≪ せいなんがくいんだいがく | メイン | またきた ≫

2008年12月05日

こや

写真はこないだのこんぴら金丸座、今晩は繁昌亭。おつめかけの皆さんにあつくあつく御礼申し上げます。 2つの小屋、規模と歴史は違うけど、人が演じて人が集って見るのはおんなじ。繁昌亭が金丸座のようになっていけばいいなぁと思いますわ。今晩のような会を重ね重ねて…、続けていきましょう。

投稿者 kichiya : 2008年12月05日 22:51

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2683

コメント (16)

繁昌亭
お疲れ様でした。
私にとっては
久しぶりの噺ばかりでした。
行けて良かったです。
長くお世話になっている
K新聞のNさんご夫婦とも
偶然 ご一緒になりました。
どんどん…ますます… 
吉弥さんの魅力
落語の魅力に
はまっていく人が増えますね~~。
ステキです。

投稿者 かよまま : 2008年12月05日 23:23

わぁすごい!
こんな広い場所でライトを浴びて落語してはるんですね。
吉弥兄さん尊敬です☆
いつか必ず兄さんの舞台、拝見します~♪
お疲れさまでした!
おやすみなさい…

投稿者 ときわ : 2008年12月05日 23:25

はじめまして
ちりとてちん見てから、ブログ拝見させてもらってます。
大分中津に行かれているのですか?
中津出身なのでついなつかしくなってコメント書いてしまいました。
中津にいるならぜひ鶏のから揚げを食べていただきたいです!
あちこち移動で大変そうですが、お体に気をつけて、がんばってください

投稿者 bunbun : 2008年12月05日 23:28

吉弥さん、お疲れ様でした。
金丸座、風情の有るいい小屋ですね。

私、今日の繁昌亭には行けませんでしたが・・・でも年末迄に吉弥さんの落語会は5回も聞きに行く予定なんですよ、嬉しいですわ~。

風邪が流行っているそうです。お疲れの出ません様に。
おやすみなさい。

投稿者 メリー : 2008年12月05日 23:34

吉弥さん、今日も熱演お疲れ様でした 今年最後の『桂吉弥の新お仕事です』楽しかったです
繁昌亭やと、落ち着くし安心してお聴けるわ〜
なんか、お帰んなさいって感じでしたね
誕生日に『おめでとうサイン色紙』貰えて、めっさ嬉しかったです
え〜もう、打ち上げ
イヤイヤ反省会?終わりはったんですか?
ひろばさん、落ち込んでませんでしたか叱らんといてあげてね〜
明日はラジオ聴いときます福井の落語会頑張って下さいませ
お体に気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年12月05日 23:52

吉弥さん あんず♪です。


新お仕事…in繁昌亭、お疲れさまでした。(^^)/

今日も、たくさん笑いころげました♪♪


今回、出遅れてしまったので…初めての二階席でしたが、目の悪い私にとって二階席は、
吉弥さんが遠い存在に思えてしまいました~!!

次回は、やはり一階席で大笑いしたいと思います(^0^)/


20日の浪切ホール楽しみにしていま~す♪


PS.吉弥さん、DVDにサインをありがとうございました。
予想外に、マジックの出が悪く…焦りましたが、心優しい吉弥さんのファンのおかげで、
助かりました。

(マジックを貸して下さったファンの方、ありがとうございました。)


そうそう!!今日の演目、どなたか教えて頂けたら嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

投稿者 あんず♪ : 2008年12月06日 04:03

おはようございますm(__)m連日のお仕事お疲れ様です。 金丸座ですか…、あーなんとなくこちらの方でで思いつくのが熊本の八千代座かな!?^^; 写真でしか見たことないけど^^; 吉弥サン、博多座どうでしょう!?
東西南北、右左行かれる吉弥サンやからいつか…と願っております♪ 今日もお仕事頑張って下さい(^O^)ノ~~本当に体調、崩されないようにo(>_<)o

投稿者 maxim : 2008年12月06日 09:00

吉弥さん、昨夜はお疲れ様でした。
今年最後の「新・お仕事です!」、今回もしっかり楽しませていただきました。毎回、マクラとともに何の噺をしてくれはるんやろうという楽しみがありますが、さすがにナマの高座。ひろばさんの見台事件?やら(笑)、「道具屋」の続編のように始まった「牛ほめ」やら(大笑)、ホンマに楽しませていただきました。そして最後は「不動坊」でしたね。盛り上がりがいくつもあって楽しい噺です。吉弥さん演じるアホたちは、ホンマにかわいくて~。おもしろかったですわ。ナマの高座で聞くのは初めての噺でしたが、続けて「お仕事」に来させていただいたから聞けたんやなと感慨深いです。ありがとうございました。
次回も、(もう来年ですよね~)楽しみにしています。
これから寒さも厳しくなりますが、どうぞお体大切に、お仕事きばって下さい。

