≪ なまからなま | メイン | はじまり ≫

2008年12月28日

しごとおさめ

今晩の三三兄さんとの2人会が、私の仕事納めでございました。お越しの皆さんありがとうございます。かるたも買ってもらったりして、おおきに。 今年を振り返れば、2月にドラマの収録を終えてからはあちこちに出掛けての落語会。それでもまだ「近所に来てください」「早く生で聞きたいです」との声をいただく。まだまだうかがっていない所があり、お会いしてない方々が沢山いるっちゅうことですよね。来年はもっと多くの落語会で、もっとぎょうさんの人達に会って、落語を聞いてもらいたい…そんな心境ですわ。『吉弥初体験』の地にじゃんじゃん出向きたいと思います。 もちろん、モチロン、勿論、何度も聞いてみたい、次の吉弥は何を見せてくれるんだろう。そんな声にも応えないと…ネタおろしもしっかり頑張ります。 来年の始動は1月3日。毎年『元旦会』でお世話になってる和泉市の長徳寺さん、今年は元旦0時ではなくて、土曜日のお昼に落語会をやらせてもらいます。

投稿者 kichiya : 2008年12月28日 23:45

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2715

コメント (32)

吉弥さん、お疲れ様です三三アニさんとの二人会ほんまお疲れ様でした
仕事納めに参加出来てなによりでした
今年の私は、吉弥で始まり、吉弥で終わらさせていただきますありがとうございました
落語会が増えた分、なにかと課題も残ったと思います。来年も頑張ってくださいませ『悋気の独楽』完璧偏は持ち越しですね
『長徳寺さん』年越しどないやろと思ってたとこやったんです3日行けたらうれしいなぁ〜
吉弥さんの後の新幹線で今、戻って来ました
ほんま、楽しい一年でした。何回も言いますが、ありがとうさんでした。
初吉弥ではなく、いつもお邪魔してます私ですが煙たがらんと、よろしくお願い申しあげます
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2008年12月29日 00:20

お仕事納め
お疲れ様でした。
私も今夜が仕事納めでした。
今年もたくさん落語で元気をいただきました。
ありがとうございました。

投稿者 かよまま : 2008年12月29日 00:29

二人会の幸せな熱醒めやらぬ内に、おお、なんと早い更新でしょうか。まるで違う芸違う世界を見せて下さるお二人の、静かで慎み深き戦いの火花を見たような気さえした夜でした。
どうか年末はお身体養生の上、また年明けからもご活躍を願っております。2月のにぎわい座大変楽しみです。

投稿者 Kyoko : 2008年12月29日 00:36

二人会第一部、伺いました~。千さんがチョイスした、東村山のだいじょうぶだドラヤキ、召し上がっていただけました?!
ふんわりほんわか暖かい会でした。幸せな時間でした。お箸もありがとうございました。
吉弥さんに声掛けてもらえるなら、遅刻もありかな~。あんなお婆ちゃんまで、聴きに来て下さるなんて、吉弥さんも幅広いですね!バッチリ充電して来年もご活躍を!

投稿者 みっこ : 2008年12月29日 00:41

もう大阪に帰られたのですね。ちょっと淋しいけど、帰宅されてホッと一息といったところでしょうか。
2回公演お疲れ様でございましたm(__)m私にとっても、いい吉弥(さん)納めとなりました。本当にありがとうございました(ペコリ)
吉弥さんと三三さん、本当に絶妙な組み合わせですね。次回も心待ちにしています。
来年もきっとお忙しいことでしょう。年末年始でしっかりパワーチャージして下さいね!
ではお休みなさい。

投稿者 コジコジ : 2008年12月29日 00:49

お仕事納めお疲れさまでした。
二人会の第一部に参加させて頂き、今年最後のイベントが吉弥さんの
落語会で私にとって良い締めくくりとなりました。
本当に楽しい一時をありがとうございました。
3日までゆっくりご養生頂き、来年も落語会でお会い出来る日を
楽しみにしております。

