≪ おびひろ | メイン | こうふくえき ≫

2009年01月27日

まくべつ

夕べの幕別の落語会、どこからお客さん来てくれはるんやろって心配になりまして。楽屋口からの風景がこんな感じ、帯広からホールまでの移動でも周りは雪いっぱい。タクシーからは、たまたまなのか家もそないに見えず。でもでも来てくれはりましたわお客さん、ありがたい。スタッフさんからは「吉弥さんよく来てくれはりました」と言われましたが、私はお客さんよく来てくれはりましたって感覚でしたよ。言葉をポーンとほり投げて、お客さんが受けてめて、その反応をまた私が受けて…。落語の楽しさを感じてもらえたなら、幸せです。 目を覚ますと遠くに山が連なって…昨日までは見えなかった。日高山脈やと部屋に書いてありました。こんな景色も見えて、今回の北海道もいい思い出ばっかりで飛行機に乗れそうです。

投稿者 kichiya : 2009年01月27日 11:40

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2759

コメント (16)

足跡がひとつもない雪の積もった大地と青い明るさに心が静かになる感じです。人間も生き物のひとつとして、生きているんだなぁ。。でも、人間は言葉を持っているから、厳しい自然の中でも温かくなることができる。。そんな目に見えない風景を思い浮かべました。ちょっと心が寒かったので、いまから誰かに手をかざしてぬくもってきます。うんうん。

投稿者 晴れた空 : 2009年01月27日 12:25

吉弥さん、お疲れ様ですほんま、綺麗な風景
ええ落語会やったみたいでよかったですね
上方落語が、受け入れられてるんが、なんかうれしいなぁ〜
全国制覇も夢やないですね
お土産話し、待ってます来月は、お江戸の仕事もぎょうさんあるし、頑張ってくださいませ
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年01月27日 12:42

吉弥さん、こんにちわ♪
すばらしい風景な上に、吉弥さんはほんとに写真撮影がお上手ですなぁ~(^^) 癒されますわ。
幕別での落語会はよかったようですね。「よう来てくれはりました」なんて嬉しい言葉ですよね~♪何をかけたのでしょうか?演目が気になります。
風邪が流行っておるようです。相変わらず北へ南へとお忙しいスケジュールですが、どうかお体大切にしてくださいね。おいしいものたくさん食べて(^_-)☆
今年初の2月のにぎわい座・内幸町ホールでの落語会を楽しみにしております(^^)
今年も吉弥さんの落語会へ行きまくりますよぉ(東京・神奈川中心になりますが…)

投稿者 はっすィ : 2009年01月27日 12:55

でっかい道は満喫されましたか?
北国の温かさ伝わりました。
もしかしたら、私の知っておられる方も来ていたりしましたか?
お疲れ出ませんように。

投稿者 徒然亭小でぶすずめ : 2009年01月27日 12:58

「晴れ男」の吉弥サンもさすがに…て感じですかね? でも冷え込む夜ですからね^^; こんにちわm(__)m お写真はなんだか幻想的なキレイな風景ですね。 「よく来てくれはりました」お互い嬉しい気持ちになりますよね♪ 演目は何の噺やったんですか? ホカホカ暖まるお噺されたんでしょうね♪

投稿者 maxim : 2009年01月27日 13:51

吉弥さん、もう帰ってはりますか 幕別の落語会 とても好かつたようで、嬉しいです、私は 北海道には 行ったことがございせん 北は、岩手県まで、南は、沖縄まで 一度は 北海道へ 花の咲いてる頃に、落語ツァーなと有りませんか
いいナー
2月は 目一杯忙しいスケジュールですね
吉弥さん身体を潰されないように ご活躍を


投稿者 風 子 : 2009年01月27日 14:57

吉弥さん、幕別の落語会お疲れ様でした。
こっちには上方落語が稀な上、はめ物がないのが普通なので、今回の生のお囃子嬉しかったです。舞台裏はたいへんそうですが。
もちろん落語もたくさん笑いました!
「ちりとてりん」も「風邪うどん」もわかってても笑っちゃうんですよね。
どっちの話も吉弥さん食べる動作が本当に美味しそうで、
うどんのかつおだしのいい匂いがしてきました。
帰りにはうどんが食べたくなって仕方なかったです。
ありがとうございました。また来てくださいね!

