーっつも吉弥さまに行くのね~!
そうなの、私もね、めがねかけのオバサンなのね~!
このめっちゃおっされ~な後継ぎめがねくんが、羨ましいのょね~!あたし‥。

だっていーつも吉弥さんと一緒やがね!!

投稿者 徒然のみち草 : 2008年09月15日 19:43

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。