投稿者 千 : 2008年12月29日 01:10

吉弥さん♪
おはようございます。
昨日のふたり会大変お疲れさまでした。
幸運な事に昼、夜と参加させて頂きました(⌒‐⌒)
三三さんはお初でした!
吉弥さんとはまったく違うタイプの落語ですがすごくハマりました。
私にとっての『落語納め』であるこのふたり会に伺えて本当に良かったです。
ありがとうございました♪
来年も益々のご活躍期待しております。
今から横浜にぎわい座でお会いできるのを楽しみにしてます。
良いお年をお迎え下さい。

投稿者 めぐ吉太郎 : 2008年12月29日 05:57

吉弥さん、仕事納めお疲れ様でした。
今年は、落語会、テレビ、ラジオ等で楽しませていただきました。ありがとうございました。
来年もまた、多方面で活躍される吉弥さんを楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね~

投稿者 PAGPAG : 2008年12月29日 08:05

吉弥サン、おはようございます(^^) 仕事納め、今年一年お疲れ様でしたm(__)m大活躍のお忙しい一年やったと思います。 自分にとっても再び吉弥サンを拝見し(゜O゜*)新しい世界に飛び込めた嬉しい年でした(^.^)♪ 元旦からまた忙しい日々が続くのでしょうが、みかんでも食べながら、身体休めて下さい(^^)

投稿者 maxim : 2008年12月29日 09:08

吉弥さん、お早うございます。
昨日は仕事納めの二人会、そして多忙だったでしょうこの一年お疲れ様でした。私も今年の吉弥さんの見納めでした(笑)

ちりとてちんで吉弥さんに出会い、落語に興味を持ち、計四回吉弥さんの寄席に参加する事ができました。落語だけではなく、吉弥さんの人柄にも魅力を感じ、吉弥さんに出会えて良かったなと思います。
昨日は今年お会いできる最後の日でしたので、恥ずかしながら出待ちをしてしまい、お急ぎのところ握手やサインをして頂き本当に感激でした!
緊張のあまり手が震えてしまいました(笑)
お疲れでしょうに笑顔で応対してくれる吉弥さんを益々好きになりました。
来年もできるだけ多く寄席に参加します!!
では、よいお年を!!

投稿者 博明 : 2008年12月29日 09:21

私も昨日の“マチネー”で
大いに笑わせていただきました(^o^)
ありがとうございました。
何でも“ねた”にしてしまうところも
(でも、吉弥さんの暖かさが充分にじみ出ていました)
本編の落語も大好きです。
じょうよまんじゅう・・・食べたくなりました。
(ダイエット中なのにい・・・困ります)


実はこの年末、まだまだやり残したことがあったのですが、
友人に
年末年始は落語を聞くのが“正しい過ごし方!”と言われ、
我が意を得たりと、鼻歌交じりにルンルンしています。
こういうのを自己弁護ともいいます。


年貢の納め時・・・じゃない(^_^;)・・・
仕事納めとのこと。
今年もお疲れ様でした。
そして、来年も、大いに笑わせてください。
最終の新幹線でお帰りになったのでしょうか?
いびきに悩まされず、ゆっくりと休まれたのならよいのですが。


よいお年をお迎えください(^_^)v


投稿者 星くらげ : 2008年12月29日 10:09

「NHK俳句」、初めて見ました(^_^;)
不勉強を棚に上げまして、思いがけず面白かったです。
「作り手」と「読み手」の関係から、俳句と落語の類似点にいたる話は、新たな気づきが
ありました。
自分的に、共感できる作品が三席(カナダからってすごい!)、いいなと思ったのが二席。
そして吉弥さんが選んだ作品が一席。
となったことに、勝手に小躍りしてましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今更ながら、俳句も奥が深いです。。 勉強になりました。
あと、米朝師匠の作品。私も“春”という響きから“女性”を感じましたよ。。
「男友達」と先手を打ったのは師匠の算段か(^皿^)。。


あと、昨日の『ふたり会』。昼の部へ、当日券で入ることができました!
吉弥さんの「仕事納め」だったのですね! 私にとっても「LIVE落語納め」でした!
ほんと、ムリして(笑)この年末に行った甲斐がありました!!
思いがけず、「祝い箸」まで頂きまして感激です。
「書割盗人」は、想像をかきたてられて、とても楽しかったです。


