≪ へきなん | メイン | えふ ≫

2009年02月04日

さくらぎちょう

横浜桜木町の横浜にぎわい座、『桂吉弥独演会』はこんな番組でした。ここは寄席小屋やから、ネタ帳をつけますねん。今晩は吉の丞が書いてくれました。彼曰わく、割に丁寧に書きましたとのこと。 トリの「くしゃみ講釈」が終わった後に、舞台から豆まきさせていただきました。吉の丞と紅雀と3人で。米朝事務所・大島マネージャーのアイデアです。豆が届かんかったお客さんもいたでしょうけど、喜んでもらえたかなぁ。 しゃべってて、めちゃ楽しい会やったなぁ。ありがとう、また是非横浜で。

投稿者 kichiya : 2009年02月04日 01:36

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2768

コメント (23)

節分豆まき すばらしいアイデアですね(^.^)bたくさんの福が くるといいですね。。吉弥さん落語に酔い痴れ、にぎわい座に酔い痴れ、また きてくださいねいつも 幸せをおおきに おやすみなさいませ

投稿者 ひかる : 2009年02月04日 01:45

にぎわい座見に行きました!
初【生】落語で大笑い♪あとで鏡見たら笑い皺が;
8列目でしたけど、無事に豆(紅雀さんのん)もゲットいたしました(´∀`)
3月1日も見に行けるよう、有給申請してきます!

投稿者 毬 : 2009年02月04日 01:57

幸運なことに一番前で聴かせて頂きました! 汗だくになりながらの熱演で、会場が盛り上がりましたね! あの場にいられたことを幸せに思います(*^^*) また独演会でにぎわい座にいらして下さいね。楽しみに待っています! 今日は本当にお疲れさまでした!!

投稿者 りえちん : 2009年02月04日 02:00

お、桜木町で落語会ですか。
吉弥さんの七段目と言えばいつだったかNHKで放送されてましたね。
最近ではよね吉さんのも見ました。また違う味があって面白かったです。吉弥さんのは豪快で、よね吉さんのはかわいらしい感じがしました。

桜木町と言えば私は去年の秋、あそこでやっていた「横浜トリエンナーレ」を見に行きました。かなり刺激的で面白かったですよー。

投稿者 まったり裏山 : 2009年02月04日 02:35

福は内、 福は内、って、3人さんの可愛い袋に入った、豆まき お疲れ様でした 豆を 4袋ゲットしましたよ
豆まきを されてる3人サンが 大喜びされてのでは もちろん、お客さん、大喜びでした、 (おたのしみ)は七段目 大好きな演目 今日は まくら での、屋号うまく決まりましたネ 高島屋、大丸、東京近片なら 伊勢丹も 有りかナ?
くしゃみ講釈も 随分と、手慣れられたよで お客さんも 爆笑につぐ 爆笑で?ネ?ネ 最後の豆まきで 充分 楽しかったし、皆さん満足されたよで
吉弥さん 最近、波に 乗ったはる!と喜んでおります
今日は?ん、昨日は喜び疲れをしました
今月は、松竹座も 有りますし、友達にも あんた忙しい人やなと 、言われております
吉弥さん明日も
頑張って下さい?ネ お休みなさいませ?笹

投稿者 風 子 : 2009年02月04日 03:01

吉弥さん、こんばんは。
貴重な関東での独演会、仕事で行けませんでした。
行きたかったな〜
しかも豆まきされたんですか。
本当に残念!
行かれた方が羨ましいです。
可能なことなら土日での公演して頂きたいですm(__)m

投稿者 博明 : 2009年02月04日 03:17

吉弥さん、昨日はお疲れさまでした。
浅間山の火山灰が、漂う横浜へ(^^;)ようこそ。
風向きのせいで、浅間山の噴火の影響がありました。
皆さん、喉のケアしっかりなさって下さいね。
三人揃っての、リアル「くしゃみ講釈」になったら大変です(>_<)

豆はget出来ませんでしたが、嬉しいサプライズに、とても楽しませていただきました。

また、横浜に来て下さい♪

投稿者 リューたん : 2009年02月04日 04:50

横浜にぎわい座、前から気になっていた場所でしたがお江戸の東端に住む身にはちと遠く、なかなか行けずにおりました。
しかし、吉弥さんの独演会となれば、千里の途も・・・いや、そこまで遠くはありません。
「七段目」でお芝居、「くしゃみ講釈」で講談と、多芸多才な吉弥さんが見られて、嬉しかったです。とくに「くしゃみ講釈」では、涙出るほど笑わせていただきました。
福豆ゲット!も、さることながら、笑う門には・・で、たくさんの福の神を背負って帰ることができ、とても幸せです。
帰り道に米朝師匠のCDを聴いておりましたら、これが「厄はらい」。これまた節分のお話で、意識して選んだものではなかっただけに、不思議な偶然でした。

