≪ のりかえ | メイン | おびひろ ≫

2009年01月24日

いが

降りたのは伊賀神戸(いがかんべ)、帰りは青山町という駅で、近鉄電車に乗るのも久しぶりでしたし、訪れるのはまったく初めての土地、伊賀市阿保。昨日の「伊勢慶」さんという旅館での落語会。小さな会場ですから、お客さんも人数限定。しかし心のこもった落語会を作ってくれはりました。料理もおいしかったし、スタッフで関わってくださった皆さん、お越しの皆さんありがとうございました。またやりたいですね。 今は福井です、おおい町でNHK福井主催の落語会を終えて、敦賀に向かっていますよ日帰り王子の吉弥…久しぶりに使いました。「いいお客さんやったなぁ」と感慨に浸りながら両脇に雪の積もる中を走るジャンボタクシー、さぁ目指す時間の特急に乗れるのか。後ろからは桂まん我君の気持ち良さそうな寝息が聞こえています。

投稿者 kichiya : 2009年01月24日 19:20

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2753

コメント (19)

 吉弥さん、昨日は楽しい落語会、ありがとうございました。 

 また、たくさん落語を聞かせてください。
 
                      れんげ
 

投稿者 れんげ : 2009年01月24日 19:50

吉弥さん、こんばんは。
お疲れ様でした!
無事に特急には乗れたのでしょうか?(笑)

投稿者 博明 : 2009年01月24日 21:24

吉弥さん、今晩は、
う~福井、う~小浜、行きたいよ~今月6日小浜にモニュメント、見に行きました、焼き鯖寿司は食べぞこないました、昨年5月生吉弥元年の落語会虎サン草々クンゲストの夢のような会でした
う、う、う~夢よもう一度、てとこです
青山町は、伊勢の少し手前の?
一昨年八木に行くのに 乗り過ごし バツクに2時間ぐらいかかつて、とうかったのを 思い出しました
小浜の落語どなたか教えて~~お願い、吉弥さん、お願い渧泣きがはいつて、御免なさい では お休みなさいませ

投稿者 風 子 : 2009年01月24日 21:46

吉弥サン、コンバンワm(__)m まん我サンとご一緒やったんですか(^.^) まん我サンを叩き起こして!?無事特急に間に合われたでしょか? 旅館での落語会、少人数限定…行かれた方はラッキーですよね、実に♪ そして今年初の福井での落語会!! 今年も始まりですね♪ そしてそして王子、どうかお身体お気をつけて頑張って下さい。 お疲れ様でした(*^^*)

投稿者 maxim : 2009年01月24日 22:00

無事特急に間に合いましたでしょうか?今日の朝青龍最高でした。幸せな時間をありがとうございます。今度はお泊まり王子でお願いします。
敦賀の烏骨鶏クリームはいかがでしたでしょうか?

投稿者 小柳ゆき : 2009年01月24日 22:32

暖かい落語会終わって 玄関出たら そこは銀世界!
なんてロマンチックなんざんしょ・・
たこ坊主の熱演に お客様も外の雪を忘れるくらい
心温かくして帰られたことでしょうね。
さあ 明日朝は めったに降らない雪にこちら瀬戸内地方も
真白に彩られるかな?楽しみです。

投稿者 ちゃっく半開 : 2009年01月24日 23:04

今日はお疲れ様でした。
ちりとてちん落語会楽しかったです!
雪が吹雪く中わざわざありがとうございました☆
明日は北海道、気をつけてください♪
ほは、おやすみなさ~い

投稿者 みずほ : 2009年01月24日 23:05

吉弥さん、お疲れ様です無事お帰りなさいませ
伊賀神戸?何処なんかわかりませんよ〜
高座の後ろ幕、綺麗ですね金屏風よりいいかも〜
どこに行っても、ええ落語会でなによりです
私も、名古屋の落語会から戻ったところです
今度、まん我さんの寝顔アップしてくださいませインフルエンザ大流行
しとります。
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年01月25日 00:09

「ちりとてちん落語会」ホンマに楽しかったです。
ありがとうございました。
ちりとてちんのテーマ曲とともに、吉弥さん登場・・・
なつかしさと同時に、放送されていた頃の感動やドキドキ感が蘇ってきて、胸きゅんになりました。
「ちりとてちん」初めて、生で聞かせていただきました。
おいしそうな吉弥さんの顔を見ていると、むちゃくちゃ幸せな気持ちでいっぱいになりました。
雪の中、(日帰りの)幸せの王子に来ていただけて
感謝・感謝。

北海道も、スケジュール通りに行けますように・・・。
今日は、さすがに日帰り王子ではないですよね(笑)

投稿者 へし : 2009年01月25日 00:41

吉弥さま、伊賀まで遠路はるばるお越し頂き有り難うございました。 今年米寿を迎える現役野菜栽培職人(?)のばあちゃんも御満悦でございました。 サイン色紙は仏壇の前に立てかけて、宝物にしております。 これからもお身体にお気を付けて、ご活躍お祈り致しております。 有り難うございました