吉弥さんのおかげで、4月から10月を除いて(この月は“初 ☆ 文楽”。これも落語に
出逢ったおかげ。。)毎月いろいろな方の落語会に伺え、充実した1年となりました。


>『吉弥初体験』の地にじゃんじゃん出向きたい
とは、なんと嬉しいこと♪♪
松本にもイイお湯が いっぱい あるので、なんとか口説き落とさねば!!
来年は長野の善光寺さんも御開帳ですし!


怒涛の1年、大変お疲れ様でした。来年も更なる飛躍の年となりますように。。
楽しみにしております!! では、よいお年を!!

投稿者 若葉 : 2008年12月29日 11:23

吉弥さん 今年も一年間お疲れさまでした(^3^)/今年は色んな所で吉弥君にお会い出来て楽しかったです…ラジオで3回 落語会で2回だけですが(^-^)また来年も頑張ってね(^^ゞ

投稿者 徒然亭草馬 : 2008年12月29日 13:04

今日は29日ですが、今年最後の更新なのかしら。。と、思ったので、あわてて書込みです。
でも、その前にベランダのお布団の様子を見に行ったら、「あら、きれいな空と雲!」なのです。そして、テレビでは天皇杯サッカーです。「今から吉弥さんは、炬燵に入ってガンバの応援しはるんやろうか?」などなど。。
わたくしの中でのベストオブ2008日記は「7月25日 まいご」ですね。この中の「関西以外の『まいご3兄弟』の放送を見ておられない方のために、皆さんのコメントを愛あるものにしていただきたく、お願いいたしますね。くれぐれも。 楽しみは取っときましょ。」です。
吉弥さんは、優しさをこんなに自分らしく表現しはる方なんだって惚れました。
うーん、でも、やっぱり、全部好きやったわぁ。来年もきっとこの気持ち。うん、うん。

投稿者 晴れた空 : 2008年12月29日 15:16

吉弥さん、こんばんわ♪夕べは仕事納めの落語会だったのですね。その落語会に参加できたことを大変幸せに思いますし、たっぷりと楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(^^)4月のふたり会から始まり、5月を除いては毎月1回、吉弥さんの落語を聞くことができました。自分がこんなに落語にはまるとは思いもしませんでしたが、「ちりとてちん」にて吉弥さんに出会えたことが大きかったと思います。
1年間走り続けた体を少しでも休めていただき、来年に備えていただきたいと思います。まずは2月の横浜にぎわい座を楽しみにしています♪1年間お疲れ様でした。よいお年をお迎えくださいませ(^o^)/

投稿者 はっすィ : 2008年12月29日 17:58

昨日は素敵な落語を聞かせていただいて、ありがとうございました。年末のあわただしい日々の、ほっと暖かな気持ちになる良い時間を過ごさせていただきました。吉弥さんもお仕事収めだったのですね。お疲れ様でした。この一年東京近郊に吉弥さんがいらした時にはおっかけのごとく、落語を聞きに足を運びましたが来年はもっと、もっと東京で落語を聞かせて下さいね。年明けはginza落語会楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいませ。

投稿者 まりる : 2008年12月29日 18:08

仕事納めお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。

投稿者 ひろみ : 2008年12月29日 19:12

今年は
吉弥さんという素敵な方に出会えたこと♪
落語という世界に出会えたこと♪
本当に素敵な年になりました。
といっても、
実はまだ生吉弥さんを見たことがなく、
吉弥さんの生落語を聞いたことも無いのです・・・
でも、年明けに4日の大阪、
それから石川で、
そして地元福井で
吉弥さんの落語を聞きに行く予定をしているので
今からもう
わくわくしてます。
生吉弥さんに会えるのが楽しみです(><)
吉弥さん、良いお年をお迎えください☆

投稿者 きりん : 2008年12月29日 21:52

☆吉弥さま
仕事納めお疲れさまでした。
地球何周分も移動しはった2008年 本当に無事に終えられてよかったです。
思えば今年は 吉の丞さんの「犬の目」に始まり 吉弥さんの「池田の猪買い」で終わらせていただけました。ナマ吉弥さんは6席5演目 毎回心躍る高座でした。また吉朝一門のみなさんのお噺も大好きになりました。
個人的にとてもとてもしんどい1年でしたが 吉弥さんと落語のおかげで 前向きになれたこと深く感謝いたします。お体にはくれぐれも気をつけられて また来年もたくさん楽しませてください。よいお年を.....

