≪ じょいふる | メイン | るてあとる ≫

2009年02月18日

うちさいわい

内幸町ホールにお越しの皆さん、ありがとうございました。泊まりやし、時間気にせずにやりました、ちょいやりすぎましたかねぇ。楽しかったなぁ、この楽しさが客席に伝わってれば良かですが。 写真は何やと思います、お客さんがホールに入って目にしてるもんです、よく見てはると思いますよ…正解は内幸町ホールの緞帳。開場前に携帯を思いっきり近くに寄せて、繊維の感じが分かるように撮影いたしました。 打ち上げは東銀座のホテルの近くで寿司三昧。そう、「すしざんまい」にて寿司三昧。

投稿者 kichiya : 2009年02月18日 02:44

このエントリーのトラックバックURL:
http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2788

コメント (19)

以前、吉朝師匠のCDで聞いた住吉カゴ、やっと聞けて、楽しかったですゥ。
何を言うか、わかっているのに、笑えるのって、なんなんですかね。ホントに。
4月7日の紀伊國屋、私の地元新宿なんで、気合い入れてお待ちしてますね!

ところで、本日最前列にいたいかつい男性陣、お友達ですか?
なかなか笑わへんので、めっちゃ気になりました…。

投稿者 みっこ : 2009年02月18日 03:19

チヨコ渡せずじまいでした(・_・|、、お寿司たくさん食べれましたか?寒暖ノサが 激しいですから、お体は大事に、ぐつすり寝て また銀座頑張ってくださいね(^.^)b

投稿者 ひかる : 2009年02月18日 04:11

吉弥さん お早うございます
う、~~ワア、緞帳の、ド、アップですか 面白い事 考えはりますネ 「住吉駕籠」無事 ホテル迄、ク、クク~いえ、終演迄、乗りに、乗った口演、聞きたかったナ、
私は、松竹座(夜の部)の「蜘蛛絲ー弦」ウェ~一字が見つかりませんよ
観客は、幕見も入れて 満員でした、若い女子が三、四割り 増えてましたね、チョト気になる
大向の 男の人が来たはりました 、好い所で、低い声が入って
めちや、よかった、久しぶです 、でも座頭の踊りが ンウ~余り あれが、これがて、うるさい 叔母はんだと、ー
あさっての銀座 も頑張て 下さいネ いま夜中です、さっきまで「関ノ扉」のテープを聞いてました、では、お休みなさいませ
吉弥サン?笹ネ

投稿者 風 子 : 2009年02月18日 05:28

吉弥さん、おはようございます。
緞帳の写真なかなか良いですね。確かに客席にいてあの緞帳目を引きました。でもそこでドアップの写真とはさすがです。昨日は楽しい会でした。私はお腹抱えて笑ってました。マクラもたっぷりで楽しかったです。ではお体にお気を付けて。

投稿者 千 : 2009年02月18日 06:49

吉弥さん、昨夜はお疲れ様でした。
「住吉駕籠」面白かったです☆ 「青菜」は、この寒いのに?
と、ちょっとびっくり。けど、噺に引き込まれて、途中から植木屋さんのおかみさんの暑さがこちらにも伝わってきました。
明日も楽しみにしてます。明日は、高校生の息子も一緒です。

投稿者 高津富子 : 2009年02月18日 07:28

吉弥さん、おはようございます。
昨夜は大いに笑わせて戴きました(^○^)一緒に行くはずの姉は先週、肋骨を6本骨折し笑うと激痛が走るので昨夜は泣く泣くお留守番で正解。あんなに笑ったら客席でのたうち回ってしまいそうです(((^^;)
吉の丞くんの熱演の「軽業」、鳴り物の入るの噺はいいですね。新橋から上方へひとっとび!した感じでした。吉弥さんの「青菜」からしん吉さんの「鶴満寺」寺男の酔っぱらいぶりに笑いっぱなしで(^○^)そして吉弥さんの「住吉駕籠」、笑い過ぎたら「大福」来たる?途中一瞬、吉朝師匠の面影を見た気がして嬉しかった…帰り、お疲れのとこ握手して戴きありがとうございましたm(__)m
明日の銀座も楽しみにしています。

