≪ またきた | メイン | すわ ≫

2008年12月08日

いちもんかい

昨日のピッコロシアター『吉朝一門会』の後、忘年会の一門会。師匠のお宅に弟子6人集まって、身内も入れたら11人。私はピッコロの後に落語会を一発入れとりましたので、遅れて参加。で、12人。もう「かにすき」は雑炊になってまして、お楽しみスイーツタイム。いろんな人が買ってきたり、手作りしたケーキ。Oh!gorgeousやんかいさ。吉朝一門らしい夜は更けていったのであります。 ちなみに私が行った落語会、会場はマンションの一室。30人で超満員。吉弥史上最小の会場でした。

投稿者 kichiya : 2008年12月08日 20:28

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2686

コメント (16)

今日はノー・アルコールデーだったので、口が淋しくて、ついドーナツを食べてしまって、こちらのブログを拝見。もうお腹いっぱいです。
写真の明るさ(照明)が、家庭的な感じがして、ほのぼのした会の空気が伝わってきました。
私事で恐縮ですが、14日赤穂浪士の討ち入りの日は誕生日。
そや!ケーキ予約せな。ローカロリーなやつ。うひ。

投稿者 晴れた空 : 2008年12月08日 20:58

吉朝一門会も行ってみたいなあ~と思とりましたけど、そのマンションの一室での落語会っていうのも、ものすごくいいですねえ~。参加された方が、うらやましい。

投稿者 徒然亭草歩 : 2008年12月08日 21:18

昨日、桂吉朝一門会を堪能させて頂きました。

所々に吉朝師匠との思い出話が登場して、その度に笑いながらも涙腺が緩んでおりました。

13年前、近鉄劇場前で吉朝師匠と2ショットでお写真を撮って頂きました。
私の宝物です。

スィーツ、美味しそうですね♪
私も一門会の後、西宮ガーデンズでスィーツバイキングをお腹いっぱい頂いて幸せでした!

投稿者 美季 : 2008年12月08日 21:23

吉弥サン、コンバンワm(__)m 一門会の後にまたお仕事。 場所がマンションの一室て…まずチケはどこで手に入れたらよかったのかな?^^; 気になります^^; かにすき…後でしたかっ(>ε□<*) うーん、この見るくらいで十分…今はですが^^; X'masまでにはケーキも、吉弥サンのお写真もおいしそ?ョなんて見れるように(^-^)

投稿者 maxim : 2008年12月08日 21:32

「吉朝一門会」お疲れ様でした。
ありがとうございました。
一門の底力を
たっぷりと感じさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 かよまま : 2008年12月08日 21:48

一門会 お疲れのところ、サインしていただき、ありがとうございました。
また、お急ぎのところ、申し訳ありませんでした。

投稿者 イト : 2008年12月08日 21:55

一門会、お疲れさまでした!
12日のルネこだいら、行こ思うてたのに、既に完売…
わたしが甘かったです…
吉弥兄さんに会う楽しみは取っときます~
ケーキ、めっちゃ美味しそう!
私も夜ゴハンの後にイチゴのエクレア頂きました♪
おやすみなさい!

投稿者 ときわ : 2008年12月08日 22:27

吉朝一門落語会~初めて寄せていただきました。
最前列で笑わせていただきました。

「ちりとてちん」でようよう落語の面白さに気づいた遅れてきた私なので 生前の吉朝師匠を存じません。
あ~一度でいいから 師匠の落語を聞いてみたかったと残念に思うのですが 吉弥さん達 愛弟子の落語の中に師匠の落語は息づいているんやと信じています。
これからもご一門の落語会 追いかけてみたいと思っています。
あさ吉さん 吉弥さん よね吉さん しん吉さん 吉の丞さん
お疲れ様でした(左ん吉さんもいらしてたんですね)

それにしても 美味しそう~~!

投稿者 じゃこたいたん : 2008年12月09日 00:52

吉弥さん、こんばんは
一門会お疲れ様でした

その吉弥史上最小の会場での落語会、私も行きたかったな~参加できた方羨ましい!

ケーキ美味しそうですね食べ過ぎには注意してくださいね

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年12月09日 02:08

吉弥さん、お疲れ様です一門会楽しかったです
ありがとうございました『とりイヤヤ帰えらして』と言う、オーラを発しながら喋ってはったあさ吉兄さん終わってみれば、一門会は、夏も冬も『あさ吉ワールド』でしたね
あの後、お仕事でしたかご苦労様でした
お送り出来て、ちょっと嬉しかったです
皆さん車の窓開けて、めっさ手を振ってくれてはって感激
お疲れのところ、おおきにでした
ほんま、ちょっと痩せはったみたいですよ。素直に喜んでほしかったけど〜
お体気いつけて、おきばりやす。ありがとうございました

投稿者 みどり : 2008年12月09日 02:31

ウワー!又また美味しそうだけどメタポが心配な写真!
吉弥さんのふっくらホッペは この苺が・・そんなお顔が浮かびました。
色んな会場での落語会お疲れ様です。かにすき食べられなかったのですね。

投稿者 souu : 2008年12月09日 03:49

☆吉弥さま
一門会お疲れ様でした。きっとステキな会だったことでしょうね...うかがいたかったです。今日のお写真 吉弥さんの糖分摂取量気になりますが せっかくの一門会打ち上げ..ヤボは言いますまい...年末に向かいご自愛くださいませ。

投稿者 ス-ス : 2008年12月09日 14:36

『吉弥史上』っていいですね(>_<)私の中の流行語になりそう(笑)

投稿者 コジコジ : 2008年12月10日 14:23

「こいつの師匠の落語やったら 
         聴いてみたかった」
そう言われる噺家になりたい――
いつか吉弥さんが言っておられた言葉を思い出しながら
そんな客席の熱を感じながら
この日に立ち会えたことに感謝――

投稿者 ふるちか : 2008年12月10日 15:56

吉弥史上最小の落語会。最高でした。私、今年最高の贈り物をいただいた気分です。何しろ30人でいっぱい。かぶりつきの面々、吉弥さんの動きにあわせて口も体も動いていました。
笑いの渦の中で、全体が一体化したあの雰囲気はなんとも形容しがたいものがあり、やみつきになりそうです。
一門会の忘年会だったのを知らずにお引きとめしてごめんなさい。

投稿者 アリコベール : 2008年12月11日 10:30

 史上最小の落語会に参加しました。久しぶりの落語会に、しかもかぶりつきで吉弥さんの落語が聞けて、とても感激しました。
 あんなに膝をつき合わせるようなところで、30人の目で見つめられてやりにくかったでしょうね。
 でも、はじめから終わりまで笑いっぱなしで、あっという間に終わりましたが、落語が終わってからの食事会で、吉弥さんの真面目な人柄に接して、ますますファンになりました。
 またぜひとも懲りずに、最小の落語会に出てください。楽しみにしています。

投稿者 田中 良三 : 2008年12月14日 19:46

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。