≪ ごにんばやし | メイン | しぶや ≫

2008年09月19日

みくに

連ドラの放送が終わって、半年が過ぎようとしているのに、今日はNHK福井の仕事で『ちりとてちん落語会』でした。いつまでやるんやって感じですか、でも福井の皆さんには、いやドラマを愛してくれはる方々の中では、「ちりとてちん」はまだまだ終わってないんやなぁ…と実感しましたよ。ハガキの応募での会でしたが、沢山来てくれはってね。ありがたいありがたい。トークショーでも言われましたが、こうなれば福井を第二のふるさとにって感じになってきますね。ちりとてちんのオープニングテーマを久しぶりに聞いたら、ちょっと胸キュンになりました。 ただいま雷鳥にて帰阪中、運転席のすぐ後ろの席で、鉄ちゃんの桂しん吉君を始め三味線のお師匠さんもマネージャー女史も、胸キュンで前方確認であります。

投稿者 kichiya : 2008年09月19日 22:28

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2543

コメント (15)

本日『ちりとてちん落語会』に行ってまいりました!
遂にというか、やっと、生で吉弥さんの落語を拝聴させていただく事ができました!
ちりとてで草原兄さん(笑)がやってはった【蛸芝居】が目の前で見れて、『ああ~これが吉弥さんの落語や~。』と感動しました。
そして、思いっきり笑わさせて頂きました!
福井と吉弥さんの意外な繋がりや、ちりとて裏話し、などなどトークショーも聴けて底抜けに最高でした!
しん吉さん、二乗さんにも、ホンマに楽しい時間を頂きました!ありがとうございました!

投稿者 ひろすけ : 2008年09月19日 22:47

こんばんは。
今日はどうもお疲れ様でした。
”落語会”から帰宅して、すぐ吉弥さんのブログをチェックしてみたら、既に今日の様子がUPされていてメチャメチャ嬉しいです。
落語のCDは何度か聞いたことがあったのですが、生落語は今日が初めてでした。
落語って”聞く”だけじゃなく”見る”ものなんだなぁーと実感しました。
ものすごく面白かったです。
また吉弥さんの落語会に行かせてもらいます!!
福井にもまたお越し下さい。
今日はどうもありがとうございました♪♪♪

投稿者 M : 2008年09月19日 22:50

☆吉弥さま
そうです。終わってないのです。まだまだ終わらない...
いえ...永遠に...
私たちの心の中にいつまでも生き続けるすばらしいドラマでした。
ちりとてバンザイ!!上方落語バンザイ!!吉弥さんバンザイ!!

投稿者 ス-ス : 2008年09月19日 23:03

まぁ、ちりとてちん♪終わるどころか私はこれから始まりますわ~。途中から見たもので、DVD買ってもう一度最初から見よ~♪と思っているのですもの(*^-^*)
メモリアルブックもここ数日じっくり読んでおりました^^今まで見たドラマの中で1番好きかなぁ...いや、好きという言葉をもう越えて、体の心の一部ですo(^O^)o
雷鳥...て、列車の名前ですね?東京も今雨がざーざー降ってますが大阪あたりもひどくなっているのでしょうか... お気をつけてお帰りくださいませ(^-^)/

投稿者 ゆうる [TypeKey Profile Page] : 2008年09月19日 23:16

吉弥さん、こんばんは
今日もお疲れ様でした
もう御自宅には着いたでしょうか?
ちりとてちん落語会、私も行きたかったな~
福井だけじゃなく、全国各地でやって頂きたいです
ちりとてちんは皆さんがおっしゃるようにまだまだ終わってませんよ
私は本日やっとちりとてちんのDVDBOXを購入できたので、今から見るのが楽しみです

