≪ かにすし | メイン | あぴあ ≫

2008年11月14日

むろらん

室蘭と入れて検索すると、カレーラーメンと焼鳥と出てきました。焼鳥ちゅうても豚肉やでとの情報も。ブログの書き込みもしていただいたし、是非とも食べとかなあかんと、まずはカレーラーメンの方から。ホテルから会場に向かう間に『味の大王』室蘭本店へ向かいました。桂吉の丞がパートナー。途中、焼鳥の『吉田屋』も下見して、夜の打ち上げの2階座敷の予約もすまして、歩きながら口の中はもうカレーを求めてる。それもライスやなくてラーメンよ。 店の小上がりに上がり、味玉もトッピングして、出てきたのがこいつですわ。熱々がカレーのとろみでさらに熱々感を増して、ふぅふぅ何度も何度も吹いて縮れ麺をすする。スープもヤミツキになる味。汗をだらだらかいて食べました。カレーは大好き、ラーメンも大好き、そんなもん足したら旨いん決まってます。 落語会もお客さんに喜んでいただき、吉田屋の焼鳥も師匠連に喜んでいただきました。吉田屋では人手が足りず、私と吉の丞が焼鳥運んだり生ビール注いだりしてましたが、そんなんも旅の思い出になりますやん。 食べ物の写真を続いてアップするのをためらってましたら、吉の丞が言 いますねん「よろしいやん、ほんまに食べたんやし」。

投稿者 kichiya : 2008年11月14日 15:11

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2652

コメント (17)

吉弥サン、コンニチワm(__)m お写真、ためらうも何も、吉弥サンの感じ、思ったままを載せて貰うのがいちばん♪嬉しいことですよっ('O^*)ノ
…でお写真のカレーラーメンは…て?ラーメン!? うどんではなく!? 初めてです。 でもお写真見てるだけで何か胃が熱~くなりように感じます('^;) 焼鳥も検索通り豚やったんですか? うーん、さすが室蘭!! 食べてみたいです(^O^)ノ じゃ、いつかカレーある時にラーメンして…(゜-゜*)(笑)
吉弥サン、そやって検索しはるんですね^^; 福岡は何て出てくるのかな!?

投稿者 maxim : 2008年11月14日 17:09

わぁ~美味しそう!
スープカレーのラーメン版みたいなんでしょうか?
それにしても吉弥さんの写真いっつも綺麗ですね~よけい美味しそうです。
私も[au]なんですけど、吉弥さんの様にクッキリ・ハッキリ撮れませんわ・・・。
明日のラジオ楽しみにしています。

投稿者 メリー : 2008年11月14日 17:09

地元室蘭まで来て頂いてありがとうございました。
12日の札幌公演は拝聴させてもらいましたが、室蘭のは仕事で行けませんでした。
室蘭焼鳥は2年連続「全国やきとりンピック」で優勝したのですよ。
ちりとてちんの草原さん、とても良かったです。
だんだんもいいですよ(笑)

投稿者 0092 : 2008年11月14日 18:01

あっか~ん!おいしそう!
カレーの匂いが漂ってきそうで・・(^¬^) よだれ~
目で味わいまひょ。
カレーもラーメンも大好きならこれほどのコラボはないですね。
食いしん坊には目に毒や~と思いつつ、私もカレー食べよっと。イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)


投稿者 柳月 : 2008年11月14日 18:26

吉弥さん、吉の丞さんこんばんは~(*^_^*)
北海道いいですね。
吉弥さんの携帯カメラほんとにきれいに美味しそうに撮れますね。
これからもよだれがでそうな写真まってま~す。

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年11月14日 19:52

吉弥さん、お帰んなさいと言っても、今もう繁昌亭でお仕事終わった頃ですねお疲れ様です。
ラーメン美味しそうですね。ごちそうさまでございます
ちょっとほんま、ゆっくりして下さいませ
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年11月14日 20:22

うわぁ、美味しそう。卵の黄身が半熟、この状態が一番美味しいねん。しかしカレーのかかったラーメン、頭の中では映像が浮かぶけど、口の中の感触が想像でけへん。

投稿者 お : 2008年11月14日 22:06

吉弥さん、美味しそうな写真撮りますよねぇぇぇ。
こんな夜に、食べたくなるじゃないですかっ!!!
全国行脚でお疲れでしょうけど、きっと食べ物達に癒されて、またいい笑顔で食べてるんでしょうねぇぇ。