投稿者 まっつん : 2009年02月18日 07:32

吉弥さん、お早うございます。
昨日は内幸町での落語会、お疲れ様でした。
今回は日帰り王子ではなかったみたいで、良かったですね。
内幸町も銀座も仕事が多忙で行けないので、とても残念です。
泊まりで時間を気にせず、楽しそうに話す吉弥さんを拝見したかったです。
今度関東にお越しの際は是非土日で!、と望むのは私だけでしょうか。
男性客が最前列にいらっしゃったみたいですが、私も混じりたかった(笑)
ちなみに4/7に紀伊國屋で何かやられるんですか?
それでは今日の銀座も頑張ってください!
仕事をしながら応援しています。

投稿者 博明 : 2009年02月18日 07:54

“関東の阪急・東急東横線(by しん吉さん。ご結婚おめでとうございます。お嫁さんも『のりてつ』ですか?)”沿線だけどカーブ途中駅住人のazure、『お仕事です 内幸町』楽しませていただきました。

以前ブログにUPされていた写真のイメージ通り、チャコールグレーにお座布団の朱が映える、シックで素敵なホールでした。お化粧室もチャコールグレーでお洒落なんですよね。

いや~『住吉駕篭』楽しかった~。お客様に「ばかっ」って言われちゃう(シラフでもね)切なさを思い出しつつ、住吉から堂島までは、そりゃなんとしてでも乗せて欲しいよなと、阿波座~天神橋・繁昌亭間すらも徒歩をあきらめた私は思いました。

今日こそ、まっすぐ帰宅の決意も、吉弥さんの美味しそうな飲みっぷりには勝てず、やっぱり“青菜にかつぶしかけたん”に冷酒と、のどぐろの干物も奮発した銀座の夜。

投稿者 azure : 2009年02月18日 08:53

楽しい夜でした。
内幸町ホールは何度か寄らせていただいてますが、昨夜は最前列の下手端の席。
真正面ではなく、ちょっと横顔は覗き見しているようで、ちょっとドキドキしました(苦笑)
両サイドはちょっと厳ついオジサマでしたが、お構いなしにお腹の底から笑いました。
吉弥さんといい、しん吉さんといい、あの酔っ払いぶりはかなりの実地訓練をなさっているな、と...(笑)

昨夜お泊りで明日銀座ということは、本日はもしかしてお江戸を徘徊中ですか?
もしそうならば、ぜひ(タモリさんも大好きな)京急に乗りに来てください。
終点近くの三浦海岸では河津桜が満開でお祭り中。
美味しい海の幸もありますよ~♪
と言ってる私は京急沿線在住ですが、なにか...?

投稿者 sachi : 2009年02月18日 10:35

生まれて初めての出張が、吉弥さんの落語会の日とピッタシ合いました(喜)!
会議→ご接待が終わって、ホールまで自腹タクシーを飛ばしたので、1席目の途中から聴けました。うひ!一人で行って泊まって帰ってきて新大阪から職場へ直行。移動中はずーっと吉弥さんの落語を聴いていました。雪の富士山がゴキゲンでした。
阪神電車の西大阪線はああいうオッチャンが許される雰囲気ですね。客席に足を向けて寝はった時、ちょっとドキッとしたのは、わたくしだけでしょうか。。いっぱい胸ドキの2日間でした。

投稿者 晴れた空 : 2009年02月18日 12:22

吉弥サン、こんにちわm(__)m 昨日は泊まりやったんですね(^^) 泊まりとなると、気持ちにも余裕出来ますよね~♪ お客さんも楽しかったやろなぁ~(*^^*) 昨日TVで雀三郎サンの「不動坊」拝見。 めっちゃおもしろいっ(*^^*) ケータイのmicroSDにしっかり保存(*^^*)聴けば聴くほどおもしろい!!(*^^*)吉弥サンの聴いてみたいな…てフッと思いつつ… お写真の緞帳の撮り方オモロ~ですね。 虫眼鏡で見るとますます繊維細かくわかるかも!!(゜ε^)d

投稿者 maxim : 2009年02月18日 15:37

今年始めの落語が桂吉弥さん♪

昨夜の“住吉駕籠”面白かった。
吉弥さんの言葉力・表現力に引き込まれます!
落語は面白いですね。
また、4月7日も行きます。

楽しみにしてます。

投稿者 みゆき♪ : 2009年02月18日 15:41

吉弥さん、お疲れ様です内幸町ホール楽しかったようで、なによりです
『ちょっちやりすぎた』って、どんな落語しはったんですか気になるわ〜 吉弥さんの『青菜』なかなか、聴かしてもらえませんので季節を忘れて、聴きましょう『植木屋さん』の言い方が、大好きですもん
お酒呑まれへん人のほうが、酔っ払い方上手やなぁ〜って、いっつも思いますわカルピスでも、酔えるんや〜
新幹線で往復ですか?
お土産話し楽しみにしとります
お体気いつけて、おきばりやす

