≪ いわい | メイン | いが ≫

2009年01月23日

のりかえ

昨日は本町の呉服屋で用事をすませて、ラジオ収録のために福島ABCへ。地下鉄で梅田まで出てから阪神電車に乗り換え、これが近いし早い。御堂筋線の改札でたら、ほらすぐに阪神の改札(の看板)。人の波に流されないよう気を付けて斜めにずばっと通りましょう。学生の頃は石屋川の駅から阪神電車を使ってたから、この便利さを思い出しました。いつも使ってる阪急梅田は地下鉄から遠いイメージ、ほんとはそんなに遠くないんやけど、長いエスカレーター乗ったりして大層な感じ。そこは阪神の気軽さ庶民的なノリやね、皆さんが一番便利なとこに着けまっせ、地下鉄に便利なように地下へもぐりまっさ…あくまでも私の感覚ですが。 そして電車に乗る前に改札横の食堂街でカレーライス食べて、ミックスジュース飲んで、あぁ何て便利なんだろう。

投稿者 kichiya : 2009年01月23日 10:23

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2751

コメント (12)

吉弥さん お元気そうですね
本町からの道順は正解ですね
阪神の地下食も改札横すぐだし ABCまで何を吹きこみされたのか?今地方にいますので、頭の中で想像しています
2月Ⅰ日へきなん寄席楽しみにしております
今日も頑張って下さい

投稿者 風 子 : 2009年01月23日 11:10

最寄の駅が阪神本線淀川駅の住民です。通勤やお出かけでお馴染みの風景、道順、「お急ぎでしたら」のグルメ情報にニッコリです。ゆっくりOKの時はマクド横の細い通路を進んでイカ焼き購入もアリ!

投稿者 晴れた空 : 2009年01月23日 12:23

私も普段は阪急電車使ってますが、確かに地下鉄まで遠いですよねえ。

投稿者 まったり裏山 : 2009年01月23日 12:34

吉弥サン、こんにちわm(__)m 当たり前のことながら、全くわからんのです^^; 方向音痴はもとより、JRで駅構内にある時刻表解読!?出来るようなったのが、高校卒業し、博多の学校に通い始めたから^^; 行動派な友人が、大阪出張した時、わからないと帰ってきたので…アタシの頭の中では大阪て駅だけで、どんだけあるんだろ??て感じです。 地下鉄も凄いん違います? それでも一度は大阪で落語拝見したいな…が夢ですけど('^*)ノつかめない書き込みでスミマセンm(__)m

投稿者 maxim : 2009年01月23日 14:58

吉弥さん、こんにちは。
いつもブログ拝見していますが、書き込みは初めてです。
まさにその阪神梅田の改札で、
いつだったか通した切符が改札機から勢い余って飛び出てきて、
思わず空中キャッチしたことを思い出してしまいました。
阪神電車、改札機さえも気合い充分なようです。
2月13日、友達と繁昌亭行きます。
とっても楽しみです。それでは、また。

投稿者 スピカ : 2009年01月23日 15:18

吉弥さん、お疲れ様です昨日は降りで、大変でしたね
地下に入ると、お天気忘れちゃいます阪神電車は確かに、便利
でも〜美味しい誘惑にはいつも負けてしまいますミックスジュースはやめられませんわ〜ハハハ文化庁芸術祭の表彰式は
何をお御召しになるんでしょうか〜
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年01月23日 18:09

吉弥さん、こんばんは。
大阪で電車に乗れば、もれなく吉弥さんに会えるのでは!?って気になってしまいました(笑)
ミックスジュース、耳にした事はありますが、どんな味なのでしょう。飲んでみたいなぁ。

投稿者 コジコジ : 2009年01月23日 22:41

吉弥兄い。明日、さば街道を駆け、わが田舎へ生落デビューの友人を引き連れ落語会へ、はせ参じます!

投稿者 徒然亭草歩 : 2009年01月23日 22:43

吉弥さん

明日は、今年初の来福ですよね。
ようこそ若狭へ。明日は、「ちりとてちん」でお母ちゃんが
「ふるさと」を歌った公園がある町です。
今は雪は全くないですけど、さっき波浪警報でました。
あたたかくしてお越し下さい。
12月の時のように、雪がちらほらするかもしれません。
いつも、遠いところ来て頂き、感謝。
お待ちしています。

投稿者 へし子 : 2009年01月23日 23:35

吉弥さん、こんばんは。
三十数年前 まさに地下鉄御堂筋線から阪神電車乗り継いで
通学してました。難波の駅は少し変わりましたが、
地下鉄の駅って変わりませんね、三十数年前と。
阪神地下食堂街で学生の私は、いか焼きやホットケーキを
お腹に入れて家へ帰ったものでした。
おいしい、しかもお安い。ありがたかったです。

投稿者 kekobe : 2009年01月24日 00:08

おはようございます。土曜も全開を毎回楽しく聴かせてもらってます。去年に「ヘレかロース」かで貰った全開メモバッドを大切にしまってます。
そやそや!!今日は、土曜日ですね。
2007年彦八まつりの日曜日に、いきいきサロンでの抽選で2回も当った者ですが、その後に運は使い果たさずに済みました。
来月のいきいきサロンも火曜ですか?火曜日が多いですね!!

投稿者 元気な奈良の鹿 : 2009年01月24日 09:47

おはようございます。土曜も全開を毎回楽しく聴かせてもらってます。去年に「ヘレかロース」かで貰った全開メモバッドを大切にしまってます。
そやそや!!今日は、土曜日ですね。
2007年彦八まつりの日曜日に、いきいきサロンでの抽選で2回も当った者ですが、その後に運は使い果たさずに済みました。
来月のいきいきサロンも火曜ですか?火曜日が多いですね!!

投稿者 元気な奈良の鹿 : 2009年01月24日 09:49

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。