投稿者 こより : 2008年11月14日 23:22

失礼ですが吉弥さんカワイイですね。写真をアップするのをためらっているお姿が頭の中を巡っています(笑)吉の丞さんごもっともですよ。これからも美味しい写真をゴチして下さいね。
カレーラーメン、私も初めて知りました。とろ~りスープが縮れ麺に絡まって・・・うわぁ~口の中がカレーです。

投稿者 コジコジ : 2008年11月14日 23:33

再び失礼します。
カレーラーメンで思い出しました。
うちはカレーが少なくなったら水とそーめんつゆを入れて油あげ、冷凍うどんを投入して仕上げに斜めに切った葱をたくさん入れてカレーうどんを作ります。鍋もきれいになります。こんどはインスタントラーメンを入れてみましょう。明日のラジオ楽しみにしています(*^_^*)

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年11月14日 23:46

吉弥さん 室蘭ラーメン(カレーラーメン)食べて
くださってんですね バンザーイ \( ̄▽ ̄)/
喜んでくださって よかったです。
ぜひまた 北海道きてくださいね。
おいしいもの まだ いっぱいありますから!
そして 遠いし寒い北海道にきてくださって
o(*^▽^*)oありがとです!
落語ほんとにおもしろかったです。

投稿者 chiha [TypeKey Profile Page] : 2008年11月15日 00:11

 昼はカレーラーメン、夜は室蘭焼鳥とは、
室蘭のフルコースですね♪

 ほんとに、室蘭に来てくださって、ありがとうございました。

 生の吉弥さんと、生の口上見れて、一生の思い出(って、まだそんな歳ではないけど汗)になりました!

 これから落語のDVDなど見て、いろんな演目勉強したいな~って思ういい機会になりました。ありがとうございました。

投稿者 リバプールしんのすけ : 2008年11月15日 08:02

吉弥さん、おはようございます
汗をだらだらかいてカレーラーメンを食している吉弥さん、想像したら…可愛い
私もカレーもラーメンも大好きです

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年11月15日 09:56

室蘭公演お疲れ様でした!
室蘭で襲名披露を見れるなんて感激でした。
それもナマの米朝師、春団治師、
もちろんナマの吉弥師!!!
春団治師の「高尾」感動でした!
いや、やはり米団治師の「七段目」
いやいや、吉弥さんの「ちりとてちん」ですね!
やっぱり草原兄さん最高です。
此処だけの話^^人気は一番でした^^

投稿者 桂朝子 : 2008年11月15日 17:17

昨日の生活笑百科でも何か言われたはりましたね。
美味しいもんと吉弥さんは似合ってますよ。
カレーラーメンに入っているチャーシュー大きいですね。それに卵のとろけ具合が 又よろしいですなぁ!
それにしても 食べるものの事を書かれている文章!何とテンポが速くって落語聞いてるみたい!

投稿者 souu : 2008年11月16日 07:45

三金さんの独演会に行かせていただきました。
北海道から帰って来られた吉弥さんは
心なしかお疲れ気味で、
少し心配してしまいました。

打ち上げで美味しいと有名な焼肉屋さんに
行くと言われていたので、
そこでパワーをつけて
疲れを癒されたんじゃないかと思います。

次は、めちゃくちゃ元気な吉弥さんに
お目にかかれることを期待しています!
お仕事がんばってください!

投稿者 トゥン : 2008年11月17日 10:22

こんにちわ。

室蘭へ行かれていたんですね。

室蘭焼き鳥のお店はいろいろあるのですが、

わては「鳥辰」が好きですね。
ラーメンでは「なかよし」というのもあります。

室蘭でサッカーの試合があるときは、先ほどのお店に寄らせてもらってます。w

「味の大王」の店先にボルトで作られた小さな人形とかありませんでしたか?
鉄の町、室蘭の一つの産物でしょう。(笑)

また、北海道に来てください。

ではでは。

投稿者 えんしゅうりん [TypeKey Profile Page] : 2008年11月22日 08:07

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。