投稿者 みどり : 2009年02月18日 16:55

吉弥さん、お疲れ様でした。
とっても楽しい夜となりました。
「住吉駕籠」とても面白かったです。
ずっと笑いっぱなしで、最後のオチで「おおお~」っと唸りながら笑ってしまいました(怪しい・・)。「青菜」も、面白かったです!吉弥さんの酔っ払いぶり、素晴らしい、大好きです。お忙しい吉弥さん、お身体に気をつけて、これからも沢山笑わせて下さい。

投稿者 おしげ : 2009年02月18日 18:30

吉弥さん、昨晩はすんごく楽しかったです♪ありがとうございましたm(__)mやりすぎ大歓迎(笑)
『言葉力』Number私も読んでるので、なんか嬉しかったです。
吉の丞さん、吉弥さんの扶養家族だなんておっしゃらず、関東での独演会を心待ちにしてます。
しん吉さんの寺男が酔っ払ってる時、本当に顔が赤らんでるように見えましたよ。
『青菜』はやはり面白い噺ですね。植木屋さんと奥さんのドタバタを見てると、いい夫婦だなって思っちゃいます。
吉弥さんの酔っ払いを見る度に、うちの親戚の叔父が思い出されるんですよねぇ。

では明日も楽しみにしてますね。
おやすみなさい。

投稿者 コジコジ : 2009年02月18日 22:33

昨夜の「お仕事」お疲れ様でした。
近くの線路は通勤で毎日使っており、第一ホテルの横の穴(昔は第一ホテルがその穴の上に建ってたのですが)は何?と
思いながら10年近く通ってたのですが一つ疑問が解けました。
「酒」絡みの話が3席続きましたがあれは狙い通りですか?
しん吉さんも酔っ払いの表現が吉弥さんと違った味(臭い?)
、流石噺家さんはよく観察している(実は自分でやっている?)ものだと感心しながら見ておりました。
明日も東京ですが、とすると本日は東京で飲んだくれ?
明日はお邪魔できませんが何とか3月の横浜には顔出したい。またのお越しをお待ちしております。

投稿者 山親爺 : 2009年02月18日 22:51

ルテアトル銀座。今、開場しました。ドキドキです(>_<)吉弥さん楽しみにしてますね!
座席がフコフコで気持ちよいです。

投稿者 コジコジ : 2009年02月19日 18:10

吉弥さん、こんにちわ♪
3日遅れのコメントになってしまいましたが…
17日の内幸町ホール、楽しい時間をありがとうございました。
ほんとにもぉ~…お泊りだからってやりすぎですよ~(^o^)
って、嬉しいやりすぎですけど(笑)
「住吉駕籠」は、初めて聞く演目でしたがおもろかったですわ~。どんな演目でも、どんどん吉弥ワールドにハマっていくのでおいていかれないように必死でした。酔っ払いの姿…あれはほんとに笑えました。母方の祖父が酒飲みでしたので、そんな姿を思い出しました(^^; しん吉さんの寺男の酔っ払いも、「ほんとによっぱらっているのでは?」って思わせるのはさすがです(笑)
それにしても、緞帳の写真…いいですね~。こういったところに目をつけ、写真を撮る吉弥さんは…やっぱり…(^_^)
19日の銀座での落語会はどうだったのでしょうか?見れなかったのが残念…。
次は…3月末の喬太郎さんとの「YEBISU亭」行きます。

投稿者 はっすィ : 2009年02月20日 14:55

61cQ5K http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 NY : 2017年09月11日 09:03

コメントしてください





「投稿」をクリックしてから書き込み完了まで多少時間がかかります。
また、環境によってはタイムアウトが出ることがありますが、
書き込みは完了しています。「投稿」の二度押しは絶対にしないで下さい。

【迷惑コメントについて】
このサイトのそれぞれのエントリーに無関係な内容、他サイトへ誘導するためのリンク、
存在しないメールアドレス、フリーメールアドレス、不適切なURLなどの
記述がコメントに含まれている場合、
自動削除される可能性があります。