投稿者 野菜娘 : 2009年01月25日 01:31

吉弥さん、お仕事お疲れ様でございましたm(__)m
『またやりたいですね』って、スタッフさんやお客さんが聞いたら嬉しいでしょうね。少人数の落語会って一体感が強そうですし、なおさらね。
まん我さんのイビキでなく寝息でよかったですね(笑)

投稿者 コジコジ : 2009年01月25日 13:51

吉弥さんの「ちりとてちん」、一年前に聞いた時よりさらに洗練されているように思いました。まん我さんの噺は始めて聞く噺でした。吉の丞さんは昨年の5月に聞いたときも思ったけど、「この人の落語好きや。」と改めて思いました。僕も吉弥さんと吉の丞さんに稽古つけてほしいなあと、NHKのアナウンサーさんが羨ましかったです。
「わざわざ落語聞きに福井まで行くの~?」と渋っていた友人も満足していました。
帰りは、道を間違えて安曇川に行ってしまいまして、まさに「まいご三兄弟」状態で帰路につきました。

投稿者 徒然亭草歩 : 2009年01月25日 15:08

ようこそ、小浜に来てくださいました。
とっても、とっても楽しかったです。
唯一、残念なのは、予想外に早く終わってしまったことです。
でも、雪のなか無事に帰路につかれて、次の仕事に向かわれると嬉しいです。
またぜひ、小浜にいらしてくださいね。

投稿者 にこ : 2009年01月25日 17:48

行ってきました。おおい町民センター。
前の晩からの雪は止んで晴れてましたね。
カラカラの道でした。晴れ男の吉弥さんだし
全く雪の心配してませんでしたけど。
久しぶりのちりとてちんのテーマ音楽に乗って
吉弥さんの登場、
懐かしくてジーーンと込み上げるものがありました。。。よっ!
NHK福井のアナウンサーって皆、地元の
馴染みの顔です。
その人が落語を習うコーナー面白かったです。
緊張すると丼が皿になってしまうもんなんでしょうか?
吉の丞さんてズケズケ言いますね。
喜代美ちゃんを思い出させるどんくささでしたね。
身近な人が座布団座って見世物になって
突っ込まれるのは面白かったです。
そして落語。
吉の丞さんの虎の歩き方が、めちゃくちゃ似てて
面白くて面白くて帰って練習しました。
新しい落語なのかな?
まん我さんの落語で、ゴトクゴトクで10トクや、言われて
羽織をそう言うんかあ、ジュットクっていう漢字が???わかりません。が、ちゃんと笑いました。。よっ
吉弥さん、だんだんの悪口言われませんでしたね。
いつ言うだろう、と待ってた自分。でももう飽きましたよね。
あ、1人よく笑う客席の年配のおばちゃんが面白かったです。
アナウンサーが習う演目をどれにする?
『股か』と『塀』と『糞』で。すかさず
「へえがええわあ」爆笑でしたね。
あのおばちゃんは噺家さんが笑って欲しそうなとこだけ
1人ででも笑ってたから、サクラか!と思ってしまいました。
結構平均年齢高め高めの会でした。楽しかったです。

投稿者 のりか : 2009年01月25日 19:52

吉弥サン、追伸です、今 北海道でらつしやいますか 寒いでしょうね、
今日、福井の落語会いろいろ教えてくださつた方 有りがとうございました
放送無しでしよか収録なら嬉しいですね
昨年の、なら寄席の「牛ほめ」もまだですし
吉弥さん何時ですかね 虎の出てくるのは、「動物園」吉の丞クンの虎可愛い煜かったでしよね 何か嬉しかってメチャクチャに成りましたが吉弥さんあさっては、帰阪成りやでは
お休みなさいませ 

投稿者 風 子 : 2009年01月25日 23:08

のりか様

吉の丞さんの、虎が出てくる噺というのは、
風 子様も書いてらっしゃいますが、「動物園」でしょう。
大もとはイギリスの話のようで、新しい…といっても大正か昭和初期
くらいに落語として作られたものかと思います。
お給料の金額部分などは、近年の改訂でしょうね。
まん我さんの「ゴトクとゴトクでジュットク」は「十徳」ですね。
羽織りよりももっと長くて、裾が割れているもののようです。

投稿者 NAH : 2009年01月26日 10:53

風 子さま NAHさまへ
調べましたら『動物園』に間違いありません。
オチが早くにわかってしまいました。
が、私的には1番面白い話でした。
落語は超初心者ですが今までで1番うけたネタです。
( もちろん吉弥さんの芸が1番好きですよ )

漢字で十徳って書くのですね。
教えてくださってどうもありがとうございます。
十徳と羽織は違うんですね。
知らないことだらけです。

投稿者 のりか : 2009年01月27日 01:15

H2j8Lz http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 NY : 2017年09月11日 12:16

mPzSxa http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 NY : 2017年10月22日 04:18

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。