≪ ここあ | メイン | じょいふる ≫

2009年02月14日

ふつかかん

繁昌亭での2日間公演『お仕事です。』無事閉幕。皆さんありがとうございました。2日とも「住吉駕籠」をやりましたが、発見や驚きがあって楽しかったです。言い古してますが、おんなじネタをおんなじ会場で、ほぼおんなじ時間にやってるのに違うとこが出てくる。やっぱり落語て一期一会やなぁと思いました。 今日はぬくぬくの大阪、春の陽気です。皆さん眠たいことないですか。私はラジオやって三味線の稽古行って、眠けが最高潮の中、堺ジョイフルの落語会でしゃべってきます。 コーヒー飲も。

投稿者 kichiya : 2009年02月14日 15:43

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2783

コメント (15)

二日間お疲れさまでした~。僕は、一日目に今年お初の繁昌亭に嫁さん他、大勢の仲間たちと大挙して行かせて頂きました。
親父が一番好きという「住吉駕籠」が聞けて幸せ。初めて聞きましたが最高でした!やっぱ、吉弥さんの「酔っぱらい」は最高ですね。
次の日、NHKのえほん寄席でに、「蜘蛛駕籠」っていう噺がやってました、江戸では「蜘蛛駕籠」っていうんですかね?サゲまでやらなかったので残念。
二日目は「青菜」やらはったんですね~。僕、枝雀師匠のCDで聞いてからこの噺が大好きなんです。聞きたかったなあ~吉弥さんの生「青菜」。今年は去年以上にがんばって通いますんで。また、やってくださいね。

投稿者 徒然亭草歩 : 2009年02月14日 16:08

今回は仕事の都合で行けませんでした。
残念!
夕べ
最近落語にはまった某氏から
どんなに楽しかったか…メールが届きました。
「住吉駕籠」も「青菜」も初めて聞いたそうで
メールから幸せな気持ちがあふれていました。
ステキなことです!

投稿者 かよまま : 2009年02月14日 16:14

吉弥さん、お疲れ様です落語はほんま、一期一会や思います。同じもん聴いても、ちゃうように感じるでも、それが『生』のええとこちゃいますか
噺家さんと、お客さんが一緒にならんと舞台は出来ませんもんね
『住吉駕籠』よかったですよ駕籠に乗っ帰りたかったですもん
雀五郎さん、お酒呑んで暴れてはりませんでしたか昨日は楽しいお酒やったでしょうね
あ〜チョコレート食べ過ぎんようにね
チョコボール美味しいよね。
お体気いつけて、おきばりやす
吉弥さんのお三味線聴きたいわ

投稿者 みどり : 2009年02月14日 16:25

おはようございます。兄さんこないだは、メールありがとうございました。携帯メールは、expensiveなので兄さんのブログに書き込ませて頂きました。吉の丞ちゃんにもよろしくお伝えください。毎日ベトナムより兄さんのブログチェックしてます。
                        桂 ひろば

投稿者 桂ひろば : 2009年02月14日 16:39

繁盛亭での落語、お疲れ様でした。仕事の都合上、平日にはなかなか見に行けないのが残念です。(T_T)一期一会…馴染みのお客様に対しても、一生に一度の出会いと思い、心からお客様をもてなす…良い言葉ですね。

投稿者 徒然亭草馬 : 2009年02月14日 16:43

吉弥さん、お疲れ様でした!
二日目、聴かせて頂きました。
吉弥さんの落語を生で聴かせていただくのはまだ二回目ですが、本当に楽しく、笑いっぱなしでした。
まだまだ落語初心者で、「青菜」も「住吉駕籠」も初めて聴いたお噺でしたが、どちらもほんと楽しい!
お酒飲みまくりの吉弥さんが楽しそうでこちらまでほろ酔いな感じでした。
「やきやきやき」の台詞が今も頭に響いております。
会場に足を運ぶたび、これからもっといろんなお噺を知りたい、もっと笑いたいという気持ちになる落語、
そんな世界を知ることができてラッキーです。
一緒に行った友達にもめっちゃ楽しんでもらえました。
ありがとうございました。また行きます!


投稿者 スピカ : 2009年02月14日 17:00

吉弥サン、こんにちわm(__)m 繁昌亭でのお仕事、そしてラジオ、お疲れ様です(´-`*)今日はバレンタインデーでもあるし、チョコ食べてホッとするのもいかも♪ 新聞の片隅に載ってる今日の運勢が「気分転換、落語やコメディ楽しんで」と載ってて、それだけでちょっと嬉しい気分になっちゃいました(>∀<*)ノ でも今日は聴けなかったので、明日1日、落語で気分転換しようかなって…私事でスミマセンm(__)m

