≪ みくに | メイン | しゃしん ≫

2008年09月20日

しぶや

ひっさしぶりに土曜日の夜の渋谷に来ました。何じゃこら、この人の波。祭みたいやわ。NHKのラジオに出てきます、この後19時半から放送。

投稿者 kichiya : 2008年09月20日 18:22

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2544

コメント (27)

コンバンワ♪ 賑わってますね、渋谷(o(*~-~*)o) ちょっと羨ましいかも^^; ラジオ聴かして頂きますm(__)m

投稿者 maxim : 2008年09月20日 18:38

なにせ眠らない街、渋谷ですからね。
うわ~ラジオ聴きたかった(>_<)聴かれた方のコメント楽しみにしてます!

投稿者 コジコジ : 2008年09月20日 18:43

吉弥さん、きいてま~す。生放送なんですね。頑張ってください。今日も日帰り王子さんですか?

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年09月20日 19:31

渋谷すごいですね。年に1度ぐらい行く機会がありますが、田舎者には、本当に何かのお祭でもあるのかなと毎回驚かされています。ラジオ拝聴させていただいております。

投稿者 まるちゃん : 2008年09月20日 20:05

ラジオ楽しく聴いてます♪
「おごろもち盗人」
喬太郎師匠が「ラジオでやろうと思うなんて・・」
て驚いていましたね。

いつか高座でも拝見したいです。
生放送お疲れ様でした。

投稿者 ぶんたろう : 2008年09月20日 20:52

ラジオの生放送楽しく聴かせていただきました。上方落語を全国に広げてくれる大切な落語家さんになられたと再確認しました。
これからも全国ネットで益々がんばってください。
征平ママによろしくね。

投稿者 きょうこちゃん : 2008年09月20日 20:59

「おごろもち盗人」をラジオで!?
私も喬太郎さん同様、びっくりしました。
がしかし!!
う~ん!聴けますね~!!すごいすごい!!!兄さん☆
主人と盗人の同じ言葉の掛け合い。通りがかりの男。
ちゃんと見えました~。。
声が小さくてもね!(うまい!森口さん!!)

よっ!つれづれ!!
きっちゃん、のびるよ~笑

P.S.
吉朝師匠との関係がダブって…
あぁ… 今日のラジオで泣くと思わなかったな~…

投稿者 若葉 : 2008年09月20日 21:07

あらら、聞き逃してしまいました。不覚。

投稿者 まったり裏山 : 2008年09月20日 21:14

拝聴いたしました。死んでゆく人にありがとうなんて言えないでしょ...というお言葉に救われましたよ。昨年母を亡くしましたが、その一言を何故言わなかったかと 今でも時折 心残りを感じていました。そして やはり 最後の会話は しょーもない会話だったので なんだか少し 気持ちが楽になりました。聴いててよかったぁ。ありがとうございました。

投稿者 ふみたん : 2008年09月20日 21:50

吉弥さんがこのブログを更新されている頃、船場で「錦影絵」を観に行っておりました。
まん我さんと吉坊さんが汗だくでやってはる姿を目に浮かべながら、タイムスリップして、幕末の庶民の楽しみを味わいました。吉坊さんが「これをやると人間国宝の道が開かれる」とおしゃってましたよ!キョーンとしたお声で。。また観たい、是非観たいと思いました。中入りで週刊誌に目をやれば。。朝からローストビーフって。。本当にお酒を召し上がらないのですねぇ。酔・わ・せ・た・い!

投稿者 晴れた空 : 2008年09月20日 22:11

東京はいつ行っても人が多いと思っていましたが、土曜の夜の渋谷、すごいですね。
ラジオ、聴かせていただきました。「ちりとてちん」の話、出てましたね。冬のシーンを夏に撮影されてたとか・・。いろんなご苦労があったんですね。
「おごろもち盗人」面白かったです。声だけでも内容はよくわかりました。この前までの有線での「蛇含草」と「三十石」も十分よくわかったし、十分楽しませていただきましたが、どんなふうに表現されているのか生でも見たいなあと思いました。
吉弥さんてマヨラーだったんですね。納得・・って、失礼しました!
これからもお体に気をつけて頑張って下さい。お疲れ様でした!

