≪ のこすつたえる | メイン | のりかえ ≫

2009年01月20日

いわい

こちらは先日、小佐田先生・くまざわさん夫妻から貰たカステーラ。ええやつです、木の箱に入ってましたもん。芸祭新人賞と繁昌亭大賞のお祝いですと、ありがとうございました。食べてしもて、もう跡形も無くなってますが。 さて本日、繁昌亭大賞の表彰式。昼の仕事先の河内長野から繁昌亭に、三枝会長から賞状や盾を受け取りました。その後また河内長野へ、繁昌亭にお越しの皆さんに落語を聞いていただけず失礼しました。先に決まってた落語会でしたので、ごめんなさい。3月9日からは繁昌亭昼席のトリをとります、お待ちしております。 そうそう、めちゃでかいトロフィーもいただいたのですが、これは次回の繁昌亭大賞までの賃貸です。ワールドカップのトロフィみたいなもんですわ。返還後レプリカは貰えないのやろなぁ、聞いたことないし。家に置いとくのもかさばるし、皆さんに見てもらえるとこに展示したいなぁ。これを持って全国廻る落語会ツアーなんて出来たら幸せですが。 これからも益々精進いたします、ありがとうございました。

投稿者 kichiya : 2009年01月20日 01:49

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2743

コメント (18)

わあー おいしそう(^O^) 食べたくなりました。今頃夜更かししてると お腹すきます。すばらしい賞に値する落語、それが吉弥さんの落語ですね(^.^)b 私の中の人間国宝です。。 おやすみなさい

投稿者 ひかる : 2009年01月20日 02:43

わあー おいしそう(^O^) 食べたくなりました。今頃夜更かししてると お腹すきます。すばらしい賞に値する落語、それが吉弥さんの落語ですね(^.^)b 私の中の人間国宝です。。 おやすみなさい

投稿者 ひかる : 2009年01月20日 02:44

吉弥さんおはようございます昨日は お忙しい一日でしたね
あの絵馬のような将棋の駒のような 重そうな 盾 カップ 盾には 七宝が張られてるのでしょうか、でも嬉しい-日でした
お疲れ様
今日はメイプル「ごにんばやし」の会頑張って下さいませ

投稿者 風 子 : 2009年01月20日 08:07

吉弥サン、おはようございますm(__)m 表彰式、落語会とお忙しい一日やったんですね。 カステラ美味しそうです。 なんか、デカそう… そいえば最近カステラて食べる機会ないなぁ^^;
トロフィ-を引っ提げた!?^^;全国落語会ツアー、それのった!!!o(>∀<*)ノ そんな気分です。

投稿者 maxim : 2009年01月20日 09:46

お疲れさまです…美味しそうなカステーラですね~どこのですか?やっぱり、なが~~~~~い町の長崎ですか?(笑)

投稿者 徒然亭草馬 : 2009年01月20日 12:02

わ~い♪トロフィー是非とも拝見したいです(>_<)落語会ツアー、私ものった!
トヨタカップのロナウドみたいに、トロフィーにくちづけしてみて下さいよ(笑)

投稿者 コジコジ : 2009年01月20日 12:18

吉弥さん、お疲れ様です新ためまして
芸祭新人賞・繁昌亭大賞
おめでとうございます落語6席・表彰式、ほんま
ご苦労様でした
朝昼夜、みんな吉弥さんの落語聴いて楽しそうに、大笑いしてはったし
若者よ、寝るんじゃないよもありましたが
私も幸せな一日でした
昨日、カステラ話しで盛り上がってたんですが、ブログ見て又、大笑い
それにしても、おっきいトロフィー落語会に持って行きますか?
メイプルさん楽しみにしています
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年01月20日 13:41

お忙しい日でしたね。
お疲れでしょうけれど 嬉しい悲鳴ですね。
このカステラを召し上がっていれば元気が出ますかね?
おめでとうございました。

投稿者 souu : 2009年01月20日 15:02

吉弥さん、改めましておめでとうございます。

おいそしいカステラ、太りますのでくれぐれも

食べ過ぎにはご注意・・・って、もう胃袋の中?

