≪ じょまくしき | メイン | ふくやまからてんま ≫

2008年10月28日

たびびと

昨日は富山県魚津市新川の立派なホールで襲名公演、昼夜2回。ホテルで泊まりまして、ホテル前から朝こいつで富山駅まで。便利やなぁ、交差点のとこに停留所があって、本数もぎょうさんあるから次々にやってくるし、ぽんっと気軽に乗ってブーンと走る。 さて他の皆さんは大阪帰りですが、私は特急しらさぎに乗って岐阜に。昨日のサンダーバードに続いてまた3時間以上の鉄道の旅。よう乗ってますわぁ、この何日間か鉄道に。

投稿者 kichiya : 2008年10月28日 13:17

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2615

コメント (12)

吉弥さん、お忙しい毎日のようですが、
週末はいよいよ「博多・天神落語まつり」ですよ☆
米團治さんの襲名披露公演、メッチャ楽しみにしてます!
(≧▽≦)

滋賀・野洲市での一門会以来の吉弥さん、南光さん、そして米團治さん。
どんなお噺を聞かせてくださるのか、ワクワク・ドキドキ☆
今回は洋服ではなく和服で、水色系の小紋を着て参ります!

どうぞ道中お気をつけてお越しくださいまし。
ご来福、心よりお待ち申し上げます。(^^)

投稿者 マディ : 2008年10月28日 13:58

昨晩は楽しませていただきました!!
以前に桂笑丸さんの「ときうどん」を観たことがあったのですが、吉弥さんの「ときうどん」はまた違いますね。
すごくおもしろくて最初から大笑いで、公演が終わる頃にはくたくたでした。
富山満喫していただけましたでしょうか?
おいしいお魚食べてってくれたかなぁ~。
また富山にいらしてくださいね。

投稿者 じょん [TypeKey Profile Page] : 2008年10月28日 15:22

吉弥さん、お疲れ様ですほんま『旅人』ですね
路面電車チンチン電車ええですね吉弥さん『鉄ちゃん・乗り鉄』になれそうですね
南米帰りの草々さんは、梅田花月で、『てっぱんまくら』に参加してはりましたよ少し痩せてはったように思いましたが?
三三あにさんとの対談も読ませて頂きました。お二人の落語に対する熱い思いが伝わっってきました
落語会楽しみにしています。お体気いつけておきばりやす

投稿者 みどり : 2008年10月28日 16:00

ぎょうさん乗っていただき有難うございます。JRに成り代わり御礼申上げます。
なんて・・・いやお疲れさんです。
サンダーバード(雷鳥)にしらさぎ 鳥になった気分は如何ですか?

投稿者 souu : 2008年10月28日 20:26

はじめまして!
昨日は魚津での講演お疲れ様でした。
とてもおもしろかったです!いてもたってもいられず、初めてコメント書きました!
生の落語を見るのは初めてで、前の方の席が取れて、うれしくて…いざ始まると、こんなに楽しいものなのかぁ~と思いました。新しい趣味を見つけた気分です。また見に行きたいと思います☆富山まで来ていただき、ありがとうございました!また来てくださいねー!

投稿者 カナ : 2008年10月28日 21:43

吉弥サン、連日のお仕事お疲れ様ですm(__)m もう本当に旅人ですね…王子を通り越してある^^; 「ときうどん」書き込みされてる方の拝見してると最近よく噺されるのかなと想像しちゃいます(▽`*) でも聴いたことが( ̄□ ̄;)! 東京の方に行くとそちらの噺でされることあるんですか?
お写真は市電?… 熊本にもありますよ、市電。 熊本城ら辺。 1、2度乗ったくらいですけど。 今週末は襲名披露福岡公演ですね。残念ながら伺うことは出来ませんが… 楽しいとこですよ、福岡! 日帰りでしょうが^^;

投稿者 maxim : 2008年10月28日 22:33

こんばんは。
昨日の襲名披露公演、楽しませていただきました。
吉弥さんの落語を見せていただけるだけでも嬉しかったのに、米朝師匠さんにお会いできて、ものすっごく嬉しかったです♪♪♪
ありがとうございました。
また、吉弥さんの落語を見に行かせていただきます。
PS:このごろ急に秋も深まり寒くなりましたので、くれぐれもご自愛ください。。。

投稿者 M : 2008年10月28日 23:12

お疲れ様です~。

全然関係ないんですが、今日「誰も知らない泣ける歌」という番組で元マリーンズの黒木さんを見て、吉弥さんに感じが似てるなーと思いました。

投稿者 まったり裏山 : 2008年10月28日 23:57

落語界の旅人・吉弥さん、お疲れ様でございますm(__)m
市電いいですよねぇ~。函館観光の際によく利用しましたが、本当に「ぽん」って感じ。何故か懐かしさを覚える(初めて目にしたはずが)停留所や車体にくぎづけになり、写真を撮りまくった記憶が・・・・。
しらさぎにサンダーバード。これを機会にしん吉さんの様に鉄を極めてみてはいかがでしょうか。

投稿者 コジコジ : 2008年10月29日 01:01

はじめまして。昨日はしらさぎでの移動お疲れ様でした。
吉弥さんと同じ車両の斜め後ろの席で、私も名古屋へ日帰り出張の移動中でした。ちょうどipodで米朝師匠の「不動坊」を聞いておりました(^^;;。お見かけして、あ・・・っと思ったのですが、車内でお声がけするのもどうかと思い、そのまま失礼いたしました。

私のipodにはまだ、吉弥さんの落語は入っていません。ごめんなさい。早速DVDを購入します。

富山での公演、残念ながら見に行くことが出来ませんでしたが、富山はいかがだったでしょうか。また、お目にかかれること楽しみにいたしております。

寒くなって参りました。お体には是非お気をつけください。

投稿者 tkrd103 [TypeKey Profile Page] : 2008年10月29日 09:34

富山来はるんは知っておりましたが いかんせん子供が小さく 市内ならなんとか行けましたが・・・・・・・・・・・・ またきてくださいね 写真 めちゃくちゃ驚きです ひとつ前の西町がうちの駅です!乗ってはったなんてびっくり以外ありません!めっちゃ嬉しいです &やっぱり会いたかった(笑)

投稿者 ふかふか : 2008年10月29日 22:18

福山での襲名披露公演お疲れ様でした。
生で聴く吉弥さんの「ちりとてちん」、最高でした!
両親・家内共々大いに笑わせて頂きました。
公演終了後に職場に呼び出され・・・(涙)、今自宅に戻ってカキコしていますが、今夜は興奮して眠れそうにありません(笑)。
また是非福山にいらして下さい。

投稿者 いちろう : 2008年10月30日 00:11

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。