≪ とやま | メイン | うえのしょう ≫

2008年10月21日

おけいこ

三国いうても、福井ではありません。大阪の三国、十三の次の駅ですな。今日は三味線の稽古に行ってました。しばらくというか、ずっとサボっておりまして、その間お師匠さんが稽古日を知らせるハガキを送ってくれてはったんです。手間ですやんか、もう何ヶ月もですよ。スケジュール的に行かれへんちゅうこともあったんですが、それは言い訳でね。送ってくださるそのハガキを見る度に「ありがたいなぁ」という思いが募ってまして。なんぼずぼらな私でも、この師匠の思いにこたえないとあかんと。 行ったらね、やっぱり楽しいんです。丁寧にマンツーマンで教えてくださって、帰り際に「お忙しいでしょうけど、月に一回で結構ですからね」って。どんだけ優しい師匠なんだろう。 師匠、来月またこの駅に必ず来ます。

投稿者 kichiya : 2008年10月21日 18:43

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2605

コメント (10)

あらら 夢の1番コメントやわー!!
えーっと‥ 『三国』っていうのに なんやハイカラな英語の表記なんですねー
大阪って和と洋がごちゃ混ぜ~みたいな、不思議な感覚がありますょねー!
吉弥さまって、そういうの、ふとヒョコッと見つけてらっしゃいますよね~~ 楽し!♪
にしても、三味のお稽古もコツコツと頑張ってるんや‥。お忙しいのに偉いなぁ~!もう少し回数多くお師匠さんとこ行けるといいですねぇー。

投稿者 徒然のみち草 : 2008年10月21日 19:24

吉弥兄さん、こんにちは!
うわぁ、三味線を習ってらっしゃるんですかー。
いいですね~。いつか生で聞いてみたいですね。
私、結構そういう日本の伝統楽器ってスキなんです。
三味線だけじゃなく、お琴とか、篳篥とか笙とか。
何か癒やされるんですよねぇ。

投稿者 アメージング財前 : 2008年10月21日 20:55

三味線。。
先日、御霊神社で拝見したの米左さんの高座を思い出しました。
男らしいんだけど艶っぽくて、風格がありました。
吉弥さんが、さらに魅力いっぱいになったら、どうしましょ。
多分、「葉書のおしらせ」は大切に残してらっしゃるんだと思います。
お二人の間のあったかい気持ちに、ホコッといたしました。うんうん。

投稿者 晴れた空 : 2008年10月21日 21:27

吉弥サン、コンバンワm(__)m 三国ってaikoチャンの歌にある三国ですよね?「福島」もたまに吉弥サンのブログで拝見しますけど、初め見たとき福島県思ってましたもん^^;お稽古、ずっとサボッてた…てことは、定期的行かなきゃならないのですか? でもお仕事のことも気遣って頂けるなんてホント優しいお師匠さんなんですね(^^) 吉弥サンのブログ読ませてもらってると何に対しても誰に対しても感謝の気持ちがいっぱいですね ホッ(´O`*) 見習わなきゃ!!

投稿者 maxim : 2008年10月21日 22:03

☆吉弥さま
お三味線ですか~初めての「寝床」寄席で吉弥さんが 三味線弾いてはったん思い出しました。
実は私め...数年前から「三味線貯金」をしております。でっか~いあけられへん貯金箱に..。
いっぱいになったら買うのデス!(いつやねん...)
そして吉弥さんの出囃子を練習して「ひとりお囃子」で悦に入るのデス!...なんか暗いっすね~...
でも三味線好きなんデス!!

投稿者 ス-ス : 2008年10月21日 22:18

『三国』私は真っ先に「三国志」が思い浮かびましたが・・・地名(駅名)でしたか。思わず大阪の路線図を開いてしまいました。『福島』私もmaximさん同様、県の方を思いましたよ(笑)
もぉ~吉弥さんには本当に頭が下がります。先日は現場から現場へ飛び回っていらしたかと思いきや、しっかりお稽古も、見えない所での努力を惜しみませんね。
吉弥さんのお三味線、聴いてみたいですなぁ。

投稿者 コジコジ : 2008年10月21日 22:41

吉弥さん、お疲れ様ですお忙しい中、三味線のお稽古続けてはるんですね
米朝一門の方々は、修業の時に、太鼓や鉦のお稽古、きっちりさせてもらってるさかい、基礎が出来てて、噺家さんになって、はめものも上手や思います 三味線はほんまに難しいですよね毎日やらんかったらすぐ忘れるし、指が動いてはくれませんし。三味線だけは、専門の弾き手さんがいりますね
吉弥さんの音色聴いてみたいもんですね
落語会では、下座も気になります。
三国といえば、近頃はやっぱり、福井なんでしょうか?私は、阪急三国、三国ボール、R176(イナロク)って感じですかね
お仕事頑張って下さいませませ

投稿者 みどり : 2008年10月21日 23:20

こんばんは〜 (^w^)吉弥さんのプロフィールに 三味線も...って書かれていたので いろんな分野でパワフルに活躍されてて...へぇすごーなぁ。と思っていました。 ホント吉弥さんの弾かれた三味線の音色を 直に耳を傾けて聴いてみたいです。
ずっとずっと前ですが 津軽三味線の吉田兄弟が こちら貝塚へ来られた時には じっくり三味線の音色がホールいっぱいに響いて、なんとえ〜もんやなぁと しみじみ感じたことを思い出しました。 だから
吉弥さんも是非とも素敵な三味線の音色せを…聴かせてね。お師匠さんからの心のこもっお便りを手にする吉弥さんを姿想像しながら 温かい気持ちになりました(@_@)♪
手作り小物が大好きな、あたしはすぐに、一筆便箋にちょっと心ばかりのひとことを添えて...お友達によく贈り物をします。また時々、お便りには、必ず記念切手を貼り(受け取った相手には、幸福を呼ぶらしい)ほんの心がけを忘れんと送るようにしてます。
今は なんでも機械化されてる時代に ちょっとしたひとことを 、添えることで お互いい気持ちになれば...と 幸いありがたいことですよね。
吉弥さんにも以前〜 読んでくれたかなぁ 12月の寄席。どっさりチケット☆ゲットできたので〜
嬉しくってー
たくさんの仲間と行かせて頂きまぁす。自分たちの素敵なクリスマスプレゼントになりそう。会える日を楽しみにしています (o^-^o)

投稿者 結女♪ : 2008年10月22日 01:31

吉弥さん、こんばんは
本当いいお師匠さんですね
他の方も書いてらっしゃいましたが、この三国はaikoの曲にもある三国駅でしょうか?
私、aikoのファンでもあるので、気になってしまいます
そうだったら嬉しいなぁ

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年10月22日 02:20

ほんとお忙しいスケジュールの中お稽古は大変でしょう。
でも、案外 忙しい時の方が出来たりするものですね。
時間が一杯ある人ほど 何時でも出来ると思うようです。一応私もお稽古事の師匠ですから そう思います。
身体に気を付けて頑張って下さい。

投稿者 souu : 2008年10月22日 07:00

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。