≪ おけいこ | メイン | なごやへ ≫

2008年10月23日

うえのしょう

豊中市立上野小学校、私が一年生から三年生の途中まで通ったところ。懐かしい、この正面入口の前の急な坂道。入学式の写真で残ってるからかなぁ、よく覚えてます。 母校での落語鑑賞会、嬉しいわぁ。体育館で二回公演いたしました。PTAの皆さん、学校の皆さん、子どもたち、ありがとうございました。 終わってから、車で昔の私の通学路をたどる。遠いなぁやっぱり。私当時、島熊山のマンションに住んでましてね、わからん人には全くわからん話ですんません。とにかくめちゃめちゃ遠くの学校に通ってた思い出がありますねん。ゆうに30分はかかったんちゃうかなぁ。ほぼ平坦な道は無しやし、まぁ足は鍛えられましたね。 次に住んだ茨木サニータウンも街中が坂道やったわ、学生時代は知らず知らずトレーニングの毎日でした。

投稿者 kichiya : 2008年10月23日 17:26

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2607

コメント (10)

小学校って、久々にいくと、懐かしさとともになんて狭かったんだと思いませんか?

今は平地で、ポッチャリですか…ボソッ
愛宕山ダイエットで健康管理を(笑)

投稿者 大河屋朝虎 : 2008年10月23日 18:07

吉弥サンコンバンワm(__)m 母校での落語鑑賞会、子供達にわかりやすいネタかけたんですか? そこ超、お聞きしたいところ… いーな、PTAでいいから(;_;) うちも小学校までの距離が約30分。 でも身長が90cmと超のつく小柄やったから(今も小柄ですけど^^;)低学年は親の送り迎えで行ってました^^; 卒業してからはまれに友達と行ってましたよ。 今は…まず入れないでしょね(^^;) 今日は全く自分の話でスミマセンm(__)m

投稿者 maxim : 2008年10月23日 21:57

吉弥さん、お疲れ様です母校での落語鑑賞会、懐かしかったですね子供の時に吉弥さんの落語を聴けるなんて、幸せですね
豊中の地理ならお任せ下さい。上野小もよく知ってます。あの坂は、今の私は息切れします子供達は走ってますが
二日間、吉弥さんの落語ライブで聴けて私も幸せでした。
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年10月23日 23:06

 お忙しいことと存じ上げます。瑞穂小中学校開校百周年の式典や祝賀会まであと一ヶ月となりました。吉弥さんはいかがお過ごしですか。吉弥さんに来ていただいたことが,百周年開催の原動力の一つになっています。感謝しています。
 瑞穂に来ていただいたあと,吉弥さんをテレビでよく拝見しました。個人的にもお仕事ですのDVDを購入し,何回も観ています。人に話しかけるためのこつというのを勉強させてもらっています。自分自身で,吉弥さんとの出会いが本当に貴重でした。今後の活躍を北海道の山の中の小さな学校からずっとずっと祈っています。

投稿者 瑞穂小中 森野憲仁 : 2008年10月23日 23:55

年はだいぶ違いますが(~_~;)私も上野小学校出身です!
島熊山には友達がたくさんいました。
一本松もおぼえてはりますかね?

投稿者 Furano : 2008年10月24日 02:49

茨木サニータウンにママ号が来てたんですよね?
豊中にも来てましたか?

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年10月24日 12:29

母校での落語鑑賞会とは嬉しいですね。ちょっと照れ臭かったりするのでしょうか。知ってる先生とかがいなければそんなことないのかな。
これからも地元トークじゃんじゃん聞かせて下さい。

「"ちりとてちん"のポチャっとした人が綾瀬の文化会館に来るんだって。吉弥さんの事じゃない!?」(失礼をお許し下さい。)と母が言うので、まさか~と思っていたら・・・な、な、なんと本当に吉弥さんの事ではないですか!地元(の隣の市)にお越し頂けるなんて・・・すでに夢心地です。

投稿者 コジコジ : 2008年10月24日 13:19

楽しいカミングホームスクール落語会でしたね~!お疲れ様でした。

小学生に落語で‥
つい!ラジオ抱えて泣いて笑う喜代美ちゃんを思い出しました~。まだ『ドラマ,ちりとて,』から抜けられない私です‥。
やっぱりかけはったんは『愛宕山』ですかー?
へいッ、皆様、旦さん、後輩の子供達にもーぉ、ただいまぁ~!
つって・‥。

1年生から3年生までってまだちっこいカワイイ坊やだったやろに毎日徒歩30分通学ですかー!スゴイ!そりゃーど根性と逞しい足腰ができますわなぁ~~!
でも、くりくりお眼めでとっとこ**..とっとこ**..ランドセル揺らして通学路を歩くチビきちやくん、想像すると‥、
ほんと可愛いかったやろなぁー☆♪

投稿者 徒然のみち草 : 2008年10月24日 15:32

うわっ!吉弥さんと同じ小学校だったなんて…。
なんだかとっても嬉しいです~。
私の実家は上野小のすぐ近くですが、中学は島熊山の近くまで通っていました。確かに、遠い道のりでした~。

投稿者 ちゅちゅ [TypeKey Profile Page] : 2008年10月25日 00:45

吉弥さんこんにちは、毎日忙しそうですね~この日の夜は、生野区民会館で落語会でしたね、見に行かせてもらいましたよ、初めて見る生の落語はめっちゃ面白かったです。また近くに来てくださいね、見に行かせてもらいますので。

投稿者 徒然亭貧草 : 2008年11月01日 14:52

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。