投稿者 高津富子 : 2009年01月20日 16:04

【 繁昌亭大賞記念! トロフィーも観られるよ♪ 全国ツアー 】


いいですね~!!
実現しましょ! ダメなの??(門外不出??) えぇ~…o(T△T )

投稿者 若葉 : 2009年01月20日 22:13

カステラには、冷たい牛乳ですね~。

投稿者 みっこ : 2009年01月20日 22:29

吉弥さん  あんず♪です


めっちゃ美味しそうなカステラ(^^)/

食べた~い!!


そして、芸祭新人賞、繁昌亭大賞…おめでとうございます。

すっごいですね~♪♪(^0^)//


2月12日の新お仕事in繁昌亭♪も…

楽しみに、していま~す。(^^)/

投稿者 あんず♪ : 2009年01月20日 23:18

今日、昼のテレビで先代小さん師匠の映像が・・・。

御自分の過去を振り返り、
芸人は「守・破・離」だと云う話をされてました。

最初は、師匠が好きで好きで、
話は勿論、しぐさや歩き方まで必死に真似た。

この段階が「守」。

やがて、師匠から、

「俺の真似ばかりでは、
 俺も迷惑だし、お前のためにもならない、
 だから、せっせと他所へ習いに行け」、と云われ、
手当たり次第に話を増やす、
これで色んな味をミックスできて、個性が出てくる。

これがカラを破る段階、「破」。

さて、詰め込むだけ詰め込んだら、
フルイにかけて、自分に合った話を選んでゆく。

これが、自分の芸風を作っていく「離」。

芸だけでなく、
どの職業にも通じる話だな、と思いながら聞いてました。

投稿者 でん : 2009年01月21日 03:47

おいしそうな、カステラですね。食べたい。いよいよ、風邪をひきました。吉弥さんは、大丈夫ですか?。アメリカも、いよいよ新しい大統領になりましたね。今朝、ニュースを見ていたら、同じ名前ということで福井県の小浜市が出ていました。しかも、インタビューされていたのは、順ちゃんのおじちゃんのお店のモデルになったお店だと思います。お店の奥に徒然亭のちょうちんが飾ってありましたよ。

投稿者 ひとみ : 2009年01月21日 09:27

吉弥さん、こんにちわ♪
うわぁ~おいしそうなカステラだー(^^) 先日、とある噺家さんの落語会は行ってきたのですが、その噺家さんの師匠がつけてくださった名前の由来を話されていましたが、某カステラの名前から取ったことを知ったときは…少しショックだったと言っていました(^^; そこのカステラも有名でおいしいですけどね。。。

改めて、芸祭新人賞・繁昌亭大賞受賞おめでとうございます♪
トロフィーはそんなに大きなモノなのでしょうか?将来の「桂吉弥記念館」(絶対にできますよ:笑)のためにも、レプリカ欲しいですね~(^_^)

投稿者 はっすィ : 2009年01月21日 12:16

売れっ子吉弥さんを象徴するような 物凄いスケジュールでしたね('-^*)
繁昌亭で黒紋付き羽織袴姿の吉弥さんをしっかり拝見しました。
吉弥さんのお祝いに広島からチケット買って駆けつけた友人(ちりとて仲間)は落語を聞くために早速 3月繁昌亭昼席押さえたそうです。
ほんとおっきなおっきなトロフィーでしたね~三枝師匠もちゃんと受賞式出てくださって良かった良かったo(^▽^)o

投稿者 じゃこたいたん : 2009年01月21日 15:16

カステラ。
19日…朝食に1切れ食べまして…。
『あっ!!』1本…1人で完食 (*´∀`*)
お値段は違うのですが カステラ繋がりと言うことで書き込みさせて頂きました
「吉弥さん だぁ~いすき」ヽ(´▽`)/

投稿者 ともこ : 2009年01月22日 07:16

カステーラがうまそーら( ̄¬ ̄*)
しょうもないこと言ってますが、木の箱!!そんな立派なカステラ食べたことないですわ。カステラと言えば、福〇屋のカステラが大好きです。しっとりとしたスポンジに底のザラメがなんとも◎久し振りに食べたくなりました(・∀・)
トロフィー見たいですぅ。高座に上がる時に持って出てくるのはどうでしょう?なんかやらしいですかね(笑)しかも全国持って歩くのが無理そう(。→∀←。)


投稿者 柳月 : 2009年01月22日 10:53

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。