≪ うなぎ | メイン | しこみ ≫

2008年10月01日

めいしあたぁ

楽屋口に来ただけで懐かしい、そんな劇場がありまして。もう4年前になるそうな近松もののプロデュース公演『近道心中』に出してもらったのは…。1ヶ月以上もメイシアターの稽古場に通いまして、ダンスして、飯食って、芝居の稽古して、酒飲んで、次の日もまた阪急吹田駅に降り立って。小ホールでの公演でした。楽しかったなぁ、訳わからんなりに懸命に芝居しようともがいてた。 そんな劇場でモッピーとの会。七五三先生と逸平君もご一緒で、ほんま幸せでした。満員のお客さんもありがとうございました。 写真は所作台を下ろしてはるところ。狂言と落語ですから、舞台に所作台が敷いてありましてん。それを重ねて下へ下ろして…舞台ってこないなりますねんね、すごいなぁ。

投稿者 kichiya : 2008年10月01日 02:16

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2556

コメント (16)

凄いですね(^o^) お疲れのなか更新ありがとうございます。

投稿者 mariko☆ : 2008年10月01日 02:39

お仕事お疲れ様でした。
早めに休んで下さいね。 
また、寄席に行かせて貰います。お休みなさい。

投稿者 じゃんじゃん : 2008年10月01日 03:03

メイシアター小ホール、2回ぐらいライブを見に行ったことがあります。ステージがそんな風に下がるなんて知りませんでした~。

投稿者 まったり裏山 : 2008年10月01日 03:42

吉弥さん、お疲れ様です『落語と狂言』ええ会でしたね。いつもと違う所作台での落語めくりも無いし『お米とお豆腐』とも、違うし・・モッピーの本職久々に拝見やっぱりすごい普段とのギャップがありすぎ〜。 小佐田先生はしゃすぎ過ぎ〜
所作台があないして、運ばれるとは知りませんでしたわ『愛宕山』でダイエットええですねなんぼでもやって下さいね。『帯』見えましたよハハハ
神戸楽しみにしとります。その前の繁昌亭での取材?がちと気になりますが〜お体気いつけておきばりやす

投稿者 みどり : 2008年10月01日 03:57

吉弥さん、おはようございます
お仕事ご苦労様です
楽しめたようで良かったですね
私も早くまた吉弥さんにお会いしたいです

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年10月01日 07:40

もっぴーとの会、最高でした。

ぜひぜひ、また次も期待しています。


吉弥さんの愛宕山、初めて聞きましたが、とても楽しかったです。

まくらで言うてはった『ちりとてちん』、うちの母もやはり言えず、
最終週近くまで『ちんとんしゃん』と言うていました・・・。

投稿者 六花 : 2008年10月01日 07:50

メイシアターにようこそのお運びでしたが、やっぱりもっぴ~は雨男でしたね(笑)
ダイエット・愛宕山が聞けて良かったです。
狂言は初めてだったんですが、トークショーでもっぴ~がちょっと説明してくれたのでとっつき易かったです。
次は髪の毛そめて四草さんとコラボってください『吉弥×虎ノ介の銀髪トーク』(笑)

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年10月01日 07:56

こ、これが噂の『お米とお豆腐2008』?なぜ吹田?もしかして尼崎と京都の中間地点なの~!?七五三お父様と逸平君、小佐田さんにも会える~、おもしろそう…。これは見逃せない、聞き逃がせない、なにがあっても大阪に駆けつける覚悟でいたんですが…。

有給休暇申請は却下、「じゃあ、悪い子になってやるぅ」と当日欠勤する企みは、上司二人の異動=引き継ぎチャンスはこの日だけ、で打ち砕かれ、当欠したのは『お二人会』の方になってしまいました。

あっというまに完売した、と聞いています。本当に失礼な話です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

おとといからずっと、へこんでいます。同僚が優しく「東京でもやってくれたらいいねぇ…」となぐさめくれました…。

投稿者 azure : 2008年10月01日 08:04

吉弥サン、おはようございますm(__)m 昨日だったんですよね。もっぴーとの公演(^^) もうだいぶ前にぴあでのチケ発売見てからメッチャ行きたかったんですけど(;o;) 舞台とお客さんの距離がすごい近いなぁ(*_*) これ絶対楽しかったでしょうねd('ε~*) いーな♪ お疲れ様でしたm(__)m

