≪ なごやへ | メイン | たびびと ≫

2008年10月27日

じょまくしき

土曜日の名古屋の夜は、中電ホールでお話したように『世界のやまちゃん』でした。手羽唐にむしゃぶりついて「これはあかんわ」と、まん我君。これね彼の最上級のホメ言葉。「たったこんだけかじっただけで、ビール一杯飲んでしもた、ハハハ」と。あぁハマっちゃう、虜になっちゃう、あかんわ…ということですな。独演会もやまちゃんも最高の名古屋でした、皆さんありがとうございました。 そして日曜日はオ・バ・マ。写真は『ちりとてちん』のモニュメント、小浜市役所前に作られまして本日除幕式。私も参加してまいりました。良いですよこれ、ほんま素晴らしい。私はこの前で、撮影してた頃を思い出してました。大阪の小さなスタジオで撮ってたドラマがこんなに多くの皆さんに伝わっていくなんて、あの時には予想していなかったなぁと。 昼からはお世話になってる会社の記念イベントで落語を一席しゃべって、帰尼。明日はまた襲名披露公演にお付き合いいたします。

投稿者 kichiya : 2008年10月27日 02:19

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2611

コメント (20)

こんばんは。
咽が痛くて目が覚め、携帯で吉弥さんの更新されたブログを読んでいます。
東奔西走の吉弥さん、〔土曜も全開〕を聞くと声が少し枯れるている様な・・・お風邪ひかれてるのと違います?
心配ですわ~。
30日の繁昌亭楽しみにしています。

投稿者 メリー : 2008年10月27日 03:05

吉弥さん、お疲れ様です『世界のやまちゃん』念願のデビュー、よかったですねビール片手にうなっているまん我さんが、目に浮かびますわ
それにしても、凄いモニュメントですね。『草原兄さん』永遠に小浜では、アイドルですね福井には確か、五木ひろしさんの歌碑もあるはず
今日から又、あちこちお出かけやさかい、大変ですが頑張っておくれやす
さあ〜『男の隠れ家』買いに行ってきますわ三三兄さんとの対談どんな内容か楽しみ楽しみ三三兄さんただいま『お手て』が骨折中。やっと、三角布外して高座に上がってはったけど、心配吉弥さんも、気いつけてね

投稿者 みどり : 2008年10月27日 04:55

吉弥さん、おはようございます
先週末もご多忙だったみたいですね
お疲れ様です
小浜のモニュメントの除幕式ですか!
私もいつか行ってみたいです

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年10月27日 08:02

吉弥サン、おはようございますm(__)m 手羽唐のことは直接?お聞きしたことなかったので、わからなかったんですけど♪ 相当美味いのですね…また機会あればお写真のほうでも(~-~*)ノ それでビールいけそうなんで♪ 小浜と言うより「ちりとてちん」続いてますね~(^^) お写真、出来れば横にして全員のお名前欲しかったかな( ̄▽ ̄;)> …いやいや、でも充分に嬉しいです。 なんか朝から潤されました(*~~*) 今日も頑張ってください。

投稿者 maxim : 2008年10月27日 08:27

吉弥さん 連日のお勤めお疲れ様です 小浜の記念碑の写真を載せてくださって有難うございます きれいですね また 小浜へ行きたくなりました 蟹もいいですね 今日は富山 またキトキトのお魚頂いてきてくださいね お写真楽しみにしています いってらっしゃい

投稿者 尼のおばちゃん : 2008年10月27日 10:16

吉弥さん 連日のお勤めお疲れ様です 小浜の記念碑の写真を載せてくださって有難うございます きれいですね また 小浜へ行きたくなりました 蟹もいいですね 今日は富山 またキトキトのお魚頂いてきてくださいね お写真楽しみにしています いってらっしゃい

投稿者 尼のおばちゃん : 2008年10月27日 10:23

吉弥さん、こんにちは。
土曜日はめっちゃ笑わせてもらいました!
帰りにはもちろん手羽先買って帰りましたよ。うまーです。
小浜にモニュメント出来たんですね。また行く時があれば必ず見てきます。
すっかり風邪を引いてしまいました。治りかけですが。吉弥さんもちょっと鼻声に聞こえましたので、気をつけて下さいね。

投稿者 柳月 : 2008年10月27日 10:40

吉弥さんこんにちは。今朝のニュースで小浜の様子を拝見しました。まさにその写メを撮ってらっしゃるお姿が映っていました。
今日は私の人生おはつの落語を楽しむ日でございます。
会社から徒歩3分の会場。。。
一回目公演が始まったようです~今すぐ行きたい!
わくわくしながら仕事がんばります!

投稿者 もにゅ : 2008年10月27日 13:06

去年の今頃は毎朝起きるのが楽しみでした。
月曜日でさえも!
あれ以来落語の虜になってしまいました。
みどりさん、「男の隠れ家」情報ありがとうございました。
私も買いに行きます、入荷はたぶん明日でしょうけど。

投稿者 なんくり : 2008年10月27日 14:25

吉弥さんのブログを借りて失礼致します。


小浜のみなさんの ♪ノリ♪ が好き!


