≪ りりあとあみゅう | メイン | とやま ≫

2008年10月17日

あさお

麻生での襲名公演、満席のお客さんに迎えていただき、演者皆が喜んでおりました。「ええお客さんやなぁ」「いいですねぇ」という声を何度舞台袖で聞いたことか。 当たり前ですよ、あったり前なことですが『落語ってお客さんの前でやるもんやなぁ』と実感いたしました。 さて、明日は…もう今日ですが、朝からTBSラジオに吉弥が出演いたしますよ。そう、ゆうゆうと、ワイドなあの番組ですわ。

投稿者 kichiya : 2008年10月17日 01:49

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2594

コメント (14)

吉弥さんおはようございます!麻生も満員でしたか~。行けたお客さんは、幸せでしたね。時間とお金と家族が許せば、毎日でも駆け付けたい気分です。
今、手元に吉弥さんのチケットがありません。非常に淋しいです。年内、東京で独演会なんてないのかしら~?

投稿者 みっこ : 2008年10月17日 09:17

コンニチワm(__)m TBSラジオ出られたんですか? なんか微妙に聴けないのが残念です。 ネットで吉弥サンのホームページに繋がらず(;_;)ケータイではお写真拝見出来ず(;_;)なんだか残念続きです。 昨日の米團治サンの襲名披露公演は盛り上がったようで(^^)あったり前のこと思ってしまう…の言葉、なんかつくづく…しみじみ、な想い伝わってきますよ(^.^*) …早くお写真見れないかな~(;_;)

投稿者 maxim : 2008年10月17日 12:02

あらら、ラジオ聞き逃しました~(汗)

ちなみに、PCから見てますが写真の表示が・・・×印になってます~。

投稿者 まったり裏山 : 2008年10月17日 13:36

参加させていただきました、麻生での襲名公演。
普通の落語会は何度となく楽しませて戴いていますが襲名公演は初めてでしたので、
客席の私も緊張していました。口上の最中にかけあいをする師匠方、暴露に崩れ落ちる
主役、そしてもちろん錚々たる演者さんの話芸に、お腹の底から笑いました。
大笑いをしながら祝える瞬間に立ち会えた幸せに感謝です。

投稿者 なおみるく : 2008年10月17日 13:56

吉弥さん、こんにちわ♪
昨日の「五代目米團治襲名披露公演」お疲れ様でした。参加させていただきましたが、非常に感動した公演でした。あの…あのメンバーで見れたことがとても幸せでした。吉の丞さんから始まり、会場が笑いに包まれている雰囲気がとってもよかったです。口上も、もっとかしこまったものかと思っていましたが、米團治さんの暴露話のようになってしまった感じで…(笑)
ほんとに貴重な体験ができました。ありがとうございました。
生「ちりとてちん」嬉しかったです♪相変わらずハードなスケジュールをこなされていますが、どうぞお体大切に…。年内に関東で独演会などがあると…いいなぁ~(^^)

投稿者 はっすィ : 2008年10月17日 14:05

☆吉弥さま
はるか東の地におわす落語王子...もう帰尼(?)されたのでしょうか。明日は「土全」ですよぉ~...連日の大舞台お疲れさまです。11月の大阪岸和田の「襲名披露公演」に吉弥さん出はれへんのですよね。期待してたのに...あぁ~年内はもうお姿拝見でけへんのかなぁ...
昨日繁昌亭に充電しに行きました。8~9割がた男性という客層にびびりました。さぞみなさんやりにくかったのでは..小春團治さんが「お玉牛」してはりました。ナマかい枝さん初めてでございました。吉弥さんの出ない高座は寂しいけど 私はやっぱり落語が好き!!!

