≪ あさはやく | メイン | さくらぎちょう ≫

2009年02月02日

へきなん

日曜日、愛知県の碧南での落語会でした。「へきなん」と読みます。落語を愛してくれてはる土地で、アスターミュージックさんによる落語会がずっと開かれています。過去にどんなネタがかけられているかネタ帳を見ますと、6年前にうちの師匠が独演会やってまして。同じホールで独演会が出来る、めっちゃ嬉しいです。そして、その時師匠がやってはった『住吉駕籠』を、私も今日かけました。めちゃめちゃ嬉しいです、ほんまありがたいなぁ。 帰りに地元の名前のついた『碧南美人』という人参を沢山もらいました。検索してみたら、この美人はとっても甘いそうな。ジュースにしてみましょうか。

投稿者 kichiya : 2009年02月02日 02:03

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2766

コメント (11)

吉弥さん、お疲れ様です今日はええお天気でしたね
碧南落語会よしてもらいました早よ〜うから、皆さん『吉弥の落語が聴きたい』言うて、待ってはりましたよ
え〜吉朝師匠も独演会してはったんですねなんか、うれしいですね。
『ちりとてちん』『短命』『住吉駕籠』・・大笑いさせていただきましたわなんか、めっさ満足って感じでした。住吉駕籠ほんまによかった楽しいて、吉弥ワールドに引き込まれてましたわ
久々に誉めてる私ハハハ帰り駕籠があったら乗ってたかも〜
ほんま、幸せな時間をおおきにでした
帰り美味しいもん食べはったんですか
にんじんジュース飲んだら、美人になれるかなぁなんせ私は、『長命』ですから〜
今月もあちこち行きはるんですね
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年02月02日 02:56

吉弥さん お早うございます 昨日 とても 楽しい煜一日でした
住吉駕籠大変 面白く聞かせて 貰いました あー 今月 何回「住吉--」
ふ、ふ、ふ~
思い出し笑いの 図です
吉の丞クンも 大汗かいての あの「動物園」何時も可愛い 虎でした
皆様、お疲れ様 写真の人参 ジユース で飲めば
美人に(短命)なれるのかナ帰り名古屋にて メタボな 食事をしてーー そういえば 昨年、中電ホールの帰りも 同じような、メタボな 食事だったな 吉弥サンを見れば ?
終演が 早かったので、ゆっくり 帰ってきました 三日は、横浜、 まさかー
今日も、一日頑張って下さい吉弥様

投稿者 風 子 : 2009年02月02日 07:50

はじまして!
私は行けなかったのが残念です!
近くに住んでるのに…
私はテレビでしか見たことがないので、生のお噺聞きたかったです!
いつか笑いをめいっぱい感じに行きたいです

投稿者 みーな : 2009年02月02日 10:40

碧南美人は県下1番の主要な生産量を誇るそうですね。
私も吉弥さんに真似て検索してみました。
新幹線からも離れているようですが この辺りでも日帰りですか?
師匠と同じホールで同じ演目を!師匠は有難く良いものですね。

投稿者 souu : 2009年02月02日 12:12

吉弥サン、こんにちわm(__)m 更新日時が「2月2日の2時3分」なんか惜しい思ったの自分だけですかね^^;
落語会、師匠と同じホールで同じ演目「住吉駕籠」。 それがまた新しくネタ帳に記されるんですね(*^^*)… そんなん全部が嬉しいことかと思います(^^)
「碧南美人」と言う名の人参。 ジュースも美味しそうやけど、おでんにも良さそう♪(^O^*) どんなされましたか?

投稿者 maxim : 2009年02月02日 15:30

吉弥さん、こんばんは
吉朝師匠が独演会をしたホールで吉朝師匠と同じ演目をかけられて良かったですね!

投稿者 博明 : 2009年02月02日 20:40

落語会やって、人参もらって帰って来るって、なんかいいですね~。
吉弥さんに差し入れしたい美味しいもの、いっぱいあるんだけど、東京から持ち帰るんじゃ悪いな~と、いつも思案しております。
人参を渡せる近さに住みたいです!

投稿者 みっこ : 2009年02月02日 23:42

この碧南の会行きたかったぁ・・。
どうしようと迷ってる間にチケットなくなってしまってました。残念。
でも土曜は大阪へ行ってたので、吉弥さんのラジオやっと聴けました。毎週聴けるやなんて、関西が羨ましいです(T_T)
「住吉駕籠」めっちゃ聴きたい演目の一つです。いつか聴けますように。
師匠の「住吉駕籠」もさぞ楽しかったんでしょうねぇ(*^∀^*)

投稿者 柳月 : 2009年02月03日 03:17

めっちゃ嬉しそうにしている吉弥さんのお姿が目に浮かびます。師匠もきっと同じように嬉しそうなお顔で、吉弥さんの『住吉駕籠』をご覧になってたと思いますよ。
人参効果で美人さん(!?)になった吉弥さんにお目にかかれるのを楽しみにしています♪

投稿者 コジコジ : 2009年02月03日 06:18

このニンジンできんぴら作ったら甘からいええのんができそうですね。
駕籠にニンジン積んで走ってたらオバアサンがちょっと分けとくれ、とひょこひょこ寄ってきますかね?
「オバン、これはニンジンやで」
「はいはい、わたしゃあニシンが大好物で・・・」

さいなら〜

投稿者 散歩堂 : 2009年02月03日 09:47

はじめて投稿させていただきます

碧南は生息地県内なので行けるものなら行きたかった…
残念です

3月28日の名古屋「中電ホール」には馳せ参じますっ!
初の「生吉弥」さんに会えると思うと今からこころが躍ります

地元の小さな落語会には、かつて故吉朝師匠さんが何度かお越しくださっていたそうです
 (ワタシはまだ落語に接近遭遇する前でした、残念!)
いつか、吉弥さんにもお越しいただければ…
とぞ、思ふ


投稿者 きっかい : 2009年02月06日 12:20

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。