投稿者 T子 [TypeKey Profile Page] : 2009年02月04日 04:56

吉弥さんおはようございます。
昨日は楽しかったです。たくさん笑わせて頂きました。
豆がゲット出来なくて残念でしたけど、このサプライズにはテンション上がりました。
そういえば後ろのお客さんが、しきりに「3席もやるの?うれしいわ。」「勢いのある若い人の話もたのしいわ。」と話しておられました。
なんだか私もうれしくなりました。それではお体に気を付けて。

投稿者 千 : 2009年02月04日 07:23

初めて吉弥さんの噺を生で聞かせて頂きました。本当に楽しかったです。
久しぶりに心から、それも気持ちよく笑うことができて、幸せな時間をすごさせて頂きました。
ありがとうございました。
これから毎月1回は「落語の日」を作ろうと思ったほどですよ(^-^)/。
まずは3月1日を楽しみにしています。
お忙しい毎日だと思いますが、くれぐれもご自愛下さいませ。

投稿者 さくら子 : 2009年02月04日 07:26

吉弥サン、おはようございますm(__)m 「七段目」「不動坊」「くっしゃみ講釈」……聴きた~いっ o(>ε<*)o
豆まきもいーですね!! なんかみんなで福を呼んであったんでしょうね♪ そやん!!うち豆まきしなかったから昨日熱出たんかな^^; 最近書き込みされる皆さんから吉の丞クンの「動物園」目にしますね。 お写真のネタ帳もだし…聴いてみたいです(^^*)

投稿者 maxim : 2009年02月04日 08:38

昨夜はとーっても楽しい時間をたっぷり過ごさせて頂きありがとうございました!
吉弥さんの芸達者なところを幅広く拝見出来て、本当に大満足でした。
時間とお金に代えられない、落語会の醍醐味ですね。
七段目の時の羽織、くしゃみ講釈の時の袴も素敵でした♪
そういえば昨年の節分はファン感謝祭。
伺うことはかないませんでしたが、今回お豆が頂けたこと、何かとても幸運に感じました。
今年も吉弥さんに色んな味わいの福がたくさん舞い込みますように!

投稿者 雪明かり : 2009年02月04日 08:38

堪能しましたぁ(^_^)v

豆まきなんて“粋な”はからい
ありがとうございました。
まめが手にはいらなくっても
見ているだけで充分楽しかったですよ。


昨日にぎわい座へ向かうバスの中、
小さな男の子がお母さんにしつこく聞いていました
「ねえ、鬼っていつ来るの?」
「今日よ、今日」
「そうじゃなくて、何時に来るの?」
「(いらっとして)○○ちゃんが悪い子だったら、
寝てから来るわよ!」

私、心の中で「サンタじゃないんだから!」と
ツッコミを入れておりました。

はい、おそまつ。
注:ねたじゃありません。

投稿者 星くらげ : 2009年02月04日 10:05

吉弥さん、おはようございます!

昨晩はにぎわい座での汗だくの独演会楽しかったです!

芝居ものに講談もの、楽しみにしていた『吉弥ワールド』を心の底から、否、満身で堪能させていただきました♪

サプライズの豆まきも楽しかったです。手ぬぐいほしかったな~(笑)

元気をたくさんいただきました♪
また横浜でぜひ開いてくださいね(^-^)/

投稿者 やっこさん : 2009年02月04日 10:21

吉弥さん、お疲れ様です豆まきしはったんですねほんまに『笑門福来』ですね
私も松竹座で、福豆貰いましたよ。恵方巻き食べはりましたか
巻き寿司のまるかじりは、関西だけなんやろか
吉の丞君、綺麗に書いてはりましたね歴史あるネタ帳ですもんね
しばらくは、にぎわい座続きですね
今日、神戸楽しみにしています
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年02月04日 12:23

吉弥さん、こんにちわ♪
昨日は横浜にぎわい座での独演会、たっぷり3席楽しませていただきました。ありがとうございました。米朝一門の中でも大好きな吉の丞さん、紅雀さんと最高のメンバーで嬉しかったですわ~。
ラストの豆まき、席が後だったので残念ながら取れなかったのですが、最高のサプライズでした(^^)最高ばっかりだな。。
2度目の「七段目」、お初の「不動坊」と「くっしゃみ講釈」笑いっぱなしの一夜でした♪
吉弥ワールドにどんどんとひきこまれていく自分がそこにいました。
ただ客席において、気になることも多々あったのですが(^^;…
最低限のマナーは守ってほしいなと思いました。(←すみません、こんなコメントで)