投稿者 ス-ス : 2008年12月30日 00:24

吉弥さん。今年一年お疲れ様でした。
二人会のチケット
やっとの思いで手に入れたにも関わらず
体調を崩してしまい、見に行く事が出来ませんでした。
せっかくの落語会なのに空席を作ってしまい
ごめんなさい。。。(泣)
今年は何度か吉弥さんの落語を生で聴く事ができ
本当に良い一年でした。


投稿者 しょーくん : 2008年12月30日 00:47

吉弥さんおはようございます。
仕事納めご苦労様でした。
今年は二回もお近くでお会いできて幸せでした。
岡山高島屋での落語会はすごい人気でしたね。ちりとてちん最終回放送の日、夕刊探検隊の公開録音に参加させてもらいました。
今年一年ちりとてちんと吉弥さんにぎょうさん楽しい気持ちにさせてもらいました。
また来年も吉弥さんにお会いできますように☆

投稿者 岡山のきょうちゃん : 2008年12月30日 07:04

吉弥さん、怒涛の一年お疲れ様でした。
「ちりとてちんバブル」(by吉弥)は、見事 繁昌亭大賞や文化庁の賞受賞で ほんまもんになりましたね!

ちりとてちん終了後に初めて生で落語を聴き
すっかりハマった(月10回超えて通ってます)私にとって2008年は落語元年。記念の年になりました。
29日の繁昌亭朝席(佐ん吉さんとちょうばさんの会)が聴き納めでしたが来年は1月4日繁昌亭が初聴き?になります。
吉弥さんで年が明けます♪

どうぞ楽しいお正月をゆっくりとお過ごしください。
来る年も輝く活躍の年になりますように・・・。

投稿者 じゃこたいたん : 2008年12月30日 12:10

私からも“お疲れさま”、そして“ありがとうございました!”。
皆さんのコメントを拝見していると、吉弥さん本当にお幸せ。
老若男女、こんなに幅広く全国の人々に愛される噺家さんは、他に例を見ないのでは?
これもひとえに吉弥さんのお人柄と話芸と精進の賜物と、感服しております。
来る年は丑年。のんびりと行きたいところですが、吉弥さんには許されないことでしょう。
お身体を大切に、あまりムリはなさらないよう。(と言いつつ、私個人的には、獅子十六の会をまた、繁昌亭で華々しく開催して頂きたいです。)
でもまずは、今年一年の垢、ゆっくりと落として下さいね。そしてよ~いお年を。
イオ~ッ!!!

投稿者 ありぞなたっち : 2008年12月30日 12:51

今日もお掃除がし易い一日です。さて。。
昨日ベストオブ2008日記を書き込んだのですが、ふと、自分の書き込みで一番お気に入りを考えてみました。「『7月7日 みなみざ』南座の空気が私の言葉ひとつで変わる、幸せ。」その空気を吸い込んで、このブログにスーッと吐いて幸せの余韻が心に響きました。
吉弥さんは、何月何日が一番印象に残っておられますか?素敵な1年、全部ですね。

投稿者 晴れた空ふたたび : 2008年12月30日 15:51

吉弥さん、今年1年お疲れ様でした。

私は昨日は、繁昌亭の昼席にて笑い納めをして
その後、ちりとてちんのお蔭で出会えた仲間達と一緒に
「ほむら」で忘年会をしてきましたよ♪
吉弥さんおすすめのカルピスを頂きながら
今年1年の出会いに感謝しておりました。