投稿者 maxim : 2009年02月14日 17:11

きのう落語会、行かせてもらいました。
初めて生で見る吉弥さん。楽しませてもらいました。
落語を 聴きに行くようになって一年…。
そう、ちりとてちんにハマったからです。
『青菜』はいろんな人がやってはるのを聴いたんですが、その人によって個性が出るもんですね。『住吉駕籠』は初めて聴きましたが、もう爆笑でした。
これからも応援してます。

投稿者 紅子 : 2009年02月14日 17:43

今晩は。繁盛亭「お仕事」お疲れ様でした。やはり繁盛亭は格別です。別世界。今回お隣には青年がお座りになりまして、おばちゃんは雀五郎さんよりも緊張。ですがお話が始まりましたら笑い過ぎてアレルギーの目が痛かったです。お若い方が寄席においでになる。いいですねぇ。「言葉力」会話は大切。月曜、仕事場でうちの若者達にも寄席の話をしようと思います。皆様お身体大切に。

投稿者 飛梅 : 2009年02月14日 19:20

吉弥さん 今晩は、今日は、吉弥さんも お忙しかったのですね
うちの 近くの三味線の、師匠のお宅から、あの遠距離の 泉が丘まで お疲れ様でした、 今日一日ABC放送の 電波の届かない方に 録音を頼まれてまして 録音出来る日だけ、今日は この間の「牛ほめ」も テ-ブの長さ間違えましてもぅ少しで きれるとこでした 昨日に 終わった 繁昌亭、「住吉篭籠」は、横浜のが 一番よかった よぅに思いましたが どぅでしょか、えらそに言って御免なさい 、あさって玉水にて お目にかかります
お疲れ様でした お休みなさいませ 吉弥様?笹

投稿者 風 子 : 2009年02月14日 21:06

繁昌亭2日目、発売日にチケット買って行きました。青菜は以前米團冶さんのを聞きましたが、米團冶さんのは旦さんと奥様にとても色気がありました。吉弥さんの青菜は旦さん、植木屋さん、旦さんに化けた植木屋さん、大工さんと4人がホント、役者の芝居を見るようで、また住吉駕籠も酔っ払いはじめ人物描写がとっても楽しかった!私もちりとてちんLoverで落語を見始め、この1年でいろいろ聞きましたが、吉弥さんの微妙な演じ分けにはいつも感動します。実は、1月4日の繁昌亭がイマヒトツだったので、吉弥さん、忙しすぎるんかなと残念に思っていました。だから昨日、すばらしかったのがとても嬉しかったです。仕事の工面して駆けつけた甲斐がありました。これからも追っかけしますので、大変だと思いますが、いつも新鮮で元気な落語を聞かせてくださいね。

投稿者 らくゆき : 2009年02月14日 21:25

吉弥さん、二日間お疲れ様です。
昨夜、聞かせていただきました。
きまじめな雀五郎くんの、ライトな?『手水回し』に始まって、吉弥さんの、冬なのに?『青菜』、そして、CO2吐きまくり、紅雀さんのエコ落語?『始末の極意』、久しぶりに聞いた吉弥さんの『住吉駕籠』と、めちゃめちゃ笑わせてもらいました~
それに、ナマの落語会の良さはやっぱりマクラの自由さでしょうか(笑)
昨日の、阪神電車に生息する、”寝てるおっさんシリーズ”は抱腹絶倒でした。ホンマに、落語そのものですやん~。
それと、阪神電車と阪急電車との違い。昔読んだSF作家かんべむさしさんの『決戦・日本シリーズ!』を思い出しました。経営統合しても、二つの電鉄のカラーは今も変わらないんですね。
私の方も、毎回違った発見があります。今回も、ホンマに楽しませてもらいました~
来月の昼席も、うかがいます!


投稿者 もろこ : 2009年02月14日 23:31

吉弥さん、Happy Valentine♪そして『お仕事です。』お疲れ様でございましたm(__)m
本当に一期一会ですね。それは聴く側にとっても同じで、だから何度でも聴きたくなるのでしょうね。
今日は神奈川もぬくぬくでした。コーヒーで眠気はさめましたでしょうか。
さて来週は私にとって吉弥(さん)Week。17日と19日に伺います。「住吉駕籠」楽しみにしています。

投稿者 コジコジ : 2009年02月14日 23:36

吉弥さん、おはようございます。
二日間お疲れ様でした!
眠気をこらえながらのお仕事本当にお疲れ様です。
自分も休出続きで忙しく、只今仕事から帰宅したところです。
早く今年も吉弥さんの落語を聴きに行きたいです!

投稿者 博明 : 2009年02月15日 06:21

吉弥さん、こんにちわ。

今回も「お仕事です」にお邪魔出来なくて・・・
吉弥さんの「住吉駕籠」を聴きたかったな~と思っていると
図書館で予約していた、吉朝さんのCDが届きました♪

しかも「住吉駕籠」が収録されていて
しかもしかも、下座は吉弥さんでした

今から、いろんな思いを馳せながら楽しみたいと思います

投稿者 さやママ [TypeKey Profile Page] : 2009年02月15日 16:29

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。