≪ こや | メイン | いちもんかい ≫

2008年12月07日

またきた

敦賀でサンダーバードを降りて、世話人さんに車で迎えに来てもらう。これが小浜に仕事に行く時によく使う移動ルート。また来たぞ敦賀。そしてまた来たぜ小浜。やったことのあるホール、でも違う主催者さん、お客さんは一杯で…こんなんが嬉しい。お手伝いしてくれはった、ちりとて落語の会の皆さんもありがとうございました。 今年何度目かの小浜での『桂吉弥落語会』の帰り、敦賀駅ロータリーには雪が降ってきてました。

投稿者 kichiya : 2008年12月07日 08:40

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2685

コメント (17)

都会のこれでもか~のイルミネーションとは違い
穏やかで落ち着いた 敦賀に似合いのツリーですね。

今ちょうど 日曜なみはや亭の「崇徳院」聞きました。
熊五郎のおかみさんの ガミガミぶりと 
くたびれ果てて へろへろの熊五郎さん。
あのリズミカルな掛け合いが好きです。
エイドリアンを彷彿とするおかみさん。
ラジオの前で一人大笑いしました!

昨日 あまりにも「タイ焼き」が食べたくなり
姫路駅前の おいしい「タイ焼き」ゲットして
ちびちび食べました!
やっぱり あんこものが好き!

投稿者 チャック半開 : 2008年12月07日 09:11

小浜も雪ですか。お風邪召されませんように。こちら熊本の山奥も昨日は雪がちらつきました。
イルミネーション綺麗ですね。今からはあちこちで楽しめますね

投稿者 しっか : 2008年12月07日 09:11

昨日は土曜も全開に続き、小浜での落語会お疲れ様でした。7月の〔なみはや亭〕は葉書が当選しライブで聞かせて頂き、今朝は録音しながら聞いていました。この録音は大事に大事に保存版です。
ホントに落語って奥が深く楽しいものだと改めて感じる今日この頃です。
吉弥さん、ありがとう!!!

投稿者 メリー : 2008年12月07日 09:58

「雪降ってるんかなぁ」「雪の写真かなぁ」。。って、思いながら洗濯をしていました。
でも、小浜のホールの中は、湯気が上がるほど楽しみはったんが伝わる文面ですね。
もちろん吉弥さんの心も“ぬくぬく”に。。
さぁ、今日は年賀状に着手しましょっか!「楽」の文字入れたいな。よし。

投稿者 晴れた空 : 2008年12月07日 09:59

昨日の小浜は、
昼、晴れてるのに雪がチラチラ舞っていました。
晴れ男のキムタクが
はるばる小浜にやって来るからだと一番に思いましたよ。
寒いけど今朝もまったく積もっていませんし。
 吉弥さんには追っかけファンがおられるんですって(☼Д☼)
びっくりしました。 
同じように全国走り回るなんて、凄いパワーです。羨ましいです。
吉弥さんすっかりジャニーズですやん ☆

今年のインフルはタチ悪いそうですから、気を付けて下さいね。

投稿者 のりか : 2008年12月07日 10:09

昨日の小浜は、
昼、晴れてるのに雪がチラチラ舞っていました。
晴れ男のキムタクが
はるばる小浜にやって来るからだと一番に思いましたよ。
寒いけど今朝もまったく積もっていませんし。
 吉弥さんには追っかけファンがおられるんですって(☼Д☼)
びっくりしました。 
同じように全国走り回るなんて、凄いパワーです。羨ましいです。
吉弥さんすっかりジャニーズですやん ☆

今年のインフルはタチ悪いそうですから、気を付けて下さいね。

投稿者 のりか : 2008年12月07日 10:14

吉弥サン、おはようございますm(__)m 「またきた~」の「また」のところにホントいかにも嬉しさの感じられる文面ですね♪
やっぱ一席は「ちりとてちん」ですか? あーアタシも今日は「ちりとてちん」聴こかな(*^^*)♪ 主催者サンは違えども気持ちは誰も一緒で…同じ小浜でもまたひとつ繋がりを感じられたことと思います。 しかしながら雪ですか!! いいお写真ですね♪ アタシも街で見掛けたら写メしそうな♪

投稿者 maxim : 2008年12月07日 10:14

吉弥さん、毎日お疲れさまです!
小浜とは縁があるようですね♪
イルミネーション、綺麗です☆
うちのご近所さんも可愛らしく飾り付けしてて、行く人たちの目を楽しませています♪
寒いので、お体にくれぐれもお気をつけくださいね!

