≪ のせ | メイン | えのきべーこん ≫

2008年12月16日

ゆたかあん

昨日は学校落語の公演で、尼崎のアルカイックホールに。神戸の方の高校やったんですが、生徒さんは皆さん阪神電車でホールまで来てくれはりました。帰りに楽屋口で『ちりとてちん』DVDを持って待っててくれた女子高生。「完全版、全部買ってもらったんです」とのこと、ありがたい。私で良ければとサインさせてもらいました。 昼までの公演やったんで、昼ご飯食べに一行で立花へ。雀松師匠と都丸師匠は初めてらしい『ゆたか庵』に蕎麦を食べに。うちの師匠とよく来た蕎麦屋。私、結構久しぶりでした。やっぱり美味しいなぁ。「頑張ってるね、体気を付けてね」と声をかけてもろて。はい、気ぃ付けます。食べた後で気づいて蕎麦の写真撮れず、看板でお許しくださいませ。

投稿者 kichiya : 2008年12月16日 14:04

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2699

コメント (15)

お疲れさまでした…日曜日の能勢と違って、今度はえらい近いですね~自転車でも行けそう(笑)

投稿者 徒然亭草馬 : 2008年12月16日 16:02

お疲れ様でした~。
おいしいお蕎麦の写真、見たかったなぁOo。。( ̄¬ ̄*)
私のちりとてDVDにもサインして頂きたいところですが、きっと持っていくのを忘れると思われますので諦めます(笑)
ただ美味しい所は動物の勘で覚えているので、いつか寄らせてもらいますぅ。


投稿者 柳月 : 2008年12月16日 16:46

師走は走る・・・この言葉は今の吉弥さんにピッタリ!!

今日は取材から玉水へとお疲れさま。
いま玉水から帰りの電車内です。
吉弥さんの〔ふぐ鍋〕聞かせて頂き大満足です。次は木曜日に繁昌亭へ寄せて頂きます。
そうそう、日経新聞にはいつ掲載ですか?もし分かったら教えて下さいね。
お風邪ひかれません様に。

投稿者 メリー : 2008年12月16日 17:05

師走は走る・・・この言葉は今の吉弥さんにピッタリ!!

今日は取材から玉水へとお疲れさま。
いま玉水から帰りの電車内です。
吉弥さんの〔ふぐ鍋〕聞かせて頂き大満足です。次は木曜日に繁昌亭へ寄せて頂きます。
そうそう、日経新聞にはいつ掲載ですか?もし分かったら教えて下さいね。
お風邪ひかれません様に。

投稿者 メリー : 2008年12月16日 17:06

吉弥さん、こんばんは
毎日お疲れ様です
私のちりとてちんのDVDにもサインが欲しいです…文面から女子高生の初々しさが伝わってきました
吉弥さんは老若男女問わず大人気なのが改めて分かりましたね
蕎麦を食べ終わった後に画像を撮っていない事に気付いた吉弥さんがお茶目でかわいいですね

投稿者 麦藁の竜光 : 2008年12月16日 18:25

☆吉弥さま
京都からの移動中に更新でしたか?本日玉水お疲れさまでした。...ただいま「願掛け中」で落語会ガマンしてたのですが..あ~行ってしまいました~。繁昌亭大賞受賞でテンションが上がり&聞き納めかと思うとじっとしていられず...「池田の猪買い」か「かぜうどん」やったらいいなぁ~と思っていたのでメッチャ嬉しかったです。吉弥さんの鉄砲にまっすぐ狙われて幸せでした。佐ん吉さん「阿弥陀池」元気でした!しん吉さん「ふぐ鍋」吉朝師匠が見えました。ホンマええ聞き納めになりました。ありがとうございました。

投稿者 ス-ス : 2008年12月16日 20:45

8月29日 玉水教会以来でした。
う~ん、どう贔屓目に見ても、太ってるなあ・・・。正直な第一印象でした(笑)
全国を、忙しく走り回ってるはずなのに・・・。(走ってないか?!)