それからこの場を借りてお伝えしたのですが、昨日は紅雀さんの落語が聞けて嬉しかったです。昨年の獅子で初めて拝見し、それ以来ファンになったのですが、関東ではなかなか聞くことができず…。でも昨夜はほんとに楽しませてもらいました♪また、吉の丞さん、紅雀さんの3名さまで横浜へおいでくださいませ(^o^)
次の新橋も楽しみにしております。

投稿者 はっすィ : 2009年02月04日 12:48

久しぶりの吉屋三昧、堪能させていただきました。

いつもの東京での独演会とは客層が少し違って、
男性のお客様、年輩のお客様も多かったですよね?
また、笑い方も豪快な方がたくさんいらっしゃって、
単なる「吉弥ファン」だけでなく、にぎわい座の常連さん=落語通の方にも吉弥さんが認められた気がして嬉しかったです。

豆撒きは実はちょっと期待してました(笑)
2階席の2列目で絶対無理だとは思っていたのに、
すぐ前の方に飛んできて、惜しかった~~。
これからも豆撒きの機会があるでしょうから
遠くまで飛ばせるように鍛錬してください(笑)
特に吉の丞クンは若いんだから、頑張ってーー!!

投稿者 sachi : 2009年02月04日 17:09

横浜での落語会の様子、こちらにも伝わってきた様な気がします。豆まき、楽しそうですねo(^-^)oまた、ネタ帳の画像、ありがとうございました。
来週、吉弥さんの落語を久しぶりに聴けるので、とても嬉しいです。楽しみにしています。

投稿者 のりぽん : 2009年02月04日 18:52

「横浜に、また是非いらしてくださいね~」とコメントした私がお伺いできず、申し訳ございませんでした。とほほ。
豆まき、なさったんですね(帰宅して玄関に散乱する豆を見て、節分だったことを思いだしたくらいでして…)。盛り上がりが目に浮かぶようです。

県外からもたくさんお越しいただいたようで、すごく嬉しいです。

投稿者 azure : 2009年02月04日 20:33

昨日はお疲れ様でございましたm(__)m

落語も豆まきもメチャメチャ楽しませていただきました♪(お豆はGETならずとも)大島マネージャー、ナイスアイディアです!吉弥さんの豪腕もなかなかなもので(2階席まで届くとは思いもよらなんだ)
毎日のように聴いていて、是非ともライブでと切望していた『七段目』『くっしゃみ講釈』鳥肌が立ちました(>_<)やはり迫力がありますね。講釈の場面は見入ってしまいました。『不動坊』もまた聴きたい噺の一つになりました。
今回は、なにげに紅雀さんも楽しみでした。やはりエネルギッシュですねぇ。「ブルーライン」覚えていただけたかなぁ。
吉の丞さんの汗も滴る虎っぷりもよかったです(笑)

本当に素敵な時間をありがとうございました。

投稿者 コジコジ : 2009年02月04日 20:38

鈴木 智之の父です。昨日は横浜にぎわい座の独演会楽しく聞かせていただきました。東京の落語とはストーリが少し異なっているのもまた新鮮でした。2階席ですが「豆」を確かに頂きました。沢山ありましたので周囲の皆さんも受け取られておりました。お身体に留意されご活躍されますよう祈念申し上げております。

投稿者 鈴木 律雄 : 2009年02月04日 23:10

吉弥さん、横浜の独演会お疲れ様でした。姉と二人3列目から大いに楽しませていただきました。やっぱり吉弥さんの芝居噺は最高ですね(^^)v本当にお腹の底から笑いっぱなしで。吉の丞くんの「動物園」熱演でしたね…ハマっ子ごのみのいい湯加減で吉弥さんの登場、兄弟の絆を垣間見た一時でした。福豆、吉弥さんの投げて戴いたの二人ともGET。おまけ?それとも仕事を早退して行った罰?翌日からインフルエンザで只今出勤停止中!思わぬ休みを戴いてます(*_*)
吉弥さんもどうぞご自愛下さいm(__)m
新橋の「お仕事です」、「住吉駕籠」楽しみにしています。しっかり治してまた姉と二人、伺います。

投稿者 まっつん : 2009年02月06日 12:35

早いもんで、あれから一年。
昨年の節分に、NHK「ちりとてちん」ファン感謝祭で
NHK大阪ホールに寄せていただいて・・・・

家内と話していたんです・・・
「ちょうど一年経つな~」
「ほんま、早いね~」と家内。

2月16日の落語会に二人で寄せていただくのを
楽しみにしております。

投稿者 よね弥 [TypeKey Profile Page] : 2009年02月06日 17:52

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。