投稿者 ときわ : 2008年12月07日 11:14

また、来ていただきありがとうございました。
ほんまに、お話しはもちろん、くしゃみしておられるところとか、鍋食べておられるところとかお上手で、楽しませて貰いました。着物もとても、きれいなお着物でしたね。
少し、雪はちらちらしていましたが、心はほっかほか温まって帰ることができました。

昨日は、あれから、敦賀経由でお帰りになられたようですね。
風邪ひかれて、本当のくしゃみが出ないように、お身体ご自愛下さい。
来年も、若狭にぎょうさん足を運んでくださいね。またのお越しをお待ちしております。

投稿者 へし子 : 2008年12月07日 11:27

吉弥さん、お疲れ様です第二の故郷『小浜』ですねええ落語会やったみたいで、なによりです
きれ〜なイルミネーションですね雪ですか寒い 昨日、パロディフライの本公演を観て来ました 心ホッコリよかったですよ。来春の吉弥さんの出演願っています
今日、吉朝一門会楽しみにしています
お体気いつけて、おきばりやす。

投稿者 みどり : 2008年12月07日 11:35

イルミネーションと雪 似合っていますね。
鉄道と港の街 敦賀
漫画家松本零士のアニメモニュメントが駅から気比(けひ)神宮まで「銀河鉄道999」16体「宇宙船艦ヤマト」12体のブロンズ像が設置されていますね。ご覧になる時間はないのでしょうか??

投稿者 souu : 2008年12月07日 12:05

昨日の小浜の落語会、行きました。
吉の丞さんの落語が始まり、途中で「これってもしかして・・」。四草さんの「鶴」を思い出しました。吉の丞さんの「鶴」も良かったです。大いに笑わせていただきました。
そして、吉弥さんの最初の「くしゃみ講釈」では、講釈というのでしょうか、素晴らしかったです。「すごい」と思って見ていました。それとくしゃみのところが特にすごく面白くて、会場も大笑いでしたね。中入後はこの時期にぴったりの鍋のお噺。てっちり、食べたくなりました。こちらも大いに笑わせて頂きました。終了後、あちこちから「面白かった」「面白かった」という声が聞こえてきて、嬉しくなりました。
楽しい落語会、ありがとうございました。風邪、ひかんといて下さいね。

投稿者 若きょん : 2008年12月07日 16:30

こんにちは
昨日はお世話になりましてありがとうございました。
天気予報では週末は悪天候と予想されていましたが、流石晴れ男な吉弥さん、予報まで変えてしまわれました。
落語会の告知ポスターもファンの方々に大好評で落語会終了後には会場分はすっかりなくなってしまいました。
改めて吉弥さんの人気を実感です。
また是非小浜にお越しください。

投稿者 ういまま@ちりとて落語の会 : 2008年12月07日 17:56

ええですねぇ。
雪ですか…。こちらでは意地でも降ってはくれません。
吉弥さんの落語を聞いて暖まったあと雪に醒ましてもろて帰る…

最高ですやん。

投稿者 サクヤ : 2008年12月07日 19:54

サンダーバードでの出動お疲れ様でございますm(__)m
なんだろう日記を読んでいて、私も嬉しくなりました(ニンマリ)
素敵なイルミネーション。この時期、街を歩いてるだけでも楽しいですよね。雪が降ったんですか。いいなぁ。

投稿者 コジコジ : 2008年12月08日 13:19

お久しぶりです。
米團治襲名でお世話になった前本ですが覚えていらっしゃいますか?
ネットで遊んでいたら、吉弥さんのブログを発見しまして思わずコメントしてしまいました。
小浜公演、確か吉の丞さんとご一緒でしたよね?
伺いたかったのですが、仕事でいけませんでした。
また今度、小浜じゃなくても噺を聞きに伺いたいと思います。
お体にお気をつけて。
良いお年を。

投稿者 前本のりこ : 2008年12月08日 17:26

小浜での落語会、大阪から行かせていただきました♪
主人と2人、最初から最後までいっぱい
笑わせてもらいました!
本当に楽しい時間でした。
また、吉弥さんの落語会に行きたいです。
(チケットが取れたらですが・・・。)
お疲れのところを団扇と扇子にサインをいただき、
ありがとうございました。


投稿者 いっきゅ : 2008年12月08日 17:47

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。