≪ こうちゃ | メイン | えべっさん ≫

2009年01月08日

あすも

今晩は久しぶりに落語三席しゃべりまして。「あぁ、ようしゃべったなぁ」てな感じ。そごう劇場での独演会は明日もということで、楽屋に着物や襦袢を干して帰らせていただきました。毎日毎日小屋を変えての仕事が多いので、衣装を置いて帰るのはなかなかないんです。繁昌亭は楽屋を他の皆さんも使いはるので持って帰るしね。個人使いの楽屋やし、今晩は甘えさせてもらいました。明日もみっちり三席やらせていただきます。 今日は昼間、ラジオの収録前にサンケイホールブリーゼに。5月に独演会をさせていただくので事務所にご挨拶、そして芝居で来てはる三谷幸喜さんにも挨拶出来たらええかなぁと。すると焼売太郎の前で三谷さんにバッタリ出会う。ほんとにバッタリ。劇場から仕事に向かいはる途中らしく、あまりのタイミングの良さに私はあわわ…となってしまった。気を取り直す間もなく挨拶をして、ちょっと秘密の話をしてお別れ。2、3分のことでした。後で私の留守電に入ってました「大阪を歩いてると吉弥さんに会うんですねぇ」。いや、あないタイミング良く会いませんよ普通。次回お会いした時には、美味しい焼売太郎でのランチにお誘いいたし ます。

投稿者 kichiya : 2009年01月08日 23:57

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2733

コメント (18)

写真のどのお着物を召されても、吉弥さんの齢と風格に合いますね。それに、襦袢の素敵なこと。。「裏勝りこそ粋の美学」って美の壷で放送していましたが、実物が見られて嬉しいです。では、おやすみなさい。

投稿者 晴れた空 : 2009年01月09日 00:13

吉弥さん、お疲れ様でございますm(__)m
うわ~『秘密の話』ってなんだろう・・・。
『焼売太郎』初耳。美味しそうなネーミングですね。

投稿者 コジコジ : 2009年01月09日 00:43

はぁい(^w^)吉弥さん お疲れさまでした。明日も三席ですか、頑張ってくださいー。
まぁ、粋な長襦袢やね★ あない綺麗なお色の長襦袢着てはるるんですか?
舞台では、襟の部分しか見えてないから〜。素敵やね
貴重なお写真見せて頂きましたぁ((*^^*)おおきにやで…

投稿者 結女♪ : 2009年01月09日 00:58

吉弥さん、こんばんは
素敵な衣装ですね
あわわ、って感じになった吉弥さんを想像したらかわいい
三谷さんとの秘密な話、私も気になります

投稿者 麦藁の竜光 : 2009年01月09日 02:24

いや~~!懐かしい。
焼売太郎。昔、サンケイビルにあった会社に勤めていた時 しょっちゅう焼売太郎の出前で残業していました。40年、いや50年近く前の話です。結構古くからある店ですね。
吉弥さんも焼売太郎へ行かれるのですね。(^_-)-☆

投稿者 souu : 2009年01月09日 06:22

吉弥さん、お疲れ様です吉弥さんの落語みっちり三席聴かせて頂きました。幸せな時間でした
『三十石』は、ハプニングやったんですか隣のおばちゃん、ずっと勘違いしてはったんで、訂正しておきましたハハハ
5月のサンケイホール、楽しみですね東西の大物大集合にワクワクです
今日から、えべっさんですね行きはるんですか吉弥さんは、『商売繁盛』願わんでもええか〜
今日も独演会頑張ってくださいませちょこんと座って聴かせてもらいます
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年01月09日 06:53

大阪はいいな~。
普通に平日に吉弥さんの落語聞きに行けるなんて。ほんと、うらやましい。しかも、吉弥さんが歩いてるとこに出会うかもしれんなんて。


素敵な御召し物ですね。綺麗なお着物。すてき~。今日は朝起きて、目覚めにこんな貴重なお写真を見せて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
毎日楽しみにしてます♪

投稿者 きりん : 2009年01月09日 07:11

吉弥サン、おはようございますm(__)m 色とりどりの…と言ってよろしんでしょか!? 綺麗ももちろんのこと、かっこえ~(*^.^*) 落語3席、お疲れ様です…てより何のお噺か気になりますけど(^^)? 今日も3席も(^.^) ラジオの収録など今年も絶好調!!ですね♪ 三谷サンとどんな話しされたのかも気になるとこですが??(気になるもんばっかりです-_-;) その前に「焼売太郎」ってアタシも初耳です…

