≪ めがねめがね | メイン | どにち ≫

2008年09月13日

おしごとです

繁昌亭夜席『桂吉弥の新お仕事です。』の打ち上げです。落語家3人と落語作家と三味線と、5人で飲んでました。「いいお客さんでしたよねぇ」「ほんまやな」てな会話で始まって、「高津の富のあそこさぁ…」「あ、なるほど」と落語のこともしゃべり、「こないだねー」「いや、ちょっと聞かせてよ」とまた世間話。こういう時に、落語家やなと思いますねん、楽しいなぁ。 金曜日ということもあって、お客さんにも「明日から休みやし…」という柔らかい雰囲気が溢れてました繁昌亭。お越しの皆さんありがとうございました。

投稿者 kichiya : 2008年09月13日 08:26

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2521

コメント (19)

吉弥さんおはようございます。
きれいな枝豆、おいしそうですね。
昨日は花金でしたね。ちりとてちんの吉弥さんが寝床で『天災』をかけられた時のお話を見返していました。
師匠さんがすれ違う時にかけられた言葉に、また泣きました。
今日はこれからラジオですね。頑張ってください!

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年09月13日 08:36

吉弥さん、お疲れ様です繁昌亭、楽しかったです。吉弥さんの言葉、しぐさ、に大笑いしとりました
「高津の富」当たるのわかってんのに、ドキドキしました間がなんかよかったですよね。吉弥アレンジになってましたが、もっとひつこ〜て長〜いのも聴きたいなぁ〜打ち上げもやっぱり、落語の話しなんですね吉弥さんの新作落語って聴いた事ないなぁって、ふと思いましたわ。でも、古典が大好きですけど ラジオ聴きま〜す。午後は又、落語会よろしくですね

投稿者 みどり : 2008年09月13日 09:00

初めてコメントさせていただきます。
吉弥さん昨夜はお疲れさまでした。そして楽しませていただきどうもありがとうございました!
昨日は職場の仲間7名で行かせてもらったんです。
寄席は、僕と係長は2回目(7月にも吉弥さんの新・お仕事です見せてもらいました)、後の5人は初めてやったんですが、僕らもその後打ち上げ?し「橋無い川は渡れんいうて~」「子ぇの千三百六十五~」それに「うどん、うどん」・・・と、皆で大いに落語の話で盛り上がりました(笑
いっぱい笑わしてもらってほんまありがとうございました!
それから繁昌亭の入り口で握手していただきめっさ感激しました!
これからも応援してます。お身体に気をつけてこれからもいっぱい笑わして下さい!!
土曜も全開も聴きまっせ~^^

投稿者 紀州のおやじ : 2008年09月13日 09:29

吉弥さん、はじめまして♪
昨日はとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
まくらから笑いっぱなしで、帰りの電車で思い出し笑いを
堪えるのが大変でした。「高津の富」はちりとてちんで
予習(?)済みだったのでより一層楽しめました。
手書きのチラシも温かみがあってよかったです。
また是非プラチナチケットを手に入れて大笑いしに行きますね。

投稿者 くりこ : 2008年09月13日 10:01

吉弥さん昨日はお疲れさまでした! 繁盛亭に居ながら高津神社の境内に、池田の山にワープさせていただき幸せでした。 頭の中で少し寒さを感じたり、境内の雑踏にいたりホンマ落語の楽しさを実感しました。 めずらしく1カミしてはりましたが、それもまたご愛嬌、これからもサインしていただいたTシャツをブルーのユニフォームのごとく着てサポーターしに行かせていただきます!

投稿者 のぶおやじ : 2008年09月13日 10:38

吉弥さん、おはようございます。昨夜は、落語好きの同僚と聞きにうかがいました。
初・繁昌亭でした。あぁ、天井から提灯が吊ってある~、ヒグラシ亭と同じや~と感激しました。
若手の方たちも大熱演で、紅雀さんのお噺もとても面白かったです。
もちろん、吉弥さんの「池田の猪買い」、「高津の冨」もとても面白く大笑いをしました。猪のオスを撃つかメスを撃つかで逡巡する冷え症の男の踏ん切りの悪さがおかしいですね。猟師さんのイラッとする気持ちが分かります(笑)。
落語にうるさい同僚も、脂が乗り切っているなぁとべた褒めでしたよ。アノアノ、お体ではなく、お噺が…ねっ!(^_^;)
また、機会を見つけてうかがいま~す。

投稿者 yokko : 2008年09月13日 11:02

繁昌亭行きたいなぁ。
でも静岡からじゃなぁ・・・子供もいるしなぁ。
ブログを読んでいると、行きたい気持ちが高まってしまうのです。
もっともっと吉弥さんの落語をライブで聞きたいです。

投稿者 さまんさのんのん : 2008年09月13日 12:41

繁昌亭でパロディフライの女優さん安井牧子さんに似た綺麗な方をお見かけしたのですが、もしご本人なら、なんか得しちゃった気持ちで心がフワフワです。7月のざこば師匠、昨年の「夜のお仕事」の松尾貴史さんも繁昌亭でのサプライズ!帰りに繁昌亭の横の上方落語協会の入口を見つけました。ここかぁ。。

投稿者 晴れた空 : 2008年09月13日 13:06

昨晩もたっぷり楽しませていただきました。
「高津の富が当たったんじゃいじゃいじゃいじゃい…」
ちょこっと師匠を思い出しました。
ちょこっと思い出せる頃加減も幸せです。

