≪ ふくやまからてんま | メイン | えいらくかん ≫

2008年11月01日

ふくおか

中洲、博多荘のワンタンメン。それもここが初めてお客様に提供したという発祥元らしい、つまりは元祖ワンタンメン。美味い。見た目は白く濁ってて、私のワンタンメンイメージ、エースコックのものとは違う。ワンタンもしっかりしとるし、スープも見た目ほどにはしつこくない、でやっぱり細麺。いいなぁ細麺。「うん、んまっんまっんまっ、うまぁい」と夢中ですすり、夜の中洲を味わえない無念さを晴らしたのでありますよ。 エルガーラホールでの襲名の会。素晴らしいお客さんと一緒に、またいい会になりました。お開きまでテンションがどんどん登ってく感じ、あぁトータルで素晴らしい会やったなぁと思います。 次は自分の会で福岡に来たいなぁ。

投稿者 kichiya : 2008年11月01日 00:00

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2628

コメント (19)

吉弥さん、お疲れ様です。お帰えんなさい。
美味しそう〜なワンタンメンですねエースコックもなかなかよ夜の中洲に行けなくて残念でしたねラジオ聴いて、落語会にも駆け付けます
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年11月01日 00:23

初めてコメントさせて頂きます!
ブログを見てて、きりの良い日でもあり思わずコメントしたくなりました。
夜中には刺激的な写真ですね~
本当に美味しそうです!
日帰り王子と一緒でこちらもよく仕事で色んな土地を訪問します。
残念ながら日帰り王子とはよくニアミスでまだ出会えてないのですが・・(こちらは前日に福岡でした!)
もしお話することができれば、色々おいしいとこ、教えてほしいです~

投稿者 後ろのとろんぼーん : 2008年11月01日 00:46

吉弥さん、お疲れ様でした。
エルガーラホール行ってきました。
面白くて楽しくて笑いっぱなしでした。
ちりとてがきっかけで、吉弥さんと落語のファンになり、初生落語でした。
普段朝ドラは観ていないのですが、ちりとては偶然前半(吉弥さんの出番前の)総集編を観てはまりました。
ちりとてちんを観てなかったら、「落語は面白い」という当たり前のことを知らないままだったと思います。
あの時、NHKをつけっぱなしにしていて良かったです(笑)

是非また福岡にお越しください。
必ず必ず駆けつけます!

投稿者 ふろる : 2008年11月01日 00:52

今日の落語まつり、ホントに前座の王楽さんからトリの米團治さんまで底抜けに↑面白くって楽しかった~♪
ありえない襲名披露口上に爆笑でした。
妹と母と一緒に行ったのですが、母は笑い過ぎて泣いてましたよ(笑)帰りながらも、落語まつりの話しをしながらずっと笑ってました。
幸せな時間をありがとうございます♪
福岡の美味しいモノ、少しでも食べられて良かったデスねぇ。
次回こそ、福岡をゆっくりと堪能できますように(=人=)

投稿者 こより : 2008年11月01日 01:12

吉弥さん、襲名披露@エルガーラホール、お疲れさまでした☆

今夜は2列目上手で友人と連れ立って
和服(私・水色、友人・朱色)で拝見しておりましたが、
そ~こ~ぬ~け~にっオモロイ2時間あまりでした♪(^^)v

今度は日帰り王子ではなく、夜の中洲も楽しみにいらして下さいね。
独演会でも、一門会でも、またのご来福お待ちしております!!
m(__)m

投稿者 マディ : 2008年11月01日 01:43

吉弥さん、こんばんは~。私、2日の日曜に引越しを控え、こんな真夜中まで荷造り格闘中です。お腹空きました。ワンタン麺、美味しそ過ぎます。ネギたっぷりで、風邪にも良さそう…。こんなん食べたら、吉弥さんも疲れ吹っ飛びますね。
今、手元に吉弥さんの落語会のチケットがなくて、淋しいです。東京での高座、心待ちにしております。

投稿者 みっこ : 2008年11月01日 02:20

吉弥さん、こんばんは
襲名の会、ご苦労様でした
ワンタンメン美味しそうですね元祖はこんな感じなんですね私もエースコックのイメージが強くて、醤油ベースが元祖なのではと思い込んでました勉強になります

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年11月01日 02:44

はじめまして
きのうのエルガーラ、始めから最後までみんなおもしろくておもしろくて!
ど真ん中の席が嬉しくて周囲のおばちゃんも悲鳴のように笑い、最高に楽しかった!
また福岡にきて下さいね!
絶対絶対やって下さいね!
米朝一門の落語が大好きです!
福岡は上方は三枝さんばっかりなんです、およよ

投稿者 博多区のかめきち : 2008年11月01日 10:11

「んまっんまっ」言いながらワンタンメンをすする吉弥さんが目に浮かびます。ラーメンのCM出演依頼とか来ませんかね。吉弥さんがやったら、私買いまくるのになぁ。
へぇ~ワンタンメンって福岡が発祥元なんですか!勉強になります。

投稿者 コジコジ : 2008年11月01日 14:02

吉弥サンこんにちわm(__)m 皆さんのコメント読ませてもらってるとめちゃめちゃ楽しい公演やった様子。 あ゛ー残念です(>_ε<*) 夜の中洲はアタシも行ったことありません~。昼間まだ用意されてる時間で…。 しかし福岡に良い印象持ってもらえて嬉しいですo(^o^)o また絶対の来福、お待ちしております!!