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月20日 02:21

吉弥サン、おはようございますm(__)m ドラマが終わってからも半年になるんですね。 福井、定期的に行く機会も増えてるのでは? 自分自身、「ちりとてちん」でこんなに落語にハマってしまうとは思いませんでした^^; 吉弥サンのおかげでもありますよ♪ 大事に楽しく続けていきたいな、思ってます。いよいよ今日ラジオ♪ 生なんですね。楽しみしてます、昨日同様('-~*)ノ

投稿者 maxim : 2008年09月20日 08:53

吉弥さん、お疲れ様です落語会いつも、大盛況でなによりです
上方落語が一時のブームじゃなくて、定着する事を願っています
「おなじみも一現さんも、福の神」先代の染丸師匠の名言ですよね落語を聴きたい人が、ぎょうさん増えればええですね。
今日は、吉坊とまん我さんのほんまの「錦影絵」を観てきます
又、ええ落語聴かせて下さいね。お体気いつけて、おきばりやす。

投稿者 みどり : 2008年09月20日 09:41

吉弥さん、今日も日帰り王子でお疲れ様です。
ちりとてちんが終わって半年になりますが、しっかりと心に残ってます。
上方落語と出会うキッカケを作り、新撰組以来吉弥さんと再会させてくれたドラマです。そして、吉弥さんから、上方咄家の皆様を知るキッカケを作って頂きました。
本当に有難う御座いまます。

ところで、移動の楽しい様子もしん吉さんのブログで拝見しました。
本当にしん吉さんは根っからの鉄ちゃんですね。

投稿者 やくまるさん : 2008年09月20日 13:53

吉弥さん、西に東にホントにお疲れ様です。
突然ですが…週刊文集、読みました!!!! (独演会のチケがなかなか取れず、1年ぶりに生で吉弥さんの落語に行くことができた)ちょうど8月の築地での会の1週間でしたね。本当に移動&移動…外食の日々なんですね。でも各地の名産を味わえて羨ましい!!!!
各メディアで拝見する度に嬉しく思います。
今夜は渋谷ですね~!

投稿者 fanan : 2008年09月20日 15:06

再度コメント失礼します。
吉弥さん掲載の雑誌は週刊文集ではなく新潮でしたね・・・すみませんでした~!!!!

投稿者 fanan : 2008年09月20日 15:24

胸キュンしてる吉弥さん、ちょっと見てみたかったですなぁ。

投稿者 コジコジ : 2008年09月21日 07:23

ちりとてちんファンミーティングも、すごい倍率で大盛況だったみたいですしね。NHKさんも、この状況をどうしたものやら、考えている感じですかね。
ホントにすごいドラマだったんですね。ちりとてちんって…。

投稿者 みっこ : 2008年09月21日 11:07

吉弥さん、こんばんわ☆
私も、先週念願だった小浜ようやっと行ってまいりました。
ちりとてのセットを見学したり、ロケ地をめぐったり・・・。
平日でもそこそこの観光客でした。
はじめての土地なのに、なんだか懐かしいような、海をながめているとほっとした気分になりました。
お土産には、やっぱり塗り箸と新鮮なお魚。
またゆっくり行ってみたいなぁ。
そして、ちりとてのパート2、是非見てみたいものです。

投稿者 ゆかりん : 2008年09月21日 20:03

いつまでも『ちりとてちん』でつながっていたいです。
私は7月にBK で初めて吉弥さんのナマの落語を聞かせていただきましたが、そのときからず〜っとそう思っています。
どう吉弥さんの中で『ちりとてちん』が薄れていきませんように。

投稿者 pal : 2008年09月22日 19:46

吉弥さんお疲れ様でした。

「ちりとてちん」は僕の中でもまだまだ終わってはおりませぬ。
DVDを見直して・・・何周目だろう??
先が判っていても笑えて泣けて・・・本当に素晴らしい作品に仕上がっていると思います。

これからも元気で楽しくお仕事続けて下さい。

またいつか草原兄さんに会える事を願って(ー人ー)

投稿者 徒然亭 猫草 [TypeKey Profile Page] : 2008年09月27日 10:06

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。