≪ うんてんしゅ | メイン | とら ≫

2008年09月25日

さっぽろ

一泊二日でしたから、もう帰ってきました。もったいないですねぇ、北海道に、札幌に実質一日しかいなかったやなんて。もう少しいたかったです。いや、あの調子でしばらくいたら、腹まわりがますます立派に…。スタートが紅雀推薦「ラーメン零」、夜は打ち上げでの海産物づくし。 米朝師匠のお付きで初めて行った札幌で『桂吉弥独演会』。皆さんのお越しほんとにありがとうございました。また来年もやりたいなぁ、いろんな方面に、よろしくお願いします。 そうそう写真ですが、大通公園でテレビ塔を撮影しようとカメラを構えていたら、修学旅行生を乗せたバスが通って、「撮って撮って」とアピールするもんやから、カシャっとやりましてん。

投稿者 kichiya : 2008年09月25日 19:45

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2549

コメント (24)

吉弥さん、こんばんは☆
札幌での独演会ご苦労様でした
短い時間でしたが、ちょっとは北海道を楽しめたみたいで、良かったですね
腹周りがますますご立派に…いいじゃないですか(笑)
昔の細かった時も素敵でしたが、私個人的には今の方が貫禄があるし好きですよ
季節の変わり目、風邪等ひかぬよう、お仕事頑張ってください

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年09月25日 20:25

札幌での独演会お疲れ様でございましたm(__)m
名産を堪能されたご様子。北海道って本当に美味しいですよね!私は先日初めて訪れましたが、終始食べ通しでした。
お写真のシルエットは、吉弥さん方々でしょうか。なんだかドキッとしますね。

投稿者 コジコジ : 2008年09月25日 20:55

昨日、近すぎるほど近い場所で楽しませていただきました。ほんとにほんとに楽しかったですね~ちりとてちんの頃より貫禄がつきましたね(お腹回りではありませんよ)。ますます男っぷりがあがってらしてびっくりいたしました。私10年ほどまえから5年前まで京都と札幌で遠距離してましてなんども新京極へ行ってまして、会う度あう度彼氏に「太った」と言われておりましたのであのまくらには若干驚きも感じました。昨日は本当にすてきな夜になりました。またいらしてくださいね。

投稿者 SEASAW : 2008年09月25日 20:59

吉弥サン、コンバンワm(__)m 北海道、一泊二日、お疲れ様です。 お写真、ホントだ!!影ある~♪ どれ吉弥サン!? バスは修学旅行生ですかね? 自分も高校の時の修学旅行場所が北海道三泊、東京二泊。北海道五泊でも良かったわ(>▽<*)思うくらいでした。 このお写真も空がまっさらで空気良さそうですね(^^) こんな青空の下で落語てのもいいですね♪

投稿者 maxim : 2008年09月25日 21:50

吉弥さんこんばんは。
とっても面白い写真ですね。
影にはかま姿の方が映っています。
吉弥さんは影の後ろか、一番左の影の方でしょうか?
携帯を持っていらっしゃるような。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年09月25日 22:20

思い切って「桂吉弥と行く札幌ウマイもんツアー・落語会付」(←落語会がオマケかい!!)なんてツアーを組んでみたらいかがでしょうか?
まずは千歳空港から吉弥さんのガイド着きバス。
ラーメン食べて、落語聞いて、
その後は一緒に旨いもん食べて酒飲んで、一緒にメタボりましょう♪
「みんなで○れば恐くない」って、タケシさんも言ってたし(って古っ!)
もし実現したら大枚はたいて絶対参加しまーす!!(笑)

投稿者 sachi : 2008年09月25日 22:58

吉弥さん、こんばんは。初めての書き込みです。
昨日の独演会、最高でした。初めての落語会だったのですが、落語のおもしろさを満喫させていただきました。寿命が75日延びましたよ。今回ではまってしまったので、次回も必ず行きますから、札幌にいらして下さいね。

投稿者 かわ : 2008年09月25日 22:59

いつも携帯よりお邪魔しています。
いいですね、札幌。美味しいものづくし、羨ましいです。
でも明日は我が町、和歌山ですよね?子供を預けるめどがつかなかったので、私は行けませんが(22日が誕生日だったので旦那にねだろうとしました/笑)、生・吉弥さんを観てみたかったです。

投稿者 きなこ : 2008年09月25日 23:07

初めてコメントさせていただきます。「新選組!」の頃より、時々こちらをのぞかせてもらってましたが、昨日の札幌の独演会に寄せてもらいまして、「落語ってこんなに面白かったの?!」って感動しましたので、是非その思いを伝えたく、書き込んだ次第です。いやー吉弥さん、面白かったです、かっこよかったです。なんか久しぶりに何も考えず大笑いしました。終わってからも楽しい気持ちがずっと続いています。ありがとうございます。

投稿者 しょうこ : 2008年09月25日 23:20

札幌の独演会見させていただきました。落語をじっくり聞くのは、初めてでしたが、おもしろい!話の風景が鮮明に浮かんできて時間を忘れて引き込まれました。流れるように話して、しかも笑わせなければ行けない、落語家の人はすごいと改めて思いました。近いうちにまた札幌で吉弥さんの落語が聞けることを願っています。

投稿者 たけし : 2008年09月26日 00:05

修学旅行生、
あれは草原兄さんやって、
しばらく大騒ぎしてるんでしょうか。
テレビ塔の写真はお蔵入りですか。
おもしろい写真ですね。

投稿者 まるも : 2008年09月26日 00:59

吉弥さん、お疲れ様ですお帰んなさい北海道、少しゆっくり出来たようでなによりです美味しいもんぎょうさん食べてきはったんでしょうね大阪で歩きしましょうね。ええ写真ですねグッドタイミング人影がええわ
土曜日、公開放送ですね頑張って下さいね

投稿者 みどり : 2008年09月26日 04:53

お疲れ様です。
修学旅行に札幌か・・・。いいなあ。
吉弥兄さんの人影は、右から3人目?それとも、見切れて携帯構えてる左の人?