P・S
アンケートに、どんな噺家さんが聞きたいか、みたいな質問があったと思うのですが、「お仕事」にくるたびに、あさ吉兄さんにお目にかかりたくなりますね(笑)

投稿者 もろこ : 2008年12月06日 10:12

吉弥さん、こんにちは
28日の内幸町の二人会のチケットをゲットできました!久しぶりにお会いできるのを、今から心待ちにしています繁昌亭には遠くて行けませんし、ファンの方には年内にあと五回も寄席に参加できる方もいるみたいで、羨ましいかぎりですが、私は年内にもう一度お会いできるだけで満足です関東にももっと来て下さらないかなぁ…

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年12月06日 10:37

うふっ。一席目が終わって下がりはる時、「やっちゃった苦笑に近い笑顔」に見えました。わたくしも小声で「やっちゃた!」って言ってました。こんな発見も嬉しい夜。
ダウンコートの下に何着てはるんやろう?
大汗をかきはったあと、すぐに寒い寒い外でのファンサービス。熱気が外気に勝ってることを祈ってました。ご自愛くださいませ。うん。

投稿者 晴れた空 : 2008年12月06日 11:49

昨晩も、思いっきりええ気持ちにさせてもらいましたよ。
一席目のひろばさんのアクシデント。
言われてみて「あー、あー」と気づきました(笑)
その後の吉弥さんの噺し。また道具屋が始まるかと思い「それさっき、ひろばさんやりはったやん…そんなアホな」と自分にツッコミ入れながらも自然と身体が前に…吉弥ワールドに吸い込まれました。
吉弥さんが「よいお年を」と言われ、改めて年の瀬を感じました。
今年も一年、ほんによう笑わせて貰いました。
また来年も気張っておくれやす
ほな、また…

良いお年を!

投稿者 BooBo : 2008年12月06日 11:52

いや~あったかいいい会でしたo(^▽^)o外はぐんぐん気温が下がってものすごく冷えてたのに 中は湯気立つほどの熱気!出演の三人それぞれに熱演で(見台事件はご愛嬌('-^*)/)トリの「不動坊」の爆笑に向かって聞き手の方もどんどんヒートアップしましたよo(^▽^)o
初めて会ったちりとてちんファンの方ともワイワイと吉弥談義で盛り上がりました!
吉弥さんの落語会が楽しいのは吉弥さん自身がその場を楽しんでるからやろなぁ~と(=^▽^=)
終演後にヒグラシうちわにサインありがとうございました!先週末にあったファン仲間のオフ会でいただいたメンバー手作りのオリジナル団扇ですが なんと 同じくその団扇持参で大阪から小浜へ向かってる仲間がいるそうな(^O^) もうすぐ始まる落語会目指してるんですね!
どうぞいっぱいいっぱい笑って来てね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

投稿者 じゃこたいたん : 2008年12月06日 13:30

お疲れさまです。桝席ですか?良いですね~一度行ってみたいです 能勢の浄瑠璃シアターでの落語会は見に行きますよ 寒くなってきたけど それまで風邪ひかないようにね(^.^)b

投稿者 徒然亭草馬 : 2008年12月06日 18:52

お仕事お疲れ様でございますm(__)m
本当に繁昌亭は吉弥さんのホームなんですね。吉弥さんの日記や皆さんのコメントからそれが伝わってきて、あったかい気持ちになります。
いずれ金丸座のような歴史ある小屋になるのでしょう。それを肌で感じられる皆さんが羨ましいです。

それにしても、ひろばさんの見台事件ですか!?凄い気になります(笑)

投稿者 コジコジ : 2008年12月06日 23:38

昨夜は、繁盛亭でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ブログで話題になっている見台事件(?)から、見台の位置にこだわる米朝師匠のお話、襲名披露公演で一緒になった小三治師匠や歌丸師匠のお話へと展開していかれて、生の劇場ならではのまくらの面白さに感激してしまいました。
ほんまに毎日東奔西走で大活躍なのに、いつ練習してはるんやろう~といらぬ心配をしています。18日の三三さんとの二人会も切符をゲットしました。楽しみにしています。

師走ならぬ吉弥走る一年でしたね。寒くなりました。お身体お大切に、皆さんを楽しませてください。

投稿者 yokko : 2008年12月07日 00:58

とても面白かったです!笑いすぎて母と2人化粧が・・・(汗)
繁昌亭は初めてだったのですが、2階席でも吉弥さんが近い!
目線を2階にも向けてくださって喜びも倍増です!!
見台の珍事件も!生っていい感じですよね~(笑)
公演が終わって私達が外に出ると、もうすでに吉弥さんがおられてて、写真やサインに応じておられたのをみて”しまった!私も持ってこれば良かった!”と後悔・・・。
次の時は必ず持って行きます!
最初話し始められた時鼻声に聞こえました。
風邪にお気をつけください。

投稿者 グリコ妹 : 2008年12月08日 18:49

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。