投稿者 maxim : 2009年01月09日 08:46

吉弥サン おはようございます
昨日は三席有りがとございました。
立ち切れのマクラ、うん、新幹線? ?どないな導入に??
うん、三十石 吉弥サンらしい初トチリ~ 今日三席 「尻餅」どないな 色ぽい話しに成るのか 楽しみにしています
今年 吉弥サンからの お年玉、 ありがとうございました。

投稿者 風 子 : 2009年01月09日 08:50

5月にサンケイホールでしはるんですか\(^O^)/
楽しみです♪

今回のそごう劇場は、残念ながらチケットがとられへんかったので、
次は、がんばりますp(^^)q

投稿者 なえ : 2009年01月09日 11:17

昨夜はお疲れさまでございました。
3席じっくり堪能させて頂きました。
どうもありがとうございました。
いつもお邪魔させて頂いている繁昌亭と違って
座席がゆったり配置されているので、楽な体勢で拝見でき肩もコリませんでした。
それにしても驚いたのは・・・ 「立ち切れ線香」の最終盤、
オチの「そやかて若旦はん・・・」と仰った、まさにその時!
前方の女性が、ベリベリベリとベリクロを剥がす派手な音をお見舞いしてくれたことです。
一気に夢の世界から現実に引き戻されガックリきました;;
と同時に、あまりのタイミングの良さに吹き出しそうにもなりました。(苦笑)
あのご婦人にも、あと数秒を待てない事情があったのかも・・・と
自らを慰めつつ帰路につきました。(*^^)
(それとも、あそこが一番いいところだと、ご存じなかったのかにゃ~^^)
きっと吉弥さんのお耳にも入ったことでしょうね?!(^o^;)
今夜も楽しみにしておりま~す♪♪

投稿者 大猫 : 2009年01月09日 12:49

連日お疲れ様です。バッタリ三谷さんに会うなんて縁ですね~。すごいです!

投稿者 パグ : 2009年01月09日 13:03

さっきの私の投稿のベリクロは、「ベルクロ」の間違いです。(汗)

投稿者 大猫 : 2009年01月09日 14:03

「ベルクロ」が わからなかった私。
マジックテープのことですか…(^^ゞ
めっちゃ 「立ち切れ線香」のええとこでしたねえ。
えらい迷惑な女性のそばで ご愁傷様でした((+_+))

投稿者 チャック半開 : 2009年01月09日 23:38

昨日も今日も三席とはお疲れ様です。三谷さんとの秘密の話ってなんやろ?気になるわぁ。サンケイホールブリーゼ・・先月コンサートを観に行って来ました。新しくてきれいなホールですね。あのステージに立ってみたい気分でした。そこで5月に独演会をされるんですか?すごーーーい!!行きたいなぁ。

投稿者 若きょん : 2009年01月09日 23:50

吉弥サン 今晩は今日そごう劇場の二日目 お疲れ様でした「尻餅」結構サラっと済ませられましたネ よかったデスヨ 「不動坊」は 手が入りましたネ、昨日の「書き割り盗人」昨年の「おごろもち盗人」 うどん系の話し 芝居系の話し 財産ですネ 今、メールをしながら吉朝師のCD「質屋蔵」を聞いてます 吉弥さんのも聞きたいデスネ、待ってます。明日もお仕事頑張って下さい おやすみなさい

投稿者 風 子 : 2009年01月10日 00:15

一昨日は楽しませてもらえました。今年の初笑い生落語でした。会場には松の内やからか、和服のご婦人方もちらほら、華やぎます。
一昨日と昨日演目が全く違うのですよね。昨日も行きたかったのですが仕事の都合がつきませんでした。
それにしても三席をこなす集中力・体力すごいですね。
吉弥さんの目力に圧倒されました。何か私に語ってくださってるようにさへ思えました。アホですね。
今年は何回吉弥さんにお会いできるかな?楽しみです。

投稿者 kekobe : 2009年01月10日 00:27

こんばんわ。
5月の独演会はサンケイホールプリーゼですか。
11月に米團治さんの襲名披露で寄せていただいたのですが、正直な感想を言いますと落語を楽しむようなホールではないです。(断言!!)
ビルの形状から致し方ないのでしょうが、ホール自体が縦に長く(閉館したフェスティバルホールは横に長い)、後部座席から
オペラグラスで覗かないと演者が見えないようではダメです。
旧サンケイホールの方がずっと落語会にはむいていたと思います。
まだ間に合うのなら厚生年金会館等に変更された方が良いです。

投稿者 かねしょう : 2009年01月14日 20:48

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。