佐ん吉さん、ネタおろし?かどうか、わかりませんが、
もう少し間を置いて、ゆっくりの方が、聴きやすいかなと思いました。
でも、しっかりしたしゃべりは、いつも通りで、5万8千人の前でも、堂々としてました。


しん吉さん、まくら、良かったです。「殺意はなかったか?」サイコーです!
ふぐ鍋、師匠直伝(だと思います)の噺、むっちゃ面白かったです。


そして、吉弥サン、「誰が米團治継ぐねや?」爆笑!!でした。
東京には、実力のある噺家さんが、たくさんおられます。
「ちりとてちん」におごることなく(ざこば談)、さらなる精進で、負けんといてや~!
大満足の1時間半!ありがとうございました。

投稿者 明石のけんちゃん : 2008年12月16日 22:08

吉弥サン、コンバンワm(__)m 学校落語ですか…女子高生ですかぁ(^_^;) …懐、懐!!! …楽屋口で待っとけるてのも驚!! 普通先生らの「はよ帰れ~」で側にも寄れないような( ̄^ ̄) アタシもDVDにサイン欲しいです(^^) 落語って本当、老若男女ありなんですね♪
蕎麦もお写真なくて残念(>_<;) 食べ終わって、はっ!!忘れた!?的な? でも文章だけで十分伝わってますよ('-^*)

投稿者 maxim : 2008年12月16日 22:25

「ゆたか庵」
美味しいですよね
私も
大好きです。

投稿者 かよまま : 2008年12月16日 23:10

吉弥さん、お疲れ様です駆け込みで、楽屋入り、ほんまお忙しいですね
佐ん吉さんが、入口で心配そ〜うにうろうろして、待ってはりましたよ
落語は宗教を超えて〜でしたね
楽しい時間をありがとうございました
皆さん熱演でしたね 佐ん吉くん、『阿弥陀池』何度もやってはりま〜すだんだん、上手くなってきてはりますよ。佐ん吉くんの『延陽伯』大好き
『くっしゃみ講釈』もやるんだよなんのこっちゃ?私は玉水さんの後、繁昌亭でした。いつもの如く、落語三昧の一日でした。
あ〜おもろかった
「え、蕎麦の写真は」っとツッコミを入れ、本日は終了させて頂きます
女子高生の前では、満面笑顔の吉弥さん三三あにさんとの二人会楽しみにしとります。
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年12月16日 23:27

吉弥さん 今夜はご家族で夕飯召し上がれましたか 京から下り江戸堀まで 京阪中ノ島線を利用されたのかな 玉水記念館での会 楽しかったです 吉朝一門お三方ほほえましく見ておりました 吉弥さん 貫禄ありますね 佐ん吉さんの声 しん吉さんの緊張した様子 忘れられませんね 25日の勉強会はクリスマスということもあり 子供を置いて行くと かなりひんしゅくをかうので 我慢します 立花のゆたか庵は 探しにいきますね 美味しい蕎麦が食べたいです ご自愛ください
 

投稿者 尼のおばちゃん : 2008年12月16日 23:27

年に一度の健康診断と落語会の日がピッタシ合いました。19項目も受診したので、前夜の9時から絶飲絶食のまま会場へDash!でしたが、平日のお昼に“ゆったりまったり”の時間を過ごせました。吉弥さんの落語会は、好きなサッカーチームのパス回しを見てるみたいで、上手い!楽しい!の連続です。
ところで、吉弥さんがお痩せになったように見えるとの書き込みがあって心配ですが、健康診断ってされるんですか?身体の中のいろんなモノクロ画像が見ることができるので、感心したり、反省したり。。ただ胃レントゲンのBaは苦手です。
自分のからだがいとおしくなる日、どうぞ、おつくりください。
米朝事務所の担当者様、お願いしますね。

投稿者 晴れた空 : 2008年12月17日 00:28

玉水 久々に吉弥さんご登場~でしたね♪
もはや定席のようにいつもの(笑)最前列で聴かせていただきました。
今の時期にこそ聴かなくっちゃのお噺続いて 楽しかったですよ~。
着ぶくれてもこもこになってる主人公・・笑えました。

夜は繁昌亭で しん吉さんのもう一つの顔(鉄ちゃん 汗)も拝見し29日朝は 佐ん吉さんの会にも寄せてもらいます。
今年は私の「落語元年」~しっかり最後まで聴かせてもらお♪

投稿者 じゃこたいたん : 2008年12月17日 20:32

女子高生に待ち伏せされるなんて、なんか青春って感じ。ちょっと甘酸っぱい気持ちになりました(笑)

投稿者 コジコジ : 2008年12月17日 20:42

吉弥さん、こんばんは~。今日はこのあたり冷たい雨が降っていましたが、ローソンまで必死に走りました!
2月の銀座読売落語会のチケット、ネットじゃ売り切れ、でもローソンならまだOKと聞いて。無事ゲットできました。
慣れない長靴で走って、マメこさえちゃいましたけど、吉弥さんを聴くためなら我慢我慢。
来年ですけど、楽しみにしてます。お体に気を付けて下さいね。

投稿者 高津富子 : 2008年12月18日 00:07

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。