スタッフ・キャストの皆さんの、
また、我らファンのエネルギーも、もちろん!!だけれど、

小浜の皆さんの壮大なパワーが、「ちりとて」を盛り上げてくださったと言っても
過言ではありません!!


一生懸命なアホほど、愛おしいもんはないなぁ~。。
記念撮影しに行きたいなぁ。。

投稿者 若葉 : 2008年10月27日 18:29

今晩は。
中電ホールでの3回目の独演会、楽しませて頂きました。
やまちゃん。お気に召して頂き、名古屋人として嬉しく存じます。
かぜうどんの後、やっぱりうどんが一番!と家族で話し、
それもアツアツがいいという事になり、老舗の味噌煮込みうどんを食べて帰りました。
次回の来名の際は、是非、こちらもお薦めです。

娘は吉弥さんは本当におもしろいなぁ・・・。
でも・・・これ以上おいしい物ばかり食べないといいね。
だそうです。
いえいえ、某さんには似てませんてば(笑)
次回、春だそうですね。楽しみに待っています。

娘(4年生)は待てるかしらと言っています。

投稿者 あゆママ : 2008年10月27日 19:57

はじめまして、プログの吉弥さん。今日、セントレアの世界の山ちゃんで手羽先買って?チ?チ帰り食し、んー超美味しい。小浜、んーもう一度ぜひとも行きたい。そして、いきそびれたロケ地も制覇します。金山駅停車中しらさぎ見かけ、帰ったら扇子届いてました。なんか運命感じています。

投稿者 ゆかた : 2008年10月27日 20:16

吉弥さん☆
小浜へ ようこそのお運びで厚くお礼申し上げます。

パレア若狭で、写真も撮っていただき本当にありがとうございました。うちわや色紙にサインも。昨日は、夢のような1日でした。お忙しいのに、本当に温かい。最近、体調を崩し、へこんでいましたが、元気がでてきました。

大阪などの落語会にもおじゃましたいけれど、なかなか難しい。でも、12月にまた小浜で落語会ありますよね。楽しみにしてま~~す。(実は、モニュメント、まだみていない・・・早く行きま~す。)

投稿者 へし子 : 2008年10月27日 20:48

吉弥さん、こんばんは~♪。名古屋で元気を分けていただきましたっ(^-^)。ありがとうございました!。日曜、月曜と北陸にお越しだったのですね!美味しい物は召し上がれましたか?…おうどんや鍋料理が美味しい季節となりましたが、あたたかくして喉も身体もお大事になさってくださいネ(~~*)

投稿者 あゆこ : 2008年10月27日 21:44

☆吉弥さま
まぁ~立派な碑が!!ビックリです!!「小草々」クンまであるのでしょうか?ぜひ間近で見たいです。そういえば今日 草々さん梅田花月の「花花寄席」に出はったそうで...なにやりはったんでしょうか。見たかったです。このモニュメント完成を記念して徒然亭一門会の実現はないでしょうか...明日はまたお出かけですね。お体に気をつけて..

投稿者 ス-ス : 2008年10月27日 22:54

徒然亭一門の皆さんおめでとうございます。
いつかこの場所にいってみたいです。

ここにいけばぎょーさん笑わせてもらったこと思い出せますね。

『やかましゅう言うて参ります。その道中の賑かなこと。

みなさまの道中がぎょうさんの笑いで包まれますように』
携帯版のちりとてちんのサイト終了時にこんなコメントが載せられていました。(正確ではありません)

緒形 拳さんもちりとてちんをみて下さっていたお話。感動しました。(今日ラジオでいわれましたね。)
ちりとてちん、やっぱり良いドラマでした。また徒然亭の一門のみなさんにお会いしたいです。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年10月27日 22:58

これはあかんわの『世界のやまちゃん』是非とも食してみたい!もちろんビールジョッキ片手に。「世界の~」と名乗る位だから相当ですなぁ・・・(ヨダレ)
吉弥さんのブログをグルメガイドとしても活用させていただいている次第でございます。

吉弥さんが風邪声とのコメントされてる方がいらっしゃいましたね。心配です。大事になさって下さい。とはいえ、これからもお忙しい日が続くのでしょうね。う~人気者はツライなぁ~。

投稿者 コジコジ : 2008年10月27日 23:29

木曜日にドラマで師匠と若狭ちゃんが見れるのを楽しみにしてましたがこんな物が小浜にできていたとは…
見てみたいですヽ(゜∀゜)ノ

ちりとてちん
一生忘れない名作です。

投稿者 (´ω`) : 2008年10月28日 01:45

今日の新聞に載ってましたモニュメント。
私が行った時に出来てたら良かったのに・・・。
小浜はこちらより寒かったのでは?
風邪に気をつけてくださいね!(ぼちぼちインフルエンザの時期ですが・・・)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2008年10月31日 18:50

オバマ氏が大統領になりましたね!
来日の際にはぜひ小浜市を訪れて、ぜひこのモニュメントを見ていただきたいな~。その際は、大統領の前で徒然亭一門の落語会なんてあったら最高!!

投稿者 ちりちりとてちん : 2008年11月06日 12:26

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。