投稿者 maxim : 2008年11月01日 16:10

えぇぇ~、中州にいるんですか!
私もただいま中洲のホテルからです。
東京からやってきました。
昨年は、もうちょっとあとの時期に、
天満橋の繁昌亭で
吉弥さんの夜のお仕事最前席で拝見してました。
しっかし美味しそう♪

投稿者 ぶぅびぃ : 2008年11月01日 19:33

えぇぇ~、中州にいるんですか!
私もただいま中洲のホテルからです。
東京からやってきました。
昨年は、もうちょっとあとの時期に、
天満橋の繁昌亭で
吉弥さんの夜のお仕事最前席で拝見してました。
しっかし美味しそう♪

投稿者 ぶぅびぃ : 2008年11月01日 19:36

はじめまして。
昨日、待ちに待ったエルガーラホールでの襲名披露公演行きました!あまりに嬉しかったのでコメントにチャレンジさせて頂きました。
ほんっとうに楽しかったです♪面白さと幸せのあまり、ずっとゆる~い顔をして聞いていました(*^o^*)
素敵な時間をありがとうございました!
福岡が大好きな私ですが、落語を生で聞く機会がなかなか無いので、吉弥さんのHPを読む度に大阪の方が羨ましくて溜息をついてしまいます(;_;)
福岡での吉弥さん独演会、実現することを心から願っています☆
どんな形でも構いません、また来てくださいね!!

投稿者 マゴ [TypeKey Profile Page] : 2008年11月01日 19:37

前回、直方で壁に張り付いて落語を聞いたと書き込みさせて
頂いた者です。(ラジオの件教えて下さった方、ありがとうございました!)
今回は念願叶って座席から。
TVやラジオで拝聴も楽しいですが、やはりナマ!は最高でした。
吉弥さんの犬の目は初聴で、内容も知らなかったので
一言一句聞き逃さないように!と意気込んでましたが
面白くてそんな事考える必要もなく噺に入り込んでしまいました。
本当に楽しい一時、ありがとうございました。
また是非福岡に!お待ちしております。
そしてまた繁昌亭に行きたいと思います!

投稿者 アニ : 2008年11月01日 22:10

一昨日のエルガーラホールでの、米團治襲名披露に行かせていただきました。
襲名披露というからには、堅苦しいものと勝手に想像していたのですが、物凄く…はっちゃけた感じで。でも心の底から楽しめました。
やはり東西の噺家さんが勢揃いしての会、見応え十分でした。でも、口上の際に南光師匠や昇太師匠が言いたい放題だったので、司会をされた吉弥さんは大変だったみたいですネ。
お疲れ様でした(^∀^)ノ
そして、楽しい時間を与えてくれて有難うございましたm(_ _)m
P.S. 南光師匠のめくりをめくってる吉弥さんも、素敵でした(*^o^*)
めくりの名前が米團治になってるのに気付いて、動揺されていた南光師匠も素敵でしたよ~(*^-')b
今から、博多・天神落語まつりの、最終日、圓楽一門真打ち披露に行って来まーす!!こちらも楽しみo(^-^)o

投稿者 ムク : 2008年11月02日 12:43

吉弥さん、はじめまして。福岡での米團治襲名披露公演お疲れさまでした。
米朝師匠が来られない襲名公演はちょっと寂しいなと思っておりましたが、南光さんも言われていたように言いたい放題の口上まで含めて本当に楽しい公演でした。
吉弥さんに、一つお聞きしたいことがあります。「犬の目」に出てくる眼科の名前をはっきりと仰っていたので、何か意味があるはずだと思うのですが、わかりませんでした。後で何とか調べてみようと思っていたのですが、今ではその名前も忘れてしまい、ネットで検索して調べることさえできません。
このもやもやを何とか晴らすためにヒントだけでもいただけたらと思います。何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 ボラーチョ : 2008年11月04日 19:30

ボラーチョさん
吉弥さんが案内役のDVD『京都そぞろ歩き風流』の解説を読めば解決するかもしれませんよ(・o・)

投稿者 岡山建吉 : 2008年11月06日 00:04

岡山建吉さん
アドバイスありがとうございます。
そのようなDVDの存在は知りませんでした。おかげさまで、もやもやを晴らすことができそうです。

投稿者 ボラーチョ : 2008年11月09日 02:25

さっそくですが吉弥さんの落語会が12月2日(火)の夜に
福岡市早良区にある西南学院大学内で行われます。
もう前売を発売しています。
西南学院大学のHPをチェックしてください。

投稿者 田村元彦 : 2008年11月13日 14:22

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。