≪ おおすかんのん | メイン | むろらん ≫

2008年11月13日

かにすし

昨日の道新ホールでのお弁当でっせ。土地のものをいただいて、落語やって。昨日はまた三代目師匠とご一緒でしたからね。上方落語四天王のお2人と同じ舞台に立てました。歴史上の人物と並んだんですよ。こんな時に落語家はよう言いますねん「もう落語家いつやめてもええ」って。いやん、辞めてたまるかいっ。 今から室蘭へ。響きが素敵、むろらん。

投稿者 kichiya : 2008年11月13日 11:43

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2650

コメント (15)

吉弥さん 昨日はお疲れさまでした。
初めて落語を 見たのですが 落語ってすごい
(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪
CDじゃなくて 生でみると ほんとにその世界に入っちゃいましたw
初めてみた落語で吉弥さんの落語きけてよかった(*ノωノ)キャー
すごいインパクトと感動でした。
生は やっぱりすごいなーw
帰り道 けっこう寒かったんですけど 
お鍋の話たのしかったねって
くすくす友達と笑いながら帰ったので なんだか
暖かく帰れました。 
めちゃ笑いました。今度は独演会絶対いきますね!
吉弥さん ありがとうです。
まくらもおもしろい話で あの会で一番吉弥さんが
おもしろかったかも 壁|ω-o)゚+. ポッ
ききやすかったです。
札幌で海の幸を食べていただけたみたいでよかった~
室蘭ではぜひ 名物の室蘭焼き鳥・カレーラーメンを
味わってほしいなw
あと有名な ボルタ(鉄の人形)もみてほしいなーw

投稿者 chiha [TypeKey Profile Page] : 2008年11月13日 12:17

いやあ、美味しそうすぎるやないですか!!
私はついさっき出張先の新潟で「へぎそば」食べたばかりですが...これは差がありすぎる!!
たまりまへんなあ〜 日帰り王子改め大太り王子襲名しはらんことを願うとります。(ゆうても、つく枝さんみたいに急に痩せはらんでもよろしおまっせ)

投稿者 散歩堂 : 2008年11月13日 12:18

言葉に勢いのある更新から、カニさんやイクラちゃんの味わいが届きました。やっぱり赤ですね。ガンバの優勝もあって、吉弥さんの満面の笑みがバッチリ浮かんできました!この写真を見ながら、お昼のサンドイッチをいただんです。おいしかったですよ。イヨッ、ごちそうさん!!

投稿者 晴れた空 : 2008年11月13日 12:30

昨日はお疲れ様でした。
初めて、ナマの吉弥さんを見させてもらいました。
って、他の芸人さんもみな初めてだったんですけど。
もちろん、一番見たかったのは吉弥さんです。
ナマ吉弥さんは最高です。
DVDも面白いけど、ナマのほうが断然面白い!
また今度札幌に来て落語を聞かせてください。
絶対いきますから。
風邪などひかないよう、室蘭でも頑張ってください。

投稿者 すすきの大王 : 2008年11月13日 15:26

吉弥サン、コンニチワm(__)m 今日は室蘭での落語会? 私事、家のパソコンが壊れメーカーさんへの修理出して2週間。 吉弥サンのスケジュールがわからへん(;o;) え? 知らんでもいいて!? ん~(-_-;)
お写真のお弁当はこの上なさそなてんこ盛り♪ 拝まさせて貰います(-人-*)
アタシはカニは暮れまでのガマンです。 室蘭でも、美味しいもの食べて、スタミナつけて頑張って下さい。 生涯現役?ですよね? 吉弥サン!!

投稿者 maxim : 2008年11月13日 15:40

吉弥さん、お疲れ様です北海道寒いですか?
大阪はポカポカ陽気ですええ襲名披露やったみたいでなによりです
美味しそうなお弁当カニカニですね相変わらず美味しいもんたべてはりますね落語会で座った時、帯見えへ〜んって事に、ならへんよう、願ってます。私はまだ、まんきちの
『いとこい師匠』の『かしわ』を思い出して笑ってます
あ〜、日曜日のスケジュール調整、どないなりましたかラジオまつり来てほしいですね
とりあえず、大阪に早よう帰って来て下さいませ

投稿者 みどり : 2008年11月13日 16:39

室蘭公演、観に行きましたよ♪
室蘭みたいな田舎に来ていただいて、ほんとにありがとうごさいます。昼はカレーラーメン食べて、公演後は、室蘭焼鳥食べたんですか?
生吉弥さん見れて、ほんと感激でした!
最前列で見れたので、細かな表情とか、額の汗(笑)もよく観れましたよ!一番前に座ってた、黒縁メガネかけてたのが僕です!
そして、襲名披露の口上なんか、この田舎では、なかなか見れるものではないので、貴重な体験でした。