投稿者 ス-ス : 2008年10月17日 17:39

麻生市民館の公演、高校生の息子と伺いました。
満員のお客さんの熱気がすごかったですね。
演者の皆さんの緊張と緩んだ空気の取り合わせが
絶妙で大笑いさせていただきました。
息子は他の公演も行きたいと申しておりますが、
時間的に無理。一期一会の貴重な時間をかみしめて
います。ありがとうございました。
日帰り王子さま、どうかご自愛くださいませ。

投稿者 高津富子 : 2008年10月17日 18:18

吉弥さん、こんばんは。
立川に続き麻生と、襲名公演というおめでたい場に伺う事ができ、今更ながら幸せを噛み締めています。演者の方々の温かさと米團治さんのお人柄が伺える素敵な公演でした。

ラジオ聴きたかった~!どんなお話をされたのでしょうか。

投稿者 コジコジ : 2008年10月17日 23:06

吉弥さん、お疲れ様です『襲名披露公演』滞りなくすすんでおられるようで、なによりです米朝師匠をはじめ皆様の健康を願うばかりです。
来週の、関西での落語会楽しみにしています

投稿者 みどり : 2008年10月18日 00:04

麻生の公演、うかがわせていただきました。ほんとうに、満員のお客さん・・・おおぜいの方が、新米團治の誕生を喜んでいるんだなぁと・・そして、その中に自分がいられるってことがとても幸せで、嬉しかったです。
吉弥さんの「ちりとてちん」ライブでは初めてでした。席がかなり後ろのほうだったので双眼鏡で見てたんですが、ほんと、美味しそうでしたね。お腹が空きましたよ。
まだまだ公演が続くようですが、みなさん、健康にお気をつけて元気にがんばってください。全国の熱いファンがおいでをお待ちしておりますので。

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2008年10月18日 06:42

立川か新百合ヶ丘か。「どちらか一つなんて選べない~」と大奮発した(ついでに休暇も大奮発)麻生市民館。まさに夢の続きでございました。心地よさに身を任せる瞬間もあれば、どきどきワクワク緊張する瞬間もあり、しみじみ幸せだなぁと。
吉弥さんのまくら、コジコジさんのコメントも思い出され、密かにウケてました。吉弥さんの熱演のおかげでしょう、茶碗蒸しと日本酒で、この日の夕食を楽しんだのは言うまでもありませんが、『ちりとてちん』とやらで身悶えするのもオツなものかも…と思えてくるから不思議です!?(危なっ)
あ、花緑師匠のまくら、更にバージョンアップされていて、今回も撃沈…(笑…ってこらっ)

『ゆうゆうワイド』しもた、番組構成を把握してなかった私がいけなかった。気がつくと、悠里さんとのトークも終盤、毒蝮三太夫さんの毒に翻弄される「頑張れ吉弥さんっ」の『ミュージックプレゼント』が始まりました(あらま、まむし師匠、あんな事言って大阪生まれなんですね…)。
「おはようございます!桂吉弥です!」が、もう番組SEになっていて大笑い。

投稿者 azure : 2008年10月18日 14:39

☆吉弥さま
車上盗 お見舞い申し上げます。ラジオ聴いてビックリでした。バッグの中に お金では買えない大事な物が入っていなかったことを祈ります。自転車盗難にあった時 母が「これから先 あんたに降りかかってくる災いも 一緒に持って行ってもろたと思てあきらめ!」と言うてくれました。元気出してください~!!

投稿者 ス-ス : 2008年10月18日 15:26

再びオジャマしますm(__)m お写真拝見しました。 客席から見た舞台ですね~。 なんか行きたくてウズウズしちゃいます(o(-.-)o) せめて公演の日に入り口まででも…なんて(^^;)> 車上荒らしにあわれたんですか?(皆さんのコメントから^^;) …こればかりはどうしていいかわからないですよね--; そのぶんこれから良いこと続きますよう(^∧^*)

投稿者 maxim : 2008年10月18日 16:58

こんばんは。
大変なめにあったのですね。私もラジオ聞けなくて‥。 皆様のコメントでわかりました。お見舞い申し上げます。
お昼のテレビ「笑百科」では二人の熟女師匠様のパワーに負けず、しっかり笑かしてくれてましたわぁ~~。 吉弥さま爽やかでかわいらしかったです~!!
笑顔にっこ♪ニコッ♪の吉弥さまが出てるだけでテレビ収録もふわ~って楽しーぃになりますねー!今日のは事件に合われる前でしたのでしょうか
‥。いろいろな事ありますが人生の色々を塗り重ねて小浜の塗り箸のように1品物、他には無いという深い輝きを放つ落語家さんになって下さいねー

投稿者 徒然のみち草 : 2008年10月18日 17:20

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。