投稿者 maxim : 2008年10月01日 08:43

吉弥さん、昨夜はとても楽しい会をありがとうございました。堪能しました。
ぜ~ったいに行きたいと思い、チケットの発売日に、取扱店が開くのを待ってゲットしました。娘と二人でお邪魔しました。

愛宕山は、全部吉弥さんが一人で演じているのに(当たり前ですが)、一八や旦さん、芸妓はんに茶店のおばあさんとそれぞれ違って聞こえる、見えるのが不思議です。落語って面白い芸ですね。
トークショーでのちりとての裏話も楽しかったです。
モッピーの本業もさすがですね。幽霊姿も必見でしたね(^_^)

また、機会を見つけて是非是非吹田へお越し下さい。待ってまぁ~す!!

投稿者 yokko : 2008年10月01日 11:54

昨日は関西TV新番組「扇町寄席」の収録からメイシアターまで吉弥さんの追っかけしてしまいました♪
10月5日早朝(6:30~7:00)の初回放映が楽しみです。
強いライトの下での吉弥さん「ちりとてちん」を楽しそうに語っておられました(観客の私たち緊張というか・・下のロビーでなっが~い事待たされて疲れてたかも)

もっぴー一家とのコラボ すごく楽しかったです。
吉弥さんの「愛宕山」久々に生で聴かせていただきましたが
4月の玉水寄席の時からバージョンUpなさってません?!
傘持った一八がなかなか飛べないところやら 
だんはんただいま~のところとか!(笑)

投稿者 じゃこたいたん : 2008年10月01日 12:54

いいなぁ・・・いけた方!
京都の米朝一門会・・・
ヤフオクに定価でチケットでてましたよ!
でも二枚連番・・・自分は一枚でいいんだけどなぁ・・。
前から四列目で吉弥さんと米朝師匠かぁ・・・
友人を無理矢理さそうかなぁ・・・

投稿者 じゅんた : 2008年10月01日 12:55

いやー すごいですねぇ!このお写真は!ようシャッターささしてもらえましたねぇ~。初めて見ましたわー!こんなんなってるなんてビックリです。
お疲れ様でした。
茂山さんも吉弥さまもそれぞれ未来に向けて狂言と落語をしょってたつ若き伝承者!これこそほんまの大事な若い人間、国の宝やもんねぇー。
ほんでもってお二人はほんとに仲良し!ちりとて徒然の兄弟弟子。絆は固い!
だから徒然に~ぃ、そこ抜けに~ぃ、私は、嬉しいなぁ~!!
この舞台は大幅に底(床)が抜けたぁるんやけどね~~♪
(笑)

投稿者 徒然のみち草 : 2008年10月01日 16:50

吉弥さん★
昨日のメイシアターでの吉弥×宗彦の会、参加させて頂きました!しかも、8人という大団体で(!)!!
ちりとてちんを機にお2人が大好きになり、またそれをきっかけにメイシアターに行きました。
ちりとてちん大好きな私たちとすれば、まさか自分が住んでいるめーーっちゃ近所でファンならよだれが出る催しをしてくださり、幸せいっぱいでした!!

愛宕山、初めて生で聞きましたが草若師匠と重ねながら観ておりました。体めいっぱい使っての愛宕山、最高でした!
狂言は人生初でした(テレビでも見たことなかったのです・・・)茂山ファミリーでの息のあった演目にただ圧倒されっぱなしでした。モッピーの変身に大笑いしました!

これからも色々なイベントに参加したいと思いました!!

投稿者 YH : 2008年10月01日 19:51

吉弥さん、お疲れ様でございますm(__)m
是非関東でも公演して下さ~い(>_<)

投稿者 コジコジ : 2008年10月01日 21:20

お疲れ様です。
30日ー1日と月を跨いで楽しませて頂いてありがとうございました。「愛宕山」「お玉牛」生で初めて聞けて嬉しかったです。
落語と狂言、表現方法は違ってもどちらも暖かい笑いですね。
「吉弥×宗彦 その○○」と長く続くものになりますように。
ドラマ関係の話も楽しいけれど、もっと落語と狂言について突っ込んだ話も聞きたいなと思いました。関西テレビの番組も楽しみにしています。

投稿者 ひまわり : 2008年10月02日 01:14

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。