投稿者 かよまま : 2008年09月13日 13:06

☆吉弥さま
繁盛亭おつかれさまでした。
夜のお席にうかがいたいのはやまやまなれど...悲しいかな 今の私には無理なこと。
でも 月に一度ぐらいは 日中 吉弥さんの麗しい高座を拝見できているのですから
贅沢は言えませんね。
次 拝見できる予定がまだたっていません。
充電が切れる前になんとかせねば...。

投稿者 ス-ス : 2008年09月13日 15:15

吉弥サン、コンニチワ('∀~*)ノ お仕事のあとの…枝豆?寿司♪ 一緒に来られてる方との楽しそな話、この上ないですね(~ε~*) 私事ながらやはり枝豆うまそです。 なかなか近くに来られても都合がつかず…ばかりで、ひとり考え込んだり?もしよりますが^^; 今日の生活笑百科見ました。 吉弥サンSMAPのチケを断わるなんて゜□゜!!(笑)思いつつ楽しませて頂きました(^人^) ピンクのシャツお似合いでした(*゜∀゜*)

投稿者 maxim : 2008年09月13日 16:05

吉弥さん、こんにちは
昨晩もお疲れ様でした
先週末お会いしたばかりなのに、また見に行きたくなりました
打ち上げ私も参加したいな(笑)

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月13日 16:29

吉弥さん、こんにちは
昨晩もお疲れ様でした
先週末お会いしたばかりなのに、また見に行きたくなりました
打ち上げ私も参加したいな(笑)

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月13日 16:31

あたしにとって、久しぶりの「お仕事です」でした。大好きな吉弥さん、紅雀さん、雀五郎さんの落語、楽しませていただきました。今日は、出勤日で(´〜`;)残業しましたが、昨日があったから、今日頑張れたんです、はい(^_-)-☆

投稿者 のりぽん : 2008年09月13日 19:09

枝豆さんが、笑ってますね。
皆さんの音、聞きながら、楽しげに♪

投稿者 シムーン : 2008年09月13日 19:15

吉弥さん、こんばんは。
立派な枝豆。こりゃビールが進みますな。だし巻き卵も美味しそう。
うわ~何話されてるんでしょう。すんごく聞いてみたいなぁ。
繁昌亭、大盛況のご様子。行きたいなぁ。休み前日というだけでもテンション上がるのに、さらに吉弥さんの落語会なんて事になったら、私どうなるかわかりません(笑)

投稿者 コジコジ : 2008年09月13日 20:00

繁昌亭「お仕事」、お疲れ様でした。
演目が空白のプログラムをいただき、「こんにちは~」「ま、こっち入りいな~」で始まる噺が、何の演目なのかを当てる時ってワクワクしますね。もう、その時から想像というか妄想が始まりますもん。紅雀さんの”禁酒関所”の最後はニオイまで想像してしまいましたし(苦笑)
それにしても、吉弥さんの”池田の猪買い”も”高津の冨”も、この噺ってこんなにおもしろかったっけ? こんなに楽しかったっけ?って思いながら聞いてました。やっぱりライブは良いですね~
それと、吉弥さんがプログラムに書かれたタイガースと今岡さんの話。「うんうん」と読みながらニンマリしてたんですが、帰りに試合結果を携帯でチェックしたら・・・(涙)
けど、今夜は矢野さんがリベンジしましたよ!! (うれし涙!) 
行って良かった~!2週連続で繁昌亭を楽しみましたが、またうかがいます~!

投稿者 もろこ : 2008年09月13日 21:34

「かんさい特集」で、吉朝師匠の最後の高座の録音を聞き、
楽屋でのお姿を見て、ものすごいショックを受け、涙が止まりませんでした。


私が、本格的に落語を聴き始めたのは、今年からで、
吉朝師匠のことも、吉弥さんの師匠ということで、初めて知りました。
それから、関連の本を読んだり、動画サイトで落語を聴いたりするうちに、
吉朝落語の素晴らしさに感動し、
多方面でのマルチなご活躍には、びっくりしました。


そんな師匠の姿を間近で見てこられた吉弥さんが、
本業の落語をしっかりと身につけられ、
その上で、役者をやられたり、歌舞伎・ミュージック・サッカー等々、
落語以外のいろんな世界に興味を持ち、体験されることが、
芸の肥やしになっているのは、ごく自然なことですよね。


「落語」に行くのは、
「あの噺を聴きに行こう」ではなく、
「あの落語家を見に行こう」「あの落語家の噺を聴きに行こう」です。


全国行脚、大変ですが、今しか出来ません。全国で待っておられる方々に、
落語の素晴らしさをお伝えして下さい。

投稿者 明石のけんちゃん : 2008年09月14日 08:53

吉弥さん、こんばんは。
先週の土曜日に浪切亭落語ワールドに行きました。前回は吉弥さんが来てくれはったのに、今回は残念でした。代わりに佐ん吉さんが来てくれ、とても盛り上げてくれていました。とってもお忙しい毎日でしょうが、また機会があれば是非こちらの方へも来て下さいね。
佐ん吉さんの聴後感はとても良かったです。よろしくお伝え下さい。お元気で。

投稿者 きょうこちゃん : 2008年09月14日 18:30

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。