このお正月は、吉弥さんのDVDBOXを、ゆっくりと
楽しみたいと思っています。
よいお年をお迎えくださいね♪

投稿者 さやママ [TypeKey Profile Page] : 2008年12月30日 15:52

吉弥さん  あんず♪です。


2008年お仕事納め…お疲れさまでした(^^)/


今年1年を振り返ってみますと…3月に、繁昌亭で初めて吉弥さんの生落語を聞いて、
落語にはまり…


  3月 繁昌亭  「七段目」
  4月 浪切亭  「愛宕山」
  5月 新お仕事 「親子酒」「ふぐ鍋」
  6月 二人会  「蛸芝居」「短命」
  7月 新お仕事 「蛇含草」「三十石」
  9月 繁昌亭  「遊山船」
 10月 新お仕事 「くしゃみ講釈」「たちぎれ線香」
 12月 新お仕事 「牛ほめ」「不動坊」
    浪切亭  「牛ほめ」


と、吉弥さんづくしの幸せな1年でした~♪♪

来年は、どんな演目を聞かせて頂けるのか…今からとても楽しみです♪

吉弥さん よいお年を~♪♪(^o^)/

投稿者 あんず♪ : 2008年12月31日 00:00

しごとおさめ=ブログおさめ、やったんですね。
私も吉弥兄いにお礼を。
「ちりとてちん」のおかげで、落語に再開でき、落語にはまった一年でした~。
最近、親父と話していて思い出しましたが、僕の生落語デビューは親父に連れて行ってもらった、府立芸術会館の米朝師匠の一門会だったようです。
キョンシーが出てきたのだけははっきりと覚えているので、演目はたぶん「地獄八景亡者戯」です。
息子は、「じごくのそうべい」→「NHK絵本落語」で落語に興味を持ち、家族で「ちりとてちん」を見出したので不思議な縁を感じました。
落語と同世代の吉弥の奮闘に励まされた一年でした。
来年も楽しい落語をたくさん聞かせてください。
僕も、がんばって寄席にも通います。


投稿者 徒然亭草歩 : 2008年12月31日 21:15

吉弥さんこんばんは♪今年一年、幸せをたくさん、たくさん分けていただきました。ありがとうございました(*^^*)。1月19日に小浜で初めてお目にかかって以来、足しげく吉弥さんを追っ掛け、19会場に。おかげで大阪の電車にずいぶんと詳しくなりました。ちりとてちんファン感謝祭では、思いがけず全国放送で映像が流れ…(*_*)。今までの自分では絶対に考えられない、超!行動的な自分に呆れるやら感心するやら…。来春は石川の落語会で、吉弥さんはじめです。楽しみにしています♪。新しい年も吉弥さんに、まわりの全ての方々に、愛が溢れ、たくさん幸せがおとずれますように…♪

投稿者 あゆこ : 2008年12月31日 22:18

明けましておめでとうございます。

本年も又沢山の落語を そして楽しいブログをよろしくお願いします。ご健康をお祈りしています。

投稿者 souu : 2009年01月01日 02:41

吉弥さん 新年明けまして おめでとう ございます今年も一年楽しい落語を沢山聞かせて下さい
四日の繁昌亭を 皮切りに一日でも多く行けるように 頑張ります又来たと 五月蝿がらずに お願いします

投稿者 風 子 : 2009年01月01日 05:07

吉弥さん 新年明けまして おめでとう ございます今年も一年楽しい落語を沢山聞かせて下さい
四日の繁昌亭を 皮切りに一日でも多く行けるように 頑張ります又来たと 五月蝿がらずに お願いします

投稿者 風 子 : 2009年01月01日 05:08

あけましておめでとうございます。
いつもながらに私は31日まで仕事だったので正月はのんびりしようと思います。
吉弥さんは28日仕事おさめだったのにもう3日から仕事始めなのですね!ご苦労様です。
今年も体に気をつけて頑張ってくださいね!
今年も私は母と吉弥さんを追っかけたいと思います。(笑)

投稿者 グリコ妹 [TypeKey Profile Page] : 2009年01月01日 10:54

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。