投稿者 若きょん : 2008年09月20日 22:14

草原兄さんもとい吉弥さん、ラジオ放送お疲れ様でした。
夕食の後片付けをしながら聴いていました。
吉朝師匠と最後の会話の話をされていた時、9年前に亡くなった母との最後の会話は
しょうもない話をしたことを思い出し、気がついたら涙がこぼれていました。
涙あり笑いありの楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 コプママ : 2008年09月20日 22:32

ラジオ、聞かせて戴きましたよ。「おごろもち盗人」は、吉弥さんでは、始めてで、他の噺家さんで聞いていたので、ラジオでも情景が浮かびましたが、喬太郎さんは、ラジオで、凄いとべた誉めでしたね。今度は、生で聞きたいです。

今ごろは、渋谷の夜を楽しんでいるのではないでしょうか。

投稿者 もも : 2008年09月20日 23:00

吉弥さん、こんばんは。今夜は渋谷でしたか…ラジオ聞けなくて残念!吉弥さんのラジオが流れてる頃、私は東京ドームで一所懸命タイガースを応援してました。アニキはじめアラフォー世代が不調で打線が繋がらず(>_<)…首位争いからますます目が離せなくなりました。でも、ここにきて面白くなって!セリーグ盛り立ててるタイガースと同じく、上方落語を盛り立ててる吉弥さん、来月は小米朝さんの襲名公演等ますます東奔西走の毎日でしょうが、どうぞお身体に気を付けて上方の笑いを津々浦々に届けて下さい。川口、立川、新橋演舞場、伺います!

投稿者 まっつん : 2008年09月21日 00:12

『今夜も大入り!渋谷極楽亭』聴きました。私が、牛舎で乳搾りながら毎週楽しく聞いている番組です。そこに吉弥さん登場!と解り、嬉しくて幸せで身震いがいたしました。喬太郎さんも好きな噺家さんなのでお二人の繋がりも知り、興奮しっぱなしの1時間半でしたよ。
いつもは牛専用の大型扇風機や搾乳の機械に邪魔されて音がとぎれとぎれになることもあるんですけど…今夜は携帯ラジオも出してきて耳に押し付けて、一言も漏らすまいの体制でしたので万事耳に入りました。
『おごろもち盗人』は初めて聞く噺でしたが、すごく面白くてクスクス笑ってばっかりでした。あ~ホントに落語、生で見たいなあ~。
連ドラもうすぐ『だんだん』はじまりますね。ちりとてちんからもうこんなに月日が経ったのねとつくづく思います。ちょっと淋しいけど『だんだん』にはもっぴーさんの弟、逸平くんが出るので楽しみでもあります。

ということで吉弥さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

投稿者 ミルキー : 2008年09月21日 00:12

ラジオききそびれました~。残念。
今夜は地元で、小三治師匠の独演会でした。御歳69歳、まくらは超ダラダラでしたが、またそこが笑えました。でも落語はじまると、凄かった。
吉弥さんのこと、こんな歳まで追っ掛けていたいな~と、思いました。

投稿者 みっこ : 2008年09月21日 00:15

私もラジオ聴きそびれました 残念です 皆さんの感想を読んだだけでも 断片的に情景がうかびます ありがたいわ ぜひ高座でであいたいです 日帰り王子様もお身体労ってくださいね お疲れ様でした

投稿者 尼のおばちゃん : 2008年09月21日 00:29

吉弥さん、お疲れ様でございましたm(__)m
『おごろもち盗人』ですかぁ!私も驚きです。けど、皆さんのコメントを読んでいると、耳だけでも充分楽しまれた様子。やっぱり凄いです!
師匠とのお話などもされたのですね。聴きたかったなぁ。

投稿者 コジコジ : 2008年09月21日 01:21

吉弥さん、こんばんは
ラジオお疲れ様でした
映画を観てて、ラジオ聞き逃しました残念
何やらとてもいい話をされてたみたいですね
渋谷はたまに行く分にはエネルギッシュで元気になる街ですよね
渋谷にいる吉弥さんという珍しいそのお姿拝見したかった

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月21日 01:33

ラジオ聴きました、じっくり耳すまして落語きいて、おもしろかったです。あまり落語みることも、聴くこともないのですが、また観ても、よくわからない事もありますが、今日聴いていて、想像できてよかったです。生放送お疲れさまでした。