投稿者 Kiriko : 2008年09月26日 09:58

吉弥さん、お疲れ様です。
北海道札幌一泊二日とは、ある意味御愁傷様ですね。(^_^;)売れっ子はツライ!
写真を拝見すると、天候には恵まれたみたいで何よりです。

そう言えば、ひろばさんもこごろうさんと二人で北海道をツーリングされた様子がブログに出てましたね。

投稿者 やくまるさん : 2008年09月26日 13:39

あはは~ (#^○^#)

イエスっ・オーライ〃!発車おーらい!シャッターもばっちりオーぅlight~っ♪

♪青い空~~
緑の木立に若いみんなを乗せて赤いかわいいバスは行くよぉ~ ♪♪♪
名物時計搭はん、ちょとだけ勘忍なぁ~!(笑)
....(^人^)


ほんま 吉弥さまの写真、大好きや~☆

投稿者 徒然のみち草 : 2008年09月26日 13:40

いつもたのしい落語 素敵なブログをありがとうございます。
今の北海道は寒いですか?

青木さんのブログに吉弥さんの直筆が掲載されてますね。
かわいいきれいな字です。
ちりとてちんの仲間・・・・いいですね。かかわった人達が皆 温かい・・
吉弥さんのお人柄なのでしょうか!!皆さんすてきです。

投稿者 まなか : 2008年09月26日 13:52

sachiさんに賛成一票。

投稿者 みっこ : 2008年09月26日 18:58

札幌での独演会、楽しかったです。
会場でDVDを販売していましたので、
「落語笑笑散歩」を購入して帰りました。
今、見て(聴いて)います。
あの後、千歳鶴が飲みたくなりました。
このブログのお陰で今回の独演会のことを知りました。
こういう形で情報を入手でき、
会場に足を運ぶことができたことを感謝いたします。

投稿者 ゆきこ : 2008年09月27日 00:35

皆さんと同じく ホント ナイスな写真ですね。バスの赤と 葉っぱの隙間から見えてる赤。伸びる影と明るい空。ポール(?)も緑でアクセントになっていますね。ほんの一瞬が 見事な写真になっていますね。

投稿者 ふみたん : 2008年09月27日 01:41

24日の札幌での初の独演会、お疲れ様でした。

前から3列目の真ん中という席で、見上げるような感じで見させて頂きました。

マクラの中の一つに、お囃子の演奏は分担で町工場のように大忙しということで、3席もやる吉弥さんは何かとたいへんだったかと。

米朝師匠のお供で京都の祇園に行かれたお話をされてましたね。
お座敷の様子で、呼ばれていないのに腕を披露する機会をもてあましている舞妓さん・芸妓さんの方々が大勢きて、米朝師匠のお声を待っているとか。スゲー!(笑)
かなりの年季行った人でないと、人間国宝のリクエストに応えられないということで、芸事の道は奥が深いと思いました。w


そういう体験が肥しとなって、将来の人間国宝目指してがんばって下さい。


投稿者 えんしゅうりん : 2008年09月27日 08:50

札幌公演ありがとうございましたっ!

初めて行った落語で
超超超期待してたらその大きな期待を
上回る勢いでなまら面白くて

本当に涙が出そうになっちゃいました

お話を伝えるのにあんなに全身を使うことに
もビックリしました

お腹かわいい(笑)
それでもなまらかっこよく見えた(笑)

また来年も来てくれないかなっ☆

投稿者 たまみ : 2008年09月27日 09:05

吉弥さん。こんばんは。

新千歳行きANAの便で同じ飛行機だったまちゃこです。
搭乗を待っているとき、声かけようかすごく迷って、
その理由が、草原さんの名前が出てこなくて・・・。
草々、四草は出てくるのに・・・。
でも機内でちょこっと頭をさげたら、吉弥さん
うなずいてくれはって、うれしかったです。
ちなみに私も1泊2日でした。(お葬式だったもので)
ほんと今度はゆっくり楽しみたいです。

ではこれからも応援しています。

投稿者 まちゃこ : 2008年09月27日 23:41

楽しい落語会でした。。。ありがとうございます。

サインいただけるかな…って思っていたので…
ちょっとシュンとしましたが…

仕事で遅れていって「動物園」の最後で入りました。
まさか落語に「千歳鶴」がでてくるとは…
ちなみに旭川には「男山」もありまして…

「ピーチクパーチク」が出てきたのにも驚きました。
サービス精神モリモリですね。

また北海道にきてやー。

投稿者 教壇のピン芸人 : 2008年09月28日 10:54

札幌公演、お疲れ様でした。
ぜひぜひ行きたかったのですが、仕事の出張と重なってしまい、泣く泣く断念いたしました。
11月のチケットはもう、入手済みです。
10数年ぶりの生吉弥さんを楽しみに、毎日がんばります!

投稿者 カクテキ : 2008年10月01日 23:05

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。