投稿者 しおしお : 2009年01月27日 16:34

吉弥さん、こんにちは!
幕別の落語会お疲れ様でした!
本当、幻想的で綺麗な風景ですね!
吉弥さん、写真撮るの上手!
ブログの画像集めて、本なんか出せるんじゃないでしょうか!?

投稿者 博明 : 2009年01月27日 16:51

吉弥さん、昨夜は素晴らしい話芸を楽しませて頂き
本当に有り難うございました。
よくもこんなド田舎まで、まことにご苦労様でした
小生は、最後部座席で双眼鏡を持ちながらの、お姿拝見でありましたが最高でした、機会があれば今度はもっと近くで聞いてみたいです
楽しい一時をホンマにありがとうございました。

PS
早速「NHK大阪」のホームページに、吉弥さんの「生活笑百科」毎回出演の嘆願をメールしておきました。

投稿者 まくべつの凡人 : 2009年01月27日 17:56

ひゃ~綺麗な写真どすぅ!雪の風景いいですねぇ。
雪が積もってると、夜でも明るくてワクワクします。
まっさらな積もりたての雪に、足跡つけまくりたいです。←最低
大人になっても雪が大好き!(*^▽^*)
今年もこっちは積もらないなぁ・・。


投稿者 柳月 : 2009年01月27日 18:16

今日は日帰り王子ではないのですね。
偶には雪景色も良いですねェ。
会場へ行くのも見に来る人も大変でしょうけれど
会場の中は暖かそう!吉弥さんの落語で皆さんほっかほかですね。 

投稿者 souu : 2009年01月27日 21:01

昨夜の幕別落語会、とても楽しく聞かせていただきました。
古典落語本での「読む落語」に夢中になり、最近落語に興味を持ち始めたばかりの新参者でしたが、近場に吉弥さんがいらっしゃるという事で、いそいそわくわくと初・生・落語に出かけました。
楽しみにしていた「ちりとてちん」もさる事ながら、吉弥さんの話しぶりの楽しい事楽しい事。枕も最高に面白かったです。
大学時代を過ごした大阪がとても懐かしくなりました。
そして何よりあまりの美声に、母と二人で感動しました。
これからももっと落語に親しんでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿者 あさのぶ : 2009年01月27日 22:11

いやいやいやいや…幕別の会も盛況裏に終了したようでおめでとうございました。
寒かったっしょ。
北海道では上方落語を聞ける機会は「開進亭」位しかありませんので、昨年の「米團治襲名披露」が2ヶ所で開催されたことといい、今回吉弥師が爺さんの故郷の幕別にいらした事といい、北海道での上方落語の勢いを感じております。但し個人的にはそれを地元で直接感じることが難しいので機会を改めて東京近辺にて。お泊りは帯広だったようですが、次は是非十勝川温泉に。温泉臭くない不思議な温泉で、なまらいい湯だぁ。
楽屋の裏は北海道では左程珍しくない光景です。空港までも
似たようなものだったと思います。
これに懲りずにまた北海道へ来てくれるかぃ?

投稿者 山親爺 : 2009年01月27日 23:37

お写真、本当に素敵な風景。思わず見入ってしまいました。

投稿者 コジコジ : 2009年01月28日 05:59

幕別での落語会、お疲れ様でした。家族そろって参加させていただきました。
私の回りでは落語だけでなく大阪の言葉を聞くこともほとんど無いので、すごく貴重な体験でした。お話もとても面白かったです。
ただ、ずーっと吉弥さんのことを「ちりとてちんの草原兄さん」と呼んでいたのですが、私より年下ということがわかり「・・・」という気持ちになってしまいました。(笑)
また、幕別にお越し下さいね!!

投稿者 さとぼんママ : 2009年01月28日 14:03

お疲れさまです…めっちゃいい景色ですね~キタキツネとか出て来なかったですかぁ(≧▼≦)

投稿者 徒然亭草馬 : 2009年01月28日 14:41

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。