投稿者 ひろみ : 2008年09月21日 04:53

吉弥さん、お疲れ様ですラジオ聞けなくて残念でした喬太郎師匠とご一緒だったんですね。うらやましい喬太郎師匠の〇〇音頭のCD聴ながら、大爆笑しています吉弥さんの「おごろもち盗人」ライブで聴いてみたいもんですわ
吉坊の「錦影絵」なかなかのもんでしたよ
もちろん、日帰りですか?お体気いつけておきばりやす

投稿者 みどり : 2008年09月21日 06:25

あれ、まー! ラジオ聴き逃してしもた~。 残念。
皆様のコメント読んでるとラジオ落語業界?も絶対間違いなく吉弥さまが『落語の王子様』やね~ 嬉しいですわ~!
渋谷て、こんな雰囲気ええ町並みやったんかいなぁ?
1番下が祭のよな人人人‥。真ん中らへんはビルの装飾照明ネオンの洪水でチッカチカ‥。ほんでもその上のお空は静かに深く青く、みなを見下ろしてる!台風の過ぎた穏やかな空‥。
吉弥さまのシャッター力にかかると、あんな雑踏ごちゃごちゃ町の渋谷駅前も、なんだかええなぁ~~!

渋谷の夜、夕べはちょっと違う空気が流れてたんかもなぁ~?!
吉弥師匠の『王子様』が御滞在やったからやねっ、きっと!♪

投稿者 徒然のみち草 : 2008年09月21日 09:58

ラジオ楽しんで聴かしてもらいました(~~*)ノ 楽しそうでしたね、森口姉サンらとの会話。 吉弥サン、マヨラ-? アタシも好きです~♪ 「おごろもち盗人」 面白かったです!! ピーピーシャーシャーの雑音混じりで(;o;)噺も聴いてたんで、静かに落ち着いて聴きたいなぁ^^; お疲れ様でしたm(__)m

投稿者 maxim : 2008年09月21日 11:51

吉弥さん、お疲れ様です。
ラジオ生出演、拝聴したかったのですが、住居のマンションが電波が入りにくく、拝聴できませんでした。(-_-メ)
おごろもち盗人と言えば、佐ん吉さんと三喬さんが演目されたのを拝見したことがあります。
吉弥さんが演目されたとの事で、拝聴したかったです。佐ん吉さんに稽古をつけたのはもしかしたら、吉弥さんかな?なんて思ってしまいます。
関東の方は台風が去った後にまた激しい豪雨です。(-_-;)
来月からは、米団治襲名のお手伝いで全国を走り回りますね。
私は新橋演舞場に、伺わせていただきます。
お体には、十分御注意下さいませ。

投稿者 やくまるさん : 2008年09月21日 16:39

渋“谷”っていうくらいだから、丁度スクランブル交差点を谷底として、坂道を“若い衆”をかき分けながら登って行くのは、ちょっとタイヘン。そんなわけでNHKさんに用事がある時は、原宿からアプローチする私(笑)

さてさて、『レツゴー三匹師匠』『伊藤咲子』『橘家圓蔵師匠(円鏡時代ですが)』の歌から『ナニワエクスプレス』のフュージョン(洒落た選曲!)までエアプレイの『渋谷極楽亭』。「お芝居の方から落語に学ばしていただいた事…小さい声で喋っていいんだ」(山崎がず~っと声張ってたら仕事にならなかったかも…笑)とのお話に、私は、静かに始まる『おごろもち盗人』を思い出していました。導入部分が“小劇場のお芝居”にも似て、洒落てるなぁって思っていたんです。だから、うれしかった~。
よく考えてみたら、『ワールドカップ弾丸ツアー』の頃から『日帰り王子』の片鱗はあったわけですな。

投稿者 azure : 2008年09月21日 22:01

吉弥様いえいえ 草原兄さん。ラジオ楽しく聞かせて戴きました。
最後に質問も、メールを読んで頂いた、魚屋の食堂です。
吉朝師匠とのお話、目からよだれ出していました。
生を是非見に行きますよ。

投稿者 魚屋の食堂 : 2008年09月22日 09:36

東京の人ごみはすごいですね~(汗)
昼でもすごいです・・・。
実は大阪の人ごみもすごい!
百貨店歩いてただけでもしんどくなってしまって・・・。
京都はあそこまですごくないからなぁ~なんかびっくりしてしまいます(汗)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年09月25日 18:33

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。