「ちりとてちん」を見て、落語の素晴らしさに出会って、生の落語見るのは、今回で2回目でした。今年の夏に、近くのお寺に、上方演芸大賞取った(お名前忘れました^^;)師匠の落語聞いたのが、はじめての落語でした。

 でも、やっぱり、落語聞くんなら、「吉弥さんの落語が聞きたい!」とずっと思っていたので、それが実現して、本当によかったです。

 さこば師匠も生で見れたし、5人の落語聞いて5人さんとも、それぞれ雰囲気は勿論、話し方も、高座での動きも、それぞれ違うんだな~と感心して帰って来ました。

 これからも全国回って、襲名披露公演続くと思いますが、お体に気をつけて、頑張ってください!そして、今度は独演会で室蘭にぜひ来てください!

投稿者 リバプールしんのすけ : 2008年11月14日 04:51

札幌ありがとうございましたっ☆
初心者の私でもあの方々の凄みが
ヒシヒシと胸にこみ上げてきて苦しくなりましたぁ

吉弥さんの独演会に続き二回目だったんですが
一番前でドキドキで!!!!!
口上の時なんて目の前に吉弥さんで
緊張しすぎてぇ、あんまり見れなかった。。。
モッタイナイw
次はぜひ、大雪が降る頃にもいらしてくださいw

投稿者 たまみ : 2008年11月14日 12:12

あ~おいしそうでヨダレが・・・じゅるっ( ̄¬ ̄*)
ダイエットなんて言葉を忘れて、北海道食材を堪能してきて下さいね~!
え?ダイエットなんかしてない?してへん、してへん・・。
むろらん。私も言うてみたくなりました。むろらん!(゚∀゚)
美味しそう!って結局食べ物かいっヾ(・ε・。)ォィォィ


投稿者 柳月 : 2008年11月14日 12:15

「いやん」て(笑)吉弥さんテンション高いなぁ~。と、勝手に思い一人で吹き出してしまいました。
それにしても、カニがモリモリで美味しそう!北海道って素晴らしいですね!

投稿者 コジコジ : 2008年11月14日 13:18

吉弥さん。札幌公演お疲れ様でした。
九月の独演会から二ヶ月・・また吉弥さんに会えるのを楽しみにしておりました。
今回は米団治襲名披露でしたが。米団治さん・米朝さん・春団治さん・ざこばさん・花緑さん、みなさん本当に見事な落語に楽しい口上、心の底から何度も笑いました!素晴らしかったです!楽しかったです!
しかも前から三列目で、すごく近くて嬉しかったです。

また家に帰ると、なっなんと!!
「宅配便の不在票・・・にサイン色紙と・・・!!」
独演会の時の感想?アンケート?ですか、思いをしたためて書きまくってきたあの用紙・・その提出した人の中から抽選で五名にサイン色紙プレゼント。それが当たって家に届きました!!
しかも11/12吉弥さんに会えた日に!これは偶然ではないような・・・すごくうれしいです。実はちりとてちん関係で応募したものが立て続けに当たっているのです。
サイン色紙まで当たって感激です。

これからも落語聞きに行きます。北海道にも沢山来て下さい!
こちらからも沢山聞ける場所に行きたいなぁ。

投稿者 nene : 2008年11月14日 22:50

北海道にようこそお越しくださいました。
9月の独演会は、仕事の都合で行けなかったので、この日、やっと生落語&生吉弥さんを体験できて、大変幸せな一日でした。
往復6時間の運転の疲れも吹っ飛んでしまうほど、たくさん笑わせていただき、ほんと、人を笑わす芸事ってすばらしいなぁ~って思いました。
人生初の落語会が、襲名披露公演であることも、きっと後々幸せに感じるんだろうな~と思いながら、皆様方のそれぞれ味のある芸を堪能させてもらいました。久方ぶりに吉弥さんの人なつっこい笑顔を見ることができて、とっても懐かしかったです。
北海道では、なかなか落語会の機会はないと思いますが、次は帰阪したときにでも、繁昌亭に子ども供もつれて足を運びたいと思っています。

へんてこな楽屋お見舞い、お手元に渡りましたでしょうか?

投稿者 カクテキ : 2008年11月15日 12:46

1月19日河内寄席「桂吉弥噺を聴く会」の問い合わせ先を掲載いただけないでしょうか?よろしくお願いいます。

投稿者 もりい : 2008年12月02日 20:24

1月19日河内寄席「桂吉弥噺を聴く会」の問い合わせ先を掲載いただけないでしょうか?よろしくお願いいます。

投稿者 もりい : 2008年12月02日 20:24

jDAPLg http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 